恋愛・結婚・離婚

いくらくらいの収入で維持できますか?

レス46

ゆうこ

男女

私は都内の27歳のOLです。
玉の輿に乗ってみたいけど、そうそう上手くはいかないし、
せめて優しい彼氏が欲しいな〜と思っていたら、昨年度に出会いがありました。

私は彼の会社の名前を聞いても知らなくて、この人面白いなと思ってデートをしていたら、
インターネットで彼の会社が大きなところであると知りました。

お付き合いして2年、プロポーズを心ひそかに待っています。

彼は育ちが良くて朗らかで、二人でいるとマックを食べていても、芝生で転がっていても楽しいです。

彼は全然そう見えないけど、お給料が良いらしく、
四十代で年収一千万円はふつうだそうです。

もっとお金持ちもいるでしょうが、私は十分です。
余所見しないでこのまま私のところに飛び込んでほしいと切実に思います。

結婚したら、今は二人で年収が1000万円くらいで、
十年後にはたぶん1300万円です。

子供は二人くらいで、私立に入れられなくてもいいです。

都内で中古マンションを買って、子供が忙しくなったら、
夫婦で恵比寿ガーデンプレイスで休日はお茶をしたり、
私はワンシーズンに素敵なワンピースやジャケットを買えて、セリーヌのバッグとかを持つような奥さんになりたいです。

実際、どれくらいの年収があればそんな生活ができますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 取らぬ狸の皮算用

一千万円の年収って、若いころには夢のまた夢のように思っていました。
    専業主婦家庭ですが、夫の年収は40歳半ばで1000万を超え
    現在1400万円ほどです
    子供たちも成人して、教育費ももうかかっていませんし
    地方都市でマンションのローンは数年前に完済しました。
    でも・・・私の服装はユニクロやせいぜいデパートのバーゲン品
    ブランドに興味もないですが
    たとえあったにしても、買えませ〜〜ん

出来る贅沢は
    年に一度は夫とヨーロッパ
    友人とは東南アジアへ旅行しています

1000万超えくらいでは、その程度ですよ。

貴方、プロポーズもまだですよね・・・
    夢を見るのは自由ですが、そんなに甘いものじゃないです。

・・・消費税も上がるんでしょ?
    でもお給料なんて簡単には上がらないご時世ですよ。
    それどころか、大手だって倒産しちゃうんですよ。

セリーヌのバッグですか・・・一品精鋭かな〜

夢は見ている時が楽しいかもしれませんね。

• お金の心配や理想を追求してばかりしてると足元すくわれるよ

男です

これだけは伝えとくね。

今までの歩んできた道で、トピさん自分の力で望み通りに行く生き方をしてきた?

自分自身でさえ自分をコントールして生きてこなかった人が、自分の理想を求めて他人をコントールするなんて無理だよ。

仮にそのカレが、会社を辞めて起業したい。。
    向こう2〜3年は収入は低いから。。
    でも、キミを愛してる。結婚してくれ!
    と言われたら?

トピさん、いかが?
    勿論NOだよね?
    ↑↑
    まずはこの認識とカレへの想いの基準値を計って!

どんなに大手の企業に勤めてようが年収1千万円。。
    これに簡単じゃないよ。

>>40代で年収1千万が普通

そんな会社無いよ。

年収○千万の私が言い方を変えてあげるね。

(チームでリーダーを任され様々な事案を成功に導き、会社に対して年間
    ○○億の売上を計上できたら年収1千万になるのが普通の会社だよ)
    だと思うよ。。

40代だったらこれくらいの事をしてないと、1千万には届きません。。

名刺見せてもらいな。

役職を確認して、恵比寿ガーデンやセリーヌを検索しないで。

カレの役職を調べてみ(笑)

• 節約次第かなぁ

ふだんの生活でどのくらい節約するか次第なんじゃないでしょうか。
    トピ主さんが、いまの彼と結婚してからの見込み収入でも、ふだんきちんと切り詰めていれば、理想の生活は可能だと思います。
    ただ、ふだんからそう細かくならずに、のんびりゆったりとなると、その倍は必要だと思います。

