生活の中の違和感。

レス15

ゆう

男女

トピを開いていただきありがとうございます。

今度、結婚する私と私の彼女について、感覚が少し違うなとういか、彼女に対してもう少し余裕を持てばもっと人生楽しいんじゃないかな…、と思うことが度々あり、こちらでご意見伺いたくトピをたてさせていただきました。

私達は結婚を前提に1年前に一緒に暮らし始めました。
彼女に対する違和感の一つとしてまず、土曜はその日のうちに一通りの家事をこなさないと満足できないということ。
そして正直、平日仕事で疲れている私に対しても、洗濯や掃除機がけやトイレ掃除をやってほしいと伝えてきます。そこで私が、それはちょっと難しいということを伝えると徐々にきれ始めます。

ちなみに、掃除機に関しては前に友人の勧めもあってルンバを買おうと提案しました。彼女は、「あなたは自分の手でもう少し家事をやるということを経験した方がいい」と言って断固反対してきました。
その時も、機能的なものが今は数多くある中、それを拒否する彼女を少し不思議に思いました。

連休なんかも休んで、美味しいものを食べ、寝て、リフレッシュすることもとても大事だと思うのですが、彼女はどうしても自分も、そして私にも家事をさせたいようです。
私はよく彼女に、帰ってきたくなるようなそんな家にしよう、と伝えるのですが、今一伝わっているような気がしません。
ちなみに彼女も働いているので、平日は夕食を支度するような余裕はありません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• >結婚を前提に

同棲するとき、結婚を前提にと言ったのですね?
    だから彼女は今からあなたを
    (言い方悪いですが)教育しようとしているのだと思います。

結婚を前提などと言わなければ・・
    でもそうまで言って同棲したかった?

(結婚前提の)同棲に対する認識の違いでしょう。
    夫婦になるのですから、今からよく話し合ってください。

• 両方の気持ちが分かる

私の場合、金曜の夜に一通りの家事をしないと気が済みません(笑)。
    唯一早く帰宅できる夜で、夜に子供の送り迎えなども無い日です。
    普段は朝早く、夜も遅いので掃除機も掃除も出来ません。
    なので金曜の夜に掃除機、トイレ掃除や風呂掃除、
    コンロの掃除・・など一式しています。
    何故か。
    土日の休みを、休みらしくゆっくり過ごしたいからの一言です。
    また、土日は他の用事をこなしたり、子供達の部活の送迎などが入る事もあり、
    結局家事は後回しになる事もあるので。

さて、でも旦那には強制しません。
    本当は共働きだし、一緒にして欲しい。
    でもお互い上手く生活し、お互いのペースを守るには、
    強制しちゃいけない場面も多くあるからです。
    旦那は、時間のある時は風呂もトイレも掃除してくれます。
    私がしたい時と違うだけです。

その辺は、若い頃にはやはりなかなか上手く出来ませんでしたよ。
    こういう事は、お互いにお互いのペースをつかみ、
    上手く調整するしかないです。
    また、トピ主さんも他の時に家事を率先してやってみせると、
    やる時にはやってくれると、彼女にも余裕が生まれますよ。

• 帰ってきたくなる家にしよう??

おそらくトピ主さんは精神的な意味でおっしゃっているんですよね。
    明るく楽しい帰ってきたくなる家。
    でも彼女(奥さん)がいつもニコニコしてる家でも、ゴミだらけ、衣類だらけ、食器だらけ、水回りはカビだらけだったらどうでしょうか。
    彼女さんは、最低限家事をやってまともな家だからこそニコニコもしていられる、と考えているのではないでしょうか。

人間が暮らすということは、汚れるっていうことです。
    我が家もずっと共働きですが、平日は仕事、土曜に家事、日曜にリフレッシュ。
    全部、夫と2人でです。(私だけがやることもありますが、夫だけがやってくれることもあります)
    ふつうのコトだと思いますよ。

