妊娠・出産・育児

1歳半の子供のお勉強の時間

レス52

ママ

子供

うちは夫婦揃ってのんびり派なので何一つやらせていません。
まだ1歳半過ぎですし早いかと思っています。
ところが、最近発覚したのですが1歳7か月の子供ですでに英会話とリトミックをやっている子がいるんです。
同じマンションの子で、掃除のおばちゃんが「あんたも習わせてるの?最近の子供は大変だね」と教えてくれたんです。
ママと私ではそんな話は一切しないうえに、以前にそのママは子供チャレンジですらやらせる気になれない、親子の時間を大切にしたいと話していたので青天の霹靂でした。
とは言えうちはうちでゆっくりさせようと思っていた矢先、夫の弟夫妻の1歳の赤ちゃんがスイミングとリトミックをやり始めたと聞きました。
そして今の時代、どの子もそれくらいは習っていると言われ驚き。
ゆっくりしているのは、うちだけなのでしょうか?
1歳半に英会話って日本語すら単語レベルなのに?と思いますが、今は習う時代なのでしょうか?
またしても掃除のおばちゃんに聞いたのですが、その家はテレビもDVDも全て英語の音声で日本語では見せていないらしくて、英語であいさつするそうです。
そんなもんですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ま、リトミックは遊びだからね

ウチは一歳半検診で発語無しで大引っかかりで、
    「集団の中に入れて同年代のことの接触を持たせてみてください」
    と指示されて、
    (当時児童館とかまだ開館してない(開館直前時期だった)時期で)、
    「集団ってもなあ…」と困って、リトミックに通い始めた、という経緯があります。

まあなんだ、同い年くらいの子がたくさんいるなかで、
    親と一緒に皆で動いて遊ぶ、くらいのものですからねえ1歳半リトミックってば。
    勉強とか言うもんじゃないですよ。

英語は知らん。

• うちは3歳7ヶ月だけど

何もやってません。
    正確には、8ヶ月の時に英会話の体験に行きましたが無意味に思え、
    2歳前にも体験に行きましたが、1年間のカリキュラムを見せて貰ったときに、
    まだ早い…と思い止めました。

現在、少しだけ英語に興味を持っているようなので、様子を見て
    自分から行きたいと言い始めたら、もう1度体験に行かせてからにしようと思ってます。

DVDは日本語で見ていますが、好きなアニメのCDが英語なので、
    それをずっと聞いていますが、最近すこ〜〜〜〜〜〜し英語っぽく歌うようになってきました。
    今の段階では、それで良いと思ってます。

そして、スイミング。
    海も川もプールも、お風呂さえも大好きで、毎日のように潜っているので
    こちらもスイミングの体験に行ってみました。
    体験は無事終わりましたが、習うのは激しく拒否。

無理矢理行かせても、泳ぐことが嫌いになっては意味が無いので
    こちらも、周りのお友達が行くようになったら、自分から行きたいと言うだろうと。
    それまで待ってます。

でも、周りは習い事してる子 多いですよ。

• ご家庭の考え方で決めればいいのでは?

「ゼロ歳児からの教育」意識が広がって、親御さんたち、焦りますね。

しかし、実際どうなんでしょう?

私は学者ではなく、受け売りですが、
    1.英語の「R」「L]の発音の違いを自然に使い分ける力は、 2歳で固まる。
    2.リズム感は遅くとも2,3歳、音感は3,4歳で将来の可能性が決まる。
    とのことですので、焦る人の気持ちがわからなくはありません。

しかし、トピ主さんが書かれているように、母国語としての日本語を
    きちんとしゃべれなければ、教育の意味がありません。

言葉、音楽、スポーツと、それぞれへの取組み方をご主人とゆっくり
    話し合ってみたらいかがでしょう。

>テレビもDVDも全て英語の音声で日本語では見せていないらしくて、
    >英語であいさつするそうです

極端ですね。
    きちんとした日本語が話せなくなりますよ。

私の職場で英語ペラペラの帰国子女が事務してますが、謙虚な子で
    「自分は中高時代に米国にいたので、漢字熟語を知らない。変なこと言ったら
    指摘してほしい。」
    と言います。

色々使えるというのは、本来大変なことなんですね。

• 早すぎでしょ〜

うちは、娘が幼稚園年長から英語教室に行かせました。私はそんなことなにも考えてなかったのに、娘が同じクラスの友達が習ってるから自分もやりたいと言い出して…。 一才半から言葉もまだわからないのに、習わせるのって、結局は親の満足感じゃないのかなぁと思います。どうしても、なにか習い事をさせたいなら、幼稚園からでも充分ですよ。うちは二歳からしまじろうをやってました。これで充分でしたよ。