うちは、夫婦で2千万ちょっとで、子どもなしですが、私も働いてるので、夕食はデパ地下のお惣菜とかになってしまうし、休日はゆっくりしたいので外食、服やバッグを買うのに、あんまり値札をまじまじ見たりもしません。
    ところが、これだと子ども関係のお金がかかってないのに、貯金なんかほんと少ししかないんですよ。月々住宅ローンがあるとは言え、もうちょっときちんとした生活だったら、かなり貯まってるだろうなーと思うことがあります。

なので、いいかげんな生活をしてると、トピ主さんの想定収入の倍あっても足りないということになると思います。

以上、ご参考までに。

• 私の周りで離婚した夫婦

男の友人で3組離婚して、同じようなことを言われてました

最後に言われたこと

「私の理想通りの結婚では無かった。。。」

友人
    「生活に全く不住なく何が不満だったのか未だに理解できない」

「女って、不安になるとソッコー人間関係を崩壊させてくるからね。。」

一同
    「本当そう!今度は理想が低くくて、文句言わねえ女探さないとな。。」

• そうですね、、、

家も子供も車もファッションも、、、と全方位的にお金をジャブジャブ使う生活を都内でするとしたら、年収2000〜2500万円位は必要なのでは?

我が家(夫・45歳、妻の私・39歳、小2、年長)ですが、手取り月収は120万円ほどありますが、慎ましく暮らしていますよ。田舎(の街)暮らしです。田舎の場合、ファッションにお金をかけ過ぎると浮きまくるので、安上がりではありますが、大学進学は下宿オンリーなのでその分の費用がかかるので、貯蓄は必須です。ま、私のことは置いておいて。。。

彼の年齢はわかりませんが、付き合って2年?ちらほらと結婚の話が出ているのですか?今まで、結婚のけの字もないような感じだったら、その彼とのことを考えた方がいいんじゃないですか?ズバリ、本人に聞いてみるとかね。その彼がトピ主との結婚を全然考えていないようだったら、さっさと見切りをつけて他を探した方がいいのでは?

トピを読む限り、トピ主とは結婚したくないです。なんか見栄っ張りな世間知らずって感じで。。。トピ主より一回り年上の私から見ると、嫁に行き遅れるタイプかな、、、と。とりあえず、お仕事を頑張りましょう。

• 感想

維持できなくなったり、理想に近ずけなくなったりしたら。
    暗ーい家庭になりそうですね。

とある頭の良い人が言ってました。

高級品やなんでも揃って詰まった冷蔵庫で美味しい料理をするのは簡単。
    誰でもできる。

反対に、全く揃ってない冷蔵庫でも冷蔵の中の限られたもので美味しく楽しく
    食事をできることが重要な生き方。ここに今までの活き方が出る。

要はトピさんは年収500万の人ではダメそうだね?
    300万円では破綻だろうね。。

収入を指標に(ましては自分じゃなく旦那さんの収入)で結婚する人って
    リスキーな人だなーっていつも思う。

仮にトピさん、どんな荒波にも乗り越えてきた。実績のある経験を積んでる
    人ならいいけど。1千万プレイヤーを支えるメンタリティーを持ってるわ。
    ならね。旦那が無職になっても私が支えるわ!

結婚はゴールじゃないからね。

高給取りと結婚するなら、もうちょい社会の事を理解したほうが良いよ。

トピさんは親友はいる?
    結婚式に何人呼べる?

打算な考えを持つトピさんが結婚して家族以外で本当に喜ぶ友人はいる?

付き合う前に会社も知らないで、どこで知り合ったの?

• 面白いトピですね

都内は知りませんが、地方都市なら一千万以上の世帯年収ならそこそこの生活できますよ。

高速数時間で首都圏なら、ドライブがてらで楽しめます。

んで、、女性は相手次第で、天国にも地獄にも変化する結婚生活。
    勿論お金が全てではないですが、主さんのように分かりやすい女性、私は応援したいです(笑)

• 夢があって良いね

私も27歳で結婚して、今はアラフォー
    子供は小学生が二人
    年収は手取りで700万
    結婚前はデパートでしか買い物しなかった
    今は、ユニクロ(笑)
    車は12年乗ってる
    でも、貯金は微々たるもの
    我が家は旅行と教育と外食やレジャーに消える
    なので、他を節約すればセリーヌは楽勝でしょう
    彼との価値観が合えば良いですね〜

