岡山市への移住を考えています

レス33

とまと

話題

私達夫婦は現在60歳手前で現在北陸地方に住んでいます。定年後(60歳)は雪の積もらない地域へ移住したいと考えており、岡山市が候補に上がっています。理由としては、(1)天気がよいと聞いている (2)高速道路、電車、飛行機等のアクセスがよい が上げられます。
 夫婦二人で移住したいのですが、岡山市内で次の条件にあてはまるエリアを教えて頂けないでしょうか。近いうちに見学にいこうかと思っています。

(1)日常の買い物に困らない便利な所
(2)退屈したくないので、図書館、美術館、遊べる施設等が近くにある
(3)治安の良いところ

住まいはマンション、戸建のどちらでもいいと思っていますが、岡山市に住むにあたってどちらがいいかアドバイスを頂けたらと思います。
ちなみに費用は問わないという前提です。

よろしくお願い致します。できるだけ詳しく教えて頂けると助かります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• いらっしゃいませ

晴れの国岡山、というくらいお天気に恵まれた土地です。地震や台風にも殆ど縁がありません。
    平成の大合併で岡山市はとても広くなりましたが、トピ主さんの条件に、より当てはまるのは旧市内でしょうね。
    岡山駅周辺がよろしいかと思います。
    西口よりも東口周辺がお薦めです。
    ただ岡山空港は岡山市内とはいえ、市街地からかなり離れます。もちろんバスが通っていますが、地方都市にありがちな車社会ですから車を持っておくと便利です。
    治安とか地区ごとの地域性については、ここでは書けないこともあるのですが、不動産屋さんとか古くからの家具屋さんにお尋ねになってはどうでしょうか。

• 気候は日本一いいといっても過言ではないです

岡山市出身で結婚してほかの政令都市に住んでいる主婦です。

岡山はとにかく晴れの国、と言われるだけあって、1年中天気がよく災害も少ないと思います。
    実母などは傘をさして歩いたことがあまりないそうです!?(雨は夜中や夕立が多いそうなので)

でもとにかく車がないと生活はできないと思います。
    バスは多いのですが、路面電車は短い距離しか走ってませんし、あとは電車というよりJRなので
    車は必需品です。

岡山駅そばに12月に巨大なイオンができるので、やはり中心部に住んだほうが利便性はいいです。

一番には岡山駅近く、西口エリア、運動公園の近くがおすすめです。
    次には後楽園近くのエリアや弓之町近辺、あとは岡山大学周辺もとても住みやすいと思います(北方や津島など)

図書館近くはあまり住宅地ではない気がしますので私は北区がおすすめですね。

治安はどこもいいと思います。
    岡山はやはり戸建が人気ですね。平坦な場所も広いので。
    でも夫婦二人なら便利な場所にあるマンションのほうが住みやすいのでは。
    西口近くに結構高層階のマンションもありますし。

• 岡山出身です!

岡山出身です。
    岡山は、日本一晴れの日が多い、災害の少ない、とても住みやすいところです。
    新幹線、飛行機等、県外へのアクセスも便利です。
    岡山市内ですと、丸の内のあたりが日本一利用者と貸出数の多い岡山県立図書館、美術館、後楽園、岡山城と文化施設が充実していて、楽しめそうです。
    老後ということで、車を持たない選択で、資金に問題がなければ、岡山駅東口の徒歩圏内に住むことをお勧めします。駅前にスーパー、大型ショッピングモール、デパートもあります。
    治安は、最近の事情はわかりかねますが、さほど悪くないかと…
    駅前ですと、もちろん、マンションになります。
    もう少し郊外をご希望であれば、大元駅前も、生活には便利で、岡山駅まで電車で数分ですよ。
    また、岡山駅から電車で15分の倉敷駅も、徒歩圏内に素敵な街並みの美観地区があり、有名な大原美術館、図書館もあります。
    是非、検討してみてください。

• 費用を問わないというのなら…

どうでしょうか、何回か岡山市に下見に来られては?

