本当の事だけど…(駄)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

今、自宅を新築中です。
まわりでもたくさん建設中なので、どうしても他の方の家も気になりますが
やはり我が家が一番と完成を楽しみにしています。

先日、友人が私の家をみて、開口一番「貴方の家が一番お金がかかってないね〜」
と言ってきました。

もう、びっくりしましたが、たしかに事実です。
友人は家に大金をかけるなんて勿体ないと考えている人なので、悪意はないのですが、もう少し別の言い方があるでしょう!と思いました。

本当の事だけど、そこまで言わなくても…と思った経験のある方のお話を聞けたらと思いトピを立てさせていただきました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 一目でわかるほど

そりゃ仕方ないね。ほかに言い方無いわよ。
    それでもほしかった・・・って言うしかない。

• 面白い友人ですね

家にお金をかけるのは勿体ないって価値観の友人なら、褒めてたのかしら…。

ただ、確かに家ってお金を掛けているか掛けていないか、ひと目で分かっちゃいますよね。
    私も、新築で安っぽい家には「安い家だな〜」って思います。心のなかで。
    絶対に口には出さないですけどね。

• 賞賛と侮辱は紙一重

確かに言葉の選び方、言い回しというのは、一つ間違うと人間関係にヒビが入るほどの事態を招きますね。

私も、ある友人の自宅新築の披露パーティに招かれた時、一緒に参加した友人の発言が忘れられません。

その家の外観はやや派手気味でしたが、内装はシックで瀟洒な洋館でした。それなりの建築費はかかっていたでしょう。

その友人は、褒めたつもりで、「素敵な邸宅ね、まるで連れ込みホテルみたい」と云ったのです。元々、単純な人なんです。

私達一同、シ〜ンとなりましたが、家主の彼女は「それじゃ、あなたが来る時は、一時間3千円払ってもらわなくちゃね。」と

その場は冗談で流してくれましたが、それ以後はその発言主の友人が、彼女の家での集まりに呼ばれることはありませんでした。

• ○○なんてしてるからですよ

職場で、同年代の先輩と私は、ブラトップが好きです。二人とも胸も小さいし、仕事の後出かける予定などがなければ、会社へもブラトップで出社しちゃいます。ヘビーユーザーです。

「最近婦人科で、先生に『女性ホルモンが少ないみたい』と言われた。」と職場で話したところ、8個下の豊乳の後輩に、
    「ブラトップなんてしてるからですよ(笑)私なんて今日は買ったばかりのブラで、女性ホルモン上がりまくりですよ」と言われ、先輩と二人で唖然としました。

こちとら胸の締め付けすぎは乳がんの発生率を高める等も考慮してブラトップじゃい。
    世の中のブラトップユーザーを敵に回したな。
    と思いました。

トピと合ってなかったらすみません(笑)

• いや、別の言い方って?

>もう少し別の言い方があるでしょう!と思いました。

お金がかかっていないを言い換える方法…

全く思いつかない私は、多分ご友人サイド。
    感想は「いいね!」だけにするようにしています(笑)

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • つまり最上の褒め言葉

>友人は家に大金をかけるなんて勿体ないと考えている人なので、悪意はない

わかってるじゃないですか。
    喜びましょう!

• うちもかけませんでした

簡易注文住宅でしたが、うちも全部カタログ内で決めました。
    プラスアルファは、ベランダの屋根つけたくらいです。
    まぁ、はっきり言われると正直挫けそうですが、諦めましょう。
    そういう人だと思って。
    家を建ててから四年経ちましたが、今は庭の植物が立派に育ち、かなりいい感じの雰囲気になりました。
    初めは、お金をかけた家の方が見栄えが良いですが 年が経つと手をかけた家の方が いい感じに見えると自負しています。
    素敵なお家にしてくださいね!
    先は長いですよ!