• 実際の予測は難しい…

トピ主さんのしたい生活は何となくイメージできるんですけど…
    実際、中古マンションといってもいくらくらいのものを買うのか(一番大きな買い物ですし)住む場所で養育費など全然違ってきます。
    例えば湾岸エリアのタワーマンションを中古で買おうと思ったら、10年後1300万では全然足りないです。タワマン買うだけならできるかもしれないけど、そういったエリアでは周りが習い事三昧、お受験をする中で「それでもうちは公立よ!」という強い意志が重要になってきます。なかなか難しいですよ。周りから見下されますしね。
    車を持つのか持たないのかでも違いますよね。
    後は何を重視するかです。我が家は「健康は食から」をモットーに、安全な食材を選んだりして食には気を使っています。当然、そこにはお金がかかります。その分自分の服や化粧品はほとんど買いません。

自宅は都内寄りの埼玉、千葉のマンションあたりがいいのではないでしょうか。
    小奇麗な住みやすい街を探してマンションを買えば、その他の望みは叶うと思いますよ。

• 彼と価値観が合うか?

マックや芝生のところまでは「うんうん」と思って読んでいましたが。
    結婚ってなんなんだ?って改めて考えちゃいました。

二人で一緒にいたいから、じゃなくて、
    今よりも経済的に良い生活をしたいから、なんですね、主さんは。

そういう考えの人って多いのかなぁ。
    小町でつくレスを見ると、恋愛は違うっていうのをしょっちゅう見かけるし。

あ、すみません、話がずれていますね。

我が家は二人で600〜1100万(年によって違う)なので、ご相談に適切なお答えはできませんが、
    11万の家賃で、夫婦でノンビリランチやお茶を楽しんでいますよ。
    服も欲しいけど買えないってことはないし。
    セリーヌのバッグは欲しいと思ったことがないので手に届くものか分かりません(汗)

彼と将来の話はしていますか?
    「全然そう見えない」という彼とご自身の価値観が合うのか、ちょっと心配ですね。
    素敵なプロポーズが受けられる日が来るといいですね!

• 1300万円じゃ、無理でしょ

その妄想、面白いけど、まだプロポーズされてないんでしょ?

40代で1000万円のサラリーマンなんて、ざらにいますよ。
    世間のこと、まだ分かってない方なんだなと、お見受けしました。

子供二人作って、都内の中古マンションで(場所はどこを希望なのでしょうか。広さにもよりますし、山手線の東側なんて安いですが、とっても住みたいとも思いませんし)、
    トピさんの年収が300万円程度で、子供を産んでも続ける魅力のある職なのでしょうか?

二人合算で、年収1300万円程度では、というか、きっと専業主婦希望の方とお見受けするので、世帯年収1000万円として、セリーヌのバッグ買ってシーズン毎にジャケットやワンピースなんて到底無理でしょ。

我が家は手取りで3000万円ありますが、
    本当にお金を持っている方は質素、堅実です。
    シーズンごとに服やバッグを買うような、チャラチャラしたことにはお金を使いません。

そこが、富裕層と、庶民の違いです。

• フワフワしていそうで

意外に現実的ですね。
    いや、現実的に見えて、意外にフワフワしているのかな。

全体的に、オシャレに結婚生活したい!っていう気持ちは伝わります。
    それ以外には多くを求めない点、個人的には共感できます。

「都内の中古マンション」は、都内のどのあたりか、築何年くらいを希望か、貯蓄はどれくらいあるのか、で変わってくると思いますが。
    都心部ではない区で、築10年以上でもよければ、普通の年収で何とかなるでしょう。
    お子さんが公立でも良ければ、むしろ庶民的なエリアがいいかもですね。
    恵比寿に出やすいところで、探せるといいですね。

一番大切なのは、その彼氏さんと価値観が一致していることですね。
    彼とは、将来の話などされないのですか?

