恋愛経験なしなのに17歳上の人を好きに

レス46

ジルーシャ

男女

はじめまして.
就職して1年目のOLです.恥ずかしながらこれまで恋愛経験がありませんでした.
が,就職して少しお仕事に馴れ,突然好きな人ができました.

私の職場は教育機関で,教員と事務がおりますが教員と事務はあまり関わりがありません.
私は事務で,好きになった人が教員です.
仕事で一度関わり,2,3度話しただけの方です.

あるとき行事後の打ち上げに来ないかとメールでお誘いがあったのです.
といっても誘ってくださったのは私の好きな教員と同じ所属の別の教員…

教員と事務が飲み会を一緒にすることはほぼないので驚きましたが,行くことに.

当日打ち上げ場所に行くと私の気になっている教員(以下C先生)が!
しかも隣…!

事務は私一人で,アウェー感を感じつつも楽しめました!
謎は,誰が私を飲み会に呼ぼうと言ってくれたのかということ,C先生が独身か否か です.

私の顔を知っているのはC先生とあと一人だけで,その方は挨拶を一度したことがあり、あとは仕事関係でメールで数回やりとりしたのみでした.
C先生だったらいいのにと思いつつ,事務のあの子も飲み会に呼ぼう!などと言い出すタイプではなさそう…

他の方は奥様の話や結婚指輪の話をしていましたがC先生は一度も加わっていなかったので,もしかして独身かな…と思ったり笑
しかしそれもただの希望的観測です.

飲み会後は特に何もなく,数日前に一度たまたま廊下ですれ違い挨拶でき,とっても嬉しくて仕事が大変捗っただけです…

恋人や奥様がいるのかも不明,距離をどう縮めたらいいのか…恋愛スキルが人より低いので,より困難です.
しかもC先生とは年齢差が17歳…(はじめ20代後半だと思って好きになったのですが40代だと判明)

どうしたら近づけるか,見込みは少しはありそうか…,どんな厳しい意見でも構わないのでお言葉をいただければと思います!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• う〜ん

その歳の差なら、誘ってきたのはC先生以外かなぁ・・・
    40歳の人が20代に目はつけないかと。
    よほどのチャレンジャーなら行くでしょうが・・(笑)

>私の顔を知っているのはC先生とあと一人だけで,

どちらかというと(あと一人)の方が怪しいですよね(笑)
    この人とはメールもしてるし、よっぽどC先生より近い存在では?
    誘ってくれたの人とこの人は同一人物ですか?
    そうだとしたらこの人の方があなたとしゃべりたかったんじゃ?
    その飲み会で一番話しかけてきてくれた人が、あなたを誘いたかった人ですかね。
    誰かいませんでした?
    飲み会後「先日はどうも〜また来て下さいね」って話してきた人はいません?
    誰かがあなたに目をつけて誘ってきたのだとしたら・・そんなチャンスを逃す人はいないと思いますよ。当然きっかけにしますよね。
    (当日思っていたのとイメージが違った・・とガッカリしたのでない限り)

C先生とは挨拶しながら徐々に近づくしかないかと。。
    次も飲み会があって行けると良いですね、とりあえず既婚者かどうか確かめましょう。
    40代なら既婚者である場合が多いかと・・

• まずは

既婚なのかそうじゃないのか。ここきちんと確かめましょう!

• ココロをつかむ為に 心理 の本を読むといいですよ。

恋人や
    奥様がいるのかも不明,
    距離をどう
    縮めたらいいのか…

話した事も
    ない人と
    すぐに
    付き合う
    ・結婚

考えるから
    難しいのだと
    思います。

前回の
    飲み会の様に
    みんなで会う
    機会を作る

(仕事の話でも良いので)
    話す回数を
    増やし

雑談
    できる様になって(心を
    つかみ)
    友達の様に
    なれれば

あとは
    相手に
    告白させる様に持ってゆく
    だけです。

トピ主さんは
    男性と
    あまり
    接した事がない
    様なので

(重くない)
    カップリング
    パーティ などで
    話す練習

実際に
    カップルに
    なって
    お茶
    してみるなどして

(↑カップル成立しても
    即 付き合う訳ではない)

男性に
    慣れる事を
    オススメします♪

• soraさま

ありがとうございます!