• うちもやらせてない

だって、高だか1歳ですよ。教育熱心なのはわかりますが、何しろ1歳ですよ。習い事なんて幼稚園はいったらくらいでいいんじゃない?・・・くらいの私です。

ここで聞いたら、あれもやってるこれもやってるの意見が多くでるかもよ?のんびり派なら周りに振り回されることないのでは。

• 多いですね

英会話は早いうちから習わせる家庭は多い印象です。早くから英語に触れておけば、慣れるのも早いですからね。

しかし、「母国語ですら満足に話せないのに、英語だけ話せたって…」と個人的には思っているので、我が家は全くやらせていません。
    うちはうち、よそはよそ。ということで。

• しっかりしてよ

掃除のおばちゃんの無責任な発言に振り回され過ぎ。
    よそはよそ、貴女のところは貴女のところでいいじゃないの。

一歳の赤ちゃんのスイミングなんて、親がしてあげるただの水中体操みたいなものでしょう。泳げるようになることが目的ならもっと大きくなってからで十二分だし。
    日本人の家庭なら日本語をまず習得することが大事なのにそれも無しで英語ばかり聞かせてどうするの?母国語がきちんとしなきゃ言語能力がちゃんと発達しないよ、英語で挨拶って1歳の子の挨拶ってどんなレベルですかというところです。

貴女のように影響されやすい方がいるなんて。私、今すぐ悪徳セールスマンになって貴女のお宅に乗り込みあれやこれやと貴女に吹き込んで高額教材やら教室契約やらを売り込みたくなりましたよ。

相手が掃除のおばちゃんでよかった。実際、貴女を不安にさせるようなことをまくしたてて高額教材を売りつけるようなセールスマンにご注意あそばせ。おばちゃんも貴女が反応するので面白がってあれこれ言うのでは?

• 一番大切なのは

すべての物事には適正な限度というものがあります。
    植物に10の肥料を与えるとよく育つからと言って
    20の肥料を与えると倍育つかというとそうではなく、枯れます。
    昔の暴走族の車の過剰な改造がやればやるほどかっこ悪くなるのと同じです。

早すぎる早期教育が効果的どころか
    人格形成に深刻な影響を及ぼすという調査研究成果がたくさんあります。
    大学の先生でなくても、常識ある大人なら想像のつく話です。
    親の見栄や流行り廃りに振り回されるのは洋服だけにしてください。
    大切なのは子供の人生です。

• その流れに乗らなくてよいと思います。

よほど英語にコンプレックス持ってんなあ!と上からくらいでよいと思います。

子供は知りたい学びたい競いたいものなので、学ばせる必要はありますが、幼稚園受験のお稽古とかじゃない後々のその子に関わるような学びをさせたいです。

• 1歳半って

1歳半で何もやっていないって、普通じゃないの?

小さい頃から英語にっていうのは、勧める人もいるけど、反対する人もいるからねぇ。
    今は少子化だから小さいうちから生徒を集めるところもあるのかも。

それより掃除のおばちゃん、よその家庭のことベラベラ他人に言い過ぎだわ。

• リトミックと英会話は重要かも

私も小さいうちから、色々やらせていました。
    英会話、リトミック、ベビースイミング、体操…

スイミングと体操は暇つぶしでしたね。
    家で赤ちゃんとふたりきりの生活も息詰まるし、
    かといって、毎日、ママ友会も疲れるし、
    習い事で会ったママとちょっと世間話してリフレッシュ…という感じで。

でも、英会話とリトミックは、上の理由もあるけれど、
    やはり小さくないと習得できないものもあります。
    絶対音感は3歳までしか身につかない、と言われていますし、
    英語も、小さい頃に英語を始めた子どもは皆発音いいように聞こえるけど、
    2歳から通える教室のフォニックスの授業で、
    正確に発音できたのはうちだけでした。

やはり英語はゼロ歳から何らかの形で英語を聞かせて、
    お喋りができるようになった頃、教室に通うのがいいかなー
    それも、週1回1時間の教室のみでは何にもならないと思います。
    毎日、DVDでもいいので、何らかの英語を聞かせて、
    週2回くらい教室に通って、やっと少しカタチになる感じですね、英会話は。

どこまで何を求めるかによります。
    ただ、この時期しか身につかないものは、そのふたつかな、とおもいます

• それくらいだと、

遊びながら覚えられたら、ラッキー。くらいかと。 英語もスイミングも遊びですね。リトミックも身体を使って音楽に合わせて遊びです。
    スイミングは、水の中で親子の触れ合いです。子供は喜びました。

テレビもダラダラとあまり見せたくない。けれどもひとりっ子で間が持たないとなると、英語なら良いかなというところでは?

