戦いごっこ

レス12

りん

子供

年中の一人っ子男の子がいます。
幼稚園で雨の日は戦いごっこをしてるらしく「今日お友達少し蹴っちゃった」とか言います。
先生に聞いても男の子はやったやられたがしょっちゅうですといわれました。
この程度で親御さんに謝るのはどうおもいますか?

戦いごっこをするのはクラスの五〜六人?のようです。
男の子をもつ親御さんどうしてます?
先生に言われてないのでケガはないと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• レスします

戦いごっこっていうかじゃれあってんのよ。
    ほっとけば?
    いちいち気にしてたらキリないよ。
    喧嘩と、そういうごっこ遊びは質が違うの。
    先生にまかせときな。

• 普通の大人になりました

「大きくなったら、ウルトラマンになりたい」と言っていた息子。
    戦いごっこは日常茶飯事でしたね。
    ウルトラマン、仮面ライダー、戦隊もの(当時はターボレンジャーとかライブマンとか・・かな)そしてウィンスペクター(レスキュー隊の話だったか・・)などなど、なんでも見て、真似してました。

同じように戦いごっこの好きな友達と幼稚園でも遊んでいたみたいだけど、自分で蹴ったり蹴られたりすると、「加減」が分かるようになり、怪我なんてしませんでしたよ。

当時、女の子はセーラームーンに夢中だったし、多くの子供が通る道かなとも思う。
    それに戦いごっこをしたのは年中の頃までで、年長の頃にはもうばかばかしくなったらしく、息子も友達もやってなかった。
    年長当時は、園庭に基地を作るのに夢中だったっけ。

そして今、息子は普通の大人になって家庭を持っています。
    主さん、心配しすぎではないかなあ。

• そんなに気にしなくてもいいと思う

うちの息子も「たたかいごっこ」大好きでした。
    幼稚園では素手で戦うので(ですよね?)
    危険はまだ少ないのかな、とは思いますね。
    うちの子には「強く押さないこと」「頭や顔をたたかない」
    「お腹を殴ったり蹴ったりしない」
    と注意してました。
    家や近所では仮面ライダーのおもちゃを使って戦っていたので
    それはやっぱりヒヤヒヤしましたね。
    もし相手に怪我があれば当然謝罪、ですが、男の子の
    お母さんは殆どの方がお互い様だと思ってると思いますよ。
    (あんまり乱暴なら話は別ですが)
    気になるなら、参観などでそれとなくお母様方に
    お話されてみては?

• やんちゃな子だとやってるね(笑)

よく懇談会で謝り合う姿を見かけます。まあそんなもんだと。

ちなみに、うちは2人とも男の子ですが、1人は積み木コーナーの主となり、3年間そこに居座り続けました。1人はおままごとからお絵書き、ブロック遊びに絵本読みなどコンスタントにいろんなもので遊ぶ子です…いわゆる戦いごっこってなんですか?の世界の住人です…。

戦いごっこをやる子の多くは、基本的にあり余っている子が多いのでスポーツ系の習い事をしている子が圧倒的です。元気でけっこうだなあと思います。戦いごっこ好きな子は例外なくスポーツ選手の素質があるので習い事されていないのであれば、お勧めです。

• いちいち大げさ

園内の子どもの遊びのことですから先生がそうおっしゃるなら放置でいいと思います。そんなことでいちいち相手の子の親に謝っていては子どもは何も出来ない、まともな親御さんなら困惑されると思います。

子どもに「どんな風に蹴ったの?相手の子、痛がってた?強く蹴っちゃダメだよ。◯ちゃん(男の子)も蹴られたら痛いものね。」と注意するぐらいはしておくのがいいと思うけど。

このぐらいの年齢で戦いごっこでやったやられたを経験することは大事ですよ。こういう遊びを通じてやられたら自分も痛い、相手に対する思い遣り、配慮が持てるようになり、どの程度互いに手加減すればいいかを学んで行くのです。特にお子さんが一人っ子ならなおさらこういう経験は大事。手の出る兄弟ゲンカなんて家では経験できないんだから。

こういうことをまったく経験せず無菌状態で育った子がもっと大きくなってから何かのきっかけで他人に腹を立てて勢い余ってボコっとして取り返しのつかない大怪我をさせてしまうような悲劇が防げます。

• する子・しない子

戦隊ものやライダーものが好きなお子さんは、
    よく戦いごっこと称して、
    新聞紙で剣を作って叩きあいをしているのを見かけました、
    子ども達が幼稚園の頃。

戦いごっこ同士なら、
    恐らく蹴り合いなり叩き合いになってたりするみたいなので、
    まぁ少々の事は目をお互いつぶっておけるでしょうが、
    問題は、それ以外の子達を巻き込んで、蹴ったり叩いたりした場合です。

園から言われていないのなら、そういう事がないのか、
    子ども達同士で解決力をつけるために、
    先生が間に入って話をつけて反省させ、
    「ごめんなさい」ってのはさせているはずです。

戦いごっこは一時期の事だと思います。
    先生にたまに様子を教えてもらって、後は親の判断如何です。

• お母さんによりますね。

相手宅に、家族総出で殴り込みに行く人もいましたし。

今はお互い様は通用しない親もいますね。

相手を怪我させたら菓子折り持ってお詫びに行くのは当たり前ですよね。

• そんなに悩む事?

