家族・友人・人間関係

この発言をする人達の真意は?

レス8

なんだろう

ひと

職場の同僚で「あなた達とは友達じゃないから。同僚として仲良くしているだけだから」と言う人がいます。私は特に何も意識せず接してきました。仲は悪くはないと思います。会社帰りに同期四人でご飯に行ったりカラオケに行ったりしていたので。突然、私を含める三人に上記の事を言われました。仕事とプライベートを区別したいのかなと思いました。そう言っておきながら、また別の日に「私達親友だよね」なんて言います。なんなんでしょう。どっちでもいいんですが、この人の真意はなんでしょう。

また別の人ですが、「私、神経質な人嫌いだから」と誰も聞いていないのに突然宣言する人がいます。何がしたいんでしょうね?その人自身が神経質な感じがするんですが…

フッと思ったので質問してみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 分かります!

私の場合、ママ友なんですが、子供同士仲良くしていて、相手のママから我が家に遊びに行きたいだなんだと言ってきて流れで付き合っていましたが、ある時、そのママがいきなり『うちの子は仲がいいのは○○くんと○○くんだけ』と言い始めました。が、何かあると相手から誘ってくる。仲が良い○○くんと○○くんを誘えば?って思いました。私に対しても『子供の同級生ママ』と他のママの前でも言ったので、私も子供つながりの付き合いできましたが、何故かうちに依存してきたり、『私は学生時代の友達と繋がりがないからずっと友達でいてね』と言われましたが、そもそも友達ではないし、言っている事がその時の気分でコロコロ変わるので信用もしていないので、都合の良い時だけ友達なんていう人私ならバッサリ切りますね。そんな人、親友どころか友人ですらないですよ。いるんですよね〜、こういう人。

• はい・・

面倒くさそうな女ですね(笑)
    もう3人で仲良くして、その人誘わなく良いのでは?
    「だって友達じゃないってあなた言ったじゃん、だから誘わない方が良いと思って。だって迷惑なんでしょ」で良いじゃないですか。
    「私達親友だよね」と言われても「え?だってこの前は友達じゃないって言ってたよね?どういう事(笑)?」っていちいちツッコんでやれば?
    私なら聞いちゃいますね「この前と言ってる事違うけど、どっち?」って。
    相手するの面倒くさいので。はっきり聞いちゃう。
    友達じゃないなんて面と向かっていうのなら「それどういう意味?これからは誘うなって事ですか?」って聞きますわ。

面倒くさい女と友達でいる必要もないのでね・・・

• 言えること

真意もなにも、まず賢いとは言えないですね。

賢い人は、絶対にそんなことは言わない。

そう思ってればいいのです。

• 何アピールでしょう?!

「あなた達とは友達じゃないから。」…
    その発言に対し、自分達はどういった心構えをしなくてはならないのでしょうか?!

そして突然の「私、神経質な人嫌いだから」宣言…笑っちゃいました。

どちらにしても「達観してる人アピール」したいのでしょうか。言い切った後のドヤ顔が目に浮かびます。
    自分の発言に酔ってる印象も受けますね。

• 気分屋?

その同僚さんは気分で言うことがくるくる変わるんでしょう。

都合のいい時や気分のいい時、テンションが高いときは親友呼ばわり。
    でも、あなたたちに踏み込まれたくないことで突っ込まれたり、調子にのってキツイ冗談をはかれ、あたかも小馬鹿にされているのでは?と感じるほど馴れ馴れしい態度とられたら、線引きをするための牽制するのでは?
    どうです?思い当たりませんか?

職場の人なら 同僚として仲良くしているだけ と思っておきましょう。
    そっちが正解です、表面だけで当たり障りなく仲良くしましょう。

あと、突然の宣言ですが、あなたが「前」に気が付いていないだけで、何かあるかあったのでしょう。

なんとなく主さんは若そうですね。

若い人ほど経験不足のためか、ツルンっと平坦な心理の人が多い。
    自分のことに一生懸命な時期だから他をあまり観ていないし、他人の心のひだや機微をくみ取ろうと努力もしないので発言の意図を読み取れない。
    だから奇異に思えたり突如と感じるのでしょう、たぶん。

• ありがとうございます

トピ主です。
    ママ友にもそう言う人がいるんですね。お付き合い大変ですね。
    その都度ツッコミたいのはやまやまなんですが、これまた空気を読まずに忙しい時に言ってくるので聞き流しています。
    二人は別々の人ですが、二人とも自称サバサバ系だそうです。女はネチネチしていて合わない。男友達の方が合うそうです。
    サバサバしていると言う人に限ってサバサバしてないことがわかりました。

• ありがとうございます

トピ主です。
    たぶん、女性のネチネチした感じが嫌なのかも。たぶん。
    温泉に行きたいねーと話していて、誘ったら「休日は仕事関係の人と過ごしたくない。他に友達いないの?」と言うので、三人で温泉に行ったら怒ってしまいました。面倒だなぁ

• 聞けば?!

私達親友だよね と 言われた時に えーーっ 先週 友達じゃないから。同僚として仲良くしているだけだからって言ったよねーー どーーいう事?

私なら 聞くわ

「私、神経質な人嫌いだから」と誰も聞いていないのに突然宣言されたら 貴女って 結構 神経質だと 思ってたけどね と

私なら 聞くわ

ま 波風たてるとヤバイ人なら 疑問は心に閉じ込めて 聞き流す 聞き流す

貴女次第ですよ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