• ありったけ使うのかどうかによります

収入はあればあるほど良いですが、そうもいきません。一千万円をすべて使いながら生きていくのならブランド物のバッグや高級品に包まれる事もある程度できるかと思います。要はありったけ使うか、節約して残すかです。
    私は貴女の憧れる結婚生活に首をかしげます。ここで、二千万あればいいでしょう。などと答える方がいるかと思います。それで貴女はどうするのでしょうか。足りないから、もっと働きのある人を待つのでしょうか。
    結婚は持久走みたいなものです。疲れて走れなくなる時もあります。転んで骨折するかもしれません。だから男の人はきちんと家計管理ができて、節約したり保険をかけたり貯金をしたりできる女の人を望むのです。
    彼は今の貴女の生活を見ているのかもしれません。価値観の相違があるかどうかを観察している時期かもしれません。贅沢で金遣いが荒い女性かも知れないと思っているかも知れません。
    貴女は彼の収入を結婚前から計算しています。こうした計算高さが伝わっているかも知れません。あまりいい感じがしません。家の嫁は息子が三十歳年収四百万円の時に「この人が大好き」と言ってお嫁に来ました。可愛いお嫁さんです。

• 将来はだめ母親になりそう

>子供は二人くらいで、私立に入れられなくてもいいです。

自分はたとえ食べられなくてもボロを着ていても、子供には良い教育をさせたいと思いませんか?
    子供には質素な生活をさせて自分はぜいたく三昧したいってことでしょ?
    彼氏にはトピ主みたいな女とは結婚しないでいただきたいわ。

• 現実は

セリーヌのバッグというものがいくらなのかを調べてみてびっくり、数十万するんですね。

ワンシーズンの素敵なワンピースやジャケットもハイブランドで一着数十万はかかりますよね。

子どもの教育にはお金をかけず、自分自身にお金を使って、都内の中古マンションを購入するとなると…。
    いくらでローンを組むのかはわからないのですが、賢い人は繰上返済を積極的に行って10年以内には返済するでしょうし、そう考えると年収3000万ほど必要になってくるのではないでしょうか。

子どもを授かるとわかると思うのですが、ある程度の収入がある人は子どもの教育等にお金をかけます。
    まして都内となるとその傾向は増すと思います。
    なので、子どもの教育費を含めて考えると5000万以上ないと無理なのではないでしょうか。

我が家の夫はその年にもよりますが年収1000万〜1500万の間、私はパートで年収50万ほど。
    車社会の田舎暮らしですが車は軽自動車、家の繰上返済(たいした額の借り入れではありません)と子どもの歯科矯正や教育費の貯蓄と老後の貯蓄で1万円のワンピースを1年に1度購入できるくらいですよ。

• みなさんありがとうございます

お答えしてくださってありがとうございました♪

子供がいると後々お金がかかるし、
    プチセレブを気取ってると身の丈に合わずに破産しちゃうってこと……ですよね?

わかりました。あまり夢を見ないようにします。

ここからは個別にレスをします。

バジルさんへ
    普段は質素でも、年に2回海外旅行ってすごいレジャーだと思います。
    旅行をするときは、どちらが行き先を決めたりするんですか?

totototoさんへ
    ご親切にありがとうございました。
    彼氏はまだ役職はありません。
    あなたが心配されているように、もしかしたら途中で会社をやめたり、出世コースから外れるかもしれませんね。
    でもリスクを考えてたら明日死ぬかもしれないので、
    現段階での見通しの上での、結婚生活の妄想なのです。

それから、世の中はとても広くて、私が勤めている会社には
    役職なしで年収900万円の現場作業員の先輩がいます。
    私個人は変な話だと思いますが、そういう会社もあるので、
    彼の会社の規模を考えると特に不自然な話ではありませんでした。

• 残念ながら、夫次第

トピ主さんの希望は、それほど高望みでも無いから、年収1000万あって夫さんが、トピ主さんをずっと愛していて給与のほとんどをトピ主さんに渡していれば、出来ると思います。中古マンションも場所も建物もピンキリだと思いますし、子供の塾代や学費を惜しんでも自分に投資すれば、服やバッグ程度は買えるでしょう。