私の説明が不十分ですみません.
    その日のメンバーはほとんど40代以上でした…笑
    若手で飲み会やると言っていたので20代後半か30代前半くらいだろうと勝手に思い込んでいたのですが後日実年齢を知りました.
    教員の世界の若手の概念を間違えていました…
    一応2名ほど20代の先生もいらっしゃいましたが,席が離れており一度も話せず,彼女の話などもしていたので私に興味がある可能性はゼロです…

お誘いメールをくれた先生(A先生とします)とあらかじめ私の顔を知っていたC先生ではない先生(B先生)は別人です.
    当日はじめて顔を合わせたA先生にお礼を言ったところ,「今回の飲み会はBとCが企画して僕が連絡係やっただけなんだよね〜.ジルーシャさんのことをB先生とC先生は知ってたみたいだけど」と言っていました.
    ちなみにA,B両先生は既婚です.

後日メールなどは誰からも来ていません….
    私は,次も誘われたらいいなと思ってA先生(唯一連絡用に携帯メールを教えてもらっていた)にお礼メールを送り,C先生他の名前も出して楽しかったですとお伝えくださいというようなメールを送りました.

• るーさま

ありがとうございます.

やはり既婚か否かがわからないことにはどうにもできませんよね.
    何か知れる方法があればいいのですが…
    私の周りの事務の人は既婚かどうか知らないと言っていました.

他の先生は講義や会議の曜日以外ほとんど見かけない方が多いですが,C先生はほぼ毎日朝から夜遅くまでいらっしゃいます.
    私の働く部屋に教員の手紙入れがあるのですが一日に何度も見に来るためC先生来てるなと知ることができます.

よく出勤することや,お昼御飯は食堂で食べていることから未婚かな…と都合よく考えたいのですが,これだけじゃやはりわからないですよね.

• ホーさま

ありがとうございます.
    ごもっともです….

話したことも何度かしかないのに先走り過ぎで恥ずかしいな…と自分でも思います.
    飲み会の場で,そんなにずっと話せたわけではないのですが,みんなで話している間教員にしかわからない専門用語について,C先生だけは私の方を見てちょいちょい解説してくれたりしたため優しいんだなーと夢中になってしまって.
    あとは私が旅行好きだと話したところ,女の子はこんなところがおすすめだよ.と熱心に教えてくれたのが嬉しくてずっとドキドキしていました.

そんなの誰にでもするよ…と思いつつドキドキするのが止められません…
    普段冷たい感じの人なのでギャップにやられただけかもしれません.

飲み会後は特に誰からもメール等もなかったためみんなで会う機会をこちらから作るのは勇気が要りますが,やっぱりそうするしかないでしょうか…
    仕事でも直接C先生と関わることは今のところないので勇気がかなりいります.
    男の人を誘ったことがないので…

やっぱりホーさまの言う通り男の人と話すことに慣れた方が良さそうですよね.

• 気楽に

年齢だけで判断すると、ずっと若いので可能性は高そうだと思いました。
    積極的に行っても迷惑になることはないと思います。
    廊下で会うとは部署が違うのかあまり接点があまり無いみたいですね。うまくいかなくてもあせらずにチャンスを待つなど地道な継続が必要だと思います。いつか仕事で関わる日がくるかもしれません。

• ではあなたも食堂でお昼を

では
    あなたもお昼に食堂に行かれては?
    接点をつくる工夫をしてみては。

学内ですれ違うとか(待ち伏せとも言う)。

こないだのお礼や
    教えてもらった旅行情報を調べた感想とお礼をお伝えするとか。

教えてもらった旅行先に旅行して、お土産をお礼にお渡しにうかがうとか。

単純な接触を増やすことをまずなさってみては。
    ザイアンス効果=単純接触の法則
    というのがあるそうですし。

エールをポチです。

• まっくすさま

レス嬉しいです.

年齢だけで判断すると可能性あるでしょうか??
    離れすぎていて,かえって子ども扱いされて対象外かなと心配になっていたのでちょっと嬉しいです.

積極的に…行きたいです!
    今のところ自分で考えつくのは,また廊下ですれ違ったりしたときにただ「こんにちは」などとあいさつするだけではなく何か気の利いた一言を付け加えてすれ違うたびに近づけたらな…というくらいです.