• 感覚や価値観の違い

結婚して一緒に暮らすって、異なる価値観や感覚をどこまで許容出来るか、どこまですり合わせられるかって事だと思うんですよ。

トピ文を読む限りでは、トピ主サンも彼女も互いに「相手はこのくらい理解してるだろう」って勝手に思い込んで、互いに甘えてるんだと思いますよ。

人間て案外不便な生き物で、相手の心の中ってわからないんですよ。
    たぶんトピ主サンは「自宅ではのんびりしたい、何かに追い回されるのは仕事だけで十分」なのでしょう。
    それに対して彼女は「常にやるべき事はキッチリ済ませないと落ち着かない」ってタイプなんだと思います。
    (1年も生活してりゃそのくらいわかるとは思うけど)
    でも互いに相手の事を思わずに自分の主張だけを通そうとしてます。

それじゃぁ幸せな結婚生活なんて築けません。

お二人でトコトンまで心の底まで話し合われる事を提案します。
    話し合いも出来ないようなら、今のうちに別れた方がイイと思いますよ。

それから、共働きならば家事の分担は当り前です。
    自分もしたくないから彼女もしなくていいって問題じゃありません。
    甘えてんじゃねぇ!と言わせて頂きます。

• 話し合いましょう

彼女さんは、家の中が常に片付いていないと気が済まないのでしょう。

でも、最低限は片付いているのにそれ以上の価値観を押し付けてしまうと、
    同棲してても息苦しくなるし安らげないですね。

お互いに疲れているのに必要以上に掃除をし、貴方にも押し付けてくるのですよね。

でも、平日にそんなに掃除をする余力があるなら、
    そのうちの1日でも簡単な夕食は作ろうとはしないのですね?

彼女さんは、料理に関しては作る手間をかけないのに、
    掃除に関してはルンバを使うのがダメなのは、なぜなんでしょう。

平日、ルンバ使いながら手料理した方が、ずっと経済的だし健康的でないですか。

共働きを結婚しても継続していくなら、
    お互いの意見を妥協して聞き合えないと破綻しますよ。

たまには、ちょっと家事を置いて相手の気分に付き合う事も大事でよね。

お願いしても、あーだこーだいう彼女であれば、
    自分の主張ばかり押し通そうとする人だという事です。

お互い価値観が合わないのでしょう。

• どれだけ広い家にお住まいですか?

お住まいは建坪で50坪くらいあるんですかね?うちは40坪くらいありますが、それでも1時間くらいあったら掃除は出来ますよ。

洗濯も二人分を一週間溜めても、洗濯に30分、干すのに15分、乾いてから取り込んで畳むのに15分くらいで出来ませんか。それくらいやってもバチは当たらないと思います。

妻は専業主婦なので、普段はやってもらっていますが、旅行の時には私がやっています。三人の子持ちなので、子供達が小さい頃は、洗濯は大変でした。干すのにも取り込んで畳むのにも30分はかかっていましたが、今は皆、成人して、夫婦二人だけなので楽勝です。

掃除や洗濯をきちんとすると気持ちいいですよ。

• 何を言っているのか分からない

自分で書いてて矛盾してるとおもわない?

・平日は疲れてるから家事はやらない
    ・休日は休息しなきゃいけないから家事はやらない
    ・彼女も働いている

で、家事は何時、誰がやるの?平日休日以外に家事専用日とかいうのがあるの?
    平日疲れてるのは彼女も同じじゃないの?

はっきり書きなよ。「家事を全部押し付けたいのに彼女が言う事をききません。どうすれば良いでしょう?」って。
    そうすれば、「あなたが家政婦雇えるくらい稼げばOK」くらいの答いえは貰えると思うよ。

とりあえず私からのアドバイスね。以下の言葉を彼女に伝えといて。
    「こいつを旦那にするんなら結婚前にキッチリ型にハメとかないとえらい苦労するぞ」

• きっと.......

