生活・身近な話題

私はせこいですか?

レス43

sekoi

話題

30代半ば、独身の男です。

職場の同僚との雑談の中で、

現在両親と同居中であること。
家にお金は入れていないこと。
いつか家は親からもらうので、賃貸なら会社から手当もでるし、
もし結婚したら賃貸マンションに住むつもりであること。

上記のようなことを話しました。

すると、同僚の女性から、

「だから結婚できないのよ。」とか

「なんかせこいですね。」とか言われてしまいました。

正直、会社から自宅まではかなり距離も近く、一人暮らしの方がお金の無駄です。
親はお金なんて入れなくていいから貯金しなさいと言ってます。
食事もついでだからと作ってくれます。

マイホームにお金をかけるよりよっぽど合理的だと思います。

なぜ非難めいたことを言われたのかよくわからないのです。

今まで自分は普通だと思ってきましたが、私はせこいのでしょうか?

もし、家にお金を入れるならいくら入れたらOKなのでしょうか…。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • せこいです。

余計なお金遣わないタイプでは?人との付き合いにも余分なお金を出さないタイプ。性格なのか家庭環境なのか分からないけれど、トピ主みたいな男性いますよね?女性と付き合った事がありますか?結婚以前に彼女すら出来たことがあるのかどうか?働いているいい大人が、実家住まいはアリにしても、家にお金を入れないって社会人としてどうなの?と人間性を疑います。私は実家住まいの時は、毎月3万円入れてボーナス時は父と母にお小遣いという言い方は適切か分かりませんが渡していました。生活費ではなくです。一人暮らししてもボーナス時には、渡していましたよ。トピ主さんて人の気持ちに寄り添ったり、思いやることが出来ますか?

• せこいというか

収入があるのに実家住みでお金を入れてないなんて信じられません。住めば光熱費 食費当然あなた分かかります。いくら親がいらないから貯蓄に励めと言ってても甘え過ぎです。恥ずかしい事ですよ。 まわりも呆れてると思います。月一万でもいいから家に入れて貯蓄に励んで下さいな。

• 家の家があるから結婚しても賃貸でいい

という考えはNGです。

親が長生きしたら定年する年になっても賃貸暮らしですね。

女性は自分の家が欲しいです。

結婚したらマンションを買ってください。

• 自立してない感はあるけど

効率的ではありますよ。
    <「だから結婚できないのよ。」
    これ、セクハラ発言ですよ。
    女性に言ったら大変なことになるのに失礼な女ですね。

とぴ主さんの手取りがいくらかは知りませんが年齢からいって
    5万は最低入れたほうがいいと思いますけど。

とぴ主さんのような男性の同級生がいました。
    30後半で結婚するまで自宅でお金を入れてない分、結婚するまでの
    約16年間で4000万円代中ばの預金を持っていました。
    おまけ亡くなった親の家を兄弟で分けたところ1人2500万円になり
    およそ7000万の資産になり、都心に奥さんと共同名義でマンションを
    一括購入できたそうです。
    こうなると「せこい」だの「結婚できない」だの私には、たわごとにしか聞こえません。
    誰にでもできることではないからです。
    せこいかせこくないかは、これからのトピ主さんの行動と認識にかかっていると
    思いますよ。
    とぴ主さんのような生活しているとマザコン呼ばわりする人がいるけど
    結婚する時、男がお金持っているって女は安心するもんです。
    頑張って。

• 今のままで良いと思います

ご両親がお金に余裕があるなら、家にお金を入れる代わりに貯金しなさいと言うのは良く解ります。

それは、sekoiさんが、生涯独身で過ごされることを想定しての親心です。

また、同僚の方は、お金を貯められて羨ましいと、感じているのだと思います。

• せこいね

30代半ばという年齢で自立も出来ず、実家で親と同居で、いずれ実家は自分のものになるからと借家住まいを希望する。
    せこいとしか言いようがありません。

自分で家を建てようという気概は無いのですか?
    仮にあなたが子供を設けたとして、その子には何を遺してやれるのですか?
    「はい、パパがおじいちゃんから貰ったお家をあげる」って?
    それ、元々あなたのものではありませんから。

せこい以外のなにものでもありません。

また、そういうことを恥ずかしげもなく、ペラペラと人に喋るところが情けない。
    覇気の無い男なんて相当なご縁がないと結婚できませんよ。

• 自分にかかる分くらい

食費と光熱費
    2〜3万くらい入れたらどうかな
    親がその分貯金しなさいと言ったら
    貯金しといてもらうとか。
    主さんの主張は別にせこくはない
    合理的だと思います

