看護師から別の道もあり?

レス4
(トピ主0

キャリア・職場

きく

こんにちは。現在、欧米に住んでいます。国際結婚をして、欧米に住む予定です。日本では看護師を10年程度してきたのもあり、欧米での看護師の資格を取る道をすすめています。
ただ、今、再び看護師の道に悩んでいます。もしも、また、こっちで看護師の資格を取るために大学などに行きなおさないといけないとなると、違う医療のコース(例えば薬学部など)に行った方がいいのではないかと考えてしまいます。もちろん、看護学科に比べて薬学部は決して簡単ではないし時間もかかると思います。でも、ふと、昔のことを思い出し、違う道も何かあるのではと思います。もともと、数学や理系が得意で進路を決めるときに薬剤師の道を目指すつもりで高校で、理系のクラス(看護の道を目指す人はクラスにいませんでした。)を取っていました。でも、経済的な理由などから値段の安い看護の専門に進みました。看護師の道にすすんでから、就職先に困らないし良かった点もたくさんありますが、教育内容があまり良くなかったことや学歴コンプレックスを持ち、少し後悔もしたこともありました。
あとから、親にはあの時、薬学部に進んでいてもよっぽど優秀でない限り開発部門には行けず、薬局での作業的な仕事などで充実していたかどうかわからないし、潰しのきく看護師を選んでよかったと思う、と言われたのを覚えています。薬剤師は給料は看護師よりいいですが、学費が高いので薬剤師になった友人は今でも学生のときに借りたローンを返し続けているといいます。なので今は良かったと思っています。

今後、日本では看護師はフィリピンや中国、インドネシアから採用が増えてしまったら、看護師の地位や給料や就職の安定さというのは今後変わっていくのでは? と考えます。皆さんどう思いますか? また欧米の薬剤師さんや看護師、他の医療職種の情報を知っていたら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 質問の意図がよくわかりませんが

だいたい「欧米」って、ヨーロッパですか、アメリカですか??

どちらの職業に対しても、あまりパッションが感じられませんけど、外国で「外国人」としてワーキングウーマンをやっていくのって、本当に信念を持たないと無理ですよ。医療にこだわらず、ほかの道を模索するのもひとつだと思います。私は看護師免許はひとまず押入れにしまって、語学を極めて翻訳家になりました。医療翻訳という形で、医療にかかわり続けています。フランスの看護師の給料では食べていけませんから。

• 欧米といっても広いですから…

ヨーロッパの小国で看護師として働いています。日本でも看護師として働いていたので、こちらでは大学ですべての単位を取る必要はなかったです。看護師免許は万国共通ではないので、こちらですぐ働けたわけではなくこちらの免許を取る勉強もしました。でも0から始めるわけではないので、その点では楽だったと思います。言葉がちょっと不自由でも、経験から患者さんの病状が理解できるということもありましたし。

トピ主さんは欧米へ住む予定と書かれていらっしゃいますが、欧米といっても広いですから具体的な国を書かれたほうがアドバイスをもらいやすいかもしれません。大学が無料の国もあるでしょうし、高額の授業料を払わなければならない国もあるでしょう。

私の住む国では「看護師になれば仕事が見つかるから」ということで、日本では全く違う仕事をしていた友人たちが看護師の勉強を現地語(非英語)で勉強し、看護師として働いています。私は彼女たちの根気・やる気に頭が下がる思いです。
    もし違う職種を希望されていて、それが可能ならば、そうするのも一つの選択だと思います。でも、母国語でない言葉で新しいことを学ぶのって結構大変ですよ。

• 欧州で看護学科に通っています。

私は大学の看護学科で看護師目指していますが、日本では畑違いの職業を持っていたので大変です、、、ま、それは置いておいて。

EUで看護師の資格を取ればEU各国で就職できますし、どの国でも看護師不足なので失業の心配はまずありません。日本での看護師資格を持っていると、私のように1からやり直しではなく、様々な科目受講を免除される場合が多いので、即戦力として重宝されますよ。国によって看護師資格習得に必要な教育機関が大学のみの場合と大学&専門学校有りとに別れますので、対策を建てる上で事前に大使館などに問い合わせてみたほうが良いと思います。

私の友人はEU外で薬剤師として何年も働き、私の住む国に4年前に亡命してきた政治難民です。彼はこちらの大学で様々な教科を免除され、たった1年で薬剤師資格を取りました。でも就職先が中々見つからず苦労しています。薬学部は就学期間も長いし就職も難しいですが、理系がお好きならば新しいことに挑戦するのも有りでは?その際、前もってEUの看護師資格を取っておけば怖いものなしですよ。頑張ってくださいね。

• フランス情報

フランスでは不景気で病院の経営がうまくいかず、科を少なくしたり、病院自体が潰れたりしているそうですよ。そのため、看護師の就職も難しくなってきているのが現状です。学生の実習先探しも大変です、、、私はそれでもフランスで看護師として働きたいのですが、、、どのような職業にせよ、海外で職を極めるのは簡単なことではないと思いますが、お互い頑張りましょう。

レス求!トピ一覧