家族・友人・人間関係

姑との関わりが嫌になってきました

レス8

むーみんみん

ひと

姑は一人暮らし、遠方に住んでいます。年5〜6回帰省しています。

姑には、毎年 母の日・誕生日には自分が欲しいものを買うと言う事になって以来(以前、母の日は花はいらない。と言われ、誕生日は一度、姑が言っていたものを買ったら、 思っていたのと違うと言われ返されたので)現金を渡すことになって1万円ずつ、お正月は5万円ほどを夫が手渡ししていました。 

今年になって言われたことが、母の日・誕生日の際は、「これじゃぁ欲しいものが買えない」と言われました。帰省・電話するたびに、「おかあさん これで旅行にでも行って来たら?って言ったらどうなの?」(旅費が欲しい)と夫に訴える事が多くなってきました。そのたびに、夫が「子供にお金がかかるし、うちにはそんな余裕はない」と言うと「あんただったらホントにもう!」と不機嫌になるという事がありました。

先日、私が電話するとすでに怒っており「もう あんたら家族の事なんて知らない!」「もっと私に気を遣え!」と怒られました。私も気が利かないところが多々あると思いますが、言われて出来ることはしてきたつもりです。

こんな事があり、今まであった嫌な事なども思い出され、もう姑と付き合っていくのが嫌になってしまいました。こう思ってしまう私はダメな嫁でしょうか?今後、私から連絡はしないで全て夫経由にしようと思っています。帰省もしたくないです。自分の生活で精一杯です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • ご主人に任せたほうがいい

おいくつかは分りませんが、お姑さん、我儘を放出してコントロールの効かない状況と思われます。

気を遣ったとしても、もっともっとになるだけで、どんどんトピ主さん家庭が圧迫されますよ。

はっきりNOと言える人、NOと言っても不機嫌程度で収められるご主人に任せるのが一番です。

トピ主さんが相手すると、お姑さんは増々制御が効かない状態で接してきます。

ご主人とよく相談して、対応を決めて下さい。

• 無視でいいと思うが・・

そんな既婚の子供に無心するような姑の言うことなど聞く必要ありません。

金輪際無視でいいです。姑の気に入るようになど出来るわけないでしょう。

• 嫌な姑

最悪ですね、その姑さん。
    あなたは十分気を使ってると思います。
    行事ごとにお金を渡してるのに、それでも他を要求してくるなんて、トピ主さんたちを何だと思ってるんですかね。
    5万でも結構な額だと思うのに。
    しかも、プレゼントが気に入らないから返すとか失礼にもほどがあります。
    トピ主さんたちにも生活があるのに、遠慮もないんですね。
    私ならそんな姑絶縁ですね。もう、一生会わなくてもいい。帰省しなくてもいいですよ。
    感謝の気持ちも思ってなさそうだし。

• 義母が悪いですが。

義母の年金額をご存知ですか?
    母子家庭ではありませんよね?
    (もし母子家庭なら、年に10万以下の援助では足りなかったと思います)

義母の年金額が少なく援助が必要で、あなたたちの生活が精いっぱいなら生活保護のお世話になるということになります。

一度確認した方が良いのではないでしょうか?

ご主人には当然扶養義務が発生しますから、知らないでは済まされません。
    年金が少なければ、施設に入居するお金も足りず、介護同居になってしまうかもしれません。

• レスします

いい嫁やめたらどうですか?

あんたら家族なんか知らない!・・と言われても困る事ありますかね?
    困るのはお義母さんのほうですよね。

いい加減一度ブッチンと切れないと一生そのままですよ。

• びっくり

お姑さんは経済的に困っているのでしょうか?

年金暮らしかと思いますが、行くたびに1万円、お正月に5万円は家計に余裕のある家庭ならまだしも、子供がいて生活がぎりぎりの家庭には負担が多すぎませんか?

お姑さんは感謝の気持ちどころか、当たり前になってエスカレートしてしまったんですね。

でもエスカレートさせてしまったトピ主夫婦にも責任はあると思います。
    なので、嫌われても仕方ないので、「子供が小さくて子供のために貯金もしないといけないし、生活に余裕がないから、お小遣いは渡せません」と言うしかないですよ。

お金があるのに出し惜しみしてると思われてるんですよ。

理解してもらうのは難しいけど、子供のためだと思って心を鬼にしたほうがいいと思います。

• 旦那様に対応はまかせる

あなたからは連絡はしない。
    電話は留守電で対応。
    帰省時には、あなたが体調不良になることもあってよいのでは

• トピ主です。

レス 本当にありがとうございました。

姑は金銭的には、それほど困っていないと思われます。
    舅が無くなった時には、財産放棄したので家もあるし遺産もあるので。
    年をとったら 安物はダメなのよ〜と私には理解出来ない事を言っていて、身の丈に合った生活をすればいいのにと思った事がありました。

良かれと思ってしていた事でしたが、当たり前にしてしまった事を反省したいと思います。
    確実にエスカレートしているので…

これからは夫の実家の事は夫にまかせます。
    私が気を遣っても無駄ですよね。
    お義母様、そちらから縁を切ってくれてありがとうございました。と思うことにしました。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