トピ文から判断すると、市内中心部が候補に挙がると思いますが、実際に自分の目で確かめるのが宜しいかと…。

個人的には、後楽園近辺をお勧めします。必然的に、マンションになりますけどね。
    観光客や、観光バス・観光タクシーが多いのはイヤ、と言うことならお勧めしませんが。

• 岡山市民です

移住先候補に岡山をお考えとのこと、うれしく拝見しました。

お天気や交通の便をあげていただいていますが、たぶん今一番の岡山の売りポイントは「災害が少ない」ということでしょう。台風が直撃することは滅多になく(四国が防いでくれています)、地震も少ない。南海大地震の津波の想定はかなり低い。原子力発電所からも遠い。でも気候温暖である一方で夏場はかなり暑く、35度は軽くオーバーします。暑さは大丈夫ですか?

岡山市は区割りが不規則なのですが、「北区」に岡山駅など市中心部が含まれ、「中区」は中心部よりも東寄りです。
    門田屋敷は昔から"岡山の田園調布"などと呼ばれた住宅地です。中区ですが路面電車が走っていて、中心部まで出やすいです。人気があるのは岡山大学・運動公園に近い津島や京山でしょうか。12月に岡山駅近にイオンモール岡山が開業予定。街中にたくさんマンションが建設中です。

東京・上野公園に次ぐ美術館・博物館の多さ、全国一の貸出冊数を誇る県立図書館などが市内中心部に集中しています。ご年配なら、街中のマンションがお勧めでしょう。
    岡山は適度に都会、適度に田舎で住みやすいと思いますよ。

• 10年前のことですが

岡山市の高屋というところに10年前に住んでいました。

転勤の関係で、3年ほどしか住んでいませんが

確かに「晴れの国」と言われるだけのことはあるな、という感想です。

昔も今も関西在住で、他県に住んだのはその時だけです。

高屋は近所にスーパーが5軒ほどありましたし、ドラッグストア、ホームセンターもかなりの徒歩圏内にあり、何よりも物価が安い!

バスで市内中心部まで通勤していましたが、ほぼ定刻通りにバスに乗ることができました。

良い事ばかり書きましたが、悪い印象が残ったのは、賃貸ハイツの大家さんが

イジワルだったことと、ある病院の対応に不手際があったのに認めてくれなかったことです。

私は生まれも育ちも関西なので、やっぱり関西が好きです。

でも確かに気候は良く、物価が安かったです!

• 岡山ですか・・・

岡山はマンションがオススメです。

皆さんニコニコとしていらっしゃるので、深い関わりを持つ必要が無ければ
    非常に快適に過ごせると思いますよ。

駅の近くにイオンができた(できる?)らしいから、その近くがオススメかも。

• 倉敷市は?

(1)岡山で暮らすならJR山陽本線の岡山駅〜倉敷駅間が一番便利です。
    具体的に言うと岡山、北長瀬、庭瀬、中庄、倉敷です(中庄、倉敷は倉敷市)
    特に10年ほど前新しく出来た北長瀬駅の辺りは一番活気がありそう
    大体10分に一本の頻度で電車は来ます。他の路線は30分に一本の所が多いので、不便かも?
    (2)岡山市なら城下あたりに岡山市立オリエント美術館、岡山県立美術館、岡山シンフォニーホール、岡山県立図書館(県庁前)などが固まっています。後楽園もすぐ近く
    倉敷市なら大原美術館、倉敷市立美術館、倉敷市立中央図書館、倉敷市民会館などが美観地区付近に。(私のイチオシは大原美術館)
    どちらも駅からのアクセスも良いので、やはり上記の駅付近に住まわれたら良いかと。
    (3)基本的に上記の駅から近い住宅街で治安が悪い話は聞かなかいですが…正直、地域の治安に詳しくないものでよくわかりません。

岡山は確かに晴れの日が日本一多く、過ごしやすい場所です。果物は絶品、魚も日生港で朝水揚げされた物が昼過ぎには市内のスーパーに並んでいます。
    ただ、所によっては排他的な町内などもあるので、不動産屋などで聞いて見て下さい。

