初顔合わせに普段着で現れたお嫁さん候補

レス567
トピ主のみ0

姑候補

男女

このトピのレス

• ホテルレストランの個室で食事をするのに

わざわざドレスアップする事はないでしょう。
    大広間ならまだしも、個室は個室でしょう、プライベートで食事をするだけでしょう。

トピ主様はパールネックレスにパールのイヤリングに高々と髪を結い、ひらひらのドレスにハイヒールだったのかな!
    きっとお綺麗いでレストランを華やかさせた事と想像致します。
    役員のご主人の渋さも、カッコウ良かった事でしょう。
    ご子息もお若いのにドレスアップで嬉々として人目を引いた事と思います。

そこに現れたジーンズの彼女、がっかりのご様子が目に浮かびます、同情致します。

• スニーカーにジーンズはない

ちゃんとした企業に勤めているのなら、初対面で目上の方にスニーカーとジーンズは無いでしょう。
    フリーターでもそのくらいの常識は持ち合わせているでしょう。

不思議ちゃんでしょうか?
    親族にはなりたくない・・・。

• レスの方法が解らないのかも

主様、レスの方法が解らないではないの?
    バスワードとメルアドは最初の投稿文と
    同じにしないと、トピ主としてUP出来ない
    です。最初の方にレスが1度ありましたが、
    別のアカウントでしたよね。

• 蒔いた種は自分で刈ること

主さま
    これだけたくさんのレスをいただきながら
    お礼の言葉もご自分の意見も言えない?
    常識ある中流家庭のお母様が聞いて呆れます。

難関私大出の一流企業勤務の優秀な息子さん
    がドレスコードを彼女さんに伝え漏らすはず
    はないですよね。
    息子さんに絶対落ち度はないですよね。
    だからジーパンとスニーカーでホテルに表れた
    彼女は宇宙人に見えたのでしょう。

息子さんには宇宙人との結婚は賛同出来ないと
    言うしかないでしょう。
    それよりトピ立ての後始末はどうなさるつもり?
    放置?
    ご自分で蒔いた種は自分で刈るのが常識人です。
    このままじゃ宇宙人以下ですよ?

• 決めつけレスは止めましょう、 ジーンズは時代の先端です!

彼女さんがその格好になったのはトピ主さんの息子さんのせいではないですよと、決めつけてジーンズに辛口意見な方、止めましょうよ。

息子さんのせいで当日そのような格好になるなんて事はないでしょう、
    彼女さんだってもういい大人なんだから自分の意思で行動、故に何も言い訳はしないでしょう。

質素倹約がジーンズを着るとは限りません、ブランドジーンズの値段を見てから判断しましょう、ファッションのセンスが無くてはジーンズは着こなせません。
    常識があればしない格好ですとは言い切れません、お尻の恰好が浮き出されますからお尻に自信があれば、トップファッションです。

客観的に見て、彼女さんの社会人としてのスキルは低いと思いますと、ジーンズ一本で結論を出す方のアサハカサの方が恥ずかしいです。

ちょっと姑目線に感じる内容だったからといってトピ主さん一家を落とし、むやみに彼女さんを美化してアゲるのはどうかと思いますと、反論してところで、文章から読み取れるトピ主様の意図はまさに上から目線の煙たい姑候補です。

ぜひ、私の姑になってと請う方がいますかね。

• トピ主です。

トピ立てから1週間が経ちましたが、その間多くのレスをお寄せ下さいました事にお礼と感謝を申し上げます。一つ一つ丹念に読みました。
    並行して長男とも、この件につきよく話し合いました。その結果をご連絡します。

長男はきっちりとお相手に必要事項を伝えた事を確認しました。彼女のスマホ宛に今回の顔合わせの詳細を画像付きで送付し、同時に通話でも相互確認しております。

従って、お相手は今回の趣旨・場所・内容等、充分に分かっていたと思います。ですから服装については彼女の意思であったとしか思えません。

その意思の中身までは、私には窺い知る事は出来ません。彼女は28歳、自立した大人ですから。

相互不干渉を望んでいらっしゃるのかなと感じましたので、こちらもそのようにしたいと思います。

どうも長い間、いろいろと有難うございました。

• 如何でもいいじゃないですか、結婚するのは息子でしょう?

姑候補様の文章から判断しますと、そのお嬢様は結婚しても貴女様とは距離を持つ事と思えますね。
    50歳で何を学んだのでしょうね、形式などと言うものは無益なものです。
    形式だけでしか人を判断する事の出来ない人は可愛そうな人間です。
    一生を無駄に送る事になりますよ。

取るに足らないプライドなど、捨てた方が宜しいですよ、夫や息子の学歴や職歴を並べ立てば、並べ立てるほど自分の浅はかさを宣伝するようなものです。
    空虚な理論です。

• 推理って、、あの、。

>その意図は何か、推理して下さいませんか。

これから 家族になるかもしれない相手に
    直接、または息子さんに尋ねることも出来ず、、?