ちなみに職場は大学なのですが,教員と事務って同じところで仕事しているようで別世界の住人みたいです.
    私たちのいる部屋に書類や郵便を取りにいらっしゃいます.たま〜にしかいらっしゃらない方も多いですがC先生は異様に頻繁に来るので入ってくるたびドキドキです(見てるだけ).
    仕事で関わる先生もいますがいまのところはC先生とは関わる見込みはなく…
    長期戦でも構わないところですが,2,3年ほどで異動になると思うのでなんだか焦ってしまいます.

• わかばさま

レスありがとうございます!

なるほど…接触を増やす ですね.
    なぜこんなに視野が狭まっていたんだろうという感じです!

食堂は,実はお昼休み時間が事務は決まっているのですが,教員は決まっておらず,月に一度の電話番で昼休みがずれる時しか会えないのです.
    (先生方は学生や事務で混まない時間に行きます)
    月一のその日はなるべく食堂に行くことにしてみます!

先生が入ってくる入り口からなるべく出入りして「偶然」すれ違えるようにするなど,ちょっとでも会えないかなと期待して行動はしています.
    旅行の話などを先生に報告するというのは思いつかなかったです!
    会えた時のちょっと話をのばすネタとしてストックしておきます笑

「嫌われたらどうしよう」とすぐ考えてしまい,たいして親しくないのに話しかけたら気持ち悪いかな〜などと話しかける機会も作らず思っていたので,ちょっとずつ努力しようかな…と思います.

気難しそうな方なので余計に心配になります笑
    世の中の女性はみんな話しかけたり普通にできるものなのでしょうか…気になります.

• ボールを見る

投げてくれているボールを認識して受け止めて投げ返すこと。コール&レスポンス。

たくさんボール投げてくれているではないですか。

受け止めて投げかえしてますか?

飲み会のとき、専門用語を解説してくださった彼の能動的な配慮を認識していることと感謝していることを表現なさっていますか?

相手の能動性(わざわざしてくれたこと)にこたえることが、相手への返礼では。ボールをボールとして認識する。そして、受け止めたボールを雪だるまみたいに膨らましてお返しする。

「飲み会のとき先生が専門用語を門外漢にもわかるように解説してくださって、感激しました」

って言ったら嫌われると思いますか?
    嫌われたらどうしようと固まっていたら、
    むしろ相手が「俺嫌われることしたかな?」と思うんじゃない?
    だって彼という同じひとが同じことをしたときに、された側のひとが「なんだか君にはこんな専門用語わからないよねって態度とられてるみたいで不愉快。わるいけど興味ないし。知りたきゃ自分でググるし。ほっといてよ」っていう感想もありではないですか。

あなたの感じたことは、彼からは見えない。あなたが隠せば見えないのです。

• ボールを見る2

旅行が好きと言ったあなた。
    そのボールをボールとして見て、受け止めて
    返してくれた先生。
    女の子にはこんなところがおすすめだよ、と。

ずばり、
    ではそこに旅行に行きましょう。
    戦術的には、先生に先日おすすめいただいたどこそこに旅行に行きたいのでとさらなるご助言を乞い、そのやりとりをするいきがかりで連絡先を交換。旅先から絵葉書か写真付きメール。帰ってきたら小さなお土産と感想とお礼のお手紙。

そう、先生はボールを投げてくれています。ボールを見ましょう。

先生の話をちゃんと聞いていらしたのでしょう?
    まずそこが大事なんでは。
    相手の話を大事にきこうよ。
    それならばできそうに思えませんか。

だいたい彼はあなたを女の子と言っています。
    それもボールです。僕はあなたを女の子と認識しています、ということを示しているボールです。これを上手に返せる方がいわゆる女子力高い方のでしょうが、わたしはそうではないため、よい例示を思いつきません、あしからず(爆)。

• 二度目です

たびたびすいません。このトピ、何気に気になってます。

主様とは少し状況違いますが、私の夫は教員をしております。知り合ったのは私が大学二年生の時。当時は純粋な憧れに近かったかもしれませんが、振り返ってほしくて彼の担当教科ばっかり滅茶苦茶勉強しました(笑)
    やっぱり、どんな恋愛でも、スタートは印象に残ることから始まるんですよ。教師なんてただでさえ多くの生徒と関わりますし、主様のような事務の方とのお付き合いもある。恋愛下手だから…と二の足を踏むより、どんな些細なことでも(書類を取りにいらしたときに短く挨拶をしてみるとか)「いい意味で目立つ」ことは大事かと。

