初顔合わせに普段着で現れたお嫁さん候補

レス567
トピ主のみ0

姑候補

男女

このトピのレス

先頭へ 前へ
91120 / 567
次へ 最後尾へ
  • あなたの息子さん

あなたの息子さんが彼女に言った言葉を彼女は信じたのでしょう。
    「別に普段着で良い。ちょっと会うだけだから、いつもの格好でいいよ。正式なものではないから」

実は、私は夫ご両親との初顔合わせで顔から火が出ました。
    私は「ハイキングに行こう!」と誘われたのです。
    だから、スニーカー、トレーナー、キャップ、リュック、そして首にタオルを巻いていました。私は野鳥観察が趣味だったのでウキウキしていました。
    そのまま彼実家に連れて行かれました。
    今思い返しても私の黒歴史です。

そんなこともありますから。

• 減点より加点で

彼女があまり楽しそうじゃなかったのは、自分が場違いな服装で来てしまった事と、
    トピ主さんが自分を値踏みしているのが分かって居心地が悪かったからなのでは。
    何だかかわいそうです。

彼女の長所だけを見てあげるようにしたら?
    あなたの気に入るようなお相手が、次々と現れるわけではないですよ。
    息子さんが結婚できなくてもいいの?

• 非常識か天然か

トピ主さん 本当は薄々感付いているのではないですか?
    多分 常識の問題です。

常識って世の中で通用する ある一定の水準ですよね。
    その線を外すと その対応は高くても低くても非常識。

もう学生ではないし 社会に出て4〜5年経つなら
    目上の人とホテルで会食するのにGパン、スニーカーは無いですね。

もし トピ主さんが想像する様に相手の親に気に入られたくない、と思っているなら 結婚後、付き合って行くのは難しいですね。

でも その後が気になります。
    息子さんを通してでも 服装がカジュアル過ぎて失敗した、といった話が出ているなら 天然系の人かもしれません。

天然の定義は定かではないですが 周囲の予期せぬ反応、対応をする人。
    邪気の無い人柄なので 非常識と切って捨てられない人を言うのだと思います。
    その女性から 何か一言あるといいですね。

• ありのままの私です

初顔合わせは、ご自宅に招いた方が良かったのではないですか?

まぁそれは良いとして
    確かにホテルのレストランなら、それなりの服装で来て貰いたかったですね。

でも、マナーも振る舞いも、落ち度がないようでしたら、今回は服装よりも人柄をみましょうよ

彼女は、始めてお会いするご両親に、普段のありままのご自分を見て欲しかったのではないでしょうか

私は、娘さんより、息子さんに疑問を持ちましたよ。
    息子さんもドレスアップで行かれたということ。
    息子さんは、ご両親もご自分もドレスアップで行くというのを知っていたと言うこと

なぜ、彼女にそれを言わなかったのでしょうか?
    そして、文面からは、息子さんが彼女さんをエスコートして一緒にレストランに行った風には読み取れませんでした。

まさか、息子さんはご両親と一緒にレストランに行ったのでしょうか?

息子さんの彼女に対する気遣いが、少ないように感じます。

違ってたらごめんなさい。

娘さんのご両親との顔合わせの時は、あまり頑張らない服装で行かれてはどうですか?

• レスします

息子さんは彼女の服装をどう思われいるのでしょうか?
    息子さんを通して彼女に聞いてみてはいかがでしょうか?

• 可能性

お金がなくて、トピ主ご夫妻はお気に召さなかったがその格好をするのが
    精一杯だった。

キチンとした服装にしたかったのに、貴女達の息子が「うちの親は堅苦しいの
    嫌いだからラフな格好でいいよ!むしろ最初から気取らない方がいい、これから
    家族になるんだし」と要らないアドバイスをした。

同居なんか言い出されたらたまったもんじゃない、最初が肝心! 非常識だと
    呆れられるくらいで上出来だわっと画策した上での服装。

お金はあるけど、本気でその格好で初顔合わせには充分だと思った。

日にちを間違えたか何かで、その日は息子さんとの普通のデートだと思い込んで
    現れたらトピ主ご夫妻がいてビックリした。でも平然とした振りを(頑張って)続けた。

本気で顔合わせと知らなかった。結婚したいのは息子さんだけで、不意打ちで
    彼女を親と強引に引き合わせた。この場合、貴女達と冷静に会話をしてくれた彼女は
    大人の対応だったと感心です。

色々挙げましたがどうでしょう。本当のところは息子さんから彼女に聞いてもらわない
    限り、分からないのでは?

