パートナーがいるのにアイドルに夢中な方、ぜひ教えてください

レス53

どういうつもり

ひと

パートナーがいるのにアイドルに夢中になるってどういう心理なのかぜひおしえてください

というのも主人が某アイドルに夢中でして、それがきっかけで喧嘩ばかりになっていた生活だったのがいろいろ話し合いの上、お互いが気遣いながらなんとか現在はほぼ平穏に日々暮らしています

主人は私とアイドルは別物、一番大切なのは私や家族なんだというのですが、わかってはいてもやはり心がもやもやするんです。

嫉妬といってしまえばそれまでなんですが、時に自分の方が軽く見られている感じの言動があったりしていらいらしたり・・・

いやな気分をさせているのがわかっているのに夢中になるって、どういう神経でおっかけているのかちょっとわかりません。
すでに私も子どももあきらめモードです。

私も気にしないように違うことしたり楽しんでいるんですけど、ふとした瞬間にこの状況どうなんだろうと思うのです。
アイドルで手が届かないとはわかってはいても、自分以外の女性に夢中になられるってあんまりいい気分じゃないです。
本当は握手会だって行ってほしくないけど容認しています。

そこでどうして大切な人がいやがっているのに、やめずにアイドルに夢中になるのかぜひご意見お聞かせください

ちなみに以前はそこまではまるようなものは一切なく、自他ともに認める家族円満・夫婦円満でやってきてたんですけどね

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 男女ともに初老が近づくとある気がします。

私は40代女です。
    若い時からジジ線で、アイドルなどには目もくれずに来ましたが、
    ここへきて、嵐ファンです。娘とともに(笑)

周りのママさんたちも嵐ファン、多いです。
    ただ、会いに行けるアイドルではないので
    コンサートさえファンクラブに入ってても行けない人が多いと聞きます。
    私は入ってません。TVで鑑賞しているだけです。

それが手軽に行ける、握手まで出来るじゃハマらない方がおかしいと思います。
    お金だけは制約してある程度は容認するのがうまくいくと思いますよ。

パートナーがいるのに、って固すぎますよ。
    不倫じゃあるまいし。

• 逆もよくありますけどね

私の友人は冬ソナブームの時に家族をおいて1週間韓国へ行っちゃいましたよ。ご主人はあきれて笑ってましたけど…。

• 一緒に応援してみては?

私もあるアイドルに夢中なので、そういう人の気持ちはわからないでもないです。
    ただ私の場合はあまり表に出しません。

アイドルは趣味でもあり、心のよりどころであり、支えとなっているものですね。
    それがなくなってしまうと、ちょっと生きるのがつらくなります。
    ライナスの安心毛布みたいなものでしょうか。
    それがあるからパートナーともうまくやっていける、家庭も大切にできる。

一緒に応援すると楽しいかもしれませんよ。
    女の子のアイドルでも女性ファンいっぱいいますからね。
    私も好きです。
    かわいいなあと思うし、ご主人と一緒に夢中になって握手会に行けば
    アイドルの子も喜ぶんじゃないかなと思いますね。

アイドルを好きになるという行為は夢を見ているようなもので、
    その夢の内容に対して嫉妬しているようなものだと思いますよ。
    「そんな夢見ないでよ!」って言われても……という感じでしょうか。

確かに常軌を逸した行動は慎むべきだと思います。
    そのへんは話し合いですね。
    家族をないがしろにするようではダメですからね。

• 生暖かい目で見守ればいいのでは?

一昔前、韓流ブームの時のオバ様方を覚えていますか?
    トピ主さんはそれをどういう目で見てましたか?
    特に感想も無いけど、しらけた目で見てたのではありませんか?