ただ、先のレスでも書いたんですが、既婚かどうかは本気になる前に確認したほうが絶対いい。私は直球で聞きました。いろいろ遠回りするより本人から来たほうがいろいろすっきりしますよ。そこまで失礼な聞き方をしなければ、変な質問だとも思いませんし。かえって意識してもらえるかもしれませんよ。嫌いな人間に配偶者のことを聞くってあんまりしませんし。
    ちなみに私は22歳差がありました(笑)独身だって知ってからはグイグイいったな…(遠い目)頑張ってー!

• わかばさまへ ありがとうございます!

わかばさまへ ありがとうございます!

ボール…!私、投げてくれてることにもきちんと気づけていなかったですね….
    嬉しかったと言っている割に,感謝の気持ちを表すという発想が全くなくて,またまた目から鱗が落ちる気分です!

なんとなく,「先生は別に特別なことしたつもりないのに私だけ舞い上がっているみたいに見えたら恥ずかしい」と思って,その場でも嬉しい気持ちを表現できていなかったかも…と思います.

ちなみにオススメの旅行先は,なんとウィーンです笑
    是非とも行ってしまいたいところですが,入社一年目の貯金額では難しいかも…ということで,来年か再来年を目指していろいろ調べたり貯金しようかな…
    ウィーンで具体的に何がオススメか等聞けたらな…と妄想してしまいます.

• わかばさまへ 続き

ちなみに,「女の子には」ここがオススメだよ,と言われた時なんだか違和感を感じました笑
    私はただでさえ童顔なので,さらに17も年齢差があったら最初から未婚でも恋愛対象として見てもらえないんじゃないかな…と飲み会中もずっと考えてしまいました.
    なんだかいろいろ考えすぎて飲み会の場であんまり楽しそうにできてなかったかも…と今更ながら後悔しています.

一応,楽しかったと思ってもらえるように翌日A先生(社内メール以外の個人アドレスを知っていたのがA先生のみであったため)に楽しかったですというような内容でメールし,C先生や他の先生にもお伝えくださいと書いたのですが…社交辞令だと思われてるかなー…

そういえば,最近たまた上司や先輩方と話している時にC先生が既婚かどうかという話題になったのですが,誰一人として知らないようです….
    でも,上司の一人が前にC先生と似た人が街で女性と歩いているのを目撃したそうで,あまり仲が良さそうには見えず恋人や奥様って感じの雰囲気ではなかった…と微妙なことを言っており,ちょっとショックを受けています.

• るーさまへ

再びありがとうございます!
    本当に嬉しいです.

るーさまの旦那さまも大学の教員なんですねー!
    私も大学生のとき憧れの先生がいて勉強がんばっていました笑
    その先生は奥様がいらしたので恋愛にはならなかったですが,結婚していなかったら好きなっていたかもしれないので,るーさまのお話とっても興味があります!
    恋愛対象として狙っていたわけではありませんがその先生とは卒業後もよく飲みに行ったりしています(奥様と三人で
    ).
    同じ教員ですがその先生とC先生は文系,理系が違うのでいまいち生態がつかめません…笑

るーさまは勉強を頑張る他にどうやって親しくなられたんでしょう?気になります.
    どうグイグイ行かれたのかも…!

たしかに,ストレートに聞くのが一番かもしれないですね.
    変に周りを嗅ぎ回ってるのを本人に知られてしまうよりよっぽどいいかも…!

るーさまは22歳差ということで,勇気が出ます.

• きっとすぐに、別の男性を好きになる。

就職すると、いろんな男性が見えてきますよね。

その中の一つだと思います。

私も以前、10代ですごく好きになった30代男性がいました。

今思えば、なんであの男性を?・・と思います。(その時はバイト先が一緒で毎日会っていた環境だった)

周りを見渡して、いろんな男性を見てほしいなぁと思いました。

• お礼は直接言うのがよりよい

飲み会のお礼、C先生へのお礼はC先生に直接言うのが筋だったと思います。

A先生にたくすのは、じつは常道ではない。
    A先生やC先生が自分より目上の方なら、
    それは
    A先生を「使う」ことだから
    じつは厳密には失礼にあたります。