勉強というと詰め込むイメージですが、小さい頃は、核家族一人っ子で、煮詰まるので気の合うママ友さがしも含めて出かけましたよ。
    実際会えましたし。

合わなくて脱走したり、泣き叫んでいるのに、無理やりやらせるのはいかがなものかと思いますが。

• 地域によるんじゃないでしょうか

お住まいの地域によるかと。
    1歳半だったら、「人間」として機能(歩く・走る・指先を使う等)を発達させる時期かと思います。

• やりたいようにやる

時代とかではなく、親がそれをやってみたいなら、やればいいんじゃない?

たとえば、家で子供と2人で何をするでもなく手持ち無沙汰で遊んでいるくらいなら、リトミックにいって他の子と交流しようとか、そういう理由かもしれない。
    何も1歳の時から勉強をさせよう!賢くしよう!として入れるだけじゃないと思うよ。

• 十人十色

うちは、子ども達の水遊び好きが元で、年中夏からスイミング。
    それまでは、なーんにもやらずじまい。
    だから、伸び伸びしています。優しさも労りの心も育っています。

その代わり、
    外出時に大人には敬語を使う事は、躾として教えていましたので、
    先生にお願い事をする時は
    「○○貸してください。」「これは、どうしたらいいのでしょうか。」
    なんてきっちりと聞くので、驚かれました。

各家庭、何をどうしたいのかで変わるだろうし、
    それに、習い事三昧で情緒が育つか?と言われれば疑問。
    子ども達の同級生を見ていると、
    習い事をしていない子や、うちみたいに1個の子だと伸び伸びしてるし、
    たくさん習ってる子は、学校の事もあるから顔が疲れてます。

とりあえずトレンドに乗っておけみたいな、
    短くてもいいから留学させるみたいな感覚ではないでしょうかね。

私の場合は、まずは学校生活やら幼稚園保育園生活を第1に考え、
    習い事はインストラクターになる場合を除いて、おまけ感覚です。
    何でも、本人からの要望が出て、よく練ってから行動です。

• うちの子どもは

1歳になる前からリトミック習ってます。英語はレッスン料が高額なのでやめましたが、そのうち習わせようと思っています。
    小さい頃から英語を聞かせていると、日本語と英語の混じった言葉を喋り出す子(子どものお友達)もいます。
    しかも、英語の発音は抜群です。
    うちの子どもは、子どもによくあるような音階のない歌い方はしませんよ。今2歳です。

でも、周りの子みんなが習い事してるわけでもないですし、実際そんな子は半分以下だと思いますけど…。
    子どものお友達(習い事でのお友達除く)も、習い事してる子してない子半々です。

• 耳が完成する前に

それは英語と日本語では発音周波数レベルが違うからでしょう。

日本人は英語の発音を全部聞き取れないのです。

(たとえば英語のRとLの発音の違い聞き分けなど)

英語の方が使う周波数が少し高いので赤ちゃんの聴覚が完成するまえに

英語の発音が聞き取れるようにしてるのだと思います。

一番いいのは3歳ぐらいまでは英語圏の環境で育てるのが確実ですが

そこまで必要がないと思うなら普通に育てて下さい。

教育も行き過ぎるとおかしな子供になってしまいます。

• 教え込もうという目的ではなく

英会話やスイミング、1歳からやってもやらなくても、結局は個人差ということで落ち着きます。
    時期が早ければ身に付くものとされているのは語学と運動能力と言われていますが、幼稚園からやらせても伸びる子は伸びます。

習いごとのもう一つのメリットがあります。
    母と子で家の中にいる世界から、他人との関わり、同年代の子や先生と言う存在と接すること、そこに意味があると考えているのではないでしょうか。

お手本の真似をしてやってみるというのは親子でもできますが、環境を変えることで社会性が身に付くという意味でしょう。
    そこにお金を払うかどうかです。

世の中には、やり始めるのが遅くてもその道のプロのなる子は沢山います。
    焦る必要なんてありませんよ。

日ごろ時間を持て余しているのなら親子共々外の世界を見ることも必要かもしれないですが充実しているのなら問題ないです。

ちなみに我が子は生後半年からスイミングを始めましたが幼稚園時代に嫌になって辞め、小学校高学年になって再開しました。
    同世代の中では普通の泳力です。
    英語においては幼少期に海外で過ごしていたことで発音には敏感ですが文法は人並みです。

