私を奪い合う二人(駄)

レス41
(トピ主1

妊娠・出産・育児

おかき

1歳5歳児の母です。

最近下の子も意思表示がしっかりしてきました。
それに伴い毎夜姉弟で私の取り合いが始まります。

私を真ん中にした川の字で寝ると、私の顔の向きで喧嘩になり顔の奪い合い。座っているとどちらかが膝に乗ってきて膝の奪い合い。

人生でこんなに誰かに必要とされ、奪い合いされたことあったかしら?と思うくらいです(笑)

こんな時間あっという間で、数年もすればうっとうしがられ奪い合いから押し付けあいに変わるのかしらと寂しくもなりますが、今はこの幸せをかみしめています。

皆さんはどんな奪い合いをされましたか?

エピソードお待ちしております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 懐かしい

うちは3人だったので、寝かせる時私の両隣を3人で奪い合い、あぶれた一人が泣く騒ぎでした。
    ある時あぶれた末っ子が私のお腹の上に乗り、二人からずるい〜、と騒がれ、それから私のお腹の上が一番の特等席になりました。
    6歳、3歳、1歳の時で、長男が乗る時はかなり苦しかったですが子供達に囲まれ幸せの重みでした。
    今は三人とも中高生になり背も私よりみな大きいです。
    小さい頃スキンシップをたくさんとったせいかはわかりませんが皆優しい良い子に育ったと思います。
    トピ主さんも今の幸せな時間大切にしてください。

• 私ではないのですが。

先日量販店で見かけました。

フロアー中に響き渡る幼児の泣き声。3歳ぐらいの男の子が必死に何かを訴えていました。
    大号泣にちょっとうんざりした気分になったのですが、どうやらママに抱っこして欲しいらしく…。

でも暫くすると静かになり、男の子はママに抱っこされました。が、次の瞬間、今度は女の子の叫び声が…。

そう、ママに抱っこされていた妹が下ろされお兄ちゃんと交代させられたのです。その泣き声はお兄ちゃん以上。

ちなみに、その場にはパパもいて一生懸命なだめていましたが、効果なし。

とうとう、ママは2人とも抱っこしていました。ママは大変そうでしたが子どもたちは凄く嬉しそうでした。

• 心配です

母親を取り合う微笑ましい年令の近い姉弟だと思ったら、4歳違いですね。

普通5歳児だと小さい子に譲りませんか?

私の3歳違いの上の子は下の子が生まれてからずっと”私の赤ちゃん”と言って
    下の子を猫かわいがりして、ほとんど全てのことに下の子を優先していました。
    私がわがままになるからと叱っても、下の子ちゃんは赤ちゃんだから、と言って。
    大学生高校生になりましたが凄く仲がよい二人です。

かたや、友人の子は4歳ちがいでも親の取り合いをして、ずっと仲悪いままです。

• かわいい

そのひとこと。
    ゆっくり大事に今を過ごしてくださいね。

• 私もです

うちは8歳と11歳です。
    寝る時間が一番大変です。
    どっちの方がママと長く横になっておしゃべりできたかで言い合いになります。
    ぼくは5分だったのにお姉ちゃんは7分だった、不公平だ、みたいな。
    そのうちに 部屋勝手に入ってこないで、と言われるんですよね。。。
    今を楽しみます。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • すごく気持ちわかります!!

小4の娘と小2の息子がいます。

下の息子はまだまだマザコンで、
    夫が私の隣でくつろいでるとわざわざ私と夫の間に割り込んで夫との仲を邪魔してきます(笑)
    こんなに熱烈に嫉妬されたことがなかったので気恥ずかしいやら嬉しいやら(笑)

娘は私にベッタリではないですが、テストで良い点をとった時に嬉しそうに報告してくれたり、道を渡る時に危ないので手をつなぐと照れ笑いしてる姿が可愛いなと思います

子供達2人共まだ私を慕ってくれますが、その内「クソババァ」とか言われちゃうのかなと思うと寂しいです…。

• まだまだ続いています

中学1年と3年の娘がおります。

まだ小さかった頃、夕食時にどっちが私の隣に座るかモメた末、毎日交代という約束に落ち着いたのですが…
    2人とも中学生になった今でも続いています。(汗)
    単に習慣になってしまって、私も旦那も気にしないのですが、他人様には恥ずかしくて言えません。

それぞれがたまーに「かーちゃんと一緒に寝る!」と宣言し、私のベッドに入ってきますが、もう一人がちょっと恨めしそうにしています。

ありがたいことですが、もうそろそろ解放して欲しい。というのも本音です…

トピ主さん、まだまだ楽しめますね〜!