A先生には「C先生にも飲み会のお招きのお礼を直に申し上げたいのですが、メールアドレスを存じ上げなくて…教えていただくことはできますか。個人アドレスを教えていただくのがむつかしいということでしたら、まことにずうずうしいですが、A先生からC先生にもよろしくお伝えいただけると幸いです」とお願いするとか…

礼儀としてお礼は直に伝えるもの、という定石にのって、C先生のアドレスをうかがわれて、そして直接お礼を言われて、よろしかったのではないかしらと思います。

• 相手を見る。虚心坦懐に。

お気持ちはわかりますが、思考を暴走させすぎかも。
    脳みその容量を、思考の暴走に使わせたら、目の前の相手を観察することに使うメモリーと機能がすくなくなってしまいます。
    それをやりすぎると、自分でも自分の決めつけと、現実の区別がつかなくなり、
    目の前にいるひととの実のある交流がむつかしくなったりします。

相手をより見えるように、しましょう。自分の思考は自分の思考であり、相手の現実はそれとは別物なのです。

決めつけない。先回りしない。未知なのです。
    未知を思い込みで塗り潰したら、もったいないです。

彼が既婚と知られてないのはもしかしたらなにかしらのご事情がおありなのかもですね。婚約者や配偶者の逝去。別居。異性愛者ではないとか。

• るーです

トピ様の文章読ませていただいてると、年上の男性に可愛がられる要素があるのは間違いないと思います。同性の私もほっこり(笑)

私的な経験からいうと、教師って変わり者が多かったりするので(世間が思うほど特別な人間じゃないという意味で)、学校関係者と恋仲になることが比較的多い職業に思います。普通の「男性」といい意味で同じ。自分を頼って、「すごいですね」って言ってくれる女性が好きですよ。
    奇をてらった質問とか、素の自分より背伸びしすぎたことをすると、かえって裏目に出るかも。(私もやりましたとも…)

逆にトピ様が知りたいこと、聞きたいことを素直に(業務に差支えない程度に)ぶつけてみたらいいんじゃないかな。かなり年下だからこそ、直球勝負が効くと思います。私は恋愛にすぐ白黒つけたいので、参考にできなかったらごめんなさい。

のびのびした素直な恋情が伝わってきます。仮に実らない恋になったとしても、主様とC先生は気まずくなったりしない気がするな。素敵なご縁でありますように。蔭ながら応援しています。
    ちなみに主人も理系です…(笑)

• こっちんさま

レスありがとうございます!

たしかに…と思います.
    勿論そのC先生のことが好きなのですが,目の前にいない時はけっこう冷静というか冷めた感じで考えていて,
    そもそも先生のことよく知りもしないし(そもそも年齢差がすごいし)好きになるべき人ではないのかな…と思ったりすることもあります.

これは私の癖でして,ちょっと気になる人ができると相手のよくわからない部分を挙げて,この人は辞めたほうが…と決めつけ,そのせいで今までまともに恋愛をしたことがないのだろうと思っています.ひとから好意を寄せられた時も同じようにしてしまっていました….
    今回は,ようやくそういう考えを辞めようと思って,いろんな人に目を向けようと思ったところで気になり出した相手なのです.

こっちんさまは,なんであの男性を?と今では思うとのことですが,やはり年の差はおすすめしないよということでしょうか.
    または,私のこの文章の感じから冷静ではないような,あとあと勘違いのように感じそうなものを感じましたか?
    もしそうでしたらどのへんでそう思われたか教えていただけると嬉しいです.

• わかばさまへ

再びありがとうございます.
    こんなにいろいろレスつけてくださるなんて…嬉しいです.

メールのお礼について,本当におっしゃる通りです….
    伝えてくださいということ自体も失礼ですし,そういう場合大抵実際には伝わらないで終わってしまいますよね.
    私の中では,C先生と飲み会の後日話せる予定もなく,社内メールで送るのは気が引けたため,せめてこの一文をいれることでまた飲み会に誘っていただけたらC先生や他の先生とお話できるかもしれない…と一縷の望みといった感じで送りました.
    あの飲み会に自分が誘われた理由が今でも不明なので,次回誘われる気が全くしません….
    C先生と一度すれ違って挨拶できたのも飲み会後だいぶ日が経った後でしたのでなんとなく飲み会のことについて話すのはやめてしまいました.

