義理の家族と遺灰

レス13

欧州

ひと

私は娘の立場で、私の母と父方の家の話です。
先日、父方の家系の遺灰を置いてくれと父の妹夫婦が持ってきました。父方の祖母は健在なのに、その上、今年4月に母方の祖母が闘病の末旅立ち、喪もあけていないのにです。とても非常識ではありませんか?

私の家には母方の祖父母が入っている仏壇があり、そこに父家系の遺灰を入れてくれと。父家系と書いているように、父方祖父だけでなく、代々の遺灰が入ってます。そんなものを一緒にしていたら死んだ祖母も居心地が悪いと思います。
父祖母は頭の切れる人で色々考えがある人で、その人がこんな非常識なことをするのは何か理由があると父は言いますが、どんな理由であれ、母祖母の喪もあけてない時にすることではないと思います。また、母祖母をけなされているようでとてもかなしいです。

そして、遺灰だと知っておきながら持ってきた父の妹夫婦にも腹が立ちます。まったく何を考えているのでしょうか。

これを踏まえた上で、今後どうするか皆さんの意見、アドバイスお聞かせください。
このまま遺灰を置いておくのか、返すのか。。(返すにしてもかどが立たないようにするべきか)
よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• よくわからん

遺灰? 火葬したあと納骨してないの? しかも何人もの故人の遺灰?

位牌の間違いですよね?

• お父様にお任せください。

ご自宅に母方のご仏壇があるという事は
    お父様は養子か、マスオさんなのでしょうか?

少なくとも主様は母方のお祖父様お祖母様に内孫として
    可愛がられて育ったってことでしょうか?
    反対に父方のお祖父様お祖母様は、
    母方よりは馴染み薄く思っていらっしゃるのですかね?

残念ながらこれはお父様が決めることです。
    お父様のご先祖様ですから。
    主様がお祖母様を大切に思うように
    お父様もご自身のお祖母様やそれに連なる方々を
    大切に思っていらっしゃるでしょう。

それに今現在、お父様は大変
    肩身の狭い思いをなさっています。
    本来は父方の親戚で解決すべき問題が、
    母方の仏間にあるのですもの。

ご遺灰はこの先ずっとご仏壇にある訳ではありません。
    お父様が決断なさるまで、ちょっとだけ居候です。
    主様を可愛がってくださったお祖母様は
    「ちょっとぐらいなら賑やかでいいわよ」
    そう言って下さる優しい方ではなかったでしょうか?

• ???

遺灰ではなく、位牌の間違い???

遺灰はお墓、位牌は仏壇。

• よくわかりませんね

何故、父方の家系の遺灰を置いてくれと持ってきたのでしょうか?

これには何か理由があるはずですよ。

それがはっきりしないと何とも言えません。

そして貴方も一方的に父方を問題視するのもどうかしていますよ。

それに一番の問題は、貴方が何故義理家族という表現を使うのでしょうか?

貴方にとっては両方とも同じ祖父母です。

貴方の父が長男であるから、父方の位牌を継いでも何も不思議ではありませんよ。

何も解らないのに非常識という言い方はお止めなさい。

• 代々の遺灰?を“そんなもの”と言うトピ主が一番の非常識

位牌かなと思ったのですが、そうすると「遺灰だと知っておきながら」という言葉が違和感があるので。
    「遺骨」とも違いますよね?「遺灰」がトピ主さんの叔母さんの家にあったのですか?なんだかなぞだらけなのですが。
    お父様は婿養子に入ったのですか?そうでなければ妹さん夫婦がその「遺灰」を持っているより男系であるトピ主さんのお父様が持っているほうが世間の流れとしては一般的なのかなとも思います。
    父方のお祖母さんはトピ主父が妻側の仏壇を守っていることが納得いかないのでしょうね。

• 位牌のことですか?

お父さんの所に、お父さんの妹がお父さんの親戚の位牌をもってきた、でいいですか?

お父さんはお婿さんですか?
    そうであれば、トピさんの違和感はわからなくもないのですが・・・

私の実家にも仏壇があります。仮に、○○家の仏壇としましょう。父が新築した時に誂えたものです。父は、子のない○○家の祖父母に、成人後養子に入りました。○○家の仏壇ですから、当然、○○家のお弔いのための仏壇です。が、実家の宗派には「位牌」が存在しません。
    ところが、母の実家には位牌があり、私が幼い頃に亡くなった母の父の位牌があります。祖父母と父の了解を得て、目立たぬように仏壇に。

祭祀を継承するのは、概ね、その家の男性です。叔母さんが婿取りなら、叔母さんの家にお父さんのご実家の仏壇があると思います。そうでないのなら、お父さんがお弔いをする人です。文字どおりの「遺灰」であれば、仏壇ではなくお墓のはなしでしょうから、位牌だと思いますが、故人をしのんでお参りする対象としての位牌なら、仏壇に位牌があってもやむを得ないと思います。

お墓も、永代供養と言って先々合祀される前提のところもあります。

• トピ内容が不明瞭です。教えてください

1)「遺灰」とは「火葬した時の灰」ですか?
      それとも仏壇の中の「位牌」のこと?