• 懐かしいです♪

私も奪い合いされましたよ。
    うちは二歳差の姉妹ですが夜寝るときの顔の奪い合い(笑)懐かしいです。
    私も公平にしなくてはと思い、左右どちらにも向かずに上を向いて寝ましたね・・・。
    パパなんて見向きもされず、パパと寝ればいいじゃんと口では言いつつ
    内心勝ち誇っていましたよ。

• 大丈夫ですよー♪

上は八歳、下は五歳の男の子ですが☆
    毎晩私(41歳)の奪い合いです(笑)

ママのお布団になるのはボクだー!
    飛行機ごっこ、ボクが一番ー!
    ママ、ママ、ニラメッコしよー!
    ボクが先ー!
    だめーボクがー!

早く寝かしてくれよー
    こっちは仕事で疲れて早く寝たいんだよー
    うるさいよー
    もーいつまで騒いでるんだー

と思いながらも♪
    ムッチャ幸せです!

多分あと二年は続くかな?
    だから、おかきさんはまだまだ大丈夫ですよー♪

• 湯船のつかる場所と寝る時

3児の母です。

一番上は中学生なので一人で入りますが、小学生と幼稚園児の二人が私とお風呂に入る時、私を奪い合います。
    二人共、ママの隣が良いと言い張るので、私は壁に向かい、湯船の真ん中に体育座りをしてつかっています。
    狭いです。
    足を伸ばして入りたいです。

後、夜寝る時は、2つのベッドをくっつけ下二人と寝ているのですが、たまに既に寝た下の子を押しのけて、中学生の娘が浸入、私の隣りで寝てきます。
    起きている間は下二人に私の両側を取られるので、寝た後で存分に甘えてきます。(これもあと数年かな)
    嬉しいですが、2つのベッドに四人は超狭いです。

おかきさん、子供はかなり大きくなってもお母さんが必要みたいですよ。
    ご心配なく☆

• 同じです。

8歳の長男と5歳の次男が私の奪い合いで毎日戦っています。
    いつかこの戦いも終わるのだなと感じながら、毎晩楽しんでいます♪
    お布団では私が真ん中でないと二人とも号泣。とても可愛いです。
    外食に出掛けても私の横にはどっちが座るで毎回喧嘩!
    主人の隣席は押し付けあっています。
    短い期間だと思いますが、ママの幸せな特権ですね。

• あったねぇ、そういえば(遠い目)

3歳半離れた娘たち。

姉は夫の自転車、妹は私の自転車。
    それでも姉は私にさわっていたくて、
    私の服の端を握り締めている。
    ごめんね、といいながら手を離して漕ぎ始めてました。

ファミレスでは、いつも動作の遅い姉が、信じられない
    俊敏さで店員に案内された席に急ぎ、ボックス席
    (片側定員2名)の窓際に座り、「お母さん、ここ!」と。
    妹を夫のそばに座らせようとしても言うことをきかず、
    私を奥に押し込むように座り、ひじを伸ばせない感じで
    食事をしてました。夫は反対側で一人さびしそうでした。

でもねぇ、今や、私の風呂上りの裸を見たくない、あっちへ
    行って!というごく普通の反応を示す娘たちになりました。

思い出は美し過ぎて という歌のタイトルの通りです。

• 人生最後のモテ期

と、思ってます。
    我が家は5歳と1歳半の兄妹ですが、兄が私にぎゅ〜っとくると、妹も「ママ〜」ぎゅ〜〜〜っと。‥悶えそうです。
    兄がママ〜大好き!と言いながらほっぺにチューしてくれるんですが、妹も負けじとぎゅ〜してチュ〜くれます。‥うっとり幸せです。
    横で羨ましそうに見ているパパに申し訳ないなぁ〜‥と思いつつ、ちょっと優越感にひたってます(笑)
    あ、もちろんパパも大好きなんでしょうけどね。やっぱりママとは違いますよね。
    今だけなんだろうな、あと何年してくれるかな‥。

