庶民なのにお嬢様と勘違いしている友人

レス66
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みぃ

友人Aは会うといつも家庭がお金持ちといわんばかりの話しをしています。
会うといつも、まるで自分がお嬢様のような話しばかり言っているのですが、本人が言っているほど育った環境が良さそうでもなく、聞いていても、また大げさに言っていて。。。としか思わなくなりました。
会うたびに友人Aは家がお金持ちのような言い方をしているのですが、短大卒業で偏差値もすごく低いところを卒業しているし、見ているとケチだしなんか話と矛盾している気がします。本当にお嬢様だったら、親が子供にもっと熱心に教育費を出しているのでは、と思います。
本当に裕福な家庭の女性はどのような感じなのかなーと思います。
くだらなくてすみません。皆さんが、この人は育った環境がいいとかお嬢様と思われる人の特徴を教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ケチだからこそ金持ってるかもよ!

金持ちの家だから、親の連れてきた相手と結婚して
    専業主婦になればいいからこそ、適当な短大卒なのかも!

• 私の知る限り

裕福な家庭で育った女性は自分の家がお金持ちだなんて言いません。

それから底辺と言われる短大卒もいないですねぇ。

友人は、あまり良い家庭環境ではないからお金持ちの家に育ったと思うことで自分を保っているのかも。

別に良いじゃない?あなたに害が及ぶ訳じゃないでしょ?

それと、育った環境がいいとかお嬢様と思われる人の特徴って知って何になるの?

それを知って友人はやっぱりお金持ちの家に育った訳じゃないしお嬢様ではないとでも思いたい?

• 本当にお嬢様だったら

トピ主と出会ってません。
    なので、トピ主と友人という時点でお嬢様ではありません。

• お金持ちでもバカはいるよ

子供の習い事で知り合った夫婦ですけど
    ご主人の方は代々の土地持ち、奥様の方は転勤族のお金持ちっぽかったです。

そして揃って体育大学でしたよ。
    ご主人の方は地元の大きな電気会社にコネでお勤め
    奥様の方はスポーツクラブに腰掛けで勤めて結婚して専業主婦。

ご主人はしょっちゅう仕事抜け出して習い事の送り迎えしてくれたし
    奥様は趣味のスポーツに忙しくて
    お母さんが子供のお弁当のおかずまで作って差し入れてるような状態。

子供2人も幼稚園から地元の私学に入れてましたけど
    揃ってすごくバカでした。
    勉強なんて家庭教師を付ければなんとでもなるって言ってましたけど
    結局はスポーツ推薦で取ってもらわないとどこの大学にも行けないレベル。

でもお金持ちでしたね。
    外車を4台所有し、持ってるものも全てブランドもの。
    すごーく下品でしたよ。

お金のあるなしと育ちが良いかって全然違う問題かと。

• その人がそう思っているならそれでいいではないですか。

最低辺大学出身で、お金に非常に細かく、
    服装も持ち物もたいして質の良いものではない、
    けれど、プライドが非常に高く、我も強い知人がいます。
    そのプライドの高さがどこからくるのか、と考えた時、
    実家が何百年来の地元の名家のため、
    その家で生まれ育ったその人は、祖父母、父母の誇りを
    そのまま自然に受け継いで当然と思いあたりました。
    確かにおぼっちゃま、お嬢様、といえばそうなのかもしれません。

その方も只今目の前には見えないけれど、
    なんらかのそんな要因がおありなのかもしれません。
    人のことなんてどうでもいいではないですか。
    その人が思いたいように思わせてあげればいい。

私は環境的に、比較的恵まれた人達に囲まれて育ちましたが、
    そんな人達の特徴をあえてあげれば、
    「経済的にも精神的にも余裕がある」、これにつきますね。
    だから、優しくて寛容、思いやりがある。
    尊重されて育っているから、自然に人のことも尊重できる。
    尊重し、尊重され、感謝し、感謝され・・・
    そんなお付き合いがとてもスムーズです。

• 見栄っ張りかもしれませんが

貴女も意地悪です。彼女が見栄を張って自分を少しでも良く見せようとしているのは明白ですが、実害がなければ知らんふりしてあげたらいい事です。
    しかし私も人間です。イライラする気持ちはよく分かります。私の勤め先にも、虚言症と言えるほどのお嬢様病がいました。東京駅からタクシーで帰って来たの。私は人込みで倒れやすいから。と言います。ここは東北の田舎町ですよ。誰がタクシーで帰るなんて馬鹿な事を考えますか。知らない人は「えーー」とびっくりしていますが、もうみんな気が付いていますから、微妙な空気です。
    このように、幾ら見栄を張っても分かる人には分かるものです。見栄を張り続けるのもお気の毒様と思えばいいのです。
    人間は正直が一番です。息子の高校の寮母さんが「正直な子から友達ができて行きます」と言っていたのは真実だと思います。言ってみれば正直に生きられない不幸な人です。

