うちはビジネスホテルですか?

レス12

サラリーマンの妻

話題

夫とともに都心のかなり便利のいい場所の2LDKに住んでいます。
夫の旧友Aさんが、一年に3回から5回くらい我が家に泊まりにきます。(過去3年ほど続いています)
以前は、家へ泊まるときは、夫とAさんが一緒にご飯を食べに行ったり、飲みに行ったり、私が手料理を振る舞ったこともあります。夫もAさんと話がはずんで楽しそうだし、友達っていいな〜と思いながらお迎えしていました。
しかし、1年ほど前からAさんは仕事の関係で東京に知り合いが増えたらしく、上京時も夫とAさんが出かけることはほとんどなくなりました。
でもAさんは家に泊まりにくるのです。たとえば、東京出張の際、滞在を一日延長し、仕事関係の知り合いと食事・飲み会に行く、我が家で一泊、翌日朝食を食べて帰る、という感じです。
Aさんが我が家に到着するのは早くて夜11時、遅いと深夜を過ぎます。10時くらいの時は、私がお茶をいれ30分程度、3人(夫、私、Aさん)でお話をし、お風呂などの用意をして私も夫も就寝します。12時を過ぎる時は夫が鍵を開けて迎えます。
翌日朝食時、Aさんと夫は普通に話していますが、その時間は1時間もありません。夫は、別に泊めてやるぐらいいいじゃないか、と気にする様子はありません。
でも、私は何かモヤモヤするんです。我が家に遊びに来て頂いたり、夫と親交を深めるためであれば、心から歓迎したいと思います。でも、ビジネスホテル代わりにされているのならちょっと悲しいです。
Aさんは毎回、いつもすみません、とお土産(1000円くらい)をくださいます。夫は、Aは昔からの大切な友人だと言っています。でもAさんも夫のことをそう思ってくださっているのでしょうか。それともただで泊まれるビジネスホテルとして利用されているんでしょうか。夫の友人に、こんな風にモヤモヤ(そしてイライラ)する私がおかしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• Aさんは独身ですか?

その友人は独身でしょうか?そうでしたら、そういうこともあり得ますね。

結婚していれば、奥様が、それはちょっと非常識だからと釘をさしたり、お土産にしても1000円程度なんてことにならないでしょう。そして、こういう場合、妻が嫌がるという事も分かりますし。結婚されているなら、夫婦揃って常識がないですのね。

男の人って、本当に悪気なく気が付かないんだなぁ〜、と主人やその友人を見ていて思います。こちらが社交辞令で言っているという事が分からないみたいで、本当に歓迎されていると思うみたいです。

先日も主人の独身友人(30代)が遊びに来て、夜も中々帰らず、主人が「そろそろ終電なくなるよ」というと、「アッ帰る、帰る」といいつつも腰を上げない。その繰り返しで、結局終電も無くなり主人が「泊まっていく?」というと「悪いね、いい?」と。その友人は実家に住んでいるのでお母様に電話をして「今日は○○の家に泊めてもらうことにしたから」と伝え、おそらくお母様が迷惑じゃないの?とおっしゃったようで「え?あぁ、迷惑じゃないってさ〜」と呑気に答えてました。その方も古い友人でとても良い方なのですが、気が付かないようです。

• モヤモヤはわかる

親しい友達だから、宿泊代を浮かせるために泊めてもらう、という気安さでしょうね
    それでも年に3〜5回っていうのは多すぎですけどね。

気が利かない人なんですよ
    迷惑かけてる自覚がないんですよ
    気分は学生のままなんですね

でも、ご主人がそうしてあげたい、というのだったらそうしてあげたら?
    友達の奥さんが怖くて家に寄りつけない、なんて感じになっちゃったらもっとモヤモヤしますよきっと

• モヤモヤするのは

トピ主さんが世話をするから。世話はご主人にやらせればいいんですよ。

うちも夫の友達が泊まりに来ていましたが、私は一切関知しませんでした。夫は食事の支度は出来ない→外食、かろうじてお風呂と布団の世話だけ。布団も使ったシーツ類は洗わせ、布団干しもさせていました。
    夫もだんだん嫌になったようで、今は一切友達を泊まらせなくなりました。夜中に他人の家に来るような非常識な人は、友達でもなんでもありません。親しき仲にも礼儀ありです。

• 多分

これは男性と女性の感覚の違いなのだと思います。
    ご主人が独身で一人暮らしなら、全く問題無い事例なのですが
    現在は結婚しているので、これはご主人が「悪い」と思います。

女性同士の場合、小町のトピックでも散見しますが
    ギブ&テイクが主流のようですが、男は偏ってしまっていても
    気にしない人が多いのです。(勿論最低限のマナーは必要ですけどね)
    つまり、無料ホテルで全く問題ないという事。

だけど、最初に書いた通り、結婚して妻帯したら、それは変えなくてはいけません。
    当然、泊まる方もね。

多分、心優しきトピ主さんはご主人が体よく使われているという風に
    感じるのだと思いますが、そこは本当に気にしないでOKなのです…
    男同士だと朝から晩まで同じ部屋に居ても、一言も口を利かないぐらいの
    時もあるぐらいですので(笑)