おかきさんのお子さん達、とってもかわいいですね!顔の向きで喧嘩になるなんて、想像したら胸がきゅーんてなりました。
    お互い今の時期を楽しみましょうね!!

• おんぶに抱っこです(笑)

分かります!!
    我が家は3歳1歳の姉妹ですが、ここ数ヶ月で下の子がかなりはっきり自己主張をするようになり、お姉ちゃんを抱っこしていると怒りだすようになりました。
    朝など、二人を移動させるとき、一人ずつだと必ず置いて行かれた方が泣くので、最近は短距離ならばおんぶに抱っこです。はじめは苦肉の策で抱っこできなかった方を背中に乗せていたのですが、今は背中争奪戦が始まってます。
    ほんと、今だけなのでしょうね…。

小さい子複数の育児を同時にするのは、くたびれることも多いけれど、「今だけなんだ」とふと気付くと、この時間がいとおしく感じます。
    また今日もちょっと疲れてげんなりしかかっていたところ、大事なことを思い出させてくれるトピに出会い、嬉しいです。ありがとうございました!

• 母を奪い合うというより、母の関心を引き付けた。

今はもう二人とも30才を過ぎている子ども達が幼かった頃、
    交互に病院通いをしていました。

片方の子の具合が悪くなって医者に掛かるのですが、
    その子がやれやれやっと良くなったと思う間もなく、
    感染症ではないのに他方の子の具合が悪くなるのです。

ある時ふとそのことに気付きました。

親としては具合の悪い子の方に神経が集中してしまうので、
    他の子はきっとさびしい思いをしていたのでしょう。

当時は大変でしたが、今となっては懐かしい思い出です。

• うちもです

6歳4歳2歳です。夜はみんなが私の上に乗っかってきて腕の取り合い。
    年の差なんて関係なく容赦無く押し退けてやってきます。
    私は一人でゆっくり寝たいと心から思っています。
    でもふと、この3人がいないと静かだけど寂しいかもな、なんて思ったり。

• 懐かしい光景です

そういえばそんな時期ありましたね。。。懐かしいです。
    でもついこの前のような気もしますが、考えてみたら15年くらいも前の事です。

私が一番憶えているのは、当時私は酷い埃アレルギーに罹っていまして、
    ちょっと子供達が暴れると、すぐに鼻がムズムズ・・・その様子を察知して
    息子2人がティッシュを我先にと取って私に手渡しにきた光景(笑)

あんな時代もあったんですねえ・・・
    今は2人とも彼女に夢中です。
    今思えばなんて幸せな時期だったのでしょう〜

• 両足にしがみついたあの頃...

ウチは双子の男児だったのですが、買物に行って私の両手が塞がると
    それぞれが両足に抱きついて来て....歩きにくいし、ガニマタになるし...
    嬉し恥ずかし、といったところでした。顔もそっくりなので左右対称。
    スーパーでも顔を覚えられて、ご挨拶くださる方もいて、楽しかった幼児時代。

• 小学生だって甘えたい〜ちょっと横

さすがに立って抱っこは重いので無理ですが
    小学生も、ぎゅーっと抱きしめて欲しいのです

お子様の性格にもよりますが、ほとんどの子供は
    我慢しているうちに甘えなくなるだけで、甘えたい気持ちを深層心理の奥のほうに閉じ込めている。
    自分自身でも甘えたいとは自覚できないのは不幸ですよ

だから、下に兄弟のいる人は甘え方が下手な人が多いですね。
    お兄ちゃんだから我慢、お姉ちゃんだから我慢。
    いつまで我慢すればいいんでしょう?
    お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからを言い訳にしたツケは後で来るんです。