• 推理しました

人に対する評価を、
    服装や就職先で判断するような
    下品さが、嫌われる理由でしょう。

ところでトピ主は、
    大学に在籍経験もあり、正社員である
    彼女を、「評価」出来るような
    どんな資質をお持ちなんですかね。

• 別に意図はないような気がしますが。

少し常識とお金が足りなかったのかな、と思います。  

飾り気のない人なのでしょうか。息子さんに聞いてみたらいかかでしょう。

• あくまで推理ですが

まず可能性として、場所と服装のTPOを知らなかったとは考えにくいので、「敢えてその服装を選んだ」理由を考えてみました。
    トピ主様が「あまり私達に気に入られたくない。何でしょうね、この心理は。」こんな風に考えられた根拠が良く解りませんが、文面に有る情報から推理すると、トピ主様ご夫妻のスタンスに対する『無言の抵抗』の様な気がします。

>別段彼女が引け目を感じるような家ではないのです。
    とお書きになってはいますが、格式張ったお見合いや、正式な結納やそれに代わる顔合わせではなく、息子さんから彼女を紹介されるという顔合わせの段階で、わざわざホテルの個室を予約なさって、というのは一般的に考えて少々仰々し過ぎるような気がします。
    元々、彼女のご実家が経済的に裕福な家庭ではない事はご存知の訳ですし、にも拘らず普通の家庭ならそこまでやらないだろうというシチュエーションを準備なさったのでは、『引け目を感じろ』と『無言の圧力』をかけているようにすら見えてしまいます。

あくまで、私の感想ですし、間違っているかもしれません。
    他にも、「絶対こうだ」という断定的なレスが付くでしょうが、囚われませんように。

• 息子に聞いてみれば?

初顔合わせにわざわざホテルの個室もどうかと思いますね。
    まずは自宅に招き入れてあげればよいでしょう?

>夫・息子と共にドレスアップ
    それ、彼女さんに伝わってたの?
    場所が場所なので、必ず息子さんに服装の相談をしていたと思います。
    息子さんが彼女にどのような返事したのかがポイントです。

息子さんの気遣いが足りなくて、彼女に恥を欠かせたのではないかと推測します。

今、息子さんと彼女揉めていませんか?
    もしかして、それが狙い?

まぁいいんじゃないですか。
    彼女は器量のある才女のようですし、息子さんとお別れしても
    良縁があるでしょう。

• 最近そんな女性、時々います。

私は主さんとたぶん同世代で、大企業で働いています。で、色んな女性を見てますが、まるで部屋着?という格好で職場に来る女性、時々います。フォーマルな食事会でもそうです。彼女たちは真面目で仕事も一応出来たりしますが、こう言ってはなんですが、私はどうしても彼女たちを好きになれません。
    たぶん、息子さんの彼女さんも、職場でもそんな調子だと思います。
    息子さんはどう思ったのでしょうかね?彼女の服装を見て。
    大企業にお勤めなら、服装も何もかも卒のない若い女性っていくらでもいそうなのに、なぜ、彼女なのか不思議です。
    トピ主さんは彼女を認めているポイントの大学中退、途中入社って、大企業にはまだまだ珍しいので、(キャリア有りの方々は別です)どこか屈折してる印象を持ってしまいますが。

• 食事する場所は伝えてありましたか?

彼女に、顔合わせの場所について、どう伝えてあったのでしょうか?

息子さんから、ざっくばらんに、とか、堅苦しくない会だからとか、聞いていた可能性はないですか?