わかばさまが思考の暴走とおっしゃられる通り,いろいろ考えすぎてしまって勇気が出ず,咄嗟に微妙な対応をしてしまいます….

• るーさまへ

るーさま,再びありがとうございます!

歳上の方に好かれる要素,あるでしょうか笑
    そうだったら嬉しいです!

そうなんです….
    ついつい,相手は研究者なので教養を感じさせる発言をしなきゃ!などと余計なことを考えてかえって間抜けなことを言ったり…
    他の歳上や目上の人の前だと,素直に振る舞えるのですが,相手に同じ目線で好かれたいと思ってしまうとどうしても….

るーさまの旦那さまも理系なんですね!ということはるーさまも…ですよね?
    私は自分が文系で,職場の先生方は理系なので全てが珍しく感じています笑
    先生達の話も,内容はわからなくても興味深くて…飲み会もすごく楽しかったのですが,あまり楽しんでいたのが伝わらなかったかも….

私ももう早く白黒つけてしまいたい!と思ってしまいます….
    せめて個人メールを知っていたらいろいろできるのに…,今のところ毎日先生を見ているだけです.
    飲み会では隣だったから話せたものの普段は声をかけられる間柄でもなく…
    この状況がもどかしいです.

応援してくださりありがとうございます!
    ここに何か少しでもいい報告ができたらいいのにな…と思います.

• お礼はあとから言っても何度言ってもよい

こちらこそレスありがとうございます。
    文章からつたわる、主さんのお人柄みたいなものに
    応援したくなる感じがわたしもあります。

お礼を直接言うのは、あとからでも、何度でもよいと思います。
    今度お話しなさるときには、あらためて飲み会のお礼をお伝えになり、
    楽しかったことや嬉しかったこと、またご一緒させてもらえたら嬉しいことなど直にお伝えなさってもよいと思います。

わたしが拗らすタイプでしかもいい歳なので(爆)、
    若き主さんにはがんばって、自然体で、自信持ってもらいたいなと思います。

お礼を直にお伝えしつつ、メールアドレスをおききしてもよいと思いますよ〜。
    わたしはどうやってきくのがよいかまでは思いつかないけど、きくのが不自然てことはないのでは。がんばってください。

大学の恩師ご夫妻にもかわいがられている主さん、
    よいお人柄が想像されます。
    応援しております。

• るーです

ちゃんとしたアドバイス出来なくて申し訳ないです。

もどかしいのも分かりますが、いろいろ悩んでみるのも恋の醍醐味ですし、本当に縁があれば小さなきっかけで面白いように発展することがありますから。

思い切ってアプローチして、失敗してしまった後も職場で会わなくてはならない場合のリスクを端から回避するか、飲み会の御礼(話のきっかけは今のところこれが自然?)を伝える名目でまずは話しかけるか。ハッキリ言って二択ではないかと。

「先生に憧れています。もしご迷惑でなければ、時々お話ししたいです」

私が物理生物学科の現夫に放った直球はこれでした。結果論ですが、わかりやすくて良かったと後々本人から聞きました(笑)。何でこんなことが言えたかというと、私は本気だったからなんです。(主様がそうじゃないということじゃ全然ありません)
    一浪して必死で入った、私にとって敷居の高い大学の憧れの学部、憧れのゼミでしたが、告白して失敗して、もし居心地が悪くなったとしても、私は彼を諦めたくなかったんですね。
    針の筵になっても耐えられるか、それを自問自答して答えが出たからこそ、押せたんでしょうね。続きます。

• るーです。続き

私の両親も、何を隠そう大学教師&生徒のカップリングです。(父は英文科)しかも私ができて学生結婚という(爆)

研究者とか歳の差って、世間が思うほど関係ないですよ。相手が教養があるからって、自分も同じ知識がなければ恋愛できないわけでもなし。私も卒業こそしましたが、夫と物理学についての見解を交わしたことなんて、2回ぐらいしかありません。しかも授業中のみ(笑)

自分そのままの形でスタートしたほうが、後々楽ですよ。小難しい話は、親しくなってからいくらでもできるし。

「彼」と「今自分がいる状況」を落ち着いて天秤にかけて、傾きの大きいほうを選べばいいんです。
    似た境遇すぎて、力入って連投すみませんでした。何かいいこと、あるといいですね!!