• 車を持つ気があるかどうかによりますが。

地方都市なので基本車が必須です。
    ですが、本当の街中でマンションという事であれば、無しという選択肢もあります。
    治安という意味がどの程度のものを指すのかがちょっとわからないのですが。
    予算を問わないのであれば、とりあえず、岡山駅から徒歩、もしくは路面電車、巡回バスの範囲内で賃貸をしてみてはいかがでしょうか?
    新いマンションがたくさんできています。基本分譲ですがおそらく個別に賃貸もでているでしょう。岡山駅の範囲なら、巡回バスの範囲に、大学病院、デパート(もうすぐ大規模なモールがオープンします)、図書館(県立、市立)、美術館は小規模ですがいくつかあります。なんなら後楽園もありますのでその周りの徒歩圏内というマンションもあります。

で、一戸建てを望むならどんなに便利でもやっぱり車は必須かなと思います。
    山陽線の沿線の駅近くを探すのが一番だと思います。それ以外となるとどうしてもバス利用となり、やはり不便です。

• そうですねぇ。。。

とまとさん、岡山は気候が良くて住みやすい所ですよ。

さて(1)〜(3)を満たす、そして費用は問わないならば

岡山駅西口にある 岡山コンベンションセンターの6F〜21Fがマンション
    になっているので そこに住めばいかがでしょう?

岡山駅徒歩3分!東口側には 今年12月にでっかいイオンが開業します。
    駅からバスに乗れば移動には困りません。
    また駅から在来線使用で倉敷散策もオススメです。瀬戸内海も電車で渡れますし、日帰り香川でうどんツアーもOK。
    買い物・病院にも困らないです。

ただ飛行機は、駅から空港までバスありますが そんなに飛行先の便ないですけど…地方空港ですから

とにかく駅に近ければ 何も困らないですね。

あと車を所有して自分達で車移動なら、駅よりは少し離れたところの戸建が良いかと思います。
    どうしても駅近は駐車場代がお高いので 車持ちな駐車場・庭付き戸建が
    オススメですね。
    治安はだいたい良いです。

• ありがとうございます!

岡山への移住を考えてくださって ありがとうございます。

私が住みたいのは、
    岡山駅から東方面の徒歩圏内のマンションです。

自転車、路面電車で
    市役所、県庁、総合病院、郵便局、都市銀行、
    岡山県立図書館、岡山県立美術館、後楽園→こうらくえん といいます(岡山城)に行けます。

後楽園、県庁の前を流れる 旭川のお散歩もいいです。

今から10年以上前でしょうか、岡山駅から徒歩10分ぐらいのところに
    大きなマンションができました。
    瞬く間に、定年退職をした人たちが買ったということです。

車に乗らないことを前提に考えると
    やはり 岡山駅から、後楽園の間がいいです。

• 気候はいいですよ

移住先に考えてくださってると聞いて嬉しくなり書き込みします。
    でも住む場所としての情報にはあまり詳しくなくてすみません。

私は生まれも育ちも岡山市の隣の倉敷市で、勤務先が岡山市内です。

岡山市は岡山駅から半径5kmくらいの市街地であれば、美術館、後楽園、ちょっと有名な県立図書館(貸出数日本一?)などあり、
    最近は綺麗なマンションがたくさん増えています。

私は自宅も職場も郊外で、車移動がメインの生活をしているので、市街地は遊びに行く程度で、住宅事情は詳しくないです、すみません・・。

生まれた時から戸建てに住んでいますが、
    年に1回くらい雪が数センチ積もることが有るかな、という程度なので、雪かきの心配なども全くありませんし。

冬は乾いた風が強くてちょっと寒いです。
    学生の頃は通学時に寒くて辛かった・・ですが、社会人になってからは車なので気になりません(笑)
    車で移動していると、コートとか手袋とかいらないです。

岡山は新幹線は全部止まるし、四国にも橋でつながっているし、台風もあまり来ないし、住みやすいと思いますー♪

• 市内ならJR駅近く

岡山駅にさえ行ければ、駅近くにイオンモール岡山が12月にOPENしますし、その近くにイトーヨーカドーもあるし、岡山駅から徒歩でも路面電車やバスでも主な美術館、図書館へ行けます。
    山陽本線沿線駅なら倉敷にすぐ行けますし、瀬戸大橋線沿線のマリンライナー停車駅なら四国の高松にすぐ行けるので便利です。
    岡山市は治安が良いですし、台風も直撃はまず無いですし、雪もほとんど積もりませんし、とても生活はしやすいですが、遊ぶ所はそんなに無いと思いますよ。
    でも、新幹線の駅があるから広島も京阪神エリアも行き易いので、のんびり生活したいと言うのであればお勧めです。