でも年収1000万円って、ボーナス除けば、毎月の手取りって50万程度じゃないかな。

私は現在、個人開業して月に140くらい稼ぎ、経費で30程度使います。
    純利益が100あって、子供と2人暮らし。
    それでもたいした贅沢もせず、預金したり、先を見越して事業に投下したり。

でもトピ主さんの熱望する月50万程度(ボーナスはあるでしょうが)を家族3〜4人で分けて、しかも夫の機嫌や出世というリスクを抱えたお金より、私は自分で稼げて本当に良かったし、誰に気にする事も無く楽しい人生後半です。

若いのだから自分で稼ぐ才能を発掘出来ると思いますが。

10代後半の私の娘は、私の若い頃のように、既に自身の手で人生を切り開く覚悟をもち、人生を豊かにする為に勉強してますね。

• その程度のことは別に結婚しなくてもできる

ガーデンプレイスでお茶したり、シーズンに一着服買って、セリーヌのバッグを持つなんて今でも出来るのに!!
    結婚して相手に求めることじゃないと思うけど。

それからあなたね、結婚という意味を根本的に間違えている。そういう貧しい考えだと一生豊になれませんよ。

それからもう一つ、他の人からのアドバイスにもあるように、人生は頭で考えることではなく、あなたの頭を使って働くことなんです。お金はその結果ついてくるもの。そして相手にいい生活を要求することではなくてあなた自身がいい暮らしが出来るように働くこと。私の夫はかなりの高給取りですが、結婚した当時は一文なし。二人で働いてやってきましたが、気がついたらリタイアーしても充分なくらいの財産を築けました。つまりお金計算で結婚したわけではないのに結果お金がついてきたんです。

お嬢様、夢見るのはやめてあなた自身の足で歩きましょう!

• 打算的なのは悪いことでしょうか?

私の質問内容は、いくらくらいの稼ぎがあれば余裕がある生活ができるの?でした。

それに対して、車や服にお金をかけすぎると生活が立ち居かなくなるよ
    とアドバイスを頂きました。ありがとうございます♪

でも私の人格に対して批判的な方がいらっしゃって、
    びっくりしています。

大人の女性になって、本革の良いバッグを年に1つくらい持ちたい、
    夫とたまの休日に3000円くらいのランチを楽しみたい。
    これって、そんなに悪いことでしょうか?
    夫の財産を使い果たす勢いの、浪費家の女に見えるのでしょうか?

Hatさんは、私にはお友だちがいないと確信しているようです。

じゃあ、婚活で年収700万円以上とチェックしたり、
    高級紹介所に登録する人達はお友だちいないということになってしまいます。

打算的になるのは、お金に困りたくないからです。
    だからリスクヘッジとして、現時点で高収入の人の中から
    好きになれる人を見つけたいと思うのはふつうのことだと思います。

ちなみに向こうの職業を知らなかったのは、合コンでシステム関連と説明されただけだからです。
    次のデートで社名を知りました。

• 地方都市って、どこらへんでしょうか?

皆さんありがとうございます。

年収二千万男さん
    地方都市なら……ということは
    やっぱり土地代がってことですよね。
    地方都市って、たとえば神奈川なら平塚とか、
    千葉なら成田などでしょうか?

フジさん
    しっかりお仕事されながらお子さんを二人も育てていて
    すごいなあと思います。尊敬します。
    お子さんは習い事とかがお金かかりますか?

• ありがとうございます

Misaさん
    ありがとうございます。恵比寿に出やすいというと、
    日比谷線沿いとかでしょうか?
    私は最近彼と都内のマンションの価格を見るようになって、
    都内で中古であっても家を買うのはすごく大変と知りました。
    なので、すごくふわふわしていて、現実味がないのです。

彼とは価値観は合っているのか?というお話ですが、
    合ってはいると思います。今のところは。
    どちらかというと彼はお金持ちのお家の人なので、
    革製品や食事は良いものが好きです。

でも実家のお金は両親が遣いきったらいいと思っており、
    自分はただの社会人なので………という感じで、
    二人で食べるものは虎ノ門のフレンチなこともあるし、
    結婚式が重なるとカップラーメンや王将のときもあります。

