年齢を聞く=セクハラですよね?

レス104
(トピ主0

キャリア・職場

桜子

40代後半、既婚女性です。
この春、主人の両親の介護から解放され、夏から久しぶりにパートで働くことになりました。
チェーンの飲食店なのですが、上司にあたる男性が私より3つ下で、他のスタッフも20代半ばの若い職場です。
なぜこんなおばさんが採用されたのかは謎ですが、よく年齢不詳に思われることもあり、若い他のスタッフも皆気軽に声をかけてくれ、いろいろ仕事を教えてくれたり、プライベートな話(特に若い女性の恋愛相談?聞き役専門ですが)をしてくれたり、年上ということで気を遣われるのが嫌なので、あえて年齢は自分からは言わず、聞かれてても「アラフォー」と答えたり誤魔化したりしていました。
ところが、本部の営業部長がいらしたとき、皆の前で「ところで、桜子さん歳いくつ?」といきなり聞かれました。周りは一瞬全員私を注目し、私の答えを待っているようなので、私は思わず本当の年齢を言ってしまいました。と、同時に、その営業部長に怒りが込み上げてきてきました。
次の日から、心なしか、上司をはじめスタッフ皆私によそよそしく接してきているのがわかります。それまで良い人間関係を築いてきたつもりだったのに。
そりゃそうです、自分の親と変わらない年のおばさんが同僚ですから、私の言動を引いたり言葉遣いが気になったのでしょう。
私はそんなことより、妙齢な女性に対し、公の場で年齢を問う営業さんの言動が許せません。本当に恥ずかしかったです。
みなさまどう思われますか?一般の会社ではありえない話ですよね?
ちなみに、有名チェーン店です。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それだけではセクハラではありません。

年齢を問うのは、それだけでは何らセクハラに当たりません。
    セクハラになるには、性的な蔑視が職務遂行上の障害にならなければなりません。
    年齢自体は性的なものではありません。
    男女ともに年齢は重ねます。
    年齢そのものに性的な意味はないと解釈されます。
    年齢に性別を絡めて、さらに職務遂行上の不都合を生じて初めてセクハラが問われます。

• セクハラですかね?

過剰反応かと思いますが。

それと「妙齢」は調べたところ

女性の若くて美しい年代をいうやや古めかしい表現。特に結婚適齢期をさすこともある 

なので、主様は当てはまりませんね。

別に年くらいサラっと答えればいいんじゃないかと思います。

• 妙齢? アラフォー?

妙齢ではないですよね、流石に。アラフォーてのも嘘ですよね。
    「アラフォーて言ってたけど嘘じゃん。嘘ついて迄若く見られたいんだ」てひかれただけでは?
    若い子にしたら30以上は皆おばさんですよ。
    まあ、気持ちは分かりますが。
    若い子て自分以上の年齢て想像しにくいから、色々誤魔化せるけど、具体的な年齢言ったら何か現実感がでちゃうんですよね。
    聞かれても「○ちゃんのお母さん位かな」と誤魔化せばよかったですね。

• イヤガラセではない

セクハラは性的「いやがらせ」です。

年齢聞くのがセクハラなら履歴書などにも書く欄はないでしょう。

これがセクハラなら誰に対しても 小さい幼児に年齢聞くのもセクハラになりますよ。

これはセクハラではなく聞かれてあなたの思考観念が不愉快に思っただけでしょう。

営業部長は年齢がわからないから聞いただけで

イヤガラセまでいかないと思います。

特に女性は見かけと実年齢が違うことが多いから。

• セクハラ=人それぞれの感じ方です

それは失礼な目に合いましたね。

ちなみにそれをセクハラとあなたが感じればセクハラになります。

そう思わない人はセクハラでなくなります。

私はセクハラだと思いますよ!

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 年齢をごまかしていたからでしょう

40代後半なら、アラフォーじゃなくてアラフィフでしょ?
    そしてアラフォーとアラフィフじゃ、10歳違います。
    実際の年齢を知ったことより、年齢を10歳近くもごまかしていたことに対して、みなさんあきれたのだと思います。

あと、妙齢の女性とは普通20代後半〜30歳くらいまでかと。
    アラフィフは、自己申告アラフォーでも誰が見ても「中年」だったと思うので、あんまり関係ないと思います。