• 私が出会った本物のお嬢様

夫の祖母です。
    義実家は今はすっかり庶民ですが
    戦前までは名家だったらしく、義祖母は旧華族出身です。
    夫は「うちのばーちゃん変わってるから」
    と言ってましたが、最初にお会いした時
    「あらおよろしいのよ。そのままであそばして」などとナチュラルに言った人は後にも先にも義祖母しか知りません。
    もう亡くなりましたが、明治生まれで行儀作法を厳しく躾られた人には現代女性にない美しさがありました。

言葉遣いや所作のみならず、自分のことは自分でする、常に人を気遣うなど。

狭いダイニングで皆でテレビ見ながらおやつ食べるだけでも、
    「それではお相伴に預かります」と丁寧に頭を下げるのです。
    90歳過ぎで認知症になっていても、
    義母は、義祖母が本当に衰えるまで、家族の前でも昼間横になっている姿など見たことがないと言ってました。

私が知っている本物のお嬢様です。

• あなたも情けない

ここでレスを募って、ご友人を打ち負かしたいのでしょうが、
    そんな事して、結局それで何になるの?
    キャフンと言わせて、気持ちがスッとするの?
    腹が立つなら、そんなご友人とはサヨナラすればいいだけなのに。

普通なら、そんな人物とはサヨナラするもんなんですが、
    別れもせず、黒い感情を抱えながら、
    それでもお付き合いしているのが、そもそも不思議です。
    あなたのほうの精神状態が、却って問題だと思えます。

文章の幼さも気になりますしね。
    多分、厳しいレスを招きそうな内容です。
    皆さんから喝を入れてもらって、少し大人になりなさい。

• 教育は財産に比例しないです

お金持ちでも元々頭が良くなければ偏差値低いとこしか受けられないし
    本人が勉強嫌いなら短大もしょうがないですね。
    ケチなのはお金持ちの証拠です。
    私の友人も金持ちはみんなケチです。ケチだから金持ちなんです。
    金持ち=裕福ではないのです。

• お嬢様にもいろいろあります

お嬢様というと、お金持ちのご令嬢というイメージですが、お金持ちにもいろいろありまして、子供の将来を考えて子供に教育費をかけて文武と生活面をしっかり躾ける親もいれば、ただ甘やかすだけで肝心なことは躾けない、常識を身につけさせない(つけさせることができない)親もいますよ。

トピ主さんのご友人Aさんのように、学歴は低くても家が金持ちならお嬢様であることに変わりはありません。
    自分で自分の事をお嬢様と言っているところから、残念な方のお嬢様でしょうね。

• ですが・・・

お金持ちではないという根拠も無いですよね。
    お金持ちは一見ケチでお金の使いどころにメリハリをつけている人たちも多いです。

• いますよね、そういう人

やはり幼稚舎から私立一貫校とか留学経験者、あるいはインターナショナルスクール出身ですね。
    さらにお父様の職業が不明。なぜならビル持ちだったりするから。
    そして決してお金の話はしないですよ。

• 友人がお嬢様だった

庶民から見ると金持ちならではのことでも、友人にしてみれば普通のことなので、いちいち他人に話しません。

友人が実はお嬢様だったというのは、大人になってから気づきました。

自慢しないし僻んだりしないし、お嬢様っていうのはこういうものなんだなーと思いました。

ただ残念なのは、彼女のご両親の会社が傾いたら、以前はしなかった金持ち自慢をしたり、他人を貶める発言をしたりするようになりました。

そのお友達も、もしかして「過去の栄光」にすがってるのでは?