• 他所は他所

私は、元気いっぱいで、昼寝も1時間しかしない当時1歳半の息子を持て余しており、疲れさせるためにスイミングスクールに入れました。

2人目の娘は、年少の時に本人が希望したのでスイミングを始めました。

幼子に習い事をさせるかどうかは親の考え方次第です。
    その習い事が、子どもにとってプラスになるかどうかも分かりません。
    人がしているから、置いてきぼりになるから・・とかではなく、本人にとってどうかを考えてあげてください。

英語は・・親も普段の生活が英語で過ごせるならモノになるかも知れませんね。

• それを何年もずっと続けられれば・・・

私も2歳になる娘の母です。
    「びっくり」が多いですね。
    「そんなの常識でしょ!」だったらどうしよう…と心配になりました。笑

私の個人的な考えは、レスのタイトルのとおりです。

もちろん、やらないよりやったほうがいいかもしれません。
    でも、やったから必ず伸びるかどうかはわかりません。
    そのお子さんが成長したとき、どういう成果を得たか、興味深いですね。

我が家の通う保育園にも、階段をひとつずつ上りながら「ワン、ツー、スリー」と教えているお母さんがいました。
    でも、「いち、にい、さん」がわからないと、園での生活困らないかな〜って思ったり。
    ただ、最近、アメリカ人かなと思うお子さんが入園してきたので、お友だちと会話できたら楽しいだろうなとは思います。

ちなみに「こどもチャレンジ」はやっています。
    純粋におもちゃとして喜んでいます。笑
    教育は、家庭それぞれですよね。
    早期すぎる習い事にお金を浪費するより、然るべきタイミングでお金をかけてあげたいと思い、いまはひたすら貯金してます。
    絵本だけは惜しむまいと思い買い与えています。

お互いがんばりましょうね。

• まあ、普通かな?

1歳児の習い事って、親子のふれあいの時間みたいな感じの物が主流です。リトミックも、スイミングも、「英会話」も同じ。リトミックは手遊びや子守唄で体を動かせるという感じでしょう。他の子供との出会いの場というのも大きいと思います。「英会話」はそのリトミックを英語でやるという感覚。スイミングは水に浸かった胎内の記憶がまだある赤ちゃんの時に始めるのが一番と言う人もいますし。アメリカでは『はいはいする前に泳げる様になろう」という傾向があるようですよ。むこうは家庭にプールがあるので生命に関わる事なのだそうです。

私の様に、子供と向き合う時間がありすぎて何をやったらいいのか分からない親には『習い事」は最適です。

これは『お勉強」とは別物と考えています。

英語のテレビとDVDの件ですが、普通、子供に英語の音声でテレビを見せても英語の習得は出来ませんし、幼児の内はきちんと母国語を教えておかないと後で学力に響く事になりかねませんが、どうせテレビを見せるんでしたら英語でもいいんじゃないですか? 

でも多分、一番の理想は習い事なぞなしに、親が自分で色々な遊びをするという事なんだろうと思います。

• 人それぞれですよ

普通の1日を過ごしても、1歳半の1日はすべてお勉強ですよ。
    別に他人と比べる必要はないと思いますが。
    あなたがお子さんのためを思って考えるなら、なんでも正解なんじゃないかな。

英会話もリトミックもスイミングも、やって無駄になるものではないでしょうが、よそと足並みを揃えるような気持ちでやらせるなら、将来その効果も感じにくいんでは。

• いっぱい遊ぼうよ

小さいうちはいっぱい身体を使ってのびのび遊んだほうがいいですよ!!絶対。

赤ちゃんのスイミング、健康にはいいかもしれないけど、だからと言って
    早く泳げるようにはならないよ。
    指導されたことが、ちゃんと理解できるようになってからで十分。
    うちは鈍いほうだったので、小2からスイミングに。二年間で平泳ぎクロール、背泳ぎ泳げるようになって学校のプール問題なく過ごしました。

英語も、楽しんで歌やDVDぐらいを見るくらいならいいと思いますが、日本で会話をマスターするには、すごく努力が必要ですよね。
    小3で、基礎英語を聞くようにしました。中学入学前には中学1〜2年レベルの英語は習得しています。会話はこれからかな?って思っています。
    興味を持って自分から取り組みましたよ。

周りがさせているから・・させますか?