• 向上心とか、将来の夢とか野心とか、

若くして、もはや伸び代のない男では、女性は見向きもしないでしょうね。

親から家を貰おうが貰うまいが、必要があれば家を建てなければならないこともあるでしょう。
    会社の補助があろうがなかろうが、賃貸に住まなければならないこともあるでしょう。
    一生独身なら別ですが、結婚生活を想定するなら、住居の問題は打算だけで判断出来るようなことではありません。

親の家や会社の手当てをあてにしてばかりで、自分の身の振り方を自分で決めようとしない。
    これじゃいつまで経っても自立出来ません。

• 家にお金入れないで貯金できればいいのでは?

そんな細かいことにせこいなんて言う女性以外の人と結婚するといいですよ

それぞれの家庭のことなので、時々両親に旅行のお金でも出してあげてもいいのでは?

でも多くの女性が同意見なら他にもせこいと思わせる言動があるのかもしれません

いちいちそんな女性の意見など気にせず我が道を行くでいいのでは?

• 結婚相手としての主様の評価です。

女性は未婚者も既婚者も男性を結婚相手として値踏みします。
    自分がこの人と結婚したら…と考えるものです。

主様と結婚すれば

賃貸マンションに「手当てが出るから」と住み、
      将来は築数十年の「中古一戸建て」に住む事に

なります。

もしかしたら、賃貸を「手当てが出るから」住むという事は、
    手当ての上限目いっぱいの古く狭い所かもしれません。

もしかしたら、築数十年の家を貰えるからだけで住むのであれば、
    リフォームだってどの程度やってくれるかわかりません。

新婚なら賃貸だって綺麗で新しい所が良いに決まってますし、
    選べるなら新築一戸建てか便利の良い駅近の分譲を選ぶでしょう。

そして主様が家にお金も入れず貯めたお金は
    一体何に使う予定なのですか?
    この使いどころが周りの女性に見えないのです。

賃貸に「手当てが出るから」住み、将来は「中古」に住む予定の男性が
    妻である(想像の)自分にお金を使ってくれるとは思えません。

「だから結婚できない」「なんかせこい」とか言われてしまうのですよ。

主様が妻にお金を使ってくれると分かれば、女性は何も申しません(笑)

• せこいっていうか・・

親に甘えすぎな印象です。

• 色んな意味がある

30代半ばで未だ独身の男が、そんな環境で生活していたら誰もいいようには

言わないものです。

だから、その歳にもなれば人が羨むような余計なことは言わないことです。

加えて、ひの言葉には情けない、という意味も含んでいるのです。

• 自立心の欠如に対して言われたのでは?

たしかに近い実家から通勤し親から食事や洗濯等生活面も面倒見てもらってれば合理的かもしれないけど
    30半ばにもなった男性がその状況っていうのは一般的に情けなく見えてしまいます
    人生全て親に依存しちゃってますよね・・

>だから結婚できないのよ  ←はたから聞いてもこう思いますね

非難じゃないけど軽く忠告めいた言葉だと受け止めたらいいと思います

いくら家にお金を入れたらいいか…というより早く親から独立して生きる力を身につけるほうを考えるべきじゃないかな
    それは無駄遣いじゃありません

• 親が悪いね

あなたを自立させようとしない。

とっくに自分の稼ぎで暮らしてもいい年齢ですよ。

お金お金で自立できないから結婚できないと思われたのかもね。

• お金いれなくていいと思うけど

マイホームって、夢やロマンが詰まってるでしょ。それがないから、セコイ感が出てるんだと思う。
    親から貰ったら、その土地や家を売る考えもあればセコイは無くなりますよ。
    自分だけの思い出を大切にするのは、セコイですぞ。

• えーっ

せこいというより親がいないと生きてきてない印象が。。。

• いいんじゃないですか

ご実家が職場に近くて一人暮らしするメリットが無いのであればいいんじゃないですか?

それに「せこい」って言われたって、家にお金入れる気や、家を出るつもりがある程意地も無い方なんでしょ?

