忙しいと言う人ほど忙しくない法則

レス102
(トピ主1

生活・身近な話題

ルンルン

「忙しくて何もできないわ」という人ほど実はそんなに忙しくなかったりしませんか?

「忙しい、忙しい」が口癖だけど、実は専業主婦だったり、実家暮らしのアルバイトしかしない独身女性だったり…

私は毎日残業もこなす正社員、子供のいない既婚女です。
たいてい家に帰ると夜8時過ぎ、遅い時は夜10時です。
週に1,2度はスポーツクラブに寄って帰る日もあります。
夫はたいてい帰りは夜11時なので夜10時くらいまでに帰れば食事も作れます(惣菜や冷凍加工品は使いません)。
時間があれば先にお風呂にも入って余裕です。

掲示板や職場の人を見てると「忙しい」という人ほど時間の使い方が下手な気がします。
無駄にテレビをだらだら見てたりしませんか?
掲示板を読んでると時に腹ただしく思うときもあります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 忙しいとは言っちゃいけない。

まだ私が20代前半、社会人になってようやく「商売のいろは」の「い」がわかり始めたころの出来事です。
    突然取引先の本部長に呼び出されて質問されました。
    「どうだ?忙しいか?」
    まだまだ未熟者だった私は仕事が回っておらず、
    「はい。忙しいです。」
    とありのままに答えたら…。

「アホか。お前は。忙しいって言われたら、新しい仕事を頼めんだろうがっ!」
    と二回り以上年上の大先輩に一喝されました。
    すぐさま、
    「暇です!」
    と答えた私に、本部長はたくさんの宿題をくれました。
    自分なりに一生懸命考えて、至らない部分も多々ありながら、勉強しながら、たくさんのオーダーを頂きました。
    社会人として一皮むけたのを実感できました。

<忙しいと言う人ほど忙しくない
    その通りだと思いますよ。
    「忙しい」イコール「もうできません。」
    大したことないんですよ。
    それ以上やりません!と自ら宣言してるんですから。

私は今でも忙しいかと聞かれれば、
    「暇です。」
    と答えます。
    おかげさまで今でも少しずつ成長してる気がします。
    本部長、どうもありがとうございました。

• はいはい、ご立派ですね

と言えば、ご満足でしょうか。

専業主婦や実家住まいアルバイトの独身女性が、忙しいわけはないと決めつける、その視野の狭さ。

いや、いるんですけどね、やたらに「働いている自分」への自己評価が滑稽なまでに高い、そういう女性。

時間の使い方がいくらお上手でも、
    ちっとも貴女を見習おうとは思いません。

• 能力の差

忙しいのは、能力の低い証だと思いますね。
    能力が高ければ、さっさと処理できる事案に時間が掛かるから、結果として忙しくなるんですよね。
    忙しいアピールをする人ほど、恥ずかしいですね。
    私は絶対に忙しいとは言いません。

• 耳が痛いです

私は、おそらくそうです。
    時間の使い方が人一倍下手です。
    大した事をしていないのに、いつも時間に追われているような感覚で、他の事をする余裕がないです。
    周りを見ていると、みなさん本当にすごいなぁと感心してしまいます。
    私の友人は、小学生のお子さんがいて、いくつも習い事をさせているので、その送り迎えをしている上に、早番、遅番があるパートをしているのですが、そんな中でも、私をカラオケやランチに誘ってくれて、もし私が友人の立場だったら、子育てや仕事に追われて、とても人と遊ぶ余裕なんかないと思ってしまうので、なんだか私は何もできない人間なんじゃないかと劣等感を抱いてしまうほどです。