そんなんで 家族になれるんですかね?
    義家族、という意味でも、です。

• トピ主さんに問題ありかも

ホテルレストランの個室を予約するような話を
    息子さんにきちんとしたのでしょうか?

そして、それを息子さんはお相手に伝えたのでしょうか?

話してなかった、息子さんが伝えていなかったのなら
    トピ主さんに問題がありますね。

• 結論はどうなったの?

20代後半の社会人女性が
    自分で判断してその服装で
    相手両親との会食に臨んだわけですよ。

息子さんが的確に伝えなかったなどはおかしなこじつけです。

彼女が何を着ていくべきか分からなかったら
    息子さんに場所を確認すれば
    常識的にふさわしい服装は決まるでしょう。
    ふさわしい服装が出来なかった20代後半女性は
    やはり何か欠けることがあると考えて普通でしょう。

服を持っていなくても会社用のスーツは
    最低限あるでしょうに。

相談する友人も親族もいないのでしょうか?

正しい服装は会う相手に敬意を表すことでもあります。
    大人の女性には服装に気配りする良識が欲しいです。

TPOに沿った服装ができない事を
    息子さんに言って
    結婚を危惧するのは普通の親だと思います。

息子さんを通して彼女になぜジーンズで来たのか
    聞くのはおかしくないですよ。
    むしろ、彼女に聞いてすっきりしたいですよね?
    会社もジーンズで行っているのでしょうか?

これからどうするのか
    決まったら教えて下さいね。

• 片目つむって

ことわざに「結婚前は両目、結婚後は片目」というのがあります。

結婚前は相手をよく見て選ぶこと。しかし、パーフェクトな相手と思って結婚しても、欠点は誰にもあること。結婚後は、欠点があっても、片目をつむって見ないことにして、やり過ごすという結婚の知恵です。

結婚は、学校や職場選びと違って、本人が努力すれば叶うものではありません。息子さんも就職までは順調だったと思います。しかし結婚は相手があることで、100%満足するようなお相手を見つけることは至難の業です。どこかで妥協しなければならないと思います。

今回の服装のことは他のことと比較して大きな問題でなければ、片目をつむってやり過ごしたらいかがでしょうか。

• 彼女が何故あの様な服装で登場したのか、その意図は何かの推理

徹底的に嫌われようとしたのではかな、
    だって、こんなお姑さんは、世の嫁さんに一番嫌われる性質ですよね。
    嫁を躾けようの匂いプンプンですよ。
    娘さんは娘さんの価値観で生きていきます、貴女の息子を生涯の伴侶にするかはまだ、決めていませんよね、なのに貰ってやるからには、、、、、の姑根性丸出しです。

• 「我が家並のご家庭はたくさん」

父親が大企業→関連会社役員、息子が難関私大→大企業、不動産は持ち家だけ、そういうご家庭はたくさんあると思いますが(うちもそう)、レストランの個室に呼び出すご家庭は少ないのでは。

古くは、結納で支度を整えて…という感じだったと思いますが、自前でドレスアップしてこいと。しかも、両家顔合わせですらない会食で。

大企業とはいえ、20代後半の薄給で、ドレスアップするほどの服も持ち合わせていなかったのでしょう。新婚後の生活もあるし、そこで新調かレンタル=散財させてどうする、配慮のない親だなと思います。

>私達夫婦はその点を非常に評価しています。

というほど、大層なお立場でもないでしょう。学費が続かないというほど、経済観念がしっかりした方だから、無駄に散財しなかっただけかと。本当に、そんなタイミングで散財させる義親候補の考えがわかりません。

• 息子さんのドレスアップ費用は

トピ主さん達が出したのですか?息子さんが給料をはたいて新調しましたか?
     女性のドレスアップは男性よりずっとお金がかかります。それを「学費が続かず大学中退」の彼女さんに要求するのは酷でしょう。

いくら大企業の正社員でも、20代後半ならお給料もたかが知れています。堅実な生活をしていたら、通勤服と普段着で手一杯。会食用の服など買っておく余裕はないでしょう。
     未来の義親とはいえ、両家顔合わせでもない会食だけのために何万も使う女性が懸命とは思えませんし、それを要求する義親候補もどうかと思います。

• はしたない

経済的に厳しいご家庭出身とわかっているのですから、「ドレスアップ」代を事前に渡して、これで準備してきてくださいと言うべきだったのでは?