• 相手より息子さんの心配を

トピ主のレスがその後無いようで、詳しくはわかりませんが
    トピを読む限り、その御嬢さんが格別非常識な人ではなく
    むしろトピ主の息子さんが
    親離れしていない、自分の考えをはっきり言えない
    男としては少々頼りない人物ではないかと感じます。

• まあまあ、結論をそう急がずに

大事な息子さんの結婚相手が気になるのは当然ですが、初対面の服装だけで結論出してしまうのは少し気の毒です。
    実際のところはわかりませんが、私の推理はこんな感じです。

◆推理1《息子さんとの打ち合わせ不足》
    「肩肘張らずに、気楽に来れば良いよ」「ちょっとレストランでご飯食べて顔合わせするだけだから、気合いれずにね」なんていう前振りで、あえてカジュアルめに行ってみたら、高級ホテルの個室でご両親も息子さんもフルドレスアップだった。

◆推理2《ドレスアップの習慣がない》
    一食一万円以上するような、高級レストランにそもそも行ったことがない。そこに行く人がどういう正装すべきかも知らなかった。

◆推理3《ありのままの私を見てほしい》
    ちょっと勘違い系ですが、就職面接に私服で行っちゃうようなアレです。完全に若気の至りですね。

ちなみに楽しそうでなかったのは9割9分9厘、緊張のせいです。
    嫌われたくないご両親に、『気に入られたくないんだわ』なんてとられてしまったら、お嫁さん候補の方はきっととても落ち込んでしまいますよ。

息子さんに彼女の本心を聞いてみるのが一番良いと思いますよ。

• 両家の両親同席では無いから

あの、もしかしたら両家のご両親が同席ではないから
    そこまで仰々しくする必要がないと
    思っただけではないの?
    投稿文だけを見ると、面会前に事前に
    場所やドレスコードについては
    触れてないで、主様側だけで勝手に
    暴走して、着飾って登場してませんか?

相手の女性にしてみたら単なる情報不足で
    見下そうとかする気持ちは全くないと思いました。

• 息子さんがダメなだけでしょ

「ホテルでの会食だから、ちょっとおめかししてきてね」

そんな一言が言えない息子さん。情けない。

そういう息子さんに育てたのは、あなた。

• 私がやらかしたことあります・・・

結婚した時に夫の親族と食事会をしました。
    夫から、きちんとした恰好で来るように言われたので
    事前に確認して黒のスーツで行きました。

会場に到着してビックリ。そこは事実上の披露宴でした。
    挙式だけだった私達のために姑が企画してくれたそうで
    高そうなレストランの個室でコース料理、招待客は50名以上、
    招待状まで出していて、引き出物のようなものまでありました。

だけど花嫁の私は全身真っ黒のスーツ・・・
    姑からしたら謎だったと思います。
    知っていたら明るい色のワンピースを着たのに・・・

でもそんな私に文句を言うでもなく、笑顔がステキと言ってくれた姑が大好きです。
    そしてそれ以来、必ず姑に直接確認するようにしていますよ。
    おかげで仲良くなりました。
    トピ主さんも何回かお会いすれば印象が変わるかもしれませんよ。

• 直感は大切に

服装や態度に対する本当のところの
    彼女の心理は分りませんが、
    トピ主さんご夫婦が感じた違和感や
    直感は大切にされた方が良いと思います。

文面を読む限りでは、
    私も余り良い女性とは感じませんでした。

• ちゃんと伝わってなかった可能性が高い

私もありましたよ結婚式の事で。

ハワイ挙式でしたが今の主人が「ハワイはアロハも正装だから式で着る事が出来る」と主人の親が言ったのを勘違いして「式にアロハを着る」と私に伝えたので私の親は相手がそう言うなら合わせると伝えたのに、実際には主人の親も「アロハは相手がそういうなら着る」という考えだったらしく両方の両親がアロハを着たいと言ってるかのような誤解をさせてしまいました。

勘違いがわかってからは双方アロハはどちらかといえば嫌という事が分かり普通の日本式正装で式を無事挙げました。

彼女さんが楽しそうじゃなかったのは場違いな服を着てきてしまったので動揺したのと、緊張のためでしょう。食事の味なんてわかんないですよ。私も初めて一緒に食事した時全然味がしなかったの覚えてます。

トピ主の文章を読む限り、良い娘さんだと思います。自分の息子の相手なんだからと変にハードルあげ過ぎるとどんな相手でも上手くいきませんよ。

そもそも息子さん、彼女さんになんて言ったんですか?

