妊娠を理由に出張を辞退したい

レス24
トピ主のみ0

みかん

働く

仕事に対するモチベーションが低い話なので、不快に感じる方はスルーでお願いします。

地方の小さな会社で、事務のバイトをしています。
社長(60)の他に従業員はバイト3人(皆20代後半、私だけ既婚、扶養控除内勤務)と、社長の奥様が経理面を手伝っています。

時々、東京へ日帰り出張があります。往復の移動時間は、新幹線を含め6時間強です。
事務希望だったので本当は行きたくないのですが、面接の際に、時々社長に同行をと言われ、時々ならと承諾しました。
月に2回行ったり、数か月なかったり、頻度はランダムでしたが、基本的に私が行きました。
物怖じしない性格が合っていたようで、先方にも社長にも喜ばれました。

先日、社長からこんな話がありました。
「先方の意向で、今後は若者同士でどんどん打合せをして欲しいとのことだから、今後は3人の内2人ずつローテーションでちょくちょく東京行って。」

3人とも、行きたくないのです。誰もそんなにモチベーション高く働いていないのです。めんどくさい!と思っているけど、言われたら行かないと仕方ない…と思ってるのです。

そんな中、ようやく妊娠しました。今6週目です。
出張を辞退する理由にできる!という思い、
卑怯だな自分…みんな嫌々行くしかないのに。という思い、
私が辞退したら毎回2人が行くことになるのは申し訳ないな…という思い、
でも、身体が心配なのも事実。何かあってからでは遅いというのも事実。少なくとも安定期までは辞退するべきという思い…

ちなみに、先々までアテにされるのは嫌だったので、妊娠を希望していることは半年以上前に言っています。
私はどうすべきでしょうか。妊娠をどう伝え、出張はどうするべきか、上記のような堂々巡りで答えが出ません。
ご意見お待ちしています。長文・乱文を読んで頂きありがとうございました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 仕事に対するモチベーションは関係ないと思います。

妊娠8ヶ月目突入の36歳。家族経営の小さな会社で主に事務をしています。
    取り扱う商品の都合上、20kg前後の重い商品を持ったりする事も割とあります。
    勤務時間は朝8時から18時半ないし19時まで。
    昼食は15〜20分前後で済まし、きちんとした休憩時間は皆無です。(電話や来客が頻繁にある為)
    妊娠が分かってから、つわり等があっても休んだ日数は今まで0日。
    お腹の子も自分自身も勿論大切ですが、こうやって働かせてもらえる事に大変有難みを感じているので
    なるべく周りの社員に迷惑を掛けないように…と思っています。

3ヶ月目に入った頃、組合の研修旅行(新幹線&バス&列車+2泊)に行けるか、と上から打診がありましたが
    「お医者様に相談してみてOKなら」という事が前提でした。
    なので健診の際に相談したところ「まだ安定期に入っていないので、出来れば行かない方が好ましい」との事。
    それをそのまま伝えたら、問題なく了承してもらえました。

お医者様に相談しながら、お仕事をされては如何ですか?
    妊娠を理由に何とか仕事を…と思っていらっしゃるなら、退職される方が良いと思いますよ。

• 妊娠したなら

言わないと。

妊娠中に何かあったら
    子供と会社に迷惑が
    かかりますよ。

• モチベーションが低いなら

妊娠したので辞めます。

って、辞めればいいのでは?
    そうすれば、新規でバイトの募集がかけられますよね。

• 断って良いが、周囲への配慮を忘れないこと

もしも、それが毎回楽しみにしている大好きな大好きな出張だったとしたら行きますか?
    大好きな場所や行事でも、安定期に入るまでは行くのを控えますか?

