あれ?これってアニメの…(駄)

レス16
(トピ主2

趣味・教育・教養

遅咲きアニメファン

NHKのある番組(日本各地の美味しい食材を紹介する朝の番組)を見ていました。ビデオの背景に流れる効果音に、民放アニメのBGMが用いられていました。
民放のニュース番組も、よく使っているようです。
意外とアニメ効果音の作曲者は大物が多いから、不思議ではないのかもしれませんね。
テレビの音響担当者は、アニメファンが結構いるのでしょうか。
ちなみに、私がよく耳にするのは、「機動戦士ガンダムSEED」のBGMです。冒頭の番組では、「彗星のガルガンティア」の音楽でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 姫ちゃんのリボン

92年に放送されたので、もう20年以上になりますが、当時から多くの局でBGMが長い間使われていました。

BGM集を聞かせたら、「この曲知ってる」という人も多いでしょうね。

あと記憶に残るのは、
    「マジカル頭脳パワー」という番組で「めぞん一刻」のアイキャッチ(cmの前後に流れる番組タイトルを含んだ映像)部分のBGMが使われていました。

あと「ホコタテ」では、対決の前に「エヴァンゲリオン」の使徒が来る時のBGMがしてましたね。

トピ主さんのいう「機動戦士ガンダムSEED」では予告部分のBGMが良く流れる感じ。

ロボットアニメは曲のインパクトの強さで好まれている感じですかね。

「姫ちゃんのリボン」ではキャラの心情がBGMで上手く表現されていて、喜怒哀楽の曲がそろっていたので使いやすかったのだと思います。

• アニメやゲームはBGMに力を入れている

アニメやゲームはBGMに力を入れているからクオリティが高いのです。
    それに場面に合わせて1作品につき何十曲も作られています。
    他番組で使う場合にも使いやすいのでしょう。

逆にドラマ等ではメインの曲以外印象に残りませんね…
    曲より役者さんの演技重視なのかもしれません。

• カウボーイビバップ

導入時やCM切り替えの結構アニメ聞きますよね。
    カウボーイビバップや、NHKアニメのログ・ホライズンの曲をよく聞く記憶があります。
    アニメじゃないけど、バラエティでキル・ビルのテーマは聞くたびに、みんな大好きなんだな〜と思います。

• ルパン三世の挿入曲もね

ルパン三世の挿入曲「ファニーフェイス」はよく聴きます。

• やっぱり!

我が意を得たりのトピ、立てて下さってありがとうございます。
    うちでも、「あっ!これ」って15と19の娘たちがよく言います。
    ふたりはプリキュアの一番初代の曲と、魔法少女まどか☆マギカの曲をよく、言ってます。おっしゃる様にアニメファンのスタッフが使うんですかね。
    なんの、答えにもなっていませんが、そういう事思ってらっしゃる方がいるんだ〜って嬉しくて、レスしました。

• ですよね!

私がよく耳にするのは「FREE!」と「夏目友人帳」です。

最初は違うテレビ局なのに!ってびっくりしましたが
    サントラ盤が出てるのでありなんでしょうね。

• アニメは感情がはっきりしている

アニメは短い尺の中でいろいろやらないといけません。
    ガンダムならば25分弱の間に必ず戦わないといけませんし
    ストーリーも進めないといけません。
    そのなかでドラマにみられるような微妙な間や沈黙を使っていては
    尺が足らないし
    本来のターゲットである子供は沈黙の意味が分からずスルーしてしまうでしょう。

だから例えば喜び。
    ドラマの「喜び」のシーンの俳優さんより、
    アニメのキャラクターは大げさに、仰々しく喜びます。
    なのでそれに使われるBGMも感情がはっきり表れたものが多いと思います。
    なのでアニメのBGMも「楽しい音楽」はとても楽しく
    「悲しい音楽」はとても悲しいので
    方向性が分かりやすく、ほかの番組でも使いやすいのだと思います。

• 聞いた話ですので…、

まちがったら申し訳ありません。

アニメのBGMって良くテレビのBGMで使われますね。
    私はアニメマニアなので良く思います。

ディレクターさん、マニアックだなぁ〜。

なんてね…。

聞いた話ですがアニメやゲームのBGMってJASRACに登録してないから、
    許諾を取ったり、著作物の利用料(印税)を払わなくても良いので使ってる。

なんて…。

• 同じこと、ありました!