同じ目で見ればいいのです

あ、韓流ブームにはまってました!ということであれば旦那の気持ちもわかるはずですので、冷めるのを待てば良いだけです
    アイドルは賞味期限が短いのですぐ冷めますよ

• 女性ですがいいでしょうか

私は、主婦歴25年の主婦ですが
    アイドルというより、あるアーティストに夢中です。
    夫も子供もいます。
    握手会はないのですが、ライブには行きます。
    夫も歌が好きなので、つきあってくれます。
    アーティストの年齢が37なのでとぴさんのところと
    違うかもしれません。
    みなさん、好きですがパートナーとはうまくいってます。
    逆に言うと、独身の女性ならある程度ライブに行くことに
    理解がある人と結婚したいと言います。

私の友人は、息子さんの彼女とライブに行くこともあります。
    彼女も賢いなあと思うのです。
    家庭が円満になるこつを心得ています。
    私としては、ほんとうに好きになってほしいと思ってますが。
    お姑さんにも好かれるし、息子さんも悩む必要がない。
    めでたし、めでたしです。

• 結婚1年目からアイドルに夢中でした

すみません、私は結婚一年ほどでアイドルに夢中になり追っかけをしていました。

夫が一切不満を言わず、イベントへ行くのも握手会へも嫌な顔せず送り出してくれたから行けたのですが。

嫌な顔されたら夫が愛しくて行かなかったかも。

トピ主さんのご主人がおっしゃる通り、配偶者とアイドルは全くの別ものです。
    趣味の一貫でした。

アイドルはトピ主さんの旦那様の事を『客=金づる』としか見ていません。
    つまり、旦那様が握手している相手は『アイドル=人形』だと思えばいかがでしょう?

• トピ主さんはさ。

トピ主さんは昔、好きなアイドル、いなかったんですか?
    小中高と、誰か芸能界で。
    これ、いなかったっていうなら主さんの主張もまぁいいかな?って思うけど
    いたなら、分かるでしょ。
    ああ、あの人と会ってみたい、とか
    コンサートに行ってみたりとか
    スタジオ張ったりとか。

夫さんもそうなんじゃないかな?
    そして分かっている。
    奴らと俺は絶対に何かになる事はないと。

私は40代でめちゃくちゃ好きなものがあって(スポーツですが)
    応援している選手を見に現場まで行ったり、
    外国人なので、彼の母国や出身の街まで行ってみちゃいました。

ただ・・・彼が生まれ育った国を見てみたいってだけです。

遠征も数えきれないほど行ってますが、
    じゃあうちの夫も主さんと同じ事思ってんですかね。
    私は何も言われた事ないけど。

まぁこういうアイドルとかスポーツ選手などは
    現実世界で会う事なんか間違ってもないし、
    それを分かったうえでの握手会なんじゃないかなぁ。

でも私はその好きな選手が私と結婚したいって言ってきたら
    迷わず結婚します〜。
    妄想だから楽しいんですよー。

• 自分で“大切な人”って言うのね(笑)

>どうして大切な人がいやがっているのに、やめずにアイドルに夢中になるのか

貴女は別に大切な人じゃないのでは?
    たとえ同居人として大切であっても、大切な恋人ではない。

恋って、そうそう何十年も続きませんよ。
    ですから大事な家庭がありながらアイドルに恋する人の気持ちは分かります。

>自他ともに認める家族円満・夫婦円満でやってきてたんですけどね

そう思っているのは貴女だけかもよ?
    でも、夫のアイドル熱を「風邪」くらいに思って見ていると、3年ほどで冷めてきます。
    そのときに優しく迎えてあげれば良いのでは?

• 趣味だと割り切る

よほど家計に影響がでるくらい散財してるなら喧嘩になるのも仕方ないですが、
    趣味だと割りきって認めてあげたらどうでしょうか?

アイドル好きは車や釣りのような健全な趣味だと私は思いますよ。
    手近な女性と仲良くしたり夢中になられるより万倍マシ!

私の旦那は自作パソコンなど機械いじりが好きで、休みの日は部屋にこもって色々してて、家族サービスがおざなりになることもありますが、
    趣味があるからこそ仕事もがんばってるんだと思って許してます。

旦那さんが趣味に没頭してる分、トピ主さんも趣味に時間やお金かけちゃうのはどうでしょう?

