離婚と転職、どちらが先ですか?

レス10
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

Susumunomi

このたびいろいろあって離婚することになりました34歳女です。

離婚は4年くらい迷っていましたがやっと決心がつきました。もっと早く決断していれば、と後悔していますが、今からでも人生やり直すのは遅くないと思いたいです。

私は以前、外資系の企業で正社員として働いていました。仕事はやりがいはありましたが、とても残業が多く、結婚すると夫が全く家事を手伝わないので喧嘩が耐えませんでした。このままでは家庭が崩壊すると思い、定時にあがれる契約社員へと日系企業に転職しました。

結局いろいろなことですれ違い、定時にあがれる仕事に変わっても家庭は冷えたまま、、、そしてこのたび話し合いの結果、子供もいないことだし離婚することになったのですが、そのタイミングを迷っています。

転職活動をこれから始めるのですが、先に離婚して独身として転職するか、とりあえず籍はいれたままで転職活動をして、転職が無事決まってから離婚するか?? 
なんだかおかしな相談ですが、離婚していることが転職に不利になるのでは、とか、今の会社の人たちに離婚したことを伝えたくない、とか、離婚にはすごくパワーがかかるから転職を優先させたい、とか考えてしまって、混乱しています。

何を優先したらよいのか。
自分の人生これからどうしたらいいのか。

今の自分には、キャリアも家庭もなにもなくなってしまい、以前のなんでも手に入れていた自分を思い出すととても辛いです。

何から手をつけたらよいのでしょうか、、、
自分の将来が見えなくて、、、こちらで何かアドバイスをいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

新しい職に就く場合、独身が有利かそれとも既婚が有利かという質問のようにとれますが・・。

新しい職種によって条件は違うと思います。

一概にどちらが有利かはわかりません。

会社によりそれぞれ違うと思います。

• 頑張って!

> 離婚にはすごくパワーがかかるから転職を優先させたい

既に話し合いの結果離婚することが決まっているなら、もうパワーのかかる部分は乗り切っているんじゃないですか? それとも、慰謝料?や財産分与などでまだまだ話し合いが必要なんでしょうか?

転職活動自体は離婚してしまった方がやりやすいと思います。独身だと、勤務時間とか勤務地(転勤)とかに制約がないことを説明するのが楽だし、企業側も最初から(書類選考などでも)そういう前提で検討しやすいので。

今の契約社員でも生活できる程度の収入があるなら、先に離婚してしまった方がいいんじゃないでしょうか。

> 以前のなんでも手に入れていた自分を思い出すととても辛いです。

これは幻想じゃないですか? 経済的な部分では不満はなかったのかも知れませんが、恐らく幸せな家庭を手に入れたくて結婚したけど、それは果たせてないですよね? 今が不満だから過去がよく見えているだけのように思えます。過去は過去で不満(より良い状態を目指した)があったはず。

> 今からでも人生やり直すのは遅くない

そう思います。

• 離婚してから

転職でいいのでは?
    転職してから離婚じゃいろいろ面倒です
    心機一転、キレイさっぱり片付けてから
    転職に1票

• 離婚

いろいろあれこれ考えても先のことなんて誰もわかりません。
    だから不安だったり悩むわけですから。
    今一番しなければいけないことは離婚のはずです。
    離婚してしまえば次からやることは必然的にやらなければ
    いけなくなってくるので難しく考えなくとも流れのようにで
    やっていくと思いますよ。

• フムフム、離婚が先ですね

先に転職決めると
    離婚の手続きや引っ越し
    荷物やモロモロなことで
    休みをとりたいことがあるでしょう

でも転職してたら
    休みとりづらいと思いますけどね

年齢からいっても
    仕事をあまり選ばなければ
    見つかると思うし

日本での離婚率30%ですが
    自分の周りをみると
    もっと多いです
    みんな、ささいな理由
    というか本当のことは
    言えないと思いますね

• 離婚

先に離婚しましょう。
    身軽になったのほうが幅広く考えられ転職しやすいです。
    年内は無理でも年明けには動いたほうが楽です。
    一気に進み、明るい未来にしましょう。

水仙、梅、桃、桜の花が咲く頃は笑顔で。

• 私の場合

私の場合、
    退職⇒離婚・引越⇒再就職活動⇒再就職
    でした。

住所と氏名、家族構成を確定させておいた方が
    面接で通勤時間や残業の可否、就業意欲について質問されても
    スムーズに答えられると思ったからです。

ちなみに離婚届を提出するタイミングは
    トピ主さんに一任されているのでしょうか?

• 離婚が先かな

34歳既婚女性だったら、普通の面接担当者は
    「転職してすぐ妊娠するんじゃないか?」
    って思うと思います
    実際には聞かなくても.

離婚暦なんて分かるわけじゃなし
    34歳独身ですのほうが採用の障害になりにくいですよね
    しかも勤務地も仕事にあわせて変えられそうですし。

• 状況にもよるけど

その方の資格や能力にもよると思いますが、たぶん離婚してからの方が就活がやりやすいのではないでしょうか。

私はそれまで平凡な主婦だったせいもありますが、離婚を考えながらもまだ既婚だった頃、正社員の仕事がぜんぜん決まらなかったです。

子どもはいなかったですが、私の年齢が微妙だったせいか、仕事より子作り考えたらなんて言った面接官もいたほど、夫の給料があるから正社員じゃなくていいじゃないかって思われているのが一目瞭然でした。

当時フルタイムで人事関係の仕事していた友人に、あの頃の私が正社員が決まらなかったのはたぶん結婚していたからだよって後から言われました。

• トピ主です

自分のトピックがみつからず、返信が遅くなってしまいすみません。

皆さんのアドバイス、ありがとうございます!
    やはり離婚が先という意見が多いようですね。

私としてはまず転職して足下を固めてから離婚のほうがいいのかと思っていましたが、、、できれば現職場では離婚したことは知られたくないので、電波子さんみたいに 退職→離婚→就職活動 をしたいですが、次が見つからなかったらと思うと不安で、、、

まだまだ気持ちは揺れていますが、まずは離婚に向けてがんばりたいと思います(?)

34歳、幸せになりたいです、、、

レス求!トピ一覧