• おすすめ

とりあえず、中区か、北区から選ばれたら良いのではないかと
    存知ます。
     自分自身が住むなら「北区丸の内」周辺が良いなあと思っております。
    岡山城、後楽園、美術館、図書館も近いと思います。
     個人的におすすめの「禁酒会館」という建物も素敵です。
    商店街や、デパートなぞも近くにあります。
    岡山駅まで、路面電車、バス、徒歩などで行くにも便利です。
    そうすると、倉敷まで電車で行き、倉敷駅のすぐ目の前にある
    アウトレットモールや、徒歩でも行ける「美観地区」に行くのも
    楽しいでしょう。
     ただ、一人一人、近いという感覚が違うと思いますので、
    先にお詫び申し上げます。

• うらやましいわ〜

私は九州の片田舎に住んでいますが、お金さえあれば私も岡山市か倉敷市に
    住みたい。

子供たちがそちらにいますので。いいな〜
    岡山市北区の岡山大あたりの駅近くの高層マンションはどうですか。
    高速にも空港にも近いですし、新幹線にもすぐ乗れますよ。
    倉敷や尾道、四国にも気軽にいけます。

戸建てなら北長瀬駅、庭瀬駅、中庄駅あたりがいいと思います。
    岡山の人間じゃないですけど、レスいたしました。
    本当に羨ましい。ぜひ実現なさってくださいね。

• 岡山、住みやすいです!

岡山出身の40代主婦です。

岡山市は私もすごく住み易いと思います。

今は政令市となり、私の生まれ育ったところも東区となってます。

大抵の住宅地の近くにはスーパーがあります。

平地が多いので自転車に乗れるとどこまでも行ける感じです。

私がお勧めするのは、北区大元・今あたりです。

岡山駅も近いし、平地です。
    最寄駅はJR大元駅かな。
    区画整理されているところが多いので、道路はまっすぐで、
    今(地名です)なら南向きの一軒家が建てれます。
    マンションも近年増えてきてます。

岡山空港へは車で30分〜1時間、
    高速道路も早島か岡山ICまで車で30分くらいです。

美術館などは徒歩圏内にはないと思います。

遊べる施設はごめんなさいわかりません。

岡山にはコンサートや舞台など、大物は来ないと思ってください。

高松、神戸には大体来ますのでそちらに行く事になると思います。

治安はわかりません。
    新しい人が多い地区です。

ぜひぜひ、岡山に来てください。

• お越しくださいませ!

私 生まれも育ちも ずーーっと 岡山市内です。
    岡山は
    ・天候、災害に関しての心配は 皆無かと思います。
     台風さえも ほとんど来ないし、警報が出ないので 子どもは ガッカリ。
     市内は 雪が ほとんど降りません。降ったら すぐ交通に影響が出ます(笑)。
    ・交通アクセスは 良いです。岡山駅周辺 狭いエリアですが 路面電車もあります。
     有名デザイナーの電車も走ってます。バスは9〜10時ごろがラストです。
     駅周辺限定 レンタル自転車あります。

県立図書館(貸出日本一)、県立美術館、この秋から駅前にイオンモールがオープン(大きいです、話題になってます、映画館も)・・なので 駅周辺かしらね。シンフォニーホール(コンサート会場)も駅近くです。
    県立図書館そばの旭川では春は桜の花見、夏は花火大会で賑わいます。後楽園もすぐそば。
    総合病院もあちこちにあります。

私の住んでる南区にも浦安図書館・体育館。そばの公園には木の巨大な遊具・なが〜い滑り台は 大人もはまります。近隣にある 天満屋ハピータウンは映画館・無料駐車場有。近くに美術館はないです。
    ここから駅まで車で20〜30分です。