• あの…

トピ主さんの仰ること、思い当たることもあります。
    が、
    時間の使い方にも、忙しいと感じる程度にも、気力体力にも、かなり個人差があると思います。

私の経験上、
    忙しい=自分のために使える時間がとれない
    ことかなと、育児を始めて改めて感じました。

学生→独身社会人→既婚社会人 の頃も当時は忙しいと思っていましたが、

育児を始めて、24時間子どものために費やさなければならなくなった現在、
    「忙しい」意味を知った気がしています。

仕事・料理・洗濯・片付け・買い物・掃除…
    今まで一人で空き時間をうまく利用してこなせていたことが、全く思い通りにいかなくなります。

おまけに我が子という、身の回りの世話が100%必須な命が常にそばにあります。
    食事や化粧、トイレだってゆっくりできなくなります。
    しゃがんでいる母親の足元にまとわりついてギャン泣きします。

仕事帰りにジム…
    育児への気力体力作りに繋がりますね。頑張ってください。
    トピ主さんが思っているほど、専業主婦・特に育児中は暇ではありませんよ…。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ほんとにそう

私のOL時代は朝の6時からジムのプールに通い、9時から5時まで仕事、その後は飲み会に行ったり習い事に行ったりで帰りは12時くらいでした。でもその時は忙しいと思ったことも口に出したこともなく、ただただ楽しく過ごしていました。
    専業主婦の今。子供が学校に行ってる間は掃除と洗濯ぐらいしかしないでダラダラしています。たまにママ友とお茶とか、修理の人が家に来たりとか予定があるともう面倒でたまりません。しかもまわりには「忙しい忙しい」と言ってます。
    あの時間の使い方が上手かった時代に戻りたいです。

• 忙しいという言葉が嫌いです。

人間ですから、いそがしいときもあるでしょう、生きていれば。

でもね、大人で、仕事が忙しいと口に出していう人、申し訳ないけど信用していません。
    仕事ができる人ほど、黙々と仕事をこなしてるイメージがあります。

eメールなんかで、忙しいことを言い訳にしている人は魅力を感じませんね。
    本当は忙しくない、または時間の使い方がうまくないのでは?
    忙しいって、私は仕事ができませんって、言ってるようなもの、と解釈します。

辛口ですが、忙しかったなあ、今日は。って家で自分で感じればいいことではないかなあ。
    忙しいより、今日は充実していたなの方がよっぽど、かっこいいと思います。

• それは自分の用事ばかりだからでは?

既婚子供ありの正社員女性です。
    私も子供がいない頃は、子供ありの専業主婦の友人が忙しいというのを不思議な気持ちでみていました。
    でも子供ができてわかりました。習いごとの送り迎えや参観など、自分の仕事以外で時間を使わなければならないことが多く、気持ち的に忙しいと感じることが増えました。
    トピ主さんも子供ができたらそう思うのではないでしょうか。
    ただ時間の使い方という観点ではないような気がします。心の問題のような、、、

• 本気で忙しいと時間の配分を考えるから、以外と余裕がある。

いつも、心身が非常事態に備えて、シェイプアップされてる(毎日、化粧してスーツきて、臨戦態勢)ので、特別なことがあっても、すぐ対処できるから、
    別に面倒じゃない。

本気で暇だと、なんでもダラダラやるし、基本が「やることないダラリン状態」なので、
    何かと特別なことがある時、体力気力を振り絞らないと、身体と心が何かをする体制に持ち込めない。
    (まあ、つまり化粧もしないでジーンズで過ごすことに慣れてしまうと、化粧してスーツやドレスを着るだけでも大変で、
    これが結構消耗する。)
    なので、忙しいを口実に断りたくなるのよねー。

これ、両方とも私自身の経験です。
    全く、主さんの言うとおりだと思う

• まったく同感

英語の諺にも”Busiest men find the most time.”というのがあります。会社にいたころも本当に忙しく
    役にたっている人ほど上手に自分の時間をみつけるものでした。逆に「忙しい、忙しい」が口癖の者ほどたいした
    仕事もせず(出来ず)、何の役にも立っていませんでした。
    トピさんご指摘のとおり、時間の使い方の上手、下手の違いで、訓練によるものというよりもって生まれた資質
    の差と感じていました。
    「忙しい、忙しい」だの「○曜日しか空いてない、○時が空いてる」だのが口癖の者ほどたいした仕事もせず
    役にも立たず、無駄に時間をつぶしているものです。そのような人種には腹ただしいより憐れみを覚えていました。
    トピさんは時間の使い方が上手で有能な人なのでしょう。