先輩ママからの意見では、本人がやる気になってから、取り組ませるので
    十分だと思います。

• 要らない

勉強だと思って行かせるのは賛成できません。コミュニケーションの一つ、自分も気晴らしになるんだったらいいと思いますが。

育児は「何をしたか」ではなく「どういう思いでしたか」が重要なんだと聞きます。実際そう思います。

イヤイヤ面倒そうに幼児教師連れて行かれるより、お母さんとニコニコ買い物でもおうち遊びでもしてた方が子供もどれだけ健やかに過ごせるでしょう。

• すでに?

1歳7ヶ月の子供で、習い事が早いと思われるんですね。
    私の周りじゃ遅いですよ。

私は3児の母ですが、3人とも生後半年から英語を習っています。みんな小学生になりましたが、外国に言っても全くコミュニケーションに困りません。映画やテレビも字幕無しで笑って視ています。外国から来た 全く日本語を理解しない子供たちとも、直ぐに遊びます。

しかし、学校の国語や漢字テストはほぼ100点です。塾など一切行っていません。

もし、早期から英語教育をすると日本語を学ぶ上で弊害が出るというのなら、クラスメートの皆さんは もちろん国語は100点でないといけませんよね?

語学や音楽は早くから習ったほうが身に付きます。お友だちや義理兄弟は、そこを考えたのでしょう。

トピ主さんは、お子さんは子供のうちは、のびのび育てるという方針なんですよね。じゃあ、周りに振り回されず貫かないと。
    私は早期が大事だという方針なんです。

そこが違うんです。比べたって仕方ないですよ。

• 少子化だからです

少子化で子供の頭数が減っているので、さばく人数が減った分、期間を長くして儲けようという、提供側の魂胆です。

別に気にしなくていいというか、気にしない方がいいと思います。

• のんびりでいいけど…

スタートダッシュの早い親はたくさん居ます。
    子どもに早期教育を受けさせて何をしたいのでしょうか?
    学力さえあればどうにかなる、と思っているのでしょうか?
    私はそうだとは思いません。

勉強が出来てもそれを活用できない子が居る。
    それは親がレールを敷いたのでいずれは伸び悩む時が来るからです。

最近次男がスイミングへ通うようになったのですが、同時期に入った同い年の子どもさんは大泣きしながら着替えをしています。
    息子は夏休みの間保育園のプールで毎日たっぷり水遊びをして水の楽しさを知ったので、ワクワクしてスイミングへ通っています。
    実体験があるからこそ楽しめることは勉強も同じだと思います。

幼児期は鉛筆を持つ勉強ではなく、自然体験を沢山させて、転んで怪我をして、友だちと喧嘩をし、親が見守る。
    子どもの土台を作る時期だと思っています。
    それともう1つ、毎日読み聞かせを。

早期教育なんてあえてしなくても、メディアに育児をさせずにきちんと親が子どもに関わっていると自ずと知識が身に付きます。
    子ども自身興味が湧いて知りたいと思う欲求が出てきます。
    それが本当の学習だと思っています。

• 無意味

そんなもんと言えばそんなもん。

小学お受験とか、週5で習い事とかザラでしょう。

ただ、それがちゃんと力になるかと言えばどうでしょうね。

こう言っては身も蓋もありませんが、勉強も「才能」です。

勉強するに越したことはありませんが、やらなくでもできる子はできるし、どれだけやってもできない子はできません。

英語?そんなことで話せるようになれば苦労しません。親御さんも全て英語で会話すれば別ですが。

ウチは塾すら1回も行かずに県内でそこそこの進学校に入りました。
    塾行ってたらその上の高校は行けたかも分かりませんが、現状で充分です。

• したいように

うちの3歳児、なんにもやってませんよ。
    まわりもやってたり、やってなかったり。
    目指す方向もそれぞれ、習い事に関する思いも色々です。

そのお友達のほかには情報源は無いのですか。
    青天の霹靂って、そんなに大げさに騒ぐことですか。
    ご自分の育児信念を貫けばよろしいかと。

• まあ家庭それぞれですから…

最近はすごいですね。

私は結婚前まで保育士をしていて、もうすぐ臨月の妊婦です。
    私は生まれてくる子どもに早期教育をするつもりはありません。
    あまり意味がないと感じるからです。
    色々なことを経験させてあげたいとは思いますが。

ちなみに東大を出た夫は、子どもの頃特に何も習い事はしていなかったと言っていました。
    いたって普通に外を走り回って遊んでいたそうですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