同棲して正解でしたね。
    主さん達、上手くいかないと思います。

彼女は 現実的にプレ結婚生活しているだけ。
    結婚生活って それ です。
    2人で 意見の擦り合わせが 出来無いなら パートナーとして お互い 相応しくないんですよ。
    ベタですが、愛情あって 思いやれる仲ならば、ネットになんて相談しないはず。
    結婚したとたん ストレス満々の毎日 スタートですよ。

• 帰ってきたくなるような家は一緒に作らなきゃね。

そうね、休みの日くらいはゆっくりしたいですよね。
    トピ主さんの言いたい事もわかるのですが。

「連休なんかも休んで、美味しい物を食べて、寝てリフレッシュ・・」
    そうは言っても、洗濯物は毎日出るわ、トイレや風呂場は汚れるわ、
    美味しい物だって誰かが作らなきゃ食べられないよね?
    食材の買い出しも必要でしょう?

専業主婦なら平日ダンナが居ない間に家事をこなせるけど
    彼女もフルタイムで働いてるなら、家事は休みの日にまとめてやるしかないよね?
    2人でのんびり過ごす時間を作るには、土曜日に出来るだけ家事を済ませるしかない。
    彼女1人でやるより、トピ主さんも協力した方が早く終わるんじゃないの?

平日だって、あなたと同じくらい彼女も疲れてるはずよ。
    どうしても家事をしたくないなら、家事代行業者を頼むか
    彼女に専業主婦になってもらえば解決だけど
    そういうわけにもいかないんでしょ?だったら貴方も手伝いましょう。

• ルンバ

その掃除機の掃除は誰がするのでしょうか。

• 妻になるのは彼女ではない

これでは、だんだん、帰宅が遅くなるでしょう。

帰っても、あれしろ、これしろ、とうるさい妻がいては。

そのうち、気が休まる女性にでも出会ったら、速攻、浮気でしょうね。
    もうこの構図がまるわかりですよ。

こういう心が休まらない相手なのだと入籍前にわかってよかったです。

彼女の性格は治らないし、変わらない、そういう家事に命かける女性だとわかって、ありがたく結婚するか、気持ちが休まらないからと言って、別れるか、二つに一つですよ。

こういう口うるさい女性は、男性を追い詰めるので、浮気されやすくなります。

• あら!

いい彼女さんじゃあないですか〜。きれい好きで、働き者で、ずぼらで手抜きのあなたのだらしない生活を、補って余りある存在になってくれるでしょう。今どき、おしゃれやグルメや旅行など、遊びにしか興味が無い、家事は放棄の女が多い中、素晴らしい宝石を射止めましたね。
     彼女さんは、共働きで、帰りも遅いのでしょう? だったら家事は協力しあってが、基本ですよね。あなたは彼女さんと同居する前に、実家でお母様に依存していたのでしょうか?お母様が専業主婦だったとしたら、家事は女性がするもの、で当たり前ですけれどね。
     この問題を解決する方法がたったひとつだけあります。あなたの稼ぎで彼女さんを、専業主婦にさせてあげなさいな。

• じゃ、家事はいつ誰がすればいいと思いますか?

あなたは休日は家事はせずにゆっくり寝てリフレッシュするべき、と。

平日は働いていて家事はできない。

共働き夫婦は家事も分担でするべきです。

疲れているのは彼女も同じです。
    あなただけが働いているわけではありません。

家事をしたくない、と拒否できるのは奥様を専業主婦させるだけの収入のある
    男性だけが拒否できます。

寝言は言おう。

• 最低限

家事って人が生きて行く上での最低限の仕事です。
    トイレもお風呂も他人が清潔にしてくれて自分は使って汚すだけで当たり前、ではありません。
    トピ主さんの言っている「くつろげる家庭」も、誰かが清潔にしないとくつろげないんです。
    それを彼女にだけ押し付けないで、ちゃんと分担してください。

• だらしない女性はいっぱいいるよ

家が汚れていても気にならない、良く言えば大らか、普通に言うとだらしないタイプの女性のほうが、口うるさく言われなくて合うんじゃない?
    まさか、家のことは女がやるのが当たり前、でも共働きで金も入れろ、なんて考えてないでしょうね?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