スマホ依存(超駄)

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

おっちゃん

ガラケーからスマホに変えました。以前から、友人に「スマホに変えたらおまえははまる」と言われていましたが、全然はまりません。精々、ニュース、天気と好きなブログ(二つ)と趣味(模型)のオークションを見るくらいで、通勤時間(1時間半)のうち、10分くらいで終わってしまいます。

よくスマホ依存という言葉を聞きます。スマホを持ちながら眠ってしまう人もいるとか。小町ならついついヒマだと時間を忘れて見てしまいますが、スマホ依存って、みなさん、何にはまっているんでしょう。よかったら、教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ああ!おっちゃんさん!

夫は息子達と一緒に「クレヨンしんちゃん」のゲームにハマってます。

「おおー!400万点いったー!」とか、「早く交代してよー!」とか、ギャーギャー騒いでます。

「ママもやってみる?」と息子。

でも私はやりません。だって私はガラケーだから。

画面を触ってクレヨンしんちゃんを動かすなんて!

そんな訳わからん事、私はようやりません。

• 私は小町

にハマっています。

今年の春にスマホに買い替えたのですが、ネットで検索している時にたまたま小町にヒットし、それ以来ハマっています。
    それまでは、ブログを時々読んだり、ゲームを少しする位で、ガラケーとほとんど変わらない使い方をしていたのに、小町に出会って以来、時間の合間を縫って小町を開くようになってしまいました。
    未だにガラケー派の主人には、「そんなに面白い?」と聞かれる位、やっている時もあります(反省)
    このレスも、スマホで打っています。

後、我が家の長女もこの春からスマホを持ち始めましたが、ラインにハマり友達とのやりとりや、タイムライン(ラインの中のブログの様なもの)にハマり、時間を忘れてやっており、私に叱られております。

「ママだって人の事言えないでしょ!」と言われないよう、気をつけようと思います。

• はまらない人もいます

あまり使用しないようなら
    ガラケーのほうが
    維持費が、凄いお得なのと
    電池が長持ちですね
    電話機としての性能は
    ガラケー(フィーチャーフォン)のほうがいいです

アクセスの少ない人なら
    4日くらい持ちますからね

• なら、

スマホで小町を見ているんじゃないの?

• 人それぞれだとは思います

どこまでを依存と言ったらよいのでしょうね。

私はよくみる掲示板があります。
    書き込むこともあります。

ちなみに私はスマホでニュースもみるのですが新聞の一面のコラムを3社ほど読んでいます。

確かにスマホ1台あればある程度またされても平気かもしれません。
    青空文庫もありますし。

友達はトピ主様がはまる掲示板やSNS、アプリを知っているのかもしれませんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どのくらいだと依存なんでしょうね

ハマるものはひとそれぞれだと思いますが私がハマっているものをいくつかあげています。

・新聞の一面のコラム「編集手帳」など新聞会社のコラムを複数読んでいます。
    また、ついでにニュースも確認しています。

・いわゆる小町などの掲示板を見ています。
    掲示板は他にも2、3個おじゃましています。

・また、スマホでゲームはじめてしまいました。
    もともと好きな音楽担当の方がおりましてCMを見てはじめてしまいました。

・SNSはしないのですが上記のSNSサイトだけはおじゃましています。

トピ主様のご友人は、トピ主様がハマりそうなアプリやサイトを、もしかしたら知っているのかもしれませんね。
    ハマるには使い方が他にもありますが、私は複数のブラウザを試したり、音楽オーディオアプリを色々使っています。
    これも有る意味ハマっていますますよね。

家族がいると1人の時間はやはり限られてきます。
    会社の休み時間も一人になれないこともあります。
    電車の中などは息抜きしたいですね。
    マナーを守って、愉しいひと時をお過ごしくださいませ。

• 皆様ありがとうございます

スマホに変えたのは、仕事のメールを外出中や出張中、パソコンがない環境で見るためです。これに関しては、期待通りの威力を発揮してくれ、早くメールを見なきゃと焦ることがなくなり、ガラケーよりお金はかかりますが、必要な投資と納得しています。

普段からヒマな時には小町にお世話になっているので、小町も開けて見ましたが、文字が小さく、電車で見ると気分が悪くなりました。元々、ゲームはしませんが、ゲームも同様でしょう。最低でもタブレットでないと無理ですね。

電車ではやっぱり「長くて十分」で十分です。仕事はパソコンを使うので、電車くらいは眼を休めることにします。

• たしかに

私は無駄な時間が増えました。主にSNSやオンライン漫画です。ロクなもんじゃないな笑