• 私のお勧め

隣県から岡山に嫁いで35年になります。

海や山が近く海の幸山の幸が多く食べ物はおいしいです。
    くだものも豊富です。

岡山大病院を始め多くの総合病院もあり医療は充実しています。

住むならJR岡山駅近くか丸の内までのマンションをお勧めします。

私の住みたい場所です。

• 他県から岡山市に嫁いだ者です

気候や災害に関しては、皆さんがおっしゃるように、もの凄く住みやすいです。
    買い物にも困らないし、文化施設もまずまず整っていると思います。

車があれば便利ですが、中心部であればなくてもそんなに困らないかと。郊外なら車必須です。

排他的な部分はあるかも知れません。でも、それってどこの土地に行ってもあるのでは?

私がビックリしたのは岡山弁。正直言って、響きの汚さに(失礼!)最初はビックリしました。
    だって、か〜わいい女子高生が「今日はでぇれぇあちぃなあ」(今日はとても暑いね)とか言ってるんですもの。
    ま、慣れましたけどね。

• おいでんせぇ〜岡山

良いところだと思います。数々の古墳が残っっているぐらい昔から人が住み、住み続けている場所です。中には、昔っから住んでいる人も多いため、排他的と捉えられることもありますが…特に岡山の中心地近くは新しく住み始めた方も多く、移住には向いていると思います。まぁ、岡山市といっても平成の大合併で岡山市になった場所は、政令都市と言いながらもほかの田舎と同じと思いますが。
    その中で、北長瀬地区はどうでしょうか?岡山ドームでは、毎月様々なイベントもあり、お店も旧2号線沿いには多々あります。特に最近開けてきた地区のため、新しい住人も多いと思います。歓迎しますよ。

• トピ主です

みなさん、詳細な情報をありがとうございます。
     みなさんのご意見をまとめると、岡山駅〜後楽園間 又は 運動公園周辺が良いのではないかということみたいですね。毎日岡山駅周辺の地図を見ているのでだいぶ地理に詳しくなりました。
     気になる情報もありますので、実際に来月にでも行ってその周辺の雰囲気が肌に合うか見てこようと思います。

• 自然災害の可能性

岡山県の隣に住んでます。

ご指摘のように、中国地方の瀬戸内側は、晴天比率の高い地域です。
    沿岸部から、30〜40kmぐらい山間部に行きますと、雪が結構降る地域も
    ありますが、沿岸部から10km以内ならば、まず、スタッドレスタイヤは装着
    されません。

台風も、四国、九州がありますので、仮に直撃コースであっても、ある程度、弱まってます。
    南海トラフ地震が心配されてますが、瀬戸内海まで、時間があり、また、津波の高さも
    弱くなっているという予測計算が出されてます。

岡山、広島では、あまり、大きな地震は予測されていません。
    活発な火山はありませんし、原発の心配もまあ、大丈夫でしょう。

ただ、春時期の黄砂は、ちょっと辛いモノがありますね。

自然災害という観点からは、岡山は、割と安心できる場所だと思います。

• レスします

岡山市に住んで17年経ちます。

今住んでいるところもわりといいところなんですが、空港や高速のアクセスにいいな〜と思うのは岡山市北区津島、京山地区です。
    スーパーは数多いとまではいかないけど普通にありますし、生活に困らないショップや外食施設もいろいろありますよ。

岡山はある意味ドライな人が多くてそこも私的にはいいです。

• 岡山大好き

子どもが岡山大学にお世話になり,6年以上暮らしていました。
    その関係で,かなり岡山には詳しくなりました。

以下は私見です。

気候や街の大きさは地方都市としては申し分ないと思います。平地が多く,天災も少ないのは魅力です。また,水不足もないようです。

ただ,どなたかもおっしゃっていましたように,旧市街がおすすめですね。津島キャンパスを過ぎると,一気に田園化します。
    鹿田キャンパスは町中ですね。ただ,大学病院周辺は少し込み入っています(道が狭い)。

医療レベルは大変に高いので,安心して住めると思います。大きな病院がたくさんあり,最先端医療も進んでいます。

県民性は閉鎖的なこともあげられますが,知り合うと気さくです。岡山弁はワイルドかつ豪胆で,私は大好きです(笑)

芸術や文化にも理解がある土地柄だと思います。

実は私たち夫婦も,夫の医療事情のため老後は岡山市内をねらっております。
    みなさま,いろいろな情報をお寄せ下さい。

• 岡山市への転居を考えていました

家の都合で、岡山市への転居を考え中です。
    現在は広島市に住んでおり、漠然と「さらに田舎かぁ…。」と、沈んでいました(本当にごめんなさい)

みなさんのレスを読んで、見方が変わりました。
    楽しんで家探しします!
    北区で探すので、いい物件はとっといてくださいね(笑)

• 岡山はいかがでしたか?