と四人子供のいる私は思います。

充分に甘えさせてもらった子は(甘やかすのとは違う)、
    甘えたい時間が徐々に減ってきて、反抗期が混じり・・・自立も自然にします。
    甘えエネルギーは、子供の頃にしか蓄えられない。
    そしてそれは人間の土台を作る素の一つなので、大人になってからでは補充が効きません。

出来ない約束はしない事も大切。

大変そうだな〜頑張ってるな〜と社会の温かい目が励みになります。
    逆にうるさいな〜何甘やかしてるの〜5際なら我慢が当たり前でしょう〜
    そんな
    押し付けや、冷たい気持ちは刺さります

• おんぶに抱っこ

わが家は3歳と1歳ですが、下の子が生まれたときから奪い合いが始まり、おんぶと抱っこで対応したり、両腕で2人とも抱っこするとそっちの腕も私を抱きかかえろと上の子に言われたりして、大変でした。

最近では、下の子が歩きたがり、上の子は甘えて抱っこされたがるようになったため、保育園のお迎えでは3歳を抱っこし、1歳とは手をつないで歩いて、先生に「あれー?入れ替わっちゃったね」と苦笑されています。

3歳の子に関しては、お母さんを独り占めしたいという気持ちがまだ強いようですが、1歳の子の方は、上の子の真似をしたいという気持ちが強いようで、果たして私の奪い合いなのかどうかは謎です(笑)

• 懐かしいです〜

ああ、今が一番大変な時かも知れませんね。
    赤ちゃん時代とは違い、力が結構強いお年頃、首痛くなりませんか?

数年前まさしく同じ状態でした。
    打開策は、上の子との特別を作ってあげる事でした
    手のかかる小さい子に時間が取られがちになるので
    上の子だけ、お父さんと週末にネットゲームしたり
    下の子が先に眠った時だけ、こっそりいい目のオヤツをあげて内緒ねとしたり

後は、親子○○○〜今日の具は、△△ちゃん〜とか
    積極的に親子でのスキンシップを増やす
    順番だよ〜順番守らないとしないよ〜としつくこやっているうちに
    自分に必ず順番が来るから、待っていても大丈夫と無意識下で思ったのかな?
    これでもか〜とやっていたら、なんか待ってくれるように二人ともなりましたよ

時間も手間もかかりますが、我慢しなさいのひと言で済ますより
    「順番」後は○才になったからできる事は何かを基準に判断し
    お兄ちゃんだから、お姉ちゃんだからを言わない
    自然にお姉ちゃんだから待てるよとか、私が××にやってあげるよとか
    言ってくれるようになったので、できるなら何か方法を見つけて楽しく乗り切って欲しいです
    いつか宝物の思い出になりますよ

• しあわせな時間

時に「パパの方に行ってよー」
    「重いー」「じゃまー」とも思いますが、
    しあわせな時間ですよね。

我が家は5歳の男の子と、2歳の女の子ですが、今朝
    息子「オレは、大きくなったらママと結婚する!」
    娘「わたしも、ママと結婚する!」
    息子「女同士は結婚できないんだよ!」
    娘「するもん!できるもん!」
    と、私を奪い合ってケンカしていました(苦笑)

• 同じです!!

7歳と5歳です。

ママの顔の向きまで毎晩もめてます!

あんなにさんざんケンカしたのに、夜中
    寝返りしながらローラー車のように私の上を通過します。
    入れ替わって子供同士で抱き合って寝てたりします。

• 三歳差兄妹

三歳の兄と三カ月の妹がいます。妹が生まれたばかりのころは、妹がお腹がすいて泣くと、兄は私の膝に座りたくなっちゃったと座っていました。今は少し落ちついて、授乳の時は我慢しています。
    私自身は一歳半差の妹がいて、物心ついた時には妹が存在していたので、妹に優しくした記憶しかありませんでしたが、母に私も授乳の時に膝に座って邪魔をしていたと言われました。
    現在妹は夫にくっついて寝ているのでまだ問題は起きていませんが、一歳くらいになったらどうなるか少し楽しみです。