• 別次元のひと

・普段の口語に成句や慣用句が登場する
    ・食の知識が豊富
    ・思考停止しない
    ・洋裁や料理を完璧にこなす
    ・冒険家

・・・ですかね・・
    彼女は旧華族出身でお嬢様というよりお姫様です。
    本人は育ちのことは滅多に言いませんが、容姿端麗で、誰もが育ちが良さそうだと言います。
    性格もよく、洞察力もあり、独特な哲学を持っていたり、精神力が異常に強かったり、はっきり言って超人です。

• まずお金の話をしない

>本当に裕福な家庭の女性はどのような感じなのかなーと思います。

まず自慢しません。お金があるとは言いません。住所も明かしません。――危険ですから。
    自慢する人は誘拐される可能性が低い人です

>皆さんが、この人は育った環境がいいとかお嬢様と思われる人の特徴を教えて下さい。

「やっぱりハングリーでないと」とか「子供には苦労させないと・・・」と言う人

• 本物は

本当のお嬢様と言われる人は自分でお金持ちであるというようなはしたないことは言いません。
    日本人のように謙虚、謙遜な文化を持っている人は自分がお金持ちだなんて平気で言えるわけがありません。

きちんと躾されて、きちんと教育を受けたお嬢さんなら、お金についてはあまり言わないはずです。

自分からお金持ち!なんて恥ずかしげもなく言える人ってやはりそれなりの人間でしょうね

• 決め付けない

お金持ちは結構しっかりしてますよ。でないとお金は残りません。あまり決め付けない方がいいんじゃないですか

• 楽器と語学

何かひとつ楽器が演奏できて、外国語が堪能だとお嬢様っぽいなと思います。
    他には、円満な家庭で大事に育てられた感じがすることですかね。

友達のアラをひとつひとつ穿り返すような真似はお嬢様にはふさわしくありません。

• 欲望と言う名の電車

という古い小説+映画+お芝居があります。
    名作で、前のを忘れたころに次のがリメイクされます。
    アメリカのものだったと思いますが。
    どの時代にも、どの国にもいるのです。
    「私の人生、こんなはずじゃなかった。私はもっと価値があるはずなのに。私はここでこんな人たちといる人間じゃないはずなのに。幸せで恵まれている人は大勢いるのに、なぜ私は違うの? もっと私を大切に扱って、もっと私を尊重して!」と言っているのです。
    哀れんで、見逃してあげてください。

• 成金とセレブの違い

立ち居振舞いや服装に品があり、マナーも教養も身に付いている。
    お金(打算的な)の話をしない。

そんな感じでしょうか。

テレビ番組でも、ちまたでも、
    成金(お金がある)の人と、セレブを勘違いしている人が多いように思います。

本当のセレブというか、お育ちの良い人は、ブランド物を見せびらかさないし自慢もしません。

単に、裕福な家庭なら、成金もいるので、教養のない、品のない人もいると思います。

• エセっぽいと思ったらそれはエセです(笑)

友人にお金持ちが一人いますが、どことなく、考え方が一般人とは一味違います。
    高校は工業系の公立高校に入り数か月で中退。かと思いきや数年後に大検を取ったり。

普段の金銭感覚は割と普通です。2,000円の古着を買ったりもします。
    家がめちゃめちゃデカい(屋外プール付)のをひけらかすことはないけれど、田舎なのに「先週ワインパーティーやった」とかさらっと言うのでとやっぱ違うわぁ〜と思っちゃいます(笑)

私の姑はエセセレブです。舅はサラリーマンです(大手企業ではありますが)。
    見た目もケバいし、みっともなさが全面的に出ているのに「いいとこの奥さんと勘違いされて困る」「この指輪(おもちゃの大粒ダイヤみたいなもの)、みんな本物だと勘違いするの、安物なのに」「こっちが知らなくても相手がこっちを知っていることがよくある、なんでこんなに有名なのと思うくらい」と、イタい発言連発です。

結婚前に「○○家に入るからには…」という発言を何度もされ、うんざりして一度、婚約破棄しようと思ったこともありました。この話を友人にすると「え?どこかの名家だっけ?一般人でしょ?(笑)」と笑われます。

• 妬み根性凄いですね。

ところでトピさんは高卒ですか。

短大と偏差値に何か嫉みでもかなりあるようですが。

私の時代はお嬢様で短大は多かったです。

まあ庶民で親の知識が低いなら進学校でも高卒だったりするでしょうが。

本当のお嬢様で短大卒はありですよ。
    アパート生活させたくなくて自宅から通える選択もありですし。
    偏差値低い短大でもトップの人達は近郊から通う人達で優秀ですよ。
    何を勘違いしているのかと呆れます。

今の時代なら大学でしょうが数十年前なら短大のほうがお嬢様です。
    婚期を気にしたり就職先のコネも短大のほうが良い時代でしたから。

森公美子さんも旅館のお金持ちのお嬢様で短大ですね。
    音大ですのでお嬢様ばかりですが。
    特殊な専門知識の大学ならば偏差値は関係ないと思います。

• 大変ですね。

朝の4時に他人の事を考えてイライラするのも大変だろうなあと思います。

同情してしまいます。

• 私の周りにはお嬢様はいないのでわからないー

妬んでるように聞こえるから、そんなつもりないんだったら、こういう話題でのトピ立てとか、友達との会話とか、やめた方がいいよ。

第三者的には、まだ無邪気に自慢するほうがましに見えるんです。

• わからないでしょう?