相手に出費を強いる点では、結婚式にお車代なしで遠方の方を招待するようなもの。
     「服がないから舞踏会に行けない」シンデレラをあざ笑う継母みたいな…配慮のない、はしたない行動ですね。トピ主さんご夫婦が、大企業の偉い方から高級料亭に招待されたら、ドレスアップして行きますか?それを20代でできましたか?大学の学費が出ないご事情の方に、それをするのはいじめではないのですか?

• レスします

色々推論が出てきていますが

トピ主さん側、つまり彼女さんが非常識だ、と主張している方々も
    「初顔合わせで・・・」や「ホテルの個室で・・・」と
    事前に彼女さんがトピ主息子さんから

「ホテルの個室で両親と初顔合わせをする」と事前に知らされている

と断定したうえで彼女さんを批判されてますよね。
    対してトピ主息子さんを批判(?)している方々は
    それらを含めてどこまで事前に知らせていたのかわからないと判断できない。
    としています。

一応賛否両論という形にはなっていますが
    仮にトピ主息子さんが
    「普段通りに二人きりのデートに誘ってサプライズで両親に会わせた」
    とすればここでトピ主さんに賛同し彼女さんを批判している人達も
    全員意見を変えるでしょう。

そうなるとトピ主さんの立場が無いわけですから
    ・・・だからトピ主さんは出てこれない、と推理してみます。

• もっと彼女に会えば分かります

既に500件以上のレスが付いているトピックですが、何人の方が推理・推測しても、本当のことは彼女本人にしか分かりません。

今回の件は、誰が正しくて誰が間違っていたのか、どうするべきだったのか、何から何まで微妙に判断し切れません。

何故なら、時代は物事を変えて行くから。
    不変と思えたマナーや一般常識でさえも少しずつ変化して行き、価値観が多様化する流れが止まりません。

だから、彼女がどんな人なのか知りたいのであれば、その一度きりの対面で推理しようとせず、もっと歩み寄って彼女を知ろうとしてみるのが一番です。

今度は御自宅に遊びに来てもらい、トピ主さんも普段着で彼女と触れ合ってみてはいかがですか?
    彼女と会ったこともない人が100人、1000人、1万人…と推理しても分からない彼女の本質が分かることと思います。

結婚相手は人柄が良く、誠実であることが一番大切だと私は考えます。
    マナー等の価値観のズレついては、夫婦で後々一致させて行くことが可能です。
    トピ主夫婦も最初から何もかもが一致していた訳ではなく、日々、少しずつ夫婦で同じ価値観を育てて行ったのでしょう?

• 確実に言えること

息子さんが彼女にどのように伝えていたのか、
    その上で彼女はどうして軽装に決めたのか、
    息子さんと彼女さんから聞くしか真相はわかりません。

ただ一つだけ、確実にわかることがあります。
    軽装で現れた彼女を見て、トピ主さん夫婦は、

・これはもしや息子の情報伝達に問題があったのでは?
    ・一人だけ軽装の彼女はさぞ居心地悪かったろう。かわいそうに。

とは思わなかった、ということです。
    むしろ「あまり私たちに気に入られたくない」のだろうと考えた。
    この発想は意地悪とまではいいませんが、優しくはないですよね。

もし私の彼が、同じ状況で軽装で現れたら、私の親はかならず
    「彼氏さんに申し訳なかった」と言うでしょう。優しい両親なので。

人の服装にケチをつける前に、自分たちの気遣いは十分だったか、
    よく顧みられてはいかがですか。若輩者が生意気いってすみません。

• 偶々会った訳じゃないんですよ?

彼女さんの容認派の方も結構おられますが、自分が同じ立場になったとして
    『ホテルの個室』と言われなくても相手側の親に会うのにジーンズにスニーカーで
    行く人がどれだけ居るんでしょうか?

ジーンズにスニーカーですよ…
    パンツにカーディガン・ローファーではないんですよ。

息子さんが…とか、根回しが…とか、関係あるんでしょうか?

• 深い意味はないのではないか

単純にドレスコードについての意思の疎通を欠いていた
    だけのような気がしますが。

• わかるわけないんだけど大胆推理

婚約者の親に初めて会うのにあるいはホテルで会食なのにジーンズがありえないっていう意見が出るのはわかるんですよ。
    それが本当にありえないというものでもないですが、それはおいといて疑問に思う事自体はおかしくないんですよ。
    でも、いかんせん情報が少ない。
    - 彼女の人となり
    - 今まで息子さんと彼女はどういうつきあいをしてきたか
    - 今回の話が彼女にどう伝わっていたか
    がまったくわからない。質問されてもトピ主さんからの応答がない。
    自分たちと彼女は育ちの違いがあるからわからないので質問するみたいな書き方をしているけれど、ご自身だって次世代に引き継ぐような資産も家業もないド庶民です。子会社役員っていうのは親会社とのパイプとして存在していて自分で経営とか意思決定とかしませんのでエグゼクティブですらない。彼女と同じ社会階層です。
    しかも、レスを下さる皆さんとだけじゃなくて息子さんとすらコミュニケーションがとれていない。
    となると考えられるのは息子さんの暴走ですね。
    彼女としては結婚どころか息子さんと付き合っているつもりもない。ただの男友達。
    なんで親と会食なのかわからないけどそつなく過ごしただけ。