• 過ぎ去りし栄光

あ〜〜・・・ありましたね〜、そういう時期・・・(遠い目)
    うちは男児2人なので余計に「あぁ男2人に愛されるワタシ・・(ふふ)」と
    酔いしれていました。
    が、「ママママばっかりじゃぁパパが可哀想よね!」という私の配慮により(?)、
    パパはスゴいパパはエライ!と持ち上げているうちに、2人ともすっかりパパッ子に・・。
    ママがセンターの座から降りる時は思いのほか早くやって来ました(涙)
    最近ではパパと寝たい2人のうち1人が、私が1人でいるのを見て”気を遣って”
    戻って来てくれるレベルまで落ちてます・・。

でも怪我をした時とかにとっさにママの所に来てくれると、まだ捨てたもんじゃない
    (かもしれない)な〜とちょっと内心嬉しくもなります。

• モテる女はツラい

うちは3人なので私の両隣2人で1人があぶれてパパの隣になってました。
    毎日、じゃんけんやらゲームやらで決めたり、お熱の子は無条件にママの隣 とか、しょっちゅう揉めてました。

ある日長女が「くじ引き作った!」
    当たりがママの隣ではずれはパパの隣。

それを聞いたパパ、
    「オレははずれかよ…」

今はそれぞれのベッドで寝てますが、朝気付くと私のベッドに誰かがいたりします(笑)
    たまにパパと一緒に寝る末っ子も、朝になると私のベッドにいます。

パパはいつまでたっても「はずれ」
    あんなに可愛がってるのに…可哀相なパパです。

ちなみに飼っている猫達も私の布団の上で場所の取り合いしてます。
    私のシングルベッドに2人と2匹はキツいです。
    モテる女はツラいよ(笑)

• 懐かしい

外食した時
    私の隣に誰が座るか
    結局膝に息子
    両隣に娘ふたり
    お父さんはゆったり一人で
    でも、ちょっとさみしげ。

• Tの字

子供3人、
    いつもは夫と5人で寝ていたので
    必ず親の横で寝ていた子供たち。

ある夜 夫が出かけて私一人で寝かしつけたとき
    子供たち全員が私の近くで寝たい!と大喧嘩。

結局 私真ん中の川の字で左右に子供。
    もう一人は私の頭の上に横になって寝ました。

真上から見たらTの字です。

懐かしいなぁ…

• うちも

小学生ですが・・・

3年、2年の娘ふたりから全く同じように
    毎晩取り合いされます。
    お母さんはどっちの方を向いて寝るか(上むきではあまり寝ません)
    じゃんけんします。
    「○○が勝ったから今日はこっちを向いてね!」と言われます。

本当、嬉しいですよ。
    毎晩、「あと何回とりあってくれるかな〜」と幸せを
    かみしめてます。

ちなみにお兄ちゃんはものすごい反抗期で(6年生)
    毎日私に文句・攻撃してくるので妹たちが毎晩癒して
    くれてる感じです。

お兄ちゃんも妹の年にはまだ私と寝たい、と言ってくれてたのに・・
    主さんまだ大丈夫ですよ〜 親離れにはまだ時間はたっぷりあるので
    子育て楽しんでくださいね!

• CHUがご褒美

小4小1の息子がいます。兄はそろそろ卒業しなきゃ、なんでしょうけど、弟に対抗してまだ争っています。(それでもずいぶん譲ってくれるようにはなりましたが)
    まだ甘えてくるなら、マザコンにならない程度にスキンシップしてやりたいと思っています。

そんな中、この間、理由は忘れたのですが、弟が何か不公平!と騒ぎ出したんです。
    それで、「じゃあ、ママのCHUがご褒美で!」とふざけて言うと、
    「やった〜〜〜〜!」と弟が、快諾。無事、解決しました。

その反応に、私がびっくりしてしまって・・・。まだご褒美って思ってくれるんだ・・とうれしいような照れるような・・・

そのうち、拷問・・とか罰ゲーム?って言われるのかなぁ…って思いつつ・・・

ちなみに主人には、ご褒美でも要らないと言われた・・・(怒)