私はディズニーのクマが好きですが、旦那が趣味にお金かけてると思えばこそ、自分もグッズ買ったりすることに抵抗がありません(笑)

世の中ジャニーズおっかけの主婦もいますし、旦那さんみたく夢中になれる趣味を楽めば旦那さんのことも気にならなくなりますよ!

• 逆に何が悪いのか聞いてみたいです

稼いだお金を全部アイドルにつぎ込み、追っかけのために会社をサボる(辞めた)
    借金作ったetc.何か家庭存続に影響及ぼすほどの事をしていますか?

その人の元気な姿、笑顔を見るだけで楽しい気分に、幸せな気分になれるんです。
    パワーをもらえるので「よし!また仕事がんばろう!」って思えるんです。

別にその人と比べて家族を軽く見てるんじゃなく、全く別物です。
    家族が大切にすべき現実だとしたら、夢物語を見せてくれる物なのです。

自分がそういう物に夢中にならないからと、理解できないって言うのはちょっと
    心が狭いと思います。

楽しそうにしている姿を微笑ましく見ることできませんか?
    「うちの人、○○に夢中で〜 いい年して恥ずかしいでしょ?!」ってネタにして
    しまえばいいと思います。

私は今あるゆるキャラに夢中です。
    彼はそういうのが全くない人なので私もよくケンカしました。
    でも呆れながらも、今ではゆるキャラのイベントに一緒に行ってくれます。

アイドルを1人の女性と思うからダメなんです。
    しょせん「作り物」
    いつかは夢から覚めます。

プロ野球に夢中になるのと一緒だと思えばラクになるのでは?

• それが

オタクというものなのではないでしょうか?

以前、テレビでフランス人の既婚者が日本のマイナーなアイドルの追っかけをしてる所が映ってて、かなり引きましたけど

オタクとはそういうものなのでは?

その人なんかフランスからわざわざ飛行機に乗って来てしまうエネルギーを持ってるわけですし、もう私には異常としか映りませんでしたけど本人的には楽しくて嬉しいわけでしょうから、きっと明日への活力になるんだろうから どうでも良いけど奥様は不憫だな、って思いました

人生あきらめも肝心かな、、、でも寂しいなら私なら離婚かな。

良い年した大人がアイドル追っかけって それだけでちょっと会話できません・・・

• だって、カッコイイんだから・・・

いやあ、私も大大大好きなアニメのキャラが居ます。
    ええ、もう恰好良くてもう。クールなちょい悪ハンサム。ああカッコイイ。

夫にもアニメを見せ、イベントがあると夫に運転手を頼み、
    「四時間後に迎えに来てね〜♪」と言い残していそいそと会場に。

彼(夫)は、いつも苦笑まじりで、でもニコニコと
    「ほんと、君が楽しそうでいいねえ」
    「幸せそうだねええ」と。

趣味の友人を自宅に招き、良い年齢をした熟女ときゃあきゃあ興じる事も。

手が届かない存在、偶像と言う意味では、アイドルもアニメやゲームのキャラも同じかと。

トピ主さんも、好きなキャラなりアイドルなり見つけて、人生楽しく・・は如何でしょう。

• 私も夢中

まあ確かに別です。ある日突然彼は私の前に現れ 外国のスターなので彼が来日した時 東京へ新幹線で会いに行きました。一人で家族や職場の同僚の冷たい視線無視で。良かったです。一生の思い出。まあまあ浮気するより。すみません。私も旦那さんと同じ立場です。生きる原動力です。家族は嫌かも、しかし こんなに夢中になれるなんて幸せです。

• だって別物だもん

私は主人も好きですが、主人と出会う前から大好きだった某グループのヴォーカルさんが今も大好きです。

だって「憧れ」の人だもん

ダメ?

何がダメなの?

