恋愛経験なしなのに17歳上の人を好きに

レス46
(トピ主23

恋愛・結婚・離婚

ジルーシャ

レス

• るーです

邪魔をするのは、おっしゃる通り先入観です。

損ですよー、慎重になるのと、先入観にがんじがらめにされて動かないのは、似て非なるものですよ。実際、恋真っただ中だと案外見落としがあるんですよね、先入観に惑わされて。

c先生は主さんのこと、充分気にかけて下さってると思いますよ。(少なくとも共通の話題を探して振ってくれるのは優しい気持ちのあらわれかと)

まだ全然遅くないし、残念でもないですよ。失敗したって、上書きあるのみです。極論、恋としてすぐには成立しなくても、親しくなっておくための種まきぐらいはしてみたらいいですよ。話すきっかけも、幸いいくつか見えてるようですし…

恩師ご夫妻と仲良く話している時の自分を思い出してみて。そこに主さんのアピールポイントがあるかもしれません。ずっと仲良く、ご縁を持てている人と過ごしている時の自分って、きっと素直で魅力のある姿をしているはずですよ。

恋にはなるようにしかならないって側面も、やっぱりあるとは思います。でも先生に心を動かされたという事実を、ジタバタしながらでも何かの形にしたほうが、自分も納得できるんじゃないかなあ。
    頑張れ。自分に素直に!

• わるいことはなにも起きていない

現実には
    わるいことはなにも起きていないのです。

わるいことは何も目の前で起きていない。

それに気がつこう。

• るーさま

本当おっしゃる通りです.
    先入観でガチガチになるのが癖です…笑

張り切るとまた空回りそうなので,種をまいておくスタンスは気が少し楽で自分に向いている気がします.

なるほど!親しい人といる時の自分…
    恩師のこともはじめちょっとこわい人だと思っていたので,どうしたんだっけ…と思い出してみたところ,
    こわそうだと思いつついろいろお話ししたいと思ってゼミなどの飲み会があれば毎度参加し,ほぼ毎回隣に座ってたことを思い出しました笑
    恋愛対象じゃないと意外と大胆に行動できるようです….

あとは,研究のこととは全く無関係の他愛ないことでも恩師にいろいろ相談していました.(彼氏ができないこと等も笑)
    まさにこうして,るーさまや皆様に相談に乗っていただくような感じで笑
    先生はどんどん頼ってくださいと言ってくださっていましたが今思えばよく面倒がらず時間をかけて相談に乗ってくれていたな…と思います!

これらがC先生のような好きな相手に応用できるかはわかりませんが,どうして恩師とは卒業後もお会いしたりできるほどまでなれたのか不思議です笑
    (勉強も研究も私はできない方で,恩師に頼っていただけだったので…)

• わかばさま

言われてみれば…!
    たしかに,まだ悪いことは何も起きてないですね….

ちょっと失敗するともうダメだー!と思ってしまうところがあります.
    失敗のうちにも入らないような小さいことだったりします….

せっかく皆様にいろいろアドバイスしていただいたので,今度話す機会があったら…と考えるのですが,ひと月以上前に一度すれ違って以来ほんとに挨拶する機会もなく…
    それでなんだか焦っているのかもしれません.
    関わるかもしれない仕事もあるとはいえ,まだ確定ではないし仕事の場で仲を深めるのは無理だろうし…とネガティブな方向に想像が及んでしまいました.

C先生がどうこうというよりも,世の中の一般的な人たち(?)はどうやって恋愛して進めて行くのか,とっても不思議です…!
    特に社会人として働いている大人は,学生みたいにはいかないだろうしさらに不思議です笑

私がすぐにC先生に嫌われるかも…と思ってしまうのは,ひどい話ですが私自身があまり好きではないタイプの人に好意を寄せられることが苦手だからかもしれません.

• (笑)

書いていらっしゃる通りなんですよ、きっと。

「頼っていただけ」これが可愛いんでしょう。(主様の持っている雰囲気と相まって更に)以前のレスにも書いたと思いますが、ほとんどの男性は、年下の(しかもうんと)女性から頼られるのが好きだと思います。自分に解決できないような相談でも、されると嬉しいんですよ。かくいう私も、夫にすごく相談相手になってもらっていました、あなたにだけしか聞けないんですビームを出しながら(笑)

それが恩師にはごく自然にできているあたり、いい意味で小悪魔の気配します…。意識しすぎなきゃ余裕で先生と仲良くなれそうだけどな。

しょっちゅうレスしてすみませんでした。トピ主様のペースで、この恋を育てて行ってくれることを願いつつも、つい前のめりに…。また進展ありましたら教えてくださいね。丁寧なレス、毎回有難うございます。こちらが逆に嬉しいくらい。頑張ってね!