保育中の事だし、よっぽど酷くなければいちいち言わないです。

勿論、保育時間外で親が見てる場合は、
    エスカレートしたら止めるし、相手が痛そうにしてたらごめんね、と子供に言わせるし、自分も謝るかな。
    でも、お互い様だし、
    相手がいなければ戦いごっこは成り立たない。
    トピ主さんのお子さんだって、一方的にやっつけてるわけじゃないですよね、きっと。

子供って、そうやって戦いごっこみたいな事で、どのくらいの力で叩いたり蹴ったりしたら痛いのかを、学ぶと思うので、
    無闇に止めるのも違う気がするんですよね。

ママさん達との関係はいかが?
    家の子と戦いごっこしてるみたいね〜ってな具合で軽く話しする機会はないですか?
    家も男の子でまぁまぁの暴れん坊なので、そうやってママさん達とコミュニケーションはしょっちゅうとってますよ。

• ケガがないなら

特に謝らなくてもOKだと思います。
    男の子はよくあります。
    そうやって、やったりやられたりしながら力加減を学んでいるんです。
    泣かせちゃう時もあれば、泣かされる時もあります。お互い様です。

• 先生から話があったときは謝る

5・2歳男児の母です。
    うちの場合は戦いごっこというより戦隊ごっこ・仮面ライダーごっこって感じですかね。お友達同士で戦うのではなく、仲間同士で架空の敵と戦っているというか(笑)
    うちでは2歳の弟と、園でもお友達とやってたみたいです。

基本的に、先生から言われなければ別に謝らなくてもいいと思います。息子さんは自分のやったことを話していますが、やられてる場合もあるかもしれないしどっちもどっちのお互い様かなと。
    子どもの話は主観的なので、全体像が見えません。
    客観的に見てお互いさまじゃなかった場合に、先生から言われると思うので先生から今日お友達に乱暴してしまった、と話があったら謝ればいいと思います。

うちは兄弟でやってるときは、「あくまでもマネだけ、実際にたたいたり蹴ったりはしてはいけない」と言い聞かせています。(まあ実際架空の敵と戦っているので
    あまりそういう場面はないのですが)
    お子さんにはとりあえず「お友達を本当に蹴ったりしてはいけない、マネだけ」ということを言い聞かせておけばいいと思いますよ。

• 大迷惑

蹴られたほうがかわいそうです。
    男の子だからって、戦いごっこが許されると皆が、思っているわけではありません。
    そもそも、戦いというのは、誰かを傷つけるわけですから、しないにこしたことはないです。
    テレビの真似なのでしょうが、手加減できないお子さんならテレビを見せないほうがいいでしょう。

蹴ったと自己申告したのに謝らずスルーしたら、なんだ、蹴ってもママは怒らないし別にいいんだ、と勘違いさせますよ。
    私ならお電話して、うちの子がこんなことを言っています、いつも、ほんとに申し訳なかったです、と謝ります。
    お会いしたときに、子どもにもきちんと謝らせます。
    人を傷つけて謝らせないまま大きくすると、犯罪者予備軍です。
    先生から連絡がないと、謝らないのですか?
    警察にみつからなければ、犯罪を犯してもいいというのと、近いですよ。
    先生も、いつものことなので、あきらめてるのでしょうね。主さん罪の意識なさそうだし。
    お子さんがせっかく暴力を自己申告したなら、きちんと謝罪しましょうよ。
    息子さんのためになりません。

• このくらいで謝る親って…

遊びの範疇で、やったやられたが繰り返されるような、先生も見ていてくださる状況で、怪我させられてないのに謝りに来られたら。

困惑しますね。

その程度で謝らなきゃと思う人って、反対の立場になれば謝ってほしいと思う感覚だと思うので。この人の子供と遊ぶ時には注意しないといけないかもね、その程度はお互い様だからいちいち謝らない、という同じような感覚の人ではないみたいだから。
    要注意だわね。
    と、私なら思うだろうなあ。
    さらには、もしかしたら日頃、うちの子は実はやられてばかりなのかしら?と考えてしまうかも知れない。

いまのヒーローものはヒーローも何人もで協力しあって悪者に立ち向かうのが多いから、誰か一人を悪者に仕立てて、というような遊び方をしがちなので、お迎えにいったあとでの園庭で遊んでいるときなどにはそこには注意して見ていましたが、トピ主さんの話を読んでいる限り、気にしすぎに感じますよ。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