ただの「大好きな人」ですよ

• だからバカにされる。

夫とは全く別の存在ですが。

コンサートへ行って好きな歌を聴いて握手会。
    それが浮気になると主は感じるから腹立つんですよね。

そんな事でイライラするなんてアホらしくないですか?
    ちょっと焼きもち焼く対象でも無いわよ。

• 気持ち分かりますね

トピ読んだのでレスさせて下さい。

パートナーが隣にいて某アイドルに夢中な気持ち、多少分かります。
    と言うのも私自身もある1999年にデビューした女性アーチストのファンになりました。最近、チケットを公式ファンクラブなどから取るようになり、地方でのツアーに2泊3日の予定で行ったりしますよ。

さすがにCDの大人買いはやりませんが〜。
    私自身はあまりそのアイドルって関心ないので。

• とめてくれるな旦那さん 背中のネギが泣いている 

はじめまして。某アイドルのおばはんファンです。。
     ウチの場合、夫婦で同じグループのファンですので、「パートナーがいるのにアイドルに夢中になる心理」についてのみ回答します。

答えは御主人のおっしゃるとおり、「パートナーとアイドルは別物」これに尽きます。
     アイドルへの想いを言葉で表すなら「信仰に近い愛」。神様とはデートも結婚も(私なぞ既婚の上、同性なのですから)できないことを、皆承知しています。それでも頑張っているのは、あの娘達を支えたいという、滅私の情熱があるから。
     この不思議な信仰と、家族への愛はまったく別種の愛情であり、もちろん両立します。

もし仮にファン活動を夫に制止されたとしても、私は聞き入れないでしょう。信仰と家族愛の判別が出来ない方が悪いのですから。
     もちろん、「パートナーとアイドルは別物」と説得し、もめ事のないよう気遣いはします。それでも信仰そのものを捨てることはできません。不機嫌そうな夫に背中を向けて会場に向かいます。
     御主人もまったく同じ、家族愛と信仰の両立に心を砕いています。許容し、笑顔で送り出してはいかがでしょう。

• おそらく倦怠期? でしょうね。

さすがに、旦那さんの年齢は書いてありませんでしたが、 まさか 40代以上ではないでしょうね?

よくテレビなどで、見かける光景ですね。

サインしてもらって 握手してもらって

65歳になる紋次郎じいさんから見たら、

(この世も末だなぁ〜)って感じですな。

それが今の馬鹿者天国の姿なんでしょうけどもね。

まぁ そんな男に惚れて一緒になってしまったんだから

あきらめなさいよ

貴女も、若者グループの追っかけをやったらいいのに

家庭そっちのけで (旦那が何と言うか
    どんな顔をするのか)

見物ですよね〜

まぁ 子供さんがいるから

そこまでは、できないでしょうけど。

上手いもん食って やりたい事やって 買いたい物買って

おまけに、好きな男でもこしらえたらいかがですか。 お幸せにね。

• 一緒に追っかけやればいいじゃない

と私は思いますけどね。

ご主人の言うようにアイドルと奥さんは全く別物。
    アイドルに嫉妬する人っているんだと驚いています。
    やすやすと手に届かない人だから、はまってしまうのでしょ。

そのくらいなんてことないと思いますがね。
    わたしだったら思う存分追っかけをさせます。

ちょっと前にヨン様フィーバーがありましたよね。
    あれって、おばあちゃん世代が韓国まで追っかけ、
    嫁姑の戦争も沈静化していたのですよ。

おばあちゃんが、息子世代より若いヨン様を追っかける事で大満足、お肌つやつや、溌剌動くで健康維持、精神安定。
    お嫁さんとのいざこざも減少。おばあちゃんはそれどこじゃないんです。

頭の中は寝ても覚めてもヨン様で万年花盛り。笑顔も出ると言うもんです。
    本人とても幸せな気分なのですから。
    おっかけが家庭円満に一役買っているのです
    ご主人も思う存分追っかけたら、満足し時が来れば自然に卒業しますって。

あなたの掌でご主人を転がせないかな?
    子供はあなたの背中を見ていますよ。

• 許して上げて下さいよ

浮気している訳じゃなし、追っかけくらいいいじゃないですか。許して上げて下さいよ。そんなことで目くじら立てると愛想を尽かされませんか

• ごめんなさい。

あまりにもバカらしくて。
    自分とアイドルを同じ舞台に立たせてどうするの?
    心が狭いとかの問題じゃなくて、次元が違うんですからやらせてあげればいいじゃないですか?