昨日、テレビでフィギュアスケートを見たんですよ。
    そう、町田くんが優勝したアメリカ大会の番組です。
    その選手を紹介している映像の時、聴き覚えのある曲が・・・
    アニメ「金色のコルダ3」のオープニングの曲の歌なしバージョンでした。

クラシック音楽とスポ根アニメ風の曲のコラボ感が何となくフィギュアスケートに合ってるという、
    そういうチョイスだったのかな?
    ひとりこっそり笑ってしまいましたけど・・・。

• 昔からありますよ。

アニメファン?どうなんでしょうね。
    アニメのBGMはシーンを盛り上げるのにそれらしい音楽が多いですから便利なのでは?

大自然とか、神社の厳かな感じでは、ラピュタとか、もののけ姫の曲が使われますね。
    とんねるずが昔やっていたモジモジ君のBGMもアニメですよ。

アニメじゃないけど、ドラマ有閑倶楽部の音楽はお屋敷とか王室とかセレブっぽいシーンでよく使われてます。便利な曲ができたなぁと思って聞いています。

あと、よく流れるという意味ではビートルズの曲は原曲、インストルメンタル、カバーといろいろ使われますね。

• トピ主です。ありがとうございます。

このような駄トピに貴重なレスを賜り、お礼申し上げます。
    うんうん、なるほどとうなずくレスばかりですね。
    引き続き、レス投稿お待ちいたします。

• 普通のことだと思ってました

昔、ひょうきん族にバビル二世のOPが使われていた時はイメージが違いすぎてショックでしたが、あちこちで色んなアニメの曲が使われているのでそういうもんなんだと思っていました。

私がよく耳にするのは犬夜叉のBGMですね。城とか忍者とか日本史(特に戦国時代)にからんだものの時に流れていることが多いです。重厚感があってテンポが良く、なおかつ日本的…というとなかなか他にないんでしょうね。

柚子胡椒さんのJASRACの話は納得です。そういう事情があったんですね。

• スタッフがアニメファンだからというよりは

トピ本文にある通り、アニメ音楽を手掛けている作曲家に意外な大物が多いから、というのが近いんじゃないかと推測。
    「彗星のガルガンティア」の作曲家さんはNHKの番組も多く手掛けている音楽プロデューサーさんのようですし(すみません。実は不勉強でこの方を良く存じ上げないのですが)、
    他に名前のあがった「ガンダムSEED」や「まどか☆マギカ」テーマをを手掛けた梶浦由記さんはこれまたNHKで数多くの番組のテーマを手掛けていますよね。
    (私はこの方のファンです。ライトですが。)

スタッフがたとえこのアニメが好き!と言ったところで、そういった局と音楽家とのつながりがなければ勝手には使えないんじゃないかな。
    アニメBGMはフリー素材ではなく、ちゃんと権利関係が発生している筈ですし…。

ドキュメンタリー系番組とアニメBGMとの相性の良さは他の方が語っているので割愛。

• 逆ですよ〜

JASRACに登録してない曲にも著作権は存在しますので
    著作権者と直接交渉が必要なのでむしろ使われないです。
    JASRACに登録してある曲は包括契約で使えるので使い放題です。

アニメのBGMはあまり認知度が高くないので固定のイメージが
    付かないので使いやすいようです。
    あと長さ的に使いやすいのもあります1曲1分以内が多いですから。

• トピ主です。大人買いしてしまいました。(横、笑)

トピ主です。
    横レスさせてください。
    「彗星のガルガンティア」、BDボックスを大人買いしてしまいました。音楽担当は、岩代太郎さんだそうです。
    映画化情報があり、劇場公開が楽しみです。

• プリキュアシリーズのBGMやガンダムのBGM好きです!

プリキュアシリーズのBGM、ガンダムSEEDのBGM、セーラームーンのBGM
    等が好きですね・・・・・・。
    動画サイトでも聴けますよ!

レス求!トピ一覧