庶民かどうかなんてわからないと違いますか。

私の実家は病院経営で父も母も医師ですが私は短大卒です。
    私の時代は短大卒が一般的でした。
    短大時代には沢山の医師の方々とお見合いをしました。
    短大卒業後すぐに見合い結婚した友人もいました。

親が一般サラリーマンで地味に見えていた友人が結婚後に
    都内億ションで生活しました。
    結婚相手も普通のサラリーマン。
    父親の実家から莫大な相続資産がある様子でした。
    実はかなりのお嬢様でした。

親が漁師の友人や下町工場や商店主の友人もいましたが見えないところで
    稼ぎのかなりある金持ちのお嬢様でした。

トピさんは裕福な家庭の女性にすら会った事もない環境で育って
    いるのでしょうね。
    短大に進学すれば沢山いますよ。
    お嬢様が。

• 学歴は食うための策

学歴よりお稽古重視の家庭もありますよ。

不景気ゆえ看護学校が4大になったり。これも大卒ですよね、学歴にこだわるのは食いっぱぐれない為の策だと私は思いますよ。

• いじわるいわないの。

本当のお金持ちは意識的に自慢は控える、というのは定説ですが、実際は
    けっこう自意識過剰で自己顕示欲の塊のような自慢ばかりのお嬢様もいますよね。
    いわゆる成金。
    お金持ちだけど親の人間性が下品だから子もしかりという。
    それに、ケチだからお金が貯まるっていうこともあるし、ケチは家庭の方針なのかもよ。

そのお友達、別にお嬢を吹聴して人から何か巻き上げるとか実害があるわけじゃないんでしょ。
    あなたのカンに障るくらいのことなら、言わせておいてあげましょうよ。
    勘違いさせておいてあげれば、お友達もごきげんなんでしょ。

どうしてもうっとうしいなら近づかなければいいだけのこと。
    庶民のくせに学歴も低いのに、とか意地悪言わないの。
    悪口ばかり言っていると、あなた自身の心が濁って損するだけですよ。

• 一番 ビビったのは

大学時代から、お嬢様大学と呼ばれる、女子大生と付き合っていた。
    ある企業の社長令嬢。
    まず、ビビったのは 広い家に マイプールがあった。
    学生なのに、マイレージを知っていた。
    英語なんか、話せて当たり前。
    持ち物は、 ほとんどが、ブランド物だった。

わがままだけど、社会ルールは守る。

負けず嫌いだから、1度 取り組んだら 勉強でも、 運動でも それなりに成果をだすまでやめない。

以外と、純粋。

一番、ビビったのは 零細企業に勤める 俺と結婚した事。

お嬢様は、 お金よりも 愛を欲しがる方が多い。
    これはマジ。( その代わり、セレブな彼女の両親を、説得するのが本当に大変)

お金で買えないものを、欲しがる傾向が高い。
    お金の大切な事を、本当に知っているから、 無駄遣いは しない。
    その代わり、使うときは 半端ない額の買い物。

• 他にお嬢様はいませんか?

誰かほかに本物のお嬢様を知ってる方や
    そのご本人とお知り合いはいませんか?
    いたら連れて来て貰ってくださいよ。

そのメンバーで会ってみるといいですよ。
    その偽お嬢様がどう反応するのか報告お待ちしてますね。

• 学歴は関係ないかな

あくまでも私の周りにいるお金持ちさんの話です。
    すべての人がそうではありませんが、近年お金持ちになった二世さん達は家がお金持ちなのを自慢してるような態度をとる方が多いように思えます。
    突然大金を手にした親が足を踏み外したような…。

逆に先祖代々お金持ちの人達はあまり自慢もしないし、お金の話もしない、子供に大金のお小遣いを渡すような教育をされない方が多いように思います。
    お金をチラつかせることで人の目が変わることは経験上ご存知なのでしょう、必要ではないものにはケチだと思えるほどお金を出しませんし、無駄遣いせずに今持ってる物を大事にされてる方が多いです。

教育に関してはお金をかければ必ず良い学校に行けるわけでもなく、本人の努力や運もありますから、いろいろです。
    ものすごーいお嬢様だったら良い大学へ行くより、お料理やピアノ、裁縫などの習い事に力を入れてるなって家庭が今の時代でもありますよ。

レス求!トピ一覧