• 結婚していながら!てことですよね?

ご主人がどこまで夢中なのかは分かりませんが・・

私(おばさんですが)も某アイドルのこと好きですよ。
    もう20年以上になります。
    結婚暦と同じくらいのファン暦になります。

ライブに行ったり、グッズを買ったり、テレビなどで目をハートにしながら観ています。

夫は何も言いませんけど。
    ライブで留守にしても何かを言われたことはありません。

そのアイドルは、私にとっては癒しまたは元気の元ですね。
    夫は癒しにはならないかな。
    結婚生活の途中から、夫の田舎での姑完全同居を強いられて今に至ります。
    田舎で何の楽しみもなく、辛い同居でネガティブな気持ちにしかならない生活です。
    そのアイドルは、本当に元気の元です。

数年前から娘も別のアイドルにはまりました。
    今では、娘と二人で夢中になっています。

実生活に支障がないのだから、アイドル好きでもいいじゃない。
    と思っています。

ご主人の気持ちは分かりませんが。。

• え・・・・

私は女ですが、恋人がいようが、旦那がいようが、アイドル(ミュージシャンだけど)の応援はしますよ、夢中ですよ。
    それに嫉妬とか勘弁してほしいですわ〜〜。
    全然別物なんですよね。
    芸能人と恋人や旦那を比べたりしてないから・・
    同じ土俵になんかあがってないですよ。
    芸能人の応援は趣味でしょ、趣味。
    あなたみたいに誰のファンとかにもなったことない人には理解出来ない世界なのかもしれないけど・・
    「私が嫌な気分になるの分かってるならやめて」なんて言われたら、あなたの方と別れたくなりますわ(笑)
    アイドルが大事というより、そんなくだらないことに嫉妬してヤキモチ焼いてくる人が面倒くさいから、そんなに束縛するのならいらないと思う。
    嫉妬して「行かないで、応援しないで、曲聞かないで」なんて言われたら、
    本当うっとうしいですわ。
    誰だってファンである芸能人くらいいません?
    心酔しきったり大金つぎ込んだりするのは困るけど・・普通に応援してる程度なら「はいはい、どうぞ」って送り出してあげたら?
    ただの趣味だからさ・・
    比べられて文句言われたりしたら嫌だけど、そうでないのならさほど害はないでしょ?

• 私の夫もアイドルにはまってますが

うーん、こういう奥さんの心理こそさっぱりわからないんですよね…
    こういうタイプの人は日常にファンタジーって必要ないんでしょうか?

ちなみに私もアイドル(主に女)好きのオタですよ。
    残念ながら夫のはまってる相手には、今回興味が薄いので
    一緒に盛り上がってあげれず申し訳ないのですが。
    現実とファンタジーはまったく別次元のものですよ。比べる意味はない。
    アイドルおっかけてる人の中にもいろんなタイプがいて
    「結婚するのが最終目的(一発お願いしたい、とほぼ同義です)」
    ってガツガツ系もおりますが、みんながそうではないのですよ。
    鉄道模型だとかラーメン食べ歩きと同じ、と思えませんか?

問題があるとずれば、家計を無視して大金をつぎ込むとか、妻の容姿を
    けなす(アイドルを引き合いにして)などの場合が考えられますが、
    そういうのは元々の人品の問題なので、趣味にかかわらず嫌です。

私の前で言わないで、っのがあるのかもしれませんが
    隠れて応援してる、ってバレたとしたら余計ショックでしょ?
    キャバクラ通いとかよりはお金かからなくていいと思いますがね。

• 例えになっていませんけど。

子供が特撮ヒーローに夢中になっても、「俺ってそんなに頼り甲斐がないのか」と怒るお父さんはいませんよね?
    例えがおかしくて申し訳ありませんが、トピ主さんも「私というパートナーがいながら、若い女性に夢中になって!」と、目くじらを立てなくてもいいと思いますが。