• その

レストラン、お知らせしてあったんですよね。

ホテル内には、私もジーンズでは行かない、と
    思ってましたが。

それが「気に入られたくない」に、どうしてなる
    のかわかりません。

要は、息子さんのお気持ちひとつだと思います。

• 不相応ですね。

トピ主さんご夫婦が、です。

見栄張ってホテルレストランの個室で顔合わせとは…。

しかも、両家の顔合わせではなく、彼女のみ。

彼女の服装云々いう前に、その見栄っ張りなところ、どうにかなりませんか?

普通にある家庭なら、自宅に招いて顔合わせすれば良いのに。彼女からしたら、何でこんな大袈裟な顔合わせするんだろうと不快だったと思いますよ。

家庭環境云々以前に、その見栄っ張りなトピ主さん達に彼女は合わないと思います。

お金を掛けることだけが相手を大事に思っていると表現する方法ではないでしょうに。でも、これがトピ主さん達の価値観なのですから、それに合わなかった彼女は結婚しても苦労しそうです。そして、トピ主さん達にもストレスが生じるのではないでしょうか…。

• 息子が悪い説に一票

ホテルで会食とか伝えてなかったんじゃないですか?
    全然フランクな親だからラフな感じで来てよとか言っちゃってたりして。
    それで二人になった時に大ゲンカしてたりして。

• 嫌な空気

まるでイジメと同じですな。彼女にそのことが伝わっていないだけでしょう。

• 息子さんが、サプライズをやらかしたのでは?

私の30年前の経験です。
    お見合いで出会った男性と、デートの待ち合わせをしていました。
    すると、男性が来るなり、「これから会わせたい人がいるから」と、タクシーを拾って…。
    着いた場所は、なんと彼の実家!
    私は普通の普段着。
    そう、彼はサプライズとして、初顔合わせを勝手に計画していたのでした。
    会話なんか、楽しむどころではありません。
    こんな格好で…。
    彼自身は、初顔合わせに満足そうに、ニコニコしていましたが…後日、この縁談はお断りさせていただきました。
    向こうのご両親は、一体どう感じていらしたのやら。
    本当に冷や汗ものでした。
    あの家、あれからお嫁さん、無事に来たのかしら?

• 世間知らず

彼女さんと同年代の独身女性です。

他の方の書き込みで、息子さんと彼女さんの間でどんなやりとり
    があったのかによる、と書かれている人がいますが、
    ご挨拶にいくのにジーンズにスニーカーは有り得ません!!
    ご実家にご挨拶に行く程度だったとしても、ジーンズにスニーカーはマズイです。
    私も両親に教わったことはありませんが、そういうものだと思っています。
    私は低学歴(高卒)であまり常識は無いのですが、
    この私でさえ彼女さんの服装には違和感があります。

万が一、普段着で行ってしまったとしても私なら
    「このような場所だとは知らず普段着で申し訳ありません」と謝罪します。
    自分が間違っている事に気が付いた時点で、知らなかったことを素直に謝ります。
    今後の関係を悪くしたくないからです。
    場違いな場所に連れてこられ、自分が不機嫌だとしても
    相手の気持ちを考えられる人だったら、それくらいのことは言うと思います。

彼女さんは、相手に気に入られたいとか
    そのような次元で物事を考えていないのでは?
    マイペースであまり気が利かなそうな女性ですが
    息子さんはその性格を好きになったのかもしれませんし。

• トピ主さんが結婚する訳ではないでしょ

普段の姿がみてとれていいんじゃないでしょうか?
    いきなりホテルの個室!というのも気合い入れすぎでは?
    初めて紹介されるとしたら、自宅訪問が定番だと思いますよ。
    もちろん迎える親御さんも普段着がフツーではないでしょうか?
    あ、50代既婚男です。

• 育ちの良い人は大変だなあ、というのが正直な感想です

仕事でもないのに食事時の服装をそんなグチグチ言わんでも、と思いますね。それにドレスアップ?正装でなくて?
    普段着が我が目を疑う、気に入られたくないのか?と想像されると来ましたか。

私めは独り身ですのでよく判らないのですが、結婚相手の親ってそんな取引先の重役と営業みたいな関係なんですか?

