家を建てたかた、間取りに満足していますか?

レス9

ホーム

話題

家を建てたかたは間取りに満足していますか?

建ててから気付く、不便さなど…ここに物入れがあれば、シャワー室もあれば良かった。

個室は一階で二階リビングは?

リビングとダイニングは別にしておいたほうがいいのかな?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新築家屋の見学会で学んでたので不満なし

モデルハウスと新築家屋の見学会で沢山学んだので、自宅の間取りは満足、不満なしです。
    大手HMから図面が届いたとき、イメージ出来ないと伝えたら、図面を3D化してくれて、立体で見ることができました。さらにウォークスルーと呼ぶ機能もあって3D画面の中を歩いて見渡せて確認できました。
    だから、家が完成する前に出来上がる家のことは何でも知っていました。二階リビングは明るいですが、奥さんは重たい買い物袋を二階まで持っていく苦労があります。高断熱の家なので冬の朝、まったく寒くない。光熱費が安いです。キッチンは別室。調理の臭い、油煙などがリビングに流れてこない。

• 満足してます。

賃貸に住むこと3か所。
    プラス実家と義実家、友人の家などよく考えてから建てたので。

• ダイニングとリビングは別がいい

完成マンションを衝動買いしたので
    間取りなど考える余地無かったものです。

キッチンが家の中央にあるため、匂いが気になります
    キッチンは窓にめんしてるほうがいいです。

ダイニングとキッチンは一緒のほうがいいかな
    対面式はぐるっと回るので面倒です。
    来客に見せないスペースとして、ダイニングとキッチンは、リビングとは分けたほうがいいです。

リビングに続く和室、要らないです。
    フローリングのほうが良かった
    和室分を他の部屋を少しずつ広いほうが良かったです。

特にマンションは真四角でなくはりのぶぶんのせいで
    狭くなります。 寝室は、シングルベッド二つ余裕でおける広さが欲しかった
    (ダブルしかおけない)(クローゼットのドアのせい)

あと、冬タイヤを置く場所が欲しいですね。
    掃除道具を置く収納庫が欲しいですね。

物や家具が少ないので、困ってはいません(2/4部屋しか使ってない)が
    不便だなと欲は出ます。

廊下、洗面台、トイレ、リビングは後付けで足元のセンサーライトつけました。
    夜トイレや、玄関、洗濯の動線上はセンサーライトだと両手が自由なので楽です。

• いろいろあります。

建ててから気づくこともありますね。

・子供が小さい頃に、新築したためLDKが一緒になって
     いるが、リビングとダイニングはわけておけばよかった。

・1階にお風呂があり、2階にクーロッゼトがあります。
     お風呂のとなりに、家族のクーロゼットがあれば
     よかったです。

・今は、私が寝室、夫が1階和室(客間)で眠って
     いますが、夫婦の寝室を6畳でもいいので
     2部屋つくればよかったと思います。

・寝室とかは、4枚戸の長戸にしましたが、冬は寒いので
     2重窓にするか、大きすぎる窓は断熱の事を考えれば
     避けたほうがいいと思います。

・また、うちは1階にリビングがあるのですが、
     2階にもプチリビングを作ればよかったと思います。
     (夫の書斎を辞めて.....。)

• 加齢とともに状況が変わりますから

今から加齢なんて言葉を聞きたくないかも知れませんが、
    住宅は耐用年数の長い資産です。
    既にリタイアしていますが、その体験から一言助言したい
    と思います。

それは、年齢と共に家族が成長し、また住環境、家庭環境
    も変わって来ます。
    子供さんの成長、親御さんの加齢と介護、自身の価値観の
    変化等々、何一つ確実なものはありません。

その時「その時のベスト」ということは有っても、将来に
    亘って「絶対」と言うものはないのではないかと思います。
    幸いなことに、住宅は「改装・改造・増築・減築」が可能
    です。

不思議に思われるかも知れませんが、年齢が高くなると部
    屋余りが現実のものとなります。状況に応じて変化して行
    く、変化させるものだと理解されては如何ですか。

拙宅で言えば、現在は2LDKもあれば十分です。また客
    間は、遊休施設と考えた方が良いです。客間の代わりに主
    婦の作業スペースを設置する方がベターです。

• 建築士です

建築士をしています。

まずは2階リビング。長所としては日当たりがいい事。しかしながら若いうちや、健康な時ばかりではありません。
    リフォーム事例として、高齢になってきたり、腰や足を痛めたりなどと、毎日の階段の上り下りが大変で、1階リビングに改装ということが多々あります。
    また、中高生のお子さんがいる方は、2階のリビングにいると、1階個室への子供や子供の出入りが見えず不安だという声もありました。

リビング・ダイニングについては、お子さんが小さい方は、料理しながらリビングの子供が見えるというワンルームタイプが人気です。
    しかしながら、来客の多いお宅はいつもキッチンが見えているのが嫌だったり、匂いが気になったりなどあるようです。
    その際に、リビングとダイニングの間に「可動間仕切」という折れ戸タイプの建具をつけたりします。
    普段は開放してLDKとしてワンルームに。
    来客などがあった際には閉めて、リビングとダイニングキッチンの2部屋に。

少しでも参考に考えてみてください。

• なかなか満足はできないと思います。

1、玄関
    1靴の収納
     傘や靴の数を考えて収納したい。戸棚を多い位にすればよかった。
    2扉をもっと採光の取れるタイプにすればよかった。
    2、6畳間は全て8畳にすればよかった。
    3、ウォ−クインクロ−ゼットの棚や衣類をかけるポ−ルや入口の幅
     建築業者が中途半端な高さの棚や衣類をかけるポ−ルを付けてしまったので、
     使い勝手が限られる。入口が狭くタンスが入らない。これなら部屋を広くした方 がよかった。
    4、壁面収納を入れればよかった。
    5、エアコンの位置
     端に付けて失敗。

• 主です。まろ様まで読ませて頂きました。

皆さん、レスありがとうございます。

建築士のかたまで、ご意見を伺える小町に感謝します。

今まで、平屋暮らしで、二階建てにピンとこない。

個室は夫婦一階。
    リビングとダイニング、子ども部屋は二階と考えてみました。
    子ども部屋から、廊下を通りリビングに行けるようにと…。
    お風呂は二階、ベランダに干す。

乾いた洗濯物を夫婦の一階と子ども部屋の二階に分ける収納を考えると、ちょっと大変、レスを参考にすると、お風呂の隣にファミリークローゼット(四畳ほど)が欲しいかな?と思います。
    風呂→洗面所→ファミリークローゼットと考えてみました。

一階の夫婦の寝室には、ファミリークローゼットはあります。一階にシャワー室くらい付けたいかな。足腰が弱ったとき、二階の水回りに行けないので…。
    ミニキッチンをつけてもいいかな?
    と、考えてみました、
    また、キッチンの配置を考えると、対面式ですと、家事導線がちょっと困る。キッチンの隣→ダイニング→リビングかな?と想像してた。

ですが、丸見えなので、どうにかしないと考えてます。

どうかな?

• 二階お風呂で失敗

一階を広くとりたくて、二階に水回りをとりました。
    洗濯をして干すには便利だけど、お風呂は一階が良かったです。
    激しく後悔、子供が部活から帰ると階段が汚れます。
    子供が小さいときは、不自由なかったです。
    二階でも気にならない人もいるでしょうが、私もそう思い建てましたが、残念でした。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