• るーさま

小悪魔…!笑
    初めて言われました笑

意識し過ぎないことが鍵かもしれないですね!
    いいところを見せようと必死になるのではなく,自然体を心がけようと思います.
    頼るのは迷惑なことではなかったのですね…!

実際歳の離れた男性と話すときはなかなか話題がなく,こちらから話すとなるとどうしても相談や質問になってしまいます.
    C先生とお話したときも思えば何か聞かれたときや専門知識について私に教えてくださっているときはなんだか生き生きしておられました笑

失敗したー!と思っていましたが,私が一杯一杯になってしまいさえしなければ意外と間違ったアプローチではなかったかも…という気がしてきました.
    焦ってばかりですが今後一度も関わらないということもないはずですし,るーさまにアドバイスしていただいたことを思い出して自然体でがんばりたいと思います.

本当に丁寧に答えてくださりありがとうございました!優しいお言葉の数々に感激しています…!
    進展をご報告できるようがんばってみます.

• 自分の気持ちを自分が受けとめる

嫌われて敬遠されたら、引き下がり、近づかなければよいだけのこと。
    嫌われるってなかなかないです。

相手にとり、有害でない、敵対的でないということをふつうに示しあえば、それが友好的な交流です。

飲み会で
    C先生は、わたしはあなたの敵ではありません、という態度をとってくれています。
    この態度を、好きか嫌いか、どちらかに区別するなら、嫌いには入らないですよね。

なのに、
    嫌われたら嫌われたらって
    極端に言うと警戒に近いですよね、、、逆の立場になってみると、このひとはわたしを嫌うのではって身構えた態度をとられてたら、やりにくいというか、人間関係をつくりにくくないですか。

いま、嫌われていないのに。

決めつけは、人間と人間のコミュニケーションを阻害します。

相手の気持ちは相手のもの。

自分の気持ちが自分のもの。

まず何よりも、自分の気持ちを自分が受け止めることです。

コミュニケーションでいちばん大事なのは、自分の気持ちです。

そして、約束をしなくても接点が持てる、同じ場所ではたらいているのって、有利なことです。接点を持ち得る自体が有利なのです。

• 慎重にね

恋愛スキルが低いから年上に惹かれるんでしょう。
    年上男性は甘やかしてくれるから、同い年や年下男よりラクなんですよ。。

恋愛スキルが低いのなら、周りにバレバレじゃないかなぁ…
    職場で男漁りすんなよ、って思う人もいるよ。
    職場恋愛って別れると仕事辞める人もいるし、慎重にね。

• わかばさま

たしかに…!
    嫌われたらと考えすぎてかえって警戒してるみたいになっていたかもしれませんね.
    先生にも失礼でした….

自分で素直に自分の気持ちを受け止めることからですね!

接点を持ち得る関係が有利と聞いて納得したそばから今日素敵なことが起こりました!
    私の担当業務の協力者として,B先生がC先生を紹介してくださりこれから一緒にお仕事することになりました.(前に書いたのとはまた別件です)
    C先生が立候補してくれたのかB先生が声を掛けたのかは定かではないですが嬉しいです.

まさかC先生と急にたくさん関われるようになるとは思わなかったので舞い上がりそうですが,抑えてがんばってみます.

• はあさま

レスありがとうございます!嬉しいです.

おっしゃる通りです….
    あまり今まで家族や友達に甘えられないキャラで来てしまったためずっと甘えたい気持ちがあり歳上に魅力を感じるのかな…と自己分析しています.
    ただ,私が魅力を感じる男性は支えたい面のある人だったりします.
    C先生は勿論大人の男性ですがなんとなく支えたいと思わせる人です.

職場の人にそう思われることは絶対避けたいです….それもあり誰にも話していません.(飲み会に誘われた話なども)
    先生にもご迷惑だと思うので余計に….

それでもバレバレになっているでしょうか…不安です.
    仕事の上で純粋に先生方のお手伝いをしたくこの仕事を選んだので公私混同はしないようにしたいと思っています.
    なので本当はメール等してみたいですが,社内アドレスしか知らないので控えています(当たり前か…).

ちょっとすれ違った時などに挨拶がてら少しずつ言葉を交わしていきそのうち個人的に親しくなれたらな…などと妄想していますが漫画的すぎるでしょうか…笑
    今後仕事でご一緒する予定なので浮かれそうですが好印象は与えつつあくまで仕事モードで接したいと考えています.