私は彼といられれば何でも楽しいし幸せです。
    でもカップラーメンやコンビニのお弁当でも楽しいのは、
    記念日にジュエリーや靴を贈れるような余裕があるからかもしれません。
    彼が資産家の息子であるのに、質素な生活をしているところも。

恋人の頃のように、記念日ごとにバッグやジュエリーを望むわけではないですが。。。

• 夢はいいね

でも、もう27才なんだから、時間が勿体ないからね。

夢は見ても良いけど、現実も見ようね。

• おもしろい

お花がいっぱい咲いているような感じで、おもしろいトピですね。
    どうなんでしょうね。
    私は独身時代30歳で年収1千万を超えましたが、セリーヌなどのブランドバッグは未だに持っておりません。
    結婚し、世帯収入は増え子供もいませんが、同じ区内に住みながらガーデンプレイスでお茶したことないです。スタバでじゅうぶんです。
    なぜならトピ主とは価値観が違うからなんだと思います。

二人でいるとマックを食べてても、芝生で転がっていても楽しいのなら、そこにかけがえの無いものがあるのではと思います。
    思い描いた未来は、きっと現実になると思いますよ。
    実際どれくらいの年収があればトピ主の望むようになるか…なら、金銭感覚がちゃんとしてれいば1300万でも十分可能なのでは?と思います。

• 女っつうのは。。。(涙)

>>打算的になるのは、お金に困りたくないからです。
    だからリスクヘッジとして、現時点で高収入の人の中から
    好きになれる人を見つけたいと思うのはふつうのことだと思います。

普通?か普通じゃないか?打算か?

って言われたら。

夫の収入は後から付いてくるもので普通に恋愛結婚をした人は打算だと思う。考えで。。

夫の収入が我が人生のリスクヘッジの女性だったら普通の考えだと思う。

ここで、まともな返信をしてる人が言いたいのはこいうことだよ。
    ↓↓
    打算とか腹黒いとかどうでもよくてさ。
    他力で生きないで、自分で生きるように努力したほうがよっぽっど
    楽しく自分自身が成長できる。成長を実感できるほど充実した人生はないよ。

いいいと思おうよ。

その考えで。

全ての答えは未来へと。。。

良い未来を創ってていってね。

• セリーヌが悪かったのでしょうか

マイケルコース?ケイト・スペード?
    その辺りを二年に一度欲しいと言った方が可愛かったでしょうか。
    でもそのくらいならたぶん買えるんです。

匿名さん
    私みたいな小娘の為に、言葉を贈ってくれてありがとうございます。
    もちろんその他の皆さんも。
    私自身が頑張って、お金を稼ぐのが一番の近道ということですよね?
    それにいつも健康で順風満帆にいくわけはないから、
    支え合っていかなくちゃいけない……。
    でも私にはあまりに遠くて、想像の範囲を出ません。
    もちろん彼は愛しているし、失業したら半年間は優しくできる気がしますが。

ルンルンさん
    あなたにはびっくりしています。
    私立に行かせない親でルイヴィトンを持っている女がいたら、
    あなたはそのお金でサレジオに二ヶ月間通わせられると考えるタイプですか?
    私の親はまさにルイヴィトンを持って、私と妹たちを全員公立と国立大学に行かせました。

でも、お母さんのミンクのせいで留学できなかった、
    なんて面白いことは考えたことかありません。
    でもあなたのように算数が得意で目が良いひとの前では、
    バッグは後ろに隠して歩かなければ、子供たちが哀れまれてしまいますね。

• あなたが働くなら可能かな

主人はおそらくあなたの彼の会社よりちょっと給与が上くらいの企業ですが、私が働いていないので、セリーヌは無理です。
    持っているのはアウトレットで買ったコーチのみ。先日、清水買いで買ったのが2万円のラシットです。これでもうれしくて、大事にしようと思ってます。
    うちはアラサー夫婦ですが今後子ども二人希望なので貯金に励んでいます。マイホームは買いません。私立も基本的にはなしです。
    ただ、うちの場合は現状一馬力で千あっても、貯金に相当回してるので、教育費と老後の貯金一切しない前提ならセリーヌ行けますね。
    主さんタイプは「年収一千万・破産・貧乏」で調べるとたくさん記事が出ますから見といたほうがいいですよ。セリーヌもって○まむらの服を着るわけにはいかないでしょうから、服飾費も月に1万っていうわけにいかないですよね。
    実感ないと思いますが、一千程度で生活水準をあげたら本当に破産しますよ。
    特に、服飾費だけっていうけど、その服飾費がやばいんだって!コート一着10万とかするでしょ?
    子なしなら行けると思うけど、服やバッグよりも子どもが大事だよ〜。