• わかばさまへ

ありがとうございます!

そうですよね.お礼は後からでも何度でも言っていいと思ったら少し気が楽になった気がします.
    今度またすれ違ったら笑,言ってみたいです.

自然体&自信を持つというのは一番今まで難しかったことなので,頑張りすぎず頑張ろうと思います…!
    たしかに,メールアドレスを聞くというのは告白したりデートに誘うよりずっとハードルが低い気がします.
    メールアドレスを聞かれたら少しは意識してもらえる可能性も…あるでしょうか(少なくとも私だったら男の人にメールアドレスを聞かれたらいろいろ勘違いしてしまいそうです…笑).
    アドレス教えてくださったらメールしてもいいってことですし,今のぼんやりした感じよりもはっきりしていいかも!と思いました.

なぜだか,お礼はタイミングを逃したら二度と言えないものだという思い込みがあったのでとても助かりました!
    わかばさまには私の思い込みや全く思いつかなかったことを教えていただいてすごく気分が軽くなりました.
    何もできることはないだろうなと思っていたので,選択肢はいろいろあるんだと思えました!
    アドバイスありがとうございます.

• るーさまへ

ありがとうございます.
    いえ,充分すぎるほどの参考になるアドバイスいただいています!!

いろいろ悩んでみるのも恋の醍醐味…たしかに!と思いました.
    恥ずかしい話ですが,今まであまり人を好きになったりすることがなかったので,自分には無理なのかも…とずっと思っていて,
    さらには私の恩師夫妻などの周りの素敵なご夫婦の様子を見ていて結婚に対する憧れだけとても強いせいか,焦りがありました.
    冷静に考えると痛すぎるのですが,結婚したいことを考えると,自分はそんなに何人もと恋愛できるタイプではないだろうから…と余計に簡単に人を好きになれずにいました.
    そんなに焦ってる人に好かれたら相手も迷惑だろうなとほんとに思います笑

今回は不思議なことにそういう変なことは思いつかず,ただシンプルに先生ともっとお話してみたい,もっと親しくなれたらいいのになと思っています.
    これが真っ当なのかはわからないですが,失敗したくないと思うばかりではなく楽しもうと楽に考えることにします!

(続きます)

• るーさまへ 続きです

はっきり言って二択…たしかにそうですよね.
    失敗したときの結果と好きだという気持ちを天秤にかけてどちらかと考えるととてもシンプルですね!
    そこまで覚悟ができていれば,うまくいっても失敗しても自分の中の整理はつきますし,必要以上に恐れる必要はないのかなと思いました.

私はもうちょっと自分の気持ちがなんなのか,どの程度なのか考えてみる必要がありそうです笑

「先生に憧れています。もしご迷惑でなければ、時々お話ししたいです」なんて,素敵です…!
    是非真似したいです笑
    こんなにストレートに伝えられたらほんとに素敵だろうな…
    でも,今の私の気持ちは本当にこの言葉通りという感じです.

なんと!ご両親も大学教員と学生カップルなんですね.
    意外とあるんだなぁ…
    そう考えると職員と教員なんてなんでもない距離感かもしれないですね.
    変に自分から遠い人だと思わずに素直に関わっていきたいです.

なんだかちょっと自分の頭の中のもやもやがまとまってきて,落ち着いてきました笑
    ありがとうございます!

• そういえば

そういえば,仕事でもしかしたらC先生と関われるかもしれない案件が出てきました!
    ほんとは前からその仕事の気配はちょっとあり,よく考えたらC先生が飲み会のときにわざわざ私にその仕事について聞いてくれてたことにいまさら気がつきました….
    そのときはほんとにその仕事について知りたいのかと思い事務的に答えてしまっていたのですが,
    いまよ〜く考えると,そんなこと先生が知りたいことでもないだろうし,私と共通点のありそうなことを探して話しかけてくれてたんですね.

本当に目の前が見えてなかったです….

C先生,ちょっと冷たい感じのする人のイメージがあり,私なんて相手にしてくれないだろうな…という先入観があったため全部その思い込みのもと話を聞いてしまっていました.
    先生のこと知りたいと思いながら,ちゃんと知ろうとしてなかったのは自分かもしれません….

いろいろ残念な対応をしてしまったけど,これから直して間に合うかな….

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