2) 後者として再度の質問です。
      トピ主さんのお父様は、婿入りされたのでしょうか?

3) 父方の祖母が健在・・
      この祖母様は、1人住まいで仏壇を管理されているのですか?

粗末には出来ない「位牌」をわざわざ届けてきたからには
    なにかしら事情があるのでしょう。
    父方のお婆様が、高齢で独居生活なら先々の心配から
    今まで手元において供養してきたが、息子に託し、安心したい・・とか

大事な息子を婿に出した覚えは無いのに
    なぜ嫁側(トピ主の母様)の位牌や墓地を息子が管理するのか・・など
    親として受け入れられない何かがあるとしか思えないのですが。

貴女は、父母のどちらからも血の繋がりがあるのに
    喪が明けてない・母方祖母をけなされてるといきり立つほど悔しいですか?

• 遺灰? 位牌では

遺灰? 凄いな遺灰取って置くのか?と思いました 御位牌の事ですか

因みに私の実家では義理姉は一人娘 実家を継いだ兄は仏壇を二つ並べて 実家の先祖と義理姉実家の先祖を祭ってます
    兄曰く一人娘と結婚したんだから どっちの親も大切だからと 私達 兄弟も義理姉実家の法事もお手伝いしましたよ 此れからもお手伝いしたいと思います

• 聞きましょう

まず、遺灰ではなく、位牌のことでしょうか?
    トピ主さんのおっしゃる通りに遺灰だとしたら、
    納めるのは仏壇ではなく、お墓になりますね。

そもそも、宗派は同じですか?

父方のお祖母様は
    トピ主さんのお父様が跡取りなのだから
    父方の仏壇を継ぐのが筋だと思っているのでは?
    内心、母方の仏壇を置いてあるのが面白くないとか。

いずれにしても父方祖母に真意を聞くのが一番でしょう。

• 位牌ですね。トピ主父は婿養子ですか?

とぴ主両親宅に母方祖父母の仏壇がある。
    父方祖母は健在で、父方祖父と先祖の位牌を同じ仏壇でお祀りして良いかどうかですね。

菩提寺にお聞きするのが一番です。
    同じ宗派でも氏が違うと問題になります。
    どのような場合でも、
    仏壇やお墓等の祭祀の継承者(たぶんトピ主母でしょうか)の許可が必要です。

叔母さんの意図が分かりませんが、
    今まで祖父はじめ先祖の位牌があるので仏壇があったはずですね。
    今回の事はトピ主父に対応して貰いましょう。

悲しみが癒えない内のことなので腹立ちも分かりますが、冷静になってください。

• 遺灰? 位牌ではなく?

位牌なら、非常識とは思えませんが、事前に相談はしてほしいと思います。
    お母様の喪でも、(だからこそ?)タイミング的には問題ないと思います。

遺灰なら、お墓に入れてあげたら良いと思います。

• 孫がそんなに怒ること?

お父さまの判断にお任せされたら?

読んでいると 母方>>>父方のような。

父方を軽視していると取れます。
    とぴ主さんにとって両方の祖父母は等距離の立場なのに。

またお父様をお母様より軽くみていると同じ感じ。
    我が親・ご先祖様を娘(とぴ主さん)が邪魔者扱いにしているようでお父さまもお辛いのでは?
    同じ孫なのに片方に肩入れしすぎ。
    あなたにも父母双方の血が脈々と流れていて母の方のみではないですよ。

けなされていると書かれていますが、とぴ主さんこそ父の親戚筋をけなしているじゃないですか。

ご両親が取り扱いを考えられると思いますので、先ずは静観されたら?
    お父さまを飛び越えて勝手な真似をされないよう。

父方叔母様にも悪く思い過ぎ。
    叔母様も嫁に行っているなら立場は弱いのも理解してあげたら?
    今まで持っていて下さったのに感謝こそすれ、そんなに腹を立てて。

• お父さんは?

お父様は既にいらっしゃらないのでしょうか?
    いらっしゃるならお父さんが決めることと思います。

もしかすると、お父さんは長男さんではないでしょうか?
    そうであれば、お父さんの家で先祖の遺灰(位牌のまちがい?)を
    引き継ぐのはおかしくはないと思います。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