• 色々とツッコミどころ満載ですが、

あ、あの、
    妙齢というのは、若い年頃の人(まあ大体は女性)をさすのですが。
    「妙」は「若い」という意味なんですよ。

あなた、40代後半なのよね…。
    知らぬこととはいえ、恥ずかしいですよ。

あのね、女も一定の年齢になったら、若く見えるだとか、年齢だとかに拘るのは
    ちょっとみっともないことですよ。
    諦めるとかそういうことじゃなくてね、
    年を重ねてきたってことに誇りを持てってこと。
    実年齢がわかって、それで対応が変わるなんてことを気にしてるからそう感じるだけ。

そんなことで憤慨するなんて、なんのための40数年だったのですか?
    しっかりしてくださいよ。

• セクハラ、、、

よしましょうよ、なんでもかんでもセクハラセクハラって。

年齢くらいでどうかなってしまう関係しか築けなかっただけのことでしょう。

ところで、40代後半って、妙齢ですか?妙齢って、妙なトシってことじゃないですよ(笑)意味、調べてみてください。

私も40代後半ですけど、聞かれて困りませんので、どこでも言います。
    若く見えるね!と言われたことはあっても、それからよそよそしくされることはありません。

• 普通、聞かれたからって、言いません

そこで、言っちゃいます?
    「そんなこと聞くなんてセクハラですよ♪」と、そこで使うならアリですが
    今さらセクハラじゃ、冗談にもなりません
    失敗しましたね〜トピ主さんが

• はいはい

ハイハイ、そうです。
    セクハラですよねぇ。全くもう。
    年齢が気になって仕方がない中年の乙女心
    なんで分かってもらえないんでしょうかねえ。
    年を聞かれて、ニコニコ笑って答えられる10代、20代の女の子が
    とても羨ま… いえ、憎らしいですよね。
    年なんてオバさんに聞くなー!って怒鳴り返してやればよかったのに。

• セクハラにはなりません

年齢を聞いただけでは、セクハラにはなりません。

セクハラが何なのか、よくわからないのに、何でもかんでもセクハラいうのは迷惑な話です。

そもそも、自分自身の年齢を曖昧にした下地を作ってきたのはトピ主です。

そして、若い同僚にどんな言葉をかけてきたのか、実年齢がわかって現実を知っただけ。

いい歳して何なの、あの人って、そう思われるような言動だったのでしょう。

• なぜ?なぜ?

何か問題ありますか?

嘘を言わない限り誰にも迷惑はかかりません。

年齢を聞かれたら正直に伝えて下さいね。

• 嫌ですよね

いろんなレスがつくと思いますが、やっぱり訊かれたくないです。
    私は45才子持ち会社員ですが、自分から言うことはあっても訊かれたくないです。

• 働かない方が良い

最近、何でもかんでもセクハラだのパワハラだのちょっとでも自分に気に入らなかったら他人のせいにしすぎ。
    年齢聴かれる程度もいやなら働かないまたは自分で起業すればいいと思いますね

• みんなの前で、が問題

聞くほうはなんにも考えてなくても、歳なんて言いたくないですよね。

今回の件は、1対1でお茶でも飲んでるときに、世間話の中でお互いの歳を聞きあって、教え合うというのとはわけがちがいますよね。

年齢が気になるのなら、営業の本部長なら事務室で履歴書でも見ればよかったのにね。

でも、年齢を言った次の日から上司もスタッフもよそよそしくなった、というのは気のせいじゃないですか?だって、上司なら面接のとき履歴書みて歳は知ってるはずでしょうし、面接を担当した人じゃないとしても上司の間で「今日面接きた女性○歳なんだ、採用しようと思うけどどう思う?」みたいな話も出ると思うので、他のバイト仲間はともかく上司はトピ主さんの歳は知っていたと思いますよ?

まぁあまりにもいづらいのなら、辞めちゃえば?しょせんパートだし。
    もっと年齢層の高い同年代の人が働いてるパート先探したらどうですか?

• コンプライアンスで習いました。

社内のコンプライアンスで習いましたが、年齢を聞くのは同性であってもモラルハラスメントにあたるそうです。
    収入や恋人の有無、体の特徴などを話題にするのもNGです。

• 同じレスが付くと思いますが

「妙齢」とは、若い女性に対して使用する言葉です。ですから、この場合は当てはまりません。

本題ですが、同僚の方が引いた・・というのは、トピ主さんの言動や言葉遣いが、年相応ではないからですか?だったら、年相応の立ち振る舞いを身につける絶好のチャンスだと思って、これから自分自身を変えてみたらいかがでしょうか?