岡山出身の者です。

岡山駅西口は近年開発が進み、とても綺麗な町並みに生まれ変わっています。
    東口は新たにイオンモールが出来ますし益々賑わう町になるでしょう。

岡山は香川県との繋がりが多く、
    テレビの放送も香川高松も含めた番組が多いのが面白いところです。

岡山は田舎の割にはテレビ東京の放送局があります。
    (広島にはテレ東系列局は無し)

岡山の人は同じ中国地方の広島よりも
    神戸大阪を意識しています。
    プロ野球は巨人ファンより阪神ファンのほうが多いかもしれません。

車があれば便利な町です。
    バスや路面電車JRもありますが、岡山は車社会です。
    運転していて思うのは、岡山の道路は運転しやすいです。

しかし、要注意は「常時左折可」の標識がわかりづらいことです。
    広島では常時左折可のような交差点も
    岡山では矢印が光って左折可になります。
    見分け方は停止線があるかないかだと思います。
    左折の際は十分にお気をつけください。

初岡山の感想をお待ちしています。

• 路面電車・バスで十分

どうしても地方都市=車社会という概念が抜けない方がいて、車を安易に進めている人がいますが、
    前のレスにもある通り岡山は路面電車はありますし、バスも充実しています。
    公共交通を利用したほうがより街に馴染めます。

• 車はなくてもいいですが、あった方が便利

駅近くならなくても十分生活はできます。
    巡回バスもできましたし、大型のイオンもできますし。
    ただ、本当に市内中心部のみで生活するつもりならそれでいいのですが、かなり行動範囲が狭まります。
    岡山市内だけでは観光もたかが知れています。
    岡山県は海もあって山もあるところです。
    残念ですが、ちょっと郊外ではバスや電車が限られます。
    もちろんレンタカーなんて選択肢もありですが、車があると行動範囲とレジャーがとても広がりますよ。
    岡山の場合街中のマンションでも駐車場付が当たり前なのでそのつもりで考えてみるのも手だと思います。

• 鉄道やバスこそ範囲が広い

「車がないと行動範囲が狭まる」というのは、車しか乗らない、公共交通を利用しない人のお決まりの発想です。
    岡山は交通網はそれなりに発達しています。「バスや電車が限られます」なんてことはよっぽどな所でない限りありません。
    「海もあって山」なんて、むしろ鉄道やバスを利用したほうが発見が多いです。
    車は一見どこでも行けそうで、結局お決まりの場所に行くだけです。どこも同じような郊外のショッピングモールの乱立を見れば明らかでしょう。車での観光こそたかが知れています。

どうしても必要ならば車も致し方ないですが、本当に行動力がつき発見が多いのは鉄道やバスなど公共交通機関です。

• 岡山は本当に住みやすい!

生まれも育ちも岡山です。
    晴れの日は多いし、災害は少ないし、買い物や施設は十分あるし、大きな病院もあって安心です。都会からみると田舎かもしれませんが人も自然もこれくらいがちょうどいいと思っています。何より洗濯に困ることがほぼないです。雨の予報でも降らないこと多々あります。晴れの国で災害が少ないからのんびりして争わない県民性ですよ。駅周辺のマンションなら施設も交通も十分だと思うので是非!電車で香川はすぐいけるし隣はおしゃれな兵庫県、ドラマの舞台に多々あがる広島県と旅行も楽しめると思います。治安は夜女性一人は危ないとか車のマナーが悪いとか?都会ほど危険なことはありません。私ものんびりで危機感がないかもしれません。住んで困ることがないですよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