• 両親に会うのは、解っているのに。

当日、彼氏の親に会うのは、解っていたと思います。
    (ホテルなどの場所の詳細説明が彼氏からなかったという前提で)。
    まず、彼氏のご両親と会うのがわかっている時点で、服装をジーパンとスニーカーでの初対面は、わたしなら避けます。
    当日、意見を聞きあって、焼き鳥やになるか、ホテルのフレンチコースになるか、あるいはファミレスになるかは、わかっていない、という前提とします。この時、そのシチュエーションにも万能な無難な服装で行くのが普通だと思います。大体は、派手すぎず、地味目な色合いの落ち着いたスカート(超ミニスカでないもの)と、パンプス、それに合うジャケットかトップス。一流ブランドものでなくても、安く手に入ります。髪もくくるなり、ブローするなり。こういう格好ならば、ホテルでも、たとえ当日の急な路線変更で、お父様が焼き鳥行こう!!!となったときでも、まあ対処できますがね。

• 服装に関心が無い人は普通にいます

>ホテルレストランの個室を予約し、夫・息子と共にドレスアップして出かけたつもりです。
    お相手は1人で待ち合わせ場所に来たのなら、ホテルの中のレストランだと知っていた筈。たとえ、喫茶店でも居酒屋でも婚約者のご両親に初対面でジーンズにスニーカーは驚きです。

しかし、何処にでも、ジーンズにスニーカーで出かけてしまう人いますよ。大企業の正社員でも、その様な格好で出勤しているのではないでしょうか?

世の中の夫婦やカップルは良くも悪くもお似合いな服装をしています。
    主様の息子さんも、出勤日以外は何処に行くにもジーンズにスニーカーなのではないでしょうか?今回は主様に言われて正装して出かけたのではないですか?だとしたら、彼女の方が正装の息子さんに驚いたのでは?デートするたびにチグハグな格好は考えにくいです。

まっ、主様と彼女は大分美意識が違うことは間違いないですね。

余談ですが、義姉との初対面であまりの軽装で驚かされました。30年経った今でも場違いな服装に驚かされています。その娘も孫にもです。

• 鼻に付くタイトル

お嫁さん候補?

候補ってな〜に?

人事の面接で、試験官気取りが読み手に伝わります。

一体何をここで聞きたいのですか?

• 情報不足ですが、コミュニケーションの苦手な母子では?

>むろん、長男を通して、あの日の服装について聞きましたが、はっきりした返事はもらえておりません。
    >ですから第三者にお聞きしたいと思い、トピ致しました。

トピ主さん、「状況を熟知していらっしゃる息子さんからの情報が無いから、不特定多数の赤の他人に聞く」
    というのは本末転倒のナンセンスです。

トピ文の意図とレスの内容を合わせて判断すると、トピ主さんも息子さんもコミュニケーション取るのが苦手な
    方々だと思えます。

息子さんが彼女に何と言って誘い出したかによって、彼女に対する評価はまるで違って来てしまいますので。

因みに、私は在米ですが、私の感覚からすると、ホテルは高級な処でも、「旅先の宿」ですので、職務時間外
    或いは、ビジネスでの会食以外ではカジュアルな格好をするのが普通です。

• ジーンズは時代の先端?

ファッショナブルだろうと高価だろうと
    ジーンズはジーンズです。
    着物ほど明確ではなくとも、
    洋服には格というものがあるのですよ。
    TPOに合った格の服装をするというのが
    大人に求められる嗜みです。
    それを理解できないアサハカサの方が恥ずかしいです。

• 何だか大袈裟ですね。

彼女一人だけなら、わざわざホテルで会う必要なんて有りません。 息子さんが彼女を自宅に招けば済む事です。

彼女の 「ご両親とは後日にという約束」 なら、ドレスアップもその時にとお考えなのでしょう。

それにしても、「彼女を大切に思っています」 という意思表示は、単なるパフォーマンスで、全然大切になんて思って無いでしょう。 本当に大切に思っているなら、その程度の事でいちいち目くじらなんて立てません。

彼女が結婚したら、貴女との関係で苦労が絶えないでしょう。 私が彼女の関係者なら、結婚は絶対にお勧めしません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