結婚相手にするならいい歳して実家住まいの男性はお断りですけど。
    理由は
    ・一人暮らしの方が家事などをしているので結婚後の家事分担や料理などの大変さをわかってもらえそう
    ・一人暮らしは部屋に遊びに行った時に、相手の基本的な清潔感を判断できる
    ・一人暮らしだと遊びに行きやすいから恋が生まれやすい(実家は気軽に遊びに行きにくい)
    ・そして一番は、良い歳で実家暮らしをしている人は、経済的・精神的に依存している感が否めない。それだけで格好良くても私の中ではイメージダウン。
    (もちろん介護など特別な事情がある場合は別です)

• せこいと言うか…、

独立してないボクちゃんってイメージですね。
    このあたりが”だから結婚できない”って事に繋がるんだと思います。

で、貯金はたまったの?
    30代半ばで家にお金を入れてないのなら4ケタ万程の貯金は有っておかしくないですよね。

あと同僚女性さんが言う”セコい”って言うのは、
    >> いつか家は親からもらうので、賃貸なら会社から手当もでるし、

この一文の”手当も出るし”ってところですよ。

あと、”合理的”って言うと聞こえは良いですが”実家に甘えてる”と取られますよ。

ま、ネガ意見ばかりで申し訳ありませんが…、

貯金ばっちり、結婚後は両親と別居、将来は戸建…、
    だったらしっかり結婚できますよ。

その前に恋愛だよ。

あ、いくらくらい入れたら…って質問には、
    まぁ、主様の住んでいるエリアの1ルームマンションの家賃程度でしょうか。
    5〜7万程度でしょうか。
    それが無理だったら主様が想像する食費+αでしょうか。

まぁ、これからイッパイレスが付くでしょうから、それが一般的な認識ですよ。

• あなたは一人っ子?

私は末っ子ですが。
     ”貯金しておきなさい”は言われましたし。
    同居させてもらっている間は、母親任せに
    してましたけど。 でもね。 危機感持ち
    ましたよ。20代半ばぐらいに。
     その後独立しました。

タイトルに書きましたが、あなたは
    一人っ子ですか? 家は親からもらうって。
    兄弟いたらそういうわけにはいかないでしょ?

そもそもご両親はまだ元気でいらっしゃる
    ようですが、介護が必要になったらどうします?

せこいと言うより甘いかなと思います。

• はい、せこいです

同僚の女性に一言一句同感です。
    働いて給料をもらっているのに家にお金を入れていないってまだ親に養ってもらってるってことですよ?
    恥ずかしいという感覚はないのですか?
    家に入れなくていいから貯金しなさい、って言うような家庭に育てられたのでそんな感覚なんでしょうね。
    食費・光熱費くらいで5-10万円いれたらどうですか?

私の周りにそっくりな人がいました、女性でしたが、箱入り娘のように育てられ常識もなかったです。
    30歳過ぎて付き合いはじめた彼氏にもらったチャチでごついシルバーの指輪、一目で結婚指輪じゃないと分かるような指輪を左手薬指にしていました。
    彼女、ATMの使い方も知りませんでした。給料は母親が引き出してくれると言ってました。

彼女と同様、30歳過ぎてそんな感覚のままならもう手遅れかもしれませんが。

• 家はいらない

その男性と結婚したら、親の家をもらうことになっている
    私は無理だなぁ
    その家が都内のど真ん中の100坪くらいだったらOKだけど、。

• せこいとか言う人がいるけど

とぴ主さんが貯蓄に励んでいて、年間200万で30半ばなら今いくらあるか
    考えたらどうかな?
    数千万円の現金見てせこいって女、まずいないよ〜。
    まして結婚相手になる男ならなおさら。
    まあ、金のない同僚のやっかみでしょう。
    せこい、結婚できない発言の女がとぴ主さんの結婚相手にでもなったら
    絶対そんな発言しませんもん。
    数万入れておくのもいいけど、とぴ主さんの条件ならこのまま
    預金額が増えるのを楽しむのもアリ。
    あなたが結婚できようが、そうでなかろうがこういうご時勢
    綺麗ごとではなく現金は大事ですよ。
    精神的安定の源だということもお忘れなく。

• トピ主です

うさこさんのレスまで拝読しました、ありがとうございます。

なんとなく、非難された理由がわかった気がします。

この会話のきっかけは、私が車を買ったと話したことでした。
    中古車でしたがそれなりの値段のものなので、
    「普段ちょくちょく遊びで小金使ってて、よくそんな車買えたね」みたいな
    ことを言われたので、正直に話したのが悪かったのですね(笑)

車はもちろん自分でローンで買いました。

昼ごはんも母の手作り弁当持参なので、余計マザコンと思われたのかもしれません。
    マザコンだとは思いませんが、自腹切らずに美味しいものが食べられるのだから
    喜んで甘えてます。

現在は彼女が欲しいので、休日は合コンや紹介された女性との約束で
    いっぱいです。私は職業のおかげで、そういうお誘いには不自由してません。

女性だって、例え今は親のものだとしても、いつか手に入る家と土地を持った男は
    魅力的だと思います。その分、家族のために使えるお金が増えるわけですから。

が、モテないのは承知してます…。見た目とくせのある性格が残念なのだという
    自覚はあります。
    余計なことを話すのはやめとこうと思いました!