私は幼少時から家柄なんて物はなく結納だのお歳暮だの微塵も関わりのない人生でしたので
    育ちの良い人は大変だなあ、そんな事でイチイチ気にするのか、疲れないのかなあ?というのが正直な感想です。

まあ想像するに、ご子息が彼女に『そんな気を使わなくていいんだよ』とか仰ったのでは?家族ってそんな敬語で会話するモノじゃないと思いますし。
    あまり楽しそうではないとは単純に緊張されてたのでは?気になるのではご子息に聞いたら宜しいでしょう。

ちなみに、ご子息が結婚の意志を固めたと仰っているのに彼女の事を『候補』と評されたのは何故です?
    仮に貴女方が反対したら、ご子息は素直に受け入れ彼女に『ママがダメって言うから結婚諦めよ』と伝えることを期待しているんですか?
    仮に私が親なら『息子の育て方間違えた』と泣きますね。

• 彼女に結婚の意思がなきゃ、そもそも次の顔合わせはないから

結婚に乗り気でない案は違うと思う。

あまり、ファッションに興味がなく、TPOに疎い女性もいらっしゃるので
    その彼女もそうかも。経済事情から苦学して中退されたとあるので、
    見た目は無頓着だけど実直っていうタイプかもしれない。
    悪意ってより「知る機会がなかった」だけじゃないかって気がします。
    それで内心しまったと思って浮かぬ顔してたんじゃ?
    受け答えがちゃんとしていたなら、それ以外は非常識でもないのでしょう。

でも、モヤモヤしてるなら、黙ってても仕方ないので息子さんに探りは入れた
    方がよいですよ。男は気が利かない人多いもん。言葉が足りなかったり。
    ウチの親は気い遣わなくて大丈夫だよーなんて言っちゃってるかもしれない。
    情報をきちんと伝えてないかもしれない。

ところであなた、どこどこホテルのレストランの個室ってちゃんと話した?
    とか、彼女さん感想何か言ってた?
    何だかあんまり楽しそうじゃなかったのが気になってるんだけど
    って軽く聞けない親子関係ですか?余り深刻な感じじゃなく、息子さんにちゃんと
    聞いてみたらいいと思う。今のままじゃ何も分からないですしね。

• 彼女があまり楽しそうではなかったのは

自分でもTPOの違いに気づいていたからでしょう。
    そして、このような場であることを言ってくれていなかった息子さんに少しは腹も立っていたことでしょう。
    息子さんは普段は洋服などに気を使うほうでしょうか? 無頓着ながら母親である主さんの言うようにドレスアップして行っただけなのでは?
    それなら、息子さん本人が服装のことを伝えなければならないことに気がつかなかったということもあるでしょうね。
    こんなところで相談するよりも、息子さんに聞いてみるべきだと思います。

• 「ホテル」の認識が違うとか

結婚前に義両親にホテルの食事に誘われました(面識あり)。
    ただそのホテルはカジュアルすぎるホテルで私にとってはチェーンレストランと同列。
    その店でドレスアップするのは滑稽だから平服で行こうか悩みましたが、
    仮にもご両親だしと平服とのギリギリラインのワンピースで出掛けました。

当日、ご両親の服装、言動を見て彼らにとってはここは立派な「ホテル」なのだと悟り、無難な恰好をしてきて良かったと胸を撫で下ろした事があります。

又は何らかの理由で経済的余裕がなくて普段着以外購入する余裕がないとか。
    単に機会がなくてTPOを知らないとか。
    息子さんが「普段通りでいいよ」と言ったとか。

私から見たらトピ主さんも不思議。
    なんでそんなに上から目線なんですか?
    ご自分達も彼女から評価される立場だと言う認識はありますか。

あと、「大企業」「難関私大」と必要もない情報をやたらと挟むのは、自分には縁遠かったステータスを持つ夫と息子に舞い上がっているような印象を与えますので控えた方がいいと思います。

同じ境遇の人を沢山知っていますが、トピ主さんと同じ事するのは成り上がった人だけです。
    余計なお世話ですが。

先頭へ 前へ
91120 / 567
次へ 最後尾へ

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