• 姑から

姑から子の入学時、子のお祝い金とは別に、私に入学用の服を買う足しに、2万円の商品券を頂き、

お礼を言ったら『アンタが、ミスボらしい格好で行かないため。』と。別居です。

次、商品券をまた2万円頂き、『デパートがバーゲンやってるから、服買いなさい。』で、後日『何か買った?』で『すみません、まだ行ってません。』で
    『バカやねぇ〜、いつも古ぼけた格好してるから、渡したのに。』でした。

ほんと、居住地で泣きました。
    言っても跳ねっ返りないですものね。実家両親や友人、他人からでも言われたことない発言でした。

夫の実家へ行くと、必ず姑は『(高速か下の道)、どっちで来た?』と尋ね
    『下です。』で『お金がないからって、ピンときた。』いつもの質問と回答。

夫には尋ねず、必ず私にです。

元気が一番・・・で、解釈してます。

• その場合、私なら・・・・

『シンプルで素敵ね〜』と言います。

我が家は建ててから、13年経ちましたから新築はなんでも良く見えますので本心です。

国語が得意じゃない人、本を沢山読まなかった人は適切な言葉を知らない事が間々あります、その友人もそんなタイプの人間なんですよきっと。

• ばかだよね

言わなくてもいい事言って、その場が凍るようないやーな気分にさせる。
    最近、
    「○○さんの体揺さぶると、頭がカランカランと音がする」
    と言われた○○さんが、
    「ああ、わたし頭の中身がないからね」
    と自虐で仕方なしに言ってるのにも気づかず、
    一人で大うけして大笑いしてる大馬鹿がいました。
    呆れて、カランカランなのはお前だろうと思いました。
    無神経人間はどうしようもない。

• トピ主です。

レス、ありがとうございました。

言葉の使い方って、やはり気をつけないといけませんね。
    私も空気をよまずペロッと言葉をだし、相手に嫌な思いをさせてしまっているかも知れませんね。とても参考になりました。

また、安っぽいという表現がありましたが、これを言われたらかなり凹んだと思います。友人の正直な感想に安堵!?しました。

簡易注文住宅、初めて知りました。住宅展示場で素敵な家がいっぱいありましたが、自分の身の丈に合うのはなく結局友達のご主人の関係する工務店にお願いしました。
    シンプルですが、良い家になりそうで、楽しみです。心がほっこりするレスで嬉しかったです。

深雪さんのコメント、笑ってしまいました。まさに同居している実母が同じなので。高齢でやや衰えてきましたが。

思いと違った内容になってしまいましたが、投稿して良かったと本当に思いました。
    ありがとうございました。
    もう少しで、仮設を出ることができます。感謝です。

• いますね。憎まれ口叩く人

勝手にコンプレックス擽られちゃったのですよ。たまに出くわします。羨ましいと思う対象を貶す人。内容は新築の家やファッションセンスだったり様々ですけれど。顔を引き攣らせ嫌味タラタラなのに、本人は自分の感情や暴言には寛大、無自覚。タチ悪いなぁと思います。

ご招待する方には気をつけるようにしていたのですが、古い友人と久しぶりに外で会う予定をしていた時に、当日相手の急な申し出に配慮し、急遽我が家に招く事にしたのです。簡単なランチを有り合わせで、パスタ・サラダ・軽い前菜を作り、近所の有名店のパンを買ってきました。しかし会うなり仏頂面で何やら喧嘩腰。新居こそ貶されませんでしたが、用意した食事には「炭水化物ばっかり、こんな物ばかり食べてりゃ太る」と言い放ったのが今でも忘れられません。私は大学で学び料理関係の仕事をしていた経歴もあり、それなりの知識やプライドもあるので。どうにかして傷つけたかったんでしょうね。

この再会、要は偵察でした。後日共通友人にも報告していた様で、まさかこんな不躾な人達だとは露知らず。とても不愉快な出来事でした。私もお人好しが過ぎた事には反省していますが。