• 「忙しい」と言う人、全てではないけど。

「忙しい」と言う人の中に、ちょっと違うような人は居ます。

「忙しい」と言うけれど、なぜかランチによく出没している。また、立ち話も余念がなく、あれこれと知りたがる。噂を広めてるんだけど、忙しい。と言う。
    不思議な人です。

忙しいとやたらに言う人。
    自分は要領が悪いから…と言ってるようなもの。

仕事をしているから忙しいと言う人、専業主婦を馬鹿にしている感じ。

忙しいと言う人、嫌味に聞こえます。

ダラダラしてて忙しいは言わないほうがいい。

本当に忙しい人、見てても忙しい感じ。話しかける暇もない感じでした。
    「手伝おうか?」などを言うと、説明する時間もない感じでした。

嗚呼、忙しい人は、ネットも閲覧出来ないだろう。立ち話やランチにいけないだろう。
    だって、忙しいから、他人と交流なんか出来ない。

• 感じ方の違いだから・・・

>掲示板や職場の人を見てると「忙しい」という人ほど時間の使い方が下手な気がします

実際時間の使い方が、下手なんだと思います。
    はい、私の事です。
    私自身は、自他ともに認める暇人です。
    忙しかった過去もありますが
    でも、忙しいアピールをする他人に対して、何とも思わなかったですよ。
    直接関わりのある人で、忙しいからと、しなければいけない事を断られたりしたら
    なんだかなぁ、忙しくないじゃんとは思いましたが・・・

トピ主さんは、職場の人や掲示板の投稿者に、何か実被害が有るのでしょうか?
    気持ちの問題だけなら、敢えて世間に向けて言わなくともいいと思いますよ

• おっしゃることはわかりますが

でも、人を見ていて腹立たしくは思いませんよ。イライラするくらいなら、仕事なんか辞めた方がいいですよ。ご主人の稼ぎで食って行けるでしょう。

• その通りです

「忙しい」が口癖の人って、たいてい忙しくありません。

忙しいアピールをするのに忙しいだけです。

• 昔からこんな格言があります

『仕事を頼むなら、忙しい人に頼め』
    社会人なら常識とも言える格言です。

これは時間がない忙しい人ほど頼まれごとは手早く片付けてくれるのに対し
    時間のある人ほどダラダラしていつまでも取り掛からないという事を表しています。完全同意です。

「忙しい」という人ほど時間の使い方が下手、これも完全にその通りです。
    そういう人は無駄にテレビをだらだら見てたりしているか?それはちょっと違います。忙しくしてるんです。

例えば忙しいというサラリーマン。口頭で一言、メール一通送れば済むような報告に時間を掛け無駄な資料を作ったり
    例えば忙しいという専業主婦。家事なんかパパっと済ませればいいのに毎日細かい風呂掃除だの誰も気づかない様な内容に無駄に時間掛けてテレビを見る暇も無いだの言っているんです。

俺の許可なく話しかけるな!書類以外受け付けない!なんていう愚かな上司がいたり
    昼ドラよろしく窓枠を指でつつーっとやって指にホコリが付いてたらイビられる姑でもいるのなら同情しますが
    大抵そうではなく頼まれもしないのに勝手に無駄な仕事を増やし自分で忙しくしてるだけです。

手抜き、優先順位付けが下手なんですね。

• 本当に忙しい人は

忙しいと思う暇すらない。
    言う時間も惜しいから言わない。
    ということだと思います。
    かつての私がそうでしたから。
    トピ主さんに賛同します。

• 謎です

何でこういうひとって攻撃対象が女性だけ
    なんですかね?専業主婦や独身実家暮らし
    女性に何か恨みでもあるんですか?

忙しいが口癖の面倒くさい人間なんて男性
    でもごまんといます。

私は無駄に女性を蔑視する貴女の方が
    腹が立ちます。

• うちの会社の役員女がまさにそれです!