「妊娠初期でも好きな場所になら行きたいわ」というのであれば、トピ主さんはズルイです。
    ですが「妊娠初期は好きなことも控えて、できるだけ体を大事にしたい」と思う人なのであれば、トピ主さんはズルくありません。

「妊娠初期なので、長距離の移動は出来るだけ控えたいので、出張は出来ません」という言い分は、正当な言い分として普通に通用すると思います。

それが本当に正当な言い分であるのか、ズルイ言い訳であるのか、その真相はトピ主さんだけが知っていることになります。

私としては、妊娠初期は体を大事にして欲しいと思いますので、きちんと説明してお断りして良いと考えます。
    ですが、その場合、例え近場であったとしても、どこかに遊びに行った様な話は他の二人の前でしないで下さいね。

「出張には行けないけど遊びには行けるのね」って、思われてしまいますから。
    妊婦さんに理解を示しつつも、シワ寄せにウンザリしている人は結構多いです。

• 辞退というか・・・

妊娠してます、って報告すれば、普通は出張なしの扱いになるのでは??
    トピ主さんは妊娠してもその職場でずっと働きたい、といったような感じではないので、「妊娠しました、出張とかあるので身体にも負担かかるしやめていいですか??」と言ってみてはどうでしょう?

バイトですし、いくらでも代わりは居ると思いますよ?
    辞めたほうが迷惑かからないかと。

トピ主さんが何を気になさっているのかよくわかりません。

仕事に対するモチベーションが低い、というより考えが幼稚だなと思いました。

• 辞めては?

二人の同僚にも迷惑がかかるし、流産でもしたら後味が悪いので。

• まあねぇ・・

昨日、最高裁での判決が出たところへ、こういう意見は叩かれることを覚悟で書きますが。

考え方は大きく二つ、あるかと思います。
    1 周囲に負担をかける前に職場を離れる。
    2 周囲に負担をかけることを覚悟で、自分の意見を通す。

トピ主さんとしては、妊娠を理由に自分の負担は軽減しつつ、これまで通りにお勤めされたいのだと思います。
    ただね。
    やはりそれは現実問題として、会社および同僚の皆さんに負担をかけることでしかないのですよ。
    そりゃ、女性がずっと働けるのが理想だと私も思います。
    でも、他人様に迷惑をかけてまで、自分の権利を主張するのはどんなもんなのかなぁ、と思えるのです。
    もちろん、同僚の皆さんは、あなたの希望をきいてくれるかもしれません。
    でも果たしてそれが本当にホンネかどうかの見極めは、されたほうがよいと思います。

• こう言っちゃなんだけど

バイトなんだし、断っていいんじゃない?

先方だって、バイトとしっているのかどうか…

私は正社員当時、やはり妊娠初期に海外出張の話しがあり、辞退しましたよ。
    その前に初期流産していたので、すんなり通りました。

他の方の事を考えていらっしゃるようですが、他の方もバイトなんだし、そこまで責任感をもって、お腹の子とあなたの命をかける話ではないと思います。
    なんの決定権もないバイト同士で出張?相手もバカにされていると感じるのではないですかね?
    トピさんは、母子健康管理カードを医師に書いてもらえばいいです。
    通院できる範囲での勤務で、と。

• ダメよーー行っちゃダメ

折角 授かったのに 流産したら どうするんですか

それに 出産したら ますます できないでしょ

仕事の内容は わかりませんが そこらへんへの集金とか 銀行さん行きくらいなら OKでしょうが 。新幹線を含め6時間強の往復の移動時間・・・ダメ ダメよ

お大事になさってください

お産は病気ではないと 年よりが言ったりしますが 段差にけつまづいても 流産することはあります

無理しない 無理しない

• 出張は辞退した方が

妊娠おめでとうございます!

個人によりますが、あと3週間もすれば悪阻が始まってしまうかもしれません。そうなると出張どころではなくなることも。

また、あとの2人も、妊婦さんと出張となると、何かと気を遣って面倒だと思うのではないでしょうか?私はこのせいで出張は取り止めになったことが数回ありました。

もうひとつは、出張中に赤ちゃんに何かあった場合、後々(実際は出張のせいじゃなくても)「出張のせいで。。。」と自分や他人を責めなくてはならなくなるので、すごく乗り気ではないなら出張は行かない方がいいと思います。

6時間の新幹線はそれだけで疲れそうですし、まずは医師に相談してみるべきだと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• いいんだけど、何かあった時に、全員にバレるよね…

妊娠を理由に辞退するのもいいんだけど、
    初期流産とか結構あるものだから、そういう時にも、関係者全員に話さないといけないよね…?