• お金持ちと結婚したいという相談ではないんです。

このくらいの年収なら、どのくらいの生活ができるの?ということなんです。
    でももうたくさんの人が答えてくれているように、
    それは生活に余裕をあたえる程度で、なにかを諦めたりしないといけないんですね。
    みなさんありがとうございます。

彼の収入を計算することを咎められていましたが、
    逆に知らないで結婚して、教えてもらえないことの方が怖くないですか?

自分の娘が結婚するときに「彼に年収聞くのも失礼だから、聞いてないよ」って言ったら、
    かわいいなあ、素直な子に育ったなあ、って世間のお母さんは感心するものなんでしょうか?

私が友達なら、不安すぎて転職サイトで三秒で調べます。

• 2回目です

夫35歳年収1000万です。専業主婦子ども2人です。私が今住んでいる所でトピ主さんの望むような生活をするならば、30代で年収1500万ですね。(都内ではありません。すぐ側ですが)

例えば湾岸エリアの中古マンションに住むなら40代で年収2000万は無いと。

都会では中学受験が当たり前ですし、住む地域によっては公立には通わせられない所も多いです。自分達は子どもに公立を望んでいても実際通わせられない事は大いにありえます。何事も自分のイメージ通りにいくとは思わないで下さい。それにトピ主さんが出産を機に退職したら、セリーヌやコートなんて言っている余裕は全く無くなるどころか、ローンの金額によっては家のローンも払えなくなる可能性もあります。

貯金額はいくらですか?頭金は?ローンの借り入れは3000万でも返済総額は4500万なんですよ。

全然夢が無くて申し訳ないですけど、年収1000万では本当に大した暮らしはできないです。セリーヌもコートもランチも無理です。私はいつもユニクロですし、夫も服は主にジャージ。外食もほとんどしないし海外旅行も結婚後1度も行っていません。

• いやぁこちらもびっくりしました

打算的なのが悪いかって開き直られてもね。叶える希望が相手任せでは悪いに決まっているでしょう。トピ主さんの男性版を想像してみました。どう思いますか?

結婚の考えている彼女がいます。今は二人でいるだけで楽しいです。ただ、結婚してからは仕事を辞めてもらいパートをしながらの子育て。その後は私の親の介護をしてもらう予定です。今は平均並に稼ぎ、家事も一通りできるようです。どの位の家事能力があれば私が楽な生活ができますか?私は休日はゴルフに野球。3年に一度の新車が持てるような夫になりたいです。

• 堅実な方でしょう

27歳の未婚のお嬢さんにしては堅実な人生設計をしている方ではないでしょうか?都内に中古のマンション、休日には恵比寿ガーデンプレイスでお茶、セリーヌのバッグだって1つ買って一生使えばいいもんだし、子どもも私立に行かせなければ年収1000万前後で十分実現可能だと思います。実際に結婚して、子どもも生まれて育てて行く中で、お金のかけところがどこなのかはっきりしてくるでしょう。そしたら素敵なワンピースやセリーヌのバッグやらふわふわした夢は飛んでいくのではないかな。私の夫は外国人で年収2000万超え、都内在住、子ども2人の家庭ですが普段はつつましいもんです。私はデパートで服買うことなんてめったにないし、物欲ないのでブランドバッグもジュエリーも持っていません。その分、子どもをインターに通わせるなど教育費にお金をかけています。子どもが小さいので私は今は資格取得のための勉強と子育てに時間を割いていますが、数年後にまたフルタイム復帰を狙っています。たまに贅沢だなあ、と感じることは、都内で車を持っていないので疲れた時や急ぎの時など躊躇なくタクシーに乗れることかな。高級車を買うより断然タクシー派です。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