親の会社の役員でバツイチ40代女 中2の子供アリ

毎日子どもを学校&塾までの送り迎え(普通の学区内)&30分ほど離れた親(社長)の家に行き、病院・買い物・美容院・の送り迎え(それ以外でこの家族が使っているタクシーチケット毎月結構な額払っているのに)

自宅の隣が会社なのに来るのは、用事&給料計算くらい。
    なので1週間の会社滞在時間が私たちの1日の拘束時間にも満たっていないでしょう。
    で、給料は4倍位もらっています。

毎日9時くらいから洗濯を外に干し始め、用事があって内線をかけるとお風呂に入っていたりして繋がらず、夕方4時位からは晩御飯のいい香りがしてきます。

で、会社に来ると「疲れた〜」「忙しい〜」「なんでこんなに忙しいんだろう」「あ〜、料理や家事してくれる奥さん欲しい」(←わざと【奥さん】って言うのが腹立たしい)と言いやがります。

で、「今の時代、女も働かなきゃダメだよ」と言います
    アンタ働いてないし
    会社にぶら下がってるだけだし

って、この場合は時間の使い方がヘタなんじゃなく、忙しい自分に酔っているだけか(笑

• ちょっと違う

確かにトピ主さんが仰るような側面はままあるのですが、ちよっと違うんですよ。
    時間の感覚は人によって違うし、のんびりするために忙しい人もいるのです。
    どういうことかと言いますと、毎日8時間寝ないと具合が悪くなる人もいれば、3時間でへいきな人もいる、みたいな感じ?
    そんなの寝すぎ!とか、睡眠不足だよ!とお互いに非難するのはおかしいでしょう?
    忙しいと言っている人も、その人的には忙しいんです。
    ほっとけはよろしい。
    確かに口に出して言われると、忙しくないだろ!と言いたくなりますけどね。
    ちなみに、私は家で一人でのんびりする時間が、必要なほうなので、その時間を確保するためにほかの時間はばたばたしてます。
    言わないけど。

• 腹ただしくはない。

若い頃
    工場で働いて
    とても流れについていけずにいたら
    指導役の女性が

「余裕というものは、自分で作りだすもの!」
    と、言い切り

無駄足はしない
    これのついでにこれをするのよ!
    と、教えてくれました。

その思想は次の仕事にも、毎日の家事にも役にたっています。

余裕って
    作りだすものですよね。

でも
    愚痴を吐くのは女性の言葉のレジャーですから

そっか、大変だね。
    と、相づちを打ちます。

その人にしたら、忙しいんだと思うので。

• 分かるよー

確かに、タイトルの言葉は名言だと思うんですけど、
    でも、何に腹が立つのかは、分からないです。
    忙しいっていうコトバが口癖のお知り合いの方に、何かいやなことでもされたのでしょうか…?
    他人の時間はその人の時間軸で動くので、しょうがないと思うんですが。

私の職場の男性方はみんなこんな感じ。長く職場にいること=忙しいって勘違いしてるので、時間かけてるわりには…あらら、と思うような人もいますが、たまーにとっちめます(笑)スグ、反省だけはしてくれるのが面白いと楽しめるようになったので、気が楽です。ほんと、反省だけなんです。改善なし。そして毎日残業で忙しい、とぼやいていますが、知らんがなー(爆笑)!

同じ現象を目の当たりにしてるんなら、笑い飛ばした方が気楽ですよー。
    全力でドンくさいがそれなりに仕事は回っているので。

• それは主観だから

能力も感じ方も人それぞれだから、トピ主さんから見て暇人でも、
    主観的には忙しいと感じている場合もあります。
    トピ主さんのような生活は、トピ主さんにとっては余裕でも、
    私にとっては苦痛ですね。

テレビだって無駄に見ているとは限りませんよ。
    生きるために、現実とは別の虚構の世界を欲している人だっているのですから…

迷惑をかけられているわけでもないのに、
    他人の生活を腹立たしいとまで感じる自己を内省した方がいいのでは?
    固定観念が強く、寛容さに欠け、他罰的だと思います。
    腹が立つのなら、掲示板など読まなければいいだけなのに、
    わざわざ読んで腹を立てるって、どうなんでしょう?