なんか他の口実を考えて、ここ1ー2ヶ月だけ上手くパスして、
    安定期に入ってから会社の人に公表した方が、イロイロな意味で、主さんのためだという気がするけど…

いかがでしょう?

• 出張回数を「借り」にして後で返す

妊娠を理由に出張したくない、というなら、妊娠が終われば出張できる、ということになります。ですから、従業員や社長にそのように話し、妊娠期間中の出張でトピ主にローテーションが回ってきた回数を記録しておいて、出産後、その回数を連続して引き受けることにすればいいと思います。

• そこは割り切る

割り切るしかないです。

私も産休に入るまではなるべく私が!とか思ってがんばって外出もしたし
    残業もしていましたが、いざ休み入るとなんてことなく仕事は回ることに
    気が付きました。

あんなにお腹が張ったり、つわりがきつかったりした時期も頑張ろうと
    やってきたけど、結局休みに入れば別の人が代わりに仕事をしていて、
    いなくてもなんとかなる現実を見せつけられました。

申し訳ないという気持ちを持つことは大事ですが、いずれ会社を辞めるなり産休に入るなりして任せないといけなんです。

そこで申し訳ないと思ってもお腹はどんどん大きくなるし、出産時期はずらせません。

事前に言っていたのであれば言ってもいいのではないでしょうか?

今はお腹のお子さんのことを一番に考えるべきです。

お子さんが欲しかったのならなおさらです。

今の時期無理するとろくなことはありません。つわりがきついかどうかもまだ分かりません。今はひとまずゆっくりできる環境を整えることが大事です。

できることを全力でやればいいと思います。それしかできることはありませんよ。

頑張ってください!

• トピ主です

早々にレスを頂きありがとうございました。
    匿名さんまで読ませていただきました。

まず言わせて頂きたいのが、「辞めればいい」という意見についてです。
    これを投稿された方は、読解力が乏しいのではないでしょうか。
    私は辞める意思があるような事は一切書いていません。
    「新規でバイトがかけられる」だの、「バイトの代わりはいくらでもいる」だの、
    職場の状況を詳しく載せてもいないのに、話が飛躍しすぎです。

あくまでも「妊娠をどう伝え、出張はどうするべきか、」を悩んでいるのです。

週末は…さん、ご自身の経験を元にレスをくださりありがとうございました。
    次の検診で、お医者さんに相談してみます。

のあさん、もちろん言います。その上で相談しています。

りささん、的確なレスありがとうございました。
    >「妊娠初期は好きなことも控えて、できるだけ体を大事にしたい」
    と思っています。ですがやっぱり、正当な気もするしズルい気もします…

もしかしたら、人に聞いても解決しない感情なのかもしれませんね。
    ありがとうございました。これにて〆させて頂きます。

• やめたほうがいい

逆マタハラですね。こういうモラルの低い人がいるから周りが迷惑するんですね。納得。

• まずは会社にきちんと報告をすべき

でしょう。
    予め『妊娠希望』と伝えておいたのだから、
    会社としても想定内だと思います。

そして今後の選択肢としては

1.体に負担だし、仕事に未練もないから辞める

2.臨月まで(または体調が続く限り)働くが、出張は無し
    (内勤オンリーにして貰う)

3.初期は出張無しにして貰い、
    安定期に入ったら体調と相談しつつ出張しても良い

主さんの
    仕事に対する気持ち、体調、経済的なこと、家族の気持ち
    などと向き合って決めたら良いかと。

ただどれを選んでも同僚に迷惑は掛かるので、
    きちんと根回しや気配りはしてね。

• 取り敢えず様子見で

「安定期に入るまで」と期間限定で辞退してみては?
    それで、会社や同僚、先方の様子をみる訳です。

「お、このまま、ずっと免除されぞうだぞ」と思うかもしれませんよね。先方だって、妊婦だとしったら「みかんさん抜きで」と言うかもしれないし。

安定期が来たら、待ってましたとばかりに出張に行かされるなら、辞めた方が良いのかなーと思うかもしれないし。

• 自己完結で〆られたみたいですが・・・

社長さんに妊娠希望を伝えてあることはわかりましたが、
    妊娠後、出産後の希望は伝えてあるのでしょうか?
    扶養内雇用ならば、産休、育休の対象外で、
    無給の条件なら希望も受け入れられる可能性はありますよね?

