どちらの保育園を選びますか?

レス5

ひよこ

子供

はじめまして。とある地方在住の者です。
来年、第一子が保育園(3年保育の年少)に入園予定で、どの園を第一希望にしようか悩んでおります。
皆様でしたらどちらを選ぶか、ご意見頂けると嬉しいです。

■A園
・徒歩20分、車で5分弱
・定員140名(ほぼ満員)
・学区内のため小学校に上がった際はお友達が多い
・園庭が広い

■B園
・車で15分
・定員は60名ですが、現時点で30名程しか園児がおらず、今年の年少組は6名前後しかいない。少人数すぎて寂しい気も…
 (B園周辺は子供が少なく、近くに新設の大規模保育園があるため、B園はあまり園児が集まらない…らしい。真偽は不明ですが)
・学区外のため小学校に上がった際は回りは知らない子だらけの可能性あり
・A園と同じくらい園庭は広いが、人口密度は圧倒的にB園のほうが低い
・畑を所有しており、子供たちで果物・野菜などを植え、収穫し、食べている
・定期的に高齢者施設のおじいさん、おばあさん方が訪問し、園児たちと交流している

私の印象としては、A園は一般的な保育園。B園はのんびりゆったりした保育園。
先生の印象はどちらも可もなく不可もなく、です。

人見知りの我が子をご存じの児童館のスタッフの方は、学区内であるA園を勧めています。
また近所にもA園に通っている子が多いので、お友達が近くに住んでいるのは子供にとっても嬉しいと思います。

一方で、B園は畑も所有、近所も山なのでよく散歩に行くそうで、園の雰囲気としてはB園のほうが合っている気がします。
ただ園児が少なすぎるのもどうなのかと…。
自宅からはA園のほうが近いですが、どちらも車の送迎になる気がするので、距離はあまり気にしていません。

こういった条件の場合、皆様はどちらを選びますか。
ご意見・アドバイス宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 新規の保育園は?

2軒の(転勤で)幼稚園にしか通わせた経験しかないけど。

まず子供と一緒に見学に行ったの?情報だけ聞いたのかで違ってくる。

まだだったら子供を連れて行ってどっちがいいかまず聞かないと。最終判断はもちろんトピ主さんだけどね。
    子供と意見が違ったら相談すればいいし。

周りの評判も大事だけどやっぱり自分たちの印象とかも大事。

近所の人にそれなりに勧められて行ってみたらあれれと思う所もあったけど、次は親子ですごく気に入って決めたので、こればかりはご縁とも思う。

私だったらBかなと思うけど(うちの幼稚園から学区の小学校に行く友達が少なかったけど別に困らなかった)トピ主さんの中ではもう、Aに決まってるよね。

ところで新規の保育園は候補に入らないの?

• 迷わずA

少人数保育、少人数教育の欠点を知り尽くしているので。
    多人数保育にも問題が起こることはありますが、少人数のそれと比べると、利点の方が多いです。

理由はあげればいっぱいありますが、子どものためを思うならAです。

• Aだよ、といいたいけど

万が一の災害時のことを考えてみてください。
    車で15分、子供を連れて歩くのはちょっと大変ですよね。

まず、これが一番。

あとは園庭が広いこと。これは毎日のことなので長く預けるなら大事です。

でも逆の発想もありますよね。
    あえて違う学区に入れることで早いうちに対応能力を鍛える、といった意味でBにしても悪くないかも。
    小さいうちに克服する方が、フォローも手厚いし上手に乗り越えられるのでは?

• Aがよいかも

まずB園が定員割れしている理由を調べてみた方がいいと思います。もしそれが「それならうちの子も通わせたくない」と思われる理由ならB園は選択肢からはずれる。

もしそうじゃない場合は。
    もう一度児童館スタッフと貴女の考えていることも話して相談してみては?

子どもが極度の人見知りならBの少人数で知った顔とじっくり交流できるのんびりした雰囲気は合っていて魅力的だと思うけど、小学校に上がった時のことを考えると、園と小学校との雰囲気の違いが大きければ戸惑いが大きく小学校に最初なじみにくいかも。それに他の子には保育園や幼稚園で一緒だった友達がたくさんいるのに子どもさんに関しては「園で一緒だった子がほとんどいない」ことが加われば。

Aでたくさんの子の中で揉まれておくのがいいのか、Bののんびりした雰囲気がいいのか。卒園後のことも念頭に検討してみては?

• 子どもの様子で選ぶのはどうですか?

園庭解放や、見学にA園B園同じ回数だけ行き、子どもを遊ばせてみます。
    その時、子どもがどっちが楽しそうに遊んでいるか、リラックスしているかなど、表情や様子を見て決めたらどうでしょうか。
    子どもの様子が同じであれば、お母さまがフィーリングが合うと思う方で良いと思います。
    保育園選びは、配偶者選びと同じ。
    条件だけで選ぶと、後でしっぺ返しがあると思います。

ただ、園児が少なすぎる部分は心配なので、地元の口コミをしっかりキャッチされて、総合的な判断をしてはどうですか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