最も母親に向かないタイプだと思いますよ。
    子供がトピ主さんのように、何でも手早くきちんとできるタイプとは限りませんからね。
    何だか、私の亡くなった母を思い出しました(笑)。
    彼女も自分がルールの人でしたね。

• 同様に

同様にメール返信が遅い人ほどヒマ。

• 子を持った人にしか。。

そうでも、ないんじゃないかな
    テレビ嫌いだし、子供が二人います。結構、子供の行事や
    土曜日なんて、洗濯の山。平日も体操着など洗ったり・・
    子供二人いたら、宿題見たり、やる事あるよ
    お子さんを持った人にしか、忙しさわからないと思いますよ
    まあ、育ててみたら、わかりますよ

• え?

つい、忙しい!!って言ってしまいますが?
    忙しいって言う人は、本当に忙しいんです!
    子供を育てながら、フルタイムで働いてみて下さい。
    スポ−ツジムなんて行く余裕、全くありませんから。

• あのさー

自分の物差しで人の感覚を測っちゃだめだよ

人それぞれの器という物があるんだから。

それに専業主婦って暇かいな?

私はそうは思わない。

どんな事情で専業主婦でいるかそんなこと
    本人や夫じゃないとわからないでしょう?
    身体的に働けない人だっているでしょうし。
    子どもの為に働けない人だっているでしょう。

無駄にテレビをダラダラ観てるのが駄目なの?
    それでストレス発散出来ている人もいるでしょう。

それが終わってからまた洗濯物を取り込んでたたんで、
    夕食を作って子供たちの習い事の送迎があったら
    めっちゃ忙しいですよね。
    子どもたちがいない間にテレビをみて一息ついたらだめなの?

勝手に腹立たしく思ってるトピ主こそめっちゃ暇人だね。
    人のそんな生活の事を考えている暇があったら
    自分を磨いたら?内面をね。

という私もトピにコメントして暇人だわねー。
    さてと今から夕食を作ってこどもたちの塾や習い事の送迎をしないとねー。

ああああああ忙しい!忙しい!

• 暇なんですね

掲示板ダラダラ読み、書き込む暇があるなんて羨ましいです。

もちろんあなたの口癖は「忙しい、忙しい」じゃないですよね?

• 夜8時に帰れるのなら

大した残業じゃないじゃない。子供もいないし、年寄りの世話もないみたいだし、緊張感のない正社員生活だし、そりゃ楽だよ。
    掲示板、あなただって読んでるじゃん。

• 自分の為の時間

20代の頃、独り暮らしでしたが
    自分の就きたい職場で働き、毎日残業で帰宅は深夜、職場に泊まりで仕事をする日もあるし、休日出勤当たり前
    休みがあっても、溜まった家事、もしくは遊びと…
    流行りモノから取り残され
    その忙しさは自他共に認めてもらえる感じでしたが、私自身は忙しさも辛さもさほど感じず、充実感すらありました。
    今思うと、ほぼ自分の時間だった故かなって思います。

訳あって今は自分に向かない仕事を無理にこなしています。
    時間は以前よりずっとあるのですが、仕事も含めその時間を自分で管理できない状態になっています。
    忙しく感じます。

主様は自分の時間をコントロールできているのでしょうね。そして自分の為の時間もたっぷりあるのでしょう。

子供が居ないというのも大きいかもしれませんね。

• 昔は私もそうだった

結婚して、出産まで仕事していたけど、8〜9時ころ帰って、1時間で食事の支度も終わり食べていました。

それからは自分の時間、趣味の手芸やったり、本読んだり。。。

今は短時間パート、在宅の仕事、小学生と幼稚園児の子育て、幼稚園の役員&家事。

忙しい。

細切れでしか自分の時間が作れない。 

そんな私もいわゆる専業主婦です。