もう、言ってしまったものは仕方ないですし、まぁ、あまり深く考えずに営業さんは聞いてしまったのでしょう?もうそれはそれとして、「年相応の立ち振る舞い」を心がけてみましょう。

• ハラスメントではあると思う

セクハラは言われた相手が不快に感じればセクハラになるので、この一件はセクハラだと思います。

男性でもむやみやたらに年齢は口外したくない人もいますから、本件、私はモラハラかなと感じます。

でもハラスメントって自衛も大切だと思います。不可抗力なハラスメントは事故に遭うような災難ですが、今回の場合は角の立たないような言い方で「内緒です」とか適当にあしらえればよかったですね。

立場のある人からの急な質問で、反射的にお答えになったことは容易に察することができますけど・・・

周囲の同僚の反応に関しては、トピ主さんの考えすぎではないでしょうか。そもトピ主さんは周囲から年上なのは明らかだったはず。彼らの親と変わらない年齢なのも、きっと気付かれていたと思います。

言葉にすると失礼かもしれませんが、周囲からすればトピ主さんがアラフォーでも、40代後半でも端から関係ないし、いまも気にしていないはず。

ただ、トピ主さんが営業部著にお怒りなのは周囲にも見えてしまい、いまは冷却期間として気をつかわれているかもしれません。

何はさておき、他者に対するデリカシーが欠落している人は嫌ですね。

• 答えなくていいんですよ

確かにイヤですね。わかります。私なんか独身ですから余計イヤですよ。

でも真面目に答える必要なかったんじゃないですか?私も職場で聞かれると「永遠の24歳」などといってごまかしてます。

あと横ですみませんが、「妙齢」っていうのは「若い」って意味で使うんですよ。

• ん〜〜〜…

多分、トピ主様と同世代ですが…
    そんなに鼻息荒く、目を吊り上げて怒る事ですかねぇ?
    周りの反応が変わって感じるのは、気のせいかもしれないし、実年齢を知って年長者に対して礼儀ある対応をしてるのかもしれないし

なんでもかんでもセクハラだ!って息巻くほうが恥ずかしいです

っていうか、何故ご自分の年齢に自信が持てないの?すっごく不思議だわ

• いいじゃないの

トシはトシだし。

いっそ、わかってしまった方が楽でしょ。

• いや

「妙齢」ではないでしょ。断じて違う。

「ところで、桜子さん歳いくつ?」とわざわざ聞いたということは、仕事ぶりか若年スタッフとのやりとりかわからないけれど、”何か”目に余るものでもあったのか。

まぁ、その上司の言動はどうかと思いますが、「アラフォー」と答えたり誤魔化したり嘘つかずに、アラフィフなりの立ち振る舞いをしていればよかっただけなのでは。

誤魔化したり嘘をついて”良い人間関係を築ける”と思うのは幻想でしょうね。というか、そうしないと良い人間関係を築けないって、自分で言ってるようなもの。それに「アラフォー」と答えとく必要もありませんよね。

家庭を持ち介護をやり遂げた先輩として、胸を張って自分らしく輝くアラフィフでいてください。

• 気のせい

うちの部署にも親と同じぐらいの同僚もいますし、取引先にも親しくしている親と同じぐらいの社員さんがいます。
    その人たちの年齢が親世代だと知った後でも、人間関係が悪くなったりしていません。
    そう感じるのは、トピ主の気のせいです。
    トピ主が、アラフィフにも拘わらず10歳もサバを読んだりした後ろめたさからくるものだと思います。
    ただ、もし本当に人間関係がおかしくなっていたのだとすると、トピ主が嘘をついていたからですよ。
    人それぞれですから、年齢ごときで嘘をつくような同僚は信用できないって思われた可能性もあります。

• なぜ年齢を言うと恥ずかしいのですか?

他の人の年齢は知っているのに、なぜ自分の年齢を言えないのでしょうか?
    歳は誰でも取りますし別に恥ずかしい事ではないと思うのですが。
    経験や知識がそれなりに有れば良いじゃないですか。
    堂々としていれば良いのですよ。時間が経つと言いにくくなりそうでしたら自己紹介の時に言ってしまえば楽ですよ。