トピ主さんが泊まりに来る人が嫌でなく、面倒も掛からないのなら
    放っておきましょう。ただ嫌ならご主人にキッパリ言おう。

以上。

• 断りましょう

私がご主人の立場であれば・・・
    1年ほど前以前に最初からお断りしますね。

独身で1人暮らしであれば自分の判断で泊める泊めないを決めますが
    結婚して奥さんがいる場合は、原則的には泊はなしです。
    (どうしても泊めたい場合でも奥さんの許可がなければ駄目ですね)

今回の場合はトピ主さんが嫌だと感じているので断りましょう。

• それはイヤですね

いくらご友人でも、深夜を過ぎることもある、しかも仕事にかこつけて遊んで帰る時も利用するなんてありえません。
    私なら、ケンカしてでも旦那にやめてもらうな。自分が悪者になってもかまいません。
    「妻が良い顔しないから。」でも
    「妻がもう止めて欲しいと言ってる。」でもなんでもいいです。
    旦那には申し訳ないと言わせつつ、とにかくやめさせます。

• 定期的に出るトピですね

うちもそういう時期があり、五年ほどかけて夫を説得してこないように言いました。
    家の場合は一週間とか平気で泊まる時期があり、ものすごく迷惑だったので。

でも夫は「別にいいじゃないか」っていうんですよね。
    こっちは家にいても他人がいるせいでくつろげないと言うのに・・・。

喧嘩しても「もう泊めるな」って怒った方がいいですよ。
    旦那さんのひとり暮らしではないです。お互いにルールを作って生活しているわけですから。
    最低でもルールは作った方がいいです。
    食事の用意はしない、お風呂は使用しない、布団は用意しない、決まった時間に来て出ること、など。
    それが出来ない場合は二度と泊めない、など。
    親交を深めたいなら旦那さんが親友と二人でホテルに泊まればいいんですよ。

私は泊めるのは嫌だといって絶対に譲りませんでした。
    そのうち来なくなりましたよ。

• 友人は滞在しているつもりはないのかも

トピ主さんのお気持ち良く分かります。
    絶対止めたくない人もいるのに、ご主人が楽しい時間を過ごせるのなら、暖かく迎える事が出来るトピ主さんは、とても良い方だと思います。

私はヨーロッパの人気のある都市に住んでいまして、今夏40年来の友達が20日ほど我が家に滞在しました。
    友達が使った部屋は普段は主人が家で仕事をしたり、私の私物も沢山置いてありますが、滞在中は友達の荷物も布団も置いてあり、主人も私もその部屋は使いませんでした。

滞在中に友達は一人で我が家から3泊と2泊の旅行に行きました。
    普段は、朝は9時か10時に出て、夜は夕食に間に合わせたり、間に合わなかったりでした。 
    友達が帰る時に空港まで送りに行ったのですが、友達が滞在した日数は合計で、4,5日だと言うのです。 朝出て夜は早く帰ってない日は滞在した日にちに数えていなかったのです。
    友人曰く、家にいなかったからだそうです。

滞在費も勿論食費ももらっていません。 お土産はありきたりの物で特別値の張るものでもないです。全てこちらは何とも思っていません。

もしかしたら、ご主人のご友人も同じ様に思っていませんか。

• 気持ちを話しましょう

一般常識は人によって違うので、
    それについて「おかしい」か「おかしくないか」を議論してもどうしようも無くなることも多いです。

ということで、「あなたがおかしい」という事では無く、
    自分がどう感じているか、を伝えましょう。
    それについて、納得いく答えをもらいましょう。

• ストライキしていい

Aさんは図々し過ぎです。
    ご主人も無神経です

私だったら、近場の街のビジネスホテルに自分が泊まってストライキしちゃいます。
    Aさんの顔も見るのも嫌になると思います。
    寛容なこと自体は良いのですが、Aさんもご主人もトピ主さんの寛容さに胡坐をかいていますね。

今後、Aさんが泊まりに来ると分かった時点で、その日に一泊旅行でトピ主さんが外に出られるといいと思います。
    あ!その場合、キャッシュカードやクレジットカード等の貴重品は、トピ主さんが持って出て行ってください。

• 情けない御主人ですね

バカにされるにも程があると御主人に言ってやりましょう。

世界一物価の高い東京で、たった1000円で1泊出来るなんて、相手に
    とっては失いたくない便利な激安ホテル扱いされてるんですよ?

泊まった際に友人である御主人と楽しく会話し、お酒を楽しむような
    時間を持つならまだしも、他の人間と楽しくやって家には寝にやってくるだけ
    なんて、「貴方にはもっとマシな友人はいないの?利用されてるだけなのに
    情けない」と私なら言います。

何でそんな人間の為に、せっせとシーツやタオルを用意しお風呂まで沸かして
    甲斐甲斐しく来訪を待ち、宿泊後はそれらを洗濯して「またのお越しをお待ち
    しております」なんて、本当にバカみたい!

• 通りすがり様に同意します。あなたは外泊してしまいなさい。

行動あるのみ。
    あなた実家に急用が発生したとか、口実などどうにでもなります。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