妊娠中期の異常な膨満感とゲップ

レス6

ぽこちゃん

子供

現在、第二子を妊娠中で5カ月(18週)の40代の者です。長く、重かったつわりもようやく抜けてきたかな?とこの数日間喜びを感じていたのも束の間、2週間くらい前から食後の異常な膨満感とものすごいゲップ(すみません、汚くて)に悩まされています。

第一子の時の経験からすると、まだ胃がうんと押し上げられるほどの周期には少し早すぎるような気がしています。実際、子宮はおへそくらいまでで、まだ胸までは到達していません。ですが、食後、胃がぱんぱんになり、それこそガマガエルのようにゲコゲコと大きなゲップが出てきて気分が悪いです。仕事もしているので、外ではこらえるのが大変です。3カ月間くらいにわたる長期のつわりで食が細っていて、胃が小さくなっているのかしら?とか思い、少しずつ食べるようにはしているのですが、苦しさと不快感は消えません。

通っている大学病院は(忙しいこともあるのか?)そういうのをあまり重視しないようで、まあそんなもんですよ、くらいの対応です。一応、処方してもらった胃腸薬をどうしても胃がむかむかしすぎる時に服用したり、胃腸の働きを強くする漢方を試したりしていますが、特に改善は見られません。

もしもこういったご経験のある方がいらっしゃったら、有効な対応策等をご教示頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• まあそんなもんかも

昨年40歳で初出産しました。

私も同じような感じでしたよ。つわりが抜けたかどうか、、よくわからないままずっと産むまで膨満感でした。でもむしろ後期より中期がそのような状態がひどかった記憶があります(しつこいもの食べ過ぎちゃったようなムカムカ感でしょうか)

対応策などあったのでしょうか。。。処方の薬でダメなら、やっぱり産むまでダメなのでは?有効な答えがなくてごめんなさい。しかしながら主さんの症状は異常ではないと思いますよ。元気な赤ちゃんを!

• それはツワリ、まだツワリ。

現在3人目妊娠中(12週)です。
    1人目、ツワリで吐きました。体重もかなり減りました。とにかく頭が痛く頭痛から吐き気になりよく吐いていました。肉や香辛料のにおいも無理で吐いていました。6週から11週までしっかり吐くツワリでした。
    2人目はほとんどツワリがなくご飯が炊けるにおいとニンニクやニラのにおいが嫌なくらいで吐いたのもほんの数回で、体重は減りませんでした。8週が終わる頃にはツワリはありませんでした。
    3人目の今、6週後半くらいから異常な膨満感とムカムカです。吐くまでいかないんですが、とにかく胃部不快、膨満感、ゲップがすごいんです。水を飲んでも膨満感があります。肉を食べたら消化できていなくていつまでも肉のにおいのゲップがでます。気持ち悪いので故意に吐くと食後6時間以上たっているのに肉が咀嚼した状態からほとんど変わらずに出てきました。胃の力がなくなるようです。ツワリの一種だと思います。
    対応はちょっとずつしか食べない。夕飯は抜くです。だいぶマシですよ。

• 呑気症?

げっぷが異常に出る、おならも出る症状で呑気症「どんき」と言うみたいです。調べて見て下さい。
    でも、妊娠中のことなら、出産したら治まっているかもしれません。お大事になさってください。

• 私もそうでした。

時期は覚えていませんが、膨満感というか…。
    げっぷは出したいけど出しきれなくて辛いって感じだったのですが。
    私は炭酸水が手放せませんでした。
    炭酸を飲んでげっぷをするとお腹にたまっているげっぷがキレイに出る感じで少しのあいだですがスッキリしましたよ。
    お酢ドリンクの原液みたいなの買ってきて、炭酸で割って飲むとサワーみたいな感じでお酒飲んでる気分にもなれるし美味しいしオススメです。

• 産むまでそうでした

つわりの後、赤ちゃんが大きくなるにつれて、スペースの関係か胃の不快な症状が続きました。
    とにかくゲップがひどくて、マスクが欠かせませんでしたね。
    ひどいと胃液が上げてきてつらかった。それでもそれ以外何のトラブルもなく、産休まで元気に働いてました。
    赤ちゃんも元気に生まれたし。

ちなみに私は痩せています。
    胃下垂なのか、もともとスペースが普通より狭いのかわかりませんが
    時々いるそうですよ。

そして産後徐々に治りました。

• つわりの延長っぽいですね・・・

トピ主です。みなさま、お忙しいところご回答をありがとうございました。

私は、ずっと気分が悪いけど吐けないつわりや、食べつわりに3カ月くらい悩まされて、食が細くなり体重も減りました。最近はそれらの症状が治まってきた代わりに、お話した通りの膨満感とゲップです。もう6カ月を超えて安定期だというのに、消化不良気味で食欲不振でもあります。みなさまのご意見をお伺いしたところ、つわりの症状が変化して、まだ続いていると考えたほうが良さそうですね(呑気症については病院にも確認してみます)。…いやぁ、うんざりですが。

つらいことが多い毎日ですが、幸い妊娠の経過は順調なようですので、もう少し頑張ってみたい(というか、やり過ごすしかないのかもしれないですが)と思います。同じような症状を経験された方々の声を聞いてちょっとほっとしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