• そうね

セコイというよりつまんない人だなって印象ですね。
    あなたを利用して自分の貯金を殖やす金の亡者みたいな強い女性なら
    結婚してくれるかもしれませんね。実家はないとかすごい僻地とかで
    あなたの実家をいずれわがものにくらい人ね。
    あなたと結婚したらずっと賃貸で親が死んだらその家をリフォームして
    住むって決定してるなんて夢も希望もヘッタクレも何もないよね。
    同じように自分の実家をいずれもらいたい女性は無理だし。
    親が生活費入れなくていいというから入れず、親が食事くらいついでだからって
    いうから作ってもらい、親のいいなりな面もつまんない人だなあって思います。

• 実家のことだから好きにすればよい。

実家にいくら入れようがいれまいが、それはトピ主さんの自由。
    家の中のことは他人がどう考えようが関係のないこと。

そう、「他人」ならね。
    でも他人ではなくなる人にとっては気にする点ですよね。
    つまり、結婚できる人が現れるかどうかという点。

結婚したら賃貸で暮らすとこまでたどり着けるかのほうが問題でしょうね。
    結婚できなければ、全て絵空事にすぎませんから。

少なくても、ずっと実家住まいの30過ぎの男性。
    自分で生活することもできない男性だと女性は判断するでしょう。

つまり、専業希望でトピ主の収入に依存したい女性ぐらいしか寄り付かなさそう。
    それに応えられる甲斐性さえあれば良いと思いますよ。

そうでなければ、独り身で両親の介護をする人生にもなりえます。
    更には、ご実家に寂しく一人住まいとなる余生になるかもしれません。

親への甘えは永遠には続きませんよ。
    そして、親の代わりをしてくれる女性を求めていたら避けられる可能性も高い。
    ますます一人身で一生過ごす可能性を高めるだけでは?
    今一度、自分で生活するということをお考えになったほうがよろしいかと思います。
    それも大切な自己投資です。

• はい・・

せこいし男として情けないです。パパママに頼りっぱなしで。
    なんで非難されたのか分からないっていうけど・・
    「呆れた・・・その歳で幼稚すぎる・・」と引かれてしまっただけです。
    合理的って言うけど、お金さえ入れてないし(笑)
    甘ったれの僕ちゃんだな・・って、そんなの誰に言ってもそう思われますよ。
    男に言っても「情けない」と思われるだろうし、女に言っても「うわ、引いてしまう」です。
    あなたがどうしようと勝手だけど、そんな自分の恥(恥ずべきことです)はバカ正直に人に話さない方が良いですね。
    自分の評価下げたくないのなら、黙っていましょう・・(笑)

それで普通だと思ってる30代はおかしいし。幼稚。
    引かれてしまった理由がわからないのもずれてる。

別に良いけど、恥は黙っておきましょう。

• せこいというより

考え方が嫌ですね。
    結婚できないと言われてしまうのもわかります。
    手当をもらうためだけに賃貸に住むとか、いずれ親の家をもらうなんてこと
    今から考えて生活してるところが全て打算的。

• 大丈夫?

30半ば…
    同居でお金も入れていないはずなのに
    車をローン?現金で買えないの?

あなた、実家な遺産相続でもらえるから賃貸にするわけじゃなくて
    単に自分で家を買えないだけでしょ。

貯金もせずに使ってしまってるんですか?
    その金銭感覚じゃ、結婚は無理、破たんします。
    ママに長生きしてもらって頼るしかありません。

• え〜??

そこまでせこくて中古の車をローンで買った?
    ずっこけました
    実家に住んでてお金も入れず、なのに現金で買えないんだ…

• せこいといういみ

いえ、おや、くるまつき、か、なしであるか、いったひとのひがみです。でもおやがないこともいいことも、110歳まで生きる時代なので家より老人ホーム代がいるかもしれません。お金いっぱいためて下さい。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