妊娠の件も妊娠による希望も、
    従業員数の少ない会社ですから、
    ちょっとした嘘をつくより、
    ありのまま伝えて方がいいと思います。

妊娠による退職勧告は、
    労基で禁じられていますが、
    現実問題として、
    トピ主さんが産前休暇までには、
    やはり後釜の募集は避けられない事ではないでしょうか?
    そういう意味では、
    同僚を思いやるのであれば、
    勤務の辞退も選択肢の一つに成り得ることだと思いますが?

• 辞めたいから背中を押して、ってトピじゃなかったのか

>私は辞める意思があるような事は一切書いていません
    まあ確かに「辞めたい」「辞めようと思う」とは書いてありませんが

>3人とも、行きたくないのです。誰もそんなにモチベーション高く働いていないのです。めんどくさい!
    とあるし、出張以外の業務内容や待遇に不満がないとも書いてない。要するにやる気が感じられない。
    だから「赤ちゃんの方が大事、やる気ないなら辞めちゃえば?」って皆さんレスしてるのですよ。

それに、トピ主さんでないと務まらない仕事でもなさそうだから「バイトの代わりはいくらでもいる」って話に
    なっちゃうんですよ。
    今いる3人の中では『物怖じしない性格』だから『先方にも社長にも喜ばれ』ただけでしょ?
    社交的(営業向き)な人は、トピ主さん以外にもたくさんいますから。

世の中には、どうしてもこの人でなければダメ、という特殊能力やキャラクターを持った人も稀にいますが
    大抵の仕事は、辞めても誰かがそのポジションを埋められるんです。
    そうでなければ、逆に困るでしょ?どの会社もあっという間に倒産しちゃいますよ。

• あらら

妊娠を理由にワガママを通すつもりなんでしょ。だって、『卑怯だな自分』って言ってるじゃん。

こんな人が権利ふりかざしてマタハラだ!って騒ぐんだろうなー。

• 他人が皆自分と同じように

考えないのです。だから、文章は再三再四他人の心境で読み返してから投稿しないと、そうしても誤解させる事はあるのですよ。

それだけは、心の隅にあった方がいいですよ。顔を突き合わせて話して居る訳ではないのでね。

• 我ながら良いアイデアと思ったんだけど

〆ちゃったからもう見てないかしら。私は、

「妊娠期間中の出張でトピ主にローテーションが回ってきた回数を記録しておいて、出産後、その回数を連続して引き受けることにすればいいと思う」

と書きました。他にそう書いた人はいなかったけど、これって、トピ主レス見ても、希望と矛盾してないから、いいんじゃないかと思ったんですけどね。やっぱ妊娠を理由に出張を減らしたいのが本音なんでしょうかね。

• こういう人がいるから

こういう人がいるから妊娠する可能性のある女性は雇いたくないんですよ。

挙句の果てはアドバイスしてくださった方に「読解力が乏しい」ですか。
    こちらから言わせて頂ければちゃんと書かないと「行間を読まれる」という
    想像力に乏しいのではないですか?

男女雇用機会均等法があっても面接時になんとでも理由をつけて採用しない
    というのは簡単ですので、こういう振る舞いが他の女性に迷惑をかけると
    いう想像力も乏しいと付け加えておきます。

• いいんじゃない?

妊娠おめでとうございます。
    私は、おからだのことを考えることが優先だと思います。
    私の職場にも、おめでたの方がいますが、堂々としていますよ。
    逆に、無理されて何かあったら申し訳ない。
    本音をいうと、いっそ休んでもらったほうが、楽かな。こういう発言は、マタハラになるけど、出社してつらそうにされたりすると、こちらも忙しい中、気を使います。安定期に入るまでは、無理しなくていいと思います。
    あとは、ほかのことでみんなが嫌がる軽作業(ゴミだしとか、お茶周りのお世話、物品の補充など)を率先してやると、ギブアンドテイクになると思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