• 「妙齢」は、若い年頃の娘さんを指す言葉です。

誤用でも30代の女性に使う言葉なので、どちらにしろ40代後半のトピ主さんは当てはまりません。
    年齢を尋ねるのがセクハラになるかと言うと、聞かれた側がセクハラだと思ったなら、セクハラでしょうね。
    個人的には、年齢を隠す意味を感じないので、年齢を尋ねられただけでセクハラと騒ぐなんてアホらしいと思います。
    年齢を隠したいなら、言わなければいいんです。
    「いくつに見えますか?」って微笑んでおけば済む話ですから。
    トピ主さんがセクハラだと思うなら、セクハラだと本部に報告をされたらいいのでは?
    ただ、お店の同僚はトピ主さんが読んだサバが大きすぎて戸惑っているのでしょうから、サバを読んでいた事について陳謝した方がよいのでは。
    アラフィフをアラフォーや妙齢と言うのは図々し過ぎです。

• トピ主は、被害者意識のかたまりですね…

自分に不都合なことに対して 全て「○○ハラ!」って叫んで、相手を非難すれば良いって考えは、人間としての品性を疑います。

・悪いのは上司と会社なんだから、何とかしろ
       ・加害者で悪者なのは男で、責任を取るのが当然
       ・女は常に被害者で、もっと保護されて当たり前
       ・私が不快と感じたら、男性を社会的に抹殺しても良し

という独善的な思考は、全男性を敵に回すだけでなく、真っ当な常識を持った女性からも嫌悪の対象になってますよ。

ご自分の被害者意識を盾にして、男性を一方的に糾弾するのは、もういい加減に止めて下さい。

最近の日本社会は、円滑な人間関係が破壊され、さらにギスギスするばかりだとは思いませんか?

• あ、あのぉ〜…?

言葉の使い方間違ってますよ。
    ”妙齢な女性”って言葉はアラフィフの女性には使いませんよ(苦笑

あと、何でもかんでもセクハラって言うのは止めた方が良いですよ。

って言うか…、何でそこまで年齢にこだわるの?
    恐らく周りのスタッフさんは貴方の年齢なんてとぉに気が付いてると思いますよ。

チョット調べてみましたが、年齢を聞くだけではセクハラにならないようです。
    セクハラになるものの例としては、年齢に関しての言葉です。
    ”○○歳なのにまだ結婚しないの?”
    等です。

って言うか…”年齢詐称”ってどうかと思うけどな。
    アラフォーとアラフィフ…そんなに変わらないと思うけど。

• よそよそしくなったのは、

10歳もサバ読んでたのと、嘘をついて心を開いてくれなかったからですよ。

最初から本当の歳を言って、”歳イってますが新人です(笑”とでもやってればよかったのにね。

早い話が周りの人間(スタッフ)達がまともなんですよ。
    年上なんだからしゃべり方を気をつけないと。
    ってコトです。

まぁ、主様が今まで通りの対応をしていればそのうち戻りますよ。

あとね…、女性に年齢を聞くのはマナー違反とは言いますが、セクハラには当たりませんよ(たぶん)

• はぁ・・

仕事やめたら?
    年齢を聞いただけでセクハラって・・・大げさすぎますわ。
    腫物になるのやめてくれますかね・・
    年齢なんて大したことないのに、あなたみたいに過剰反応する人がいると、本当気を使うのよ。
    腫物を触るように、年齢の話題に触れないように、気を使って気を使って仕事しなきゃいけない・・勘弁してください。
    年齢なんてごまかせないのに、ごまかしたり、言わないようにしたり・・
    周りに気を使わせるのやめなよ。面倒くさいの一言ですよ。
    だいたい年齢不詳って、若い風に気取っているけど、若くは見えなくて謎って事でしょ。
    皆が皆「この人って一体何歳?」と思っていたけど、当の本人が必死でごまかそうとしてるから触れられなかった。
    部長がそれを代表して聞いただけ。本当の年齢言って当然。
    それ以降様子がおかしいのは、そのやり取りを見て、あなたが年齢がばれないように必死だって事に皆改めて気づいたから。
    「そこまで必死?」って痛々しいだけでしょうね。
    そのうえ「セクハラですよね」なんて言い出したら、本当皆に好奇な目で見られますよ。
    「必死か・・」ってね。恥ずかしいのはあなたが必要以上に年齢にこだわるからですよ。

• 仕事場でしょ

その歳を聞いた本部の人は、普段のあなたの言動に年長者として疑問を感じていたのではないですか

何でもかんでもハラスメントで逃げてはダメですよ

仕事場の人間関係を作るのに、年齢を隠さないと上手くつくれないのは下手なんだと思います。

自分の年齢も答えられない人の恋愛相談の答えなんてあてにできないですね、
    年齢相応に重ねてきた経験や知識があなたにはないから、みんなが引いただけだと思います。

久しぶりに社会に出た勘違いのおばさんですよ。仲良しクラブではなく、職場だと認識してください。