• おー よかったですね

ご縁があるんですね。
    どうぞともによいお仕事をなさっていただきたいです。

ひとの気持ちはそれぞれ違うので
    なかには
    タイプでない方に好意を寄せられると
    意外で嬉しいとか
    それをきっかけに意識するようになり好きになりがち
    という方もいるでしょう。

自分だったらと先回りすることが空回りになると
    もったいないです。

C先生がどういう方かわからないのに
    C先生の気持ちを決め付けるような思い込みは
    C先生にとり心地好いものでしょうか。
    ましてや、あなた自身にとり、どうなのでしょう。

わたしの場合はこうだけど
    C先生の場合はどうなのかな〜ぐらいにせめてゆるく構えましょう。
    わたしはこうだからC先生もこうに違いない、というのは突き進みすぎでしょう。

現実のC先生を虚心坦懐に見てゆきましょう。

C先生の内面はわからないのです。
    あれこれ考えすぎず、すこしずつすこしずつ、
    真実に向き合ってゆくのが
    ひととひとの関係なように思います。

真実をありのままに。
    相手を詮索するのではなく
    自分が自分の真実を生きることが
    ひととの通いあいのはじまりなのではないかと思われるのです。

• わかばさまへ

なるほど…!!
    自分に置き換えて決めつけない方がいいですね.

自分が自分の真実を生きるという言葉,深い…!と思いました.
    ずっと思っていましたが,わかばさまのお言葉はそれぞれがなんだか独特の深みがある気がします!

どうしてそんなに達観しているのか…尊敬します.
    私はいつまでたっても(特に恋愛に関して)幼稚ですが,少しずつ大人な考えを身につけたいな…!

今日はなんとC先生が話しかけてくださりました!
    勿論仕事絡みではありますが嬉しすぎました….
    私がダメダメだからだと思いますが助言をたくさんくれました.
    今度はちゃんとお話を聞けました笑
    雰囲気的に飲み会の話等は出せませんでしたが,まずはお仕事の上でしっかりしてる人だなと思われたい!と思って頑張っています.

C先生がいろいろしてくださるので,かえってあっさり共通の仕事が終わってしまう気がしてちょっとさみしい気がしますが,先生が協力してくれることについては素直にお任せしようと思っています.
    仕事から一歩踏み出すのはまだまだ至難の技です….

• いい感じですね

信頼関係をまずじっくりつくられては。

仮にも同じ職場ですから
    恋愛関係の前に
    信頼関係ができているほうが
    安全だと思います。

わたしの発言の深みは、わたしのこじらせの深みですが(爆)、お役にたてているならうれしいです。

主さんが幸せになってくださることをこころ楽しみに祈っております。

• 励みができましたね

毎日の仕事も、楽しくなりますね。先生とお話もできるようになったとのことで、何よりです。

わからないことは素直に質問して、教えていただいたことに感謝して…。この繰り返しだけでも、以前よりは確実に近くにいれるのですから、焦りすぎずに、日々を大切になさってください。

短期間で、これだけいい状況が巡ってくるのですから、本当に何か嬉しいご縁がある方かもしれませんね。新しい仕事はいろいろ苦労もあるでしょうが、お持ちの素直さを存分に生かして、色々吸収できますように。

少し踏み込んだ個人的な話も、出来るようになれば最高ですね!毎日を楽しんで下さい。引き続き応援してます。

• わかばさまへ

そうですよね!
    まずは仕事でC先生だけでなく職場の方々に信頼されることが一番だと思って頑張ります.

C先生を見かけたり,業務のメールで返信が来ると(ただの事務連絡ですが)すごく嬉しくて仕事も捗ります笑
    当たり前かもしれませんがメールがちょっと他より丁寧だったりするといちいち喜んでしまいます…!

わかばさまがこじらせていたなんて…全く信じられないです笑!
    私の頭を冷やしてくれるようなレスとてもありがたかったです.

• るーさまへ

今のところはほんとにたまーに,仕事の用事で話せるだけですがちょっとずつでも踏み込んだお話ができたら嬉しいなと夢見ています!

ご縁あったらいいのにな〜と思います.
    私が直接聞いたわけではないですが風の噂で笑,先生の趣味?がわかりました.
    私の好きなものと一緒だったので勝手に運命を感じてしまったり笑
    単純すぎて中学生みたいです…

もう少し親しくなれたりまた飲み会に誘われたりしたら趣味のお話もできるかなー?と妄想しています.
    年末年始なので何かあるかも!とプラスに考えます!
    仕事の上でも忙しい時期ですが先生のおかげで楽しく過ごせています.

先生のバツ有り疑惑などもありますが笑,変に構えず趣味仲間でもいいから親しくなりたいな〜くらいに考えておこうと思います!

レス求!トピ一覧