• ご主人に何か辛い事があると思う

私自身はそうじゃないので推測でしかないですが、
    友人(女)に、アイドルの追っかけが何人もいます。
    仕事は出来る人達です。
    ただ私生活は恵まれていません。
    (独身だったり、子供が出来なかったり。)
    その上、仕事が超忙しいので、何か発散するもの、
    全部忘れて夢中になれるものが時々必要なんだと思います。
    ご主人にしたって、家族が1番大事なのは当たり前で分かっている事ですが
    家族と出かけたりすると、責任とかもろもろついて回りますよね?
    「ああ、この家族を養っていかなくちゃ、
    子供を守らなくちゃ」とか。
    仕事やプレッシャーと切り離せないと思います。
    アイドルは、そういう事を全部忘れられます。
    だから、徐々に責任が重くなってきている仕事とか
    不景気だけど頑張らなきゃならないプレッシャーとか
    全部忘れてのめり込めるんじゃないでしょうか。
    …とはいえ、奥さんを傷つけるような発言とかは許せないし
    限度ってものがありますよね。
    ただご主人としては、そういう心理ではないかと思います。

• だって夢中になるのがアイドルでしょ

>そこでどうして大切な人がいやがっているのに、やめずにアイドルに夢中になるのかぜひご意見お聞かせください

それがアイドルだからです。
    彼女達はそうなる為に日々努力しているのです。
    夢中になれないようならアイドルとは言えません。

トピ主さんがもやもやするのは心の何処かでそのアイドルと張り合っているからです。
    トピ主さんにも好きな俳優さん位いるでしょう。
    もし旦那さんがその俳優さんと張り合っていたら呆れませんか?
    降参しましょう。
    そしてそのアイドルを認めましょう。
    きっと楽になると思います。

最後に大切な人って自分で言うものじゃないです。
    相手を大切にして初めて言ってもらえるものだと思います。
    トピ主さんの行動は旦那さんを大切にする行動でしょうか?
    むしろトピ主さんの魅力を下げ、アイドルの魅力を更に上げる行動だと思います。

• 趣味の一環ですよ

私はアイドルではなくアーティストですが、毎年コンサートに遠方まで出掛けます。ファンクラブイベントや握手会も欠かしません。夫は容認してますし、帰って来たら「楽しかった?良かった」と言ってくれます。

アイドルもアーティストも趣味の一環です。

相手の趣味を認めないのなら、自分の趣味も認めてもらえません。

だから夫は私の趣味を容認するし、夫は自分の趣味を持っています。

トピ主さんは趣味のない人ですか?

自分の趣味を、夫から「下らない。止めて欲しい」って言われたら、簡単に止められますか?

結婚したって、好きなものは夫婦別々です。

子供が出来ても、子供そっちのけでアイドルに走るお母さん(お父さん)だったら問題ですが、今のご主人には何の問題もありません。

あ、そのせいで借金でもしてたら話は別ですが。

• トピ主さんって、芸能人に本気になるタイプ?

私は逆に、アイドルに夢中になるパートナーにやきもちを焼く人の気持ちがわかりません。
    私自身、夢中なアイドルはいませんが……
    ちなみに、主人は好きなアイドルはいますよ。
    コンサートに一緒に行こうと誘われますが、お断りしています。

アイドルって、キティちゃんとかミッキーマウスみたいなものだと思っています。

• 妻の立場ですが

妻の私が某アイドルにはまっています。
    握手会やライブに行ったりはしていませんが、ライブのDVD買ったりしてます。
    もともと某アイドルは好きでしたが、ここまではまってはいませんでした。
    きっかけは育児によるストレスのストレス解消のためです。
    育児を忘れて気分転換したいけれど、主人相手では現実の延長で気分転換にならないので、アイドルで現実逃避です(笑)
    主人は、趣味だからお好きにどうぞ、というスタンスです。

もしかしたら、トピ主の旦那さまも何か職場や環境の変化でストレスを感じているのかもしれませんよ。
    見当外れだったらごめんなさい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