足のしびれは改善できますか? (正座など)

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健康

トピを開いていただきましてありがとうございます。20代女です。

正座などをした際の、足のしびれについてご相談させていただきます。


私は、正座をすると、2分〜10分後程度で足がしびれてしまいます。
すぐに足の感覚が無くなっていしまうほどに痺れるのです。

おねえさん座り(正座を横に崩したような)も2分〜10分程度で片方の足がしびれます。

小中学生の頃も、全校朝礼等で体育座りをすると、10分〜20分程度でお尻から太ももにかけてしびれたり…

イスに座っているときはさすがにありませんが、
他の人に比べて足がしびれやすいように感じております。

何度も足を組み替えたり…お行儀も良いとは言えないでしょうし、
恥ずかしいような、情けないような思いをしてまいりました。

他の方が耐えておられるだけでしょうか?




改善できるものなら改善したい。

でもどうしたらよいのかわからない。

持病や健康診断で悪いところは特にありません。


しびれ難い正座の方法、姿勢をこうすると良いなど、何かありましたら是非、教えていただきたく思っております。

よろしくお願いいたします。

ユーザーID:0409876215

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このトピのレス

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  • 僕の対処法ですが。

    立ち上がった時にジンジンしびれている足の、
    親指の背を下にしてぐっと伸ばします。
    できたら柱かなんかにつかまった方がいいです。
    意外とそれで治ったりします。

    ユーザーID:1063031389

  • 徐々に

    トピックス拝見致しました。 トピ主さまの、足のしびれの辛さよくわかりました。

    わたくしは 浄土真宗の僧侶をしております。
    浄土真宗は 坐禅を しませんので、基本 座る時は、正座です。

    今から、お伝えする方法は トピ主さまの、体重が平均値、 もしくは 平均値より軽い事を、前提に話させて頂きます。

    まず、部屋を暗く そして 静かな時間帯
    正座して、三回 深呼吸してください。
    できるだけ 大きく。
    そして、あ〜足が痺れてきた…と、 感じるまで正座してください。痺れてから 3秒数えてください。

    この、正座 してから 3秒数えるのを できるだけ続けて下さい。
    基本 1日 一回でかまいません。
    3秒になれたら 次は 5秒 5秒になれたら、次は 7秒…
    徐々に 徐々に 焦らず。
    正座している間は、深呼吸を繰り返して下さい。 吸って、吐いて 吸って 吐いて…、
    だんだん、 痺れが弱くなってくること 間違いありません。

    ぜひ 試してみて下さい。

    ユーザーID:7027120848

  • 血栓

    正座は身体に悪いですよ。
    江戸時代あたりからの日本の文化なので、短い時間正座するのは良いでしょうが、我慢して身体を正座用に変形させてまでするものではありません。
    それだけしびれるということは、血流が悪くなっているのですから我慢して座ると血栓ができるかもしれません。
    どうしても正座しなくてはならないなら、適度に姿勢を動かすなどして血流を確保しましょう。

    ユーザーID:2708159254

  • 誰でもしびれる

    2分と言うのは早くしびれるね。正座に慣れてないとそうかもね
    まずはネットにて正しい正座を調べてからかな。つま先が重なる方法で座っているかな?

    正座でべたっとつま先両方にお尻が乗る状態ですと両足が重さが乗っている状態ですからしびれもきます。つま先は右が上、左が下と言う感じに交互にして座ります。たまに交代させる。

    正座して腰を少し浮かしてつま先立ちをすると楽になりますよ
    お坊さんはこう言う感じみたいですよ。立つしばし前から、腰をうかしてつま先立ちをしているみたいです。
    すごくしびれてきたら、腰をうかしてつま先立ちをしてそのまま上下に屈伸運動をする腰を浮かした状態のまま上下に動くとしびれも軽減するみたいです
    不自然にグラグラ動くと、落ちつかない人と見られてしまうのでさりげなくやるのがコツ

    でも女座りするより、姿勢がよく見えますよ。立ちやすいし一歩も出しやすいですからね
    一番いいのは正座椅子を使う事かな

    ユーザーID:5004535483

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