引きこもりから精神不安定に。

レス5
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ゆりか

引きこもり支援について質問です。
私は元々対人関係が苦手で、常に悩んでました。
しかし寝込んだりすることはないし、学校はいじめにあっても通ってました。

学校を卒業してバイトの面接を沢山受けたりしましたが全く受からず引きこもりになりました。
4年たった今、知り合いに勧められた引きこもり支援に2か月前から通い始めたんですが(グループワークしたり。週に二日でだいたい一回一時間くらいです)向こうから話かけてこないし、こちらから話かけても反応薄いし、正直あまり面白くありません。
後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので、初めて心療内科に通院するようになりました。
先生には行っても行かなくてもどちらでもいいと言われたんですが.......
これって人に慣れてないからこうなったのか、面白くないから体調崩したのかがわかりません。
これからどうしていけばいいのかわからなくて...
経験談やアドバイスあればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 変化に対応

引きこもり自体が、精神的に不安定になっていることです。
    一人の世界にどっぷりつかっていたのに、人前に出ることになって、対応し切れていないのでは?
    ですから無理して出席しなくてもいいということ。
    話しかけない、話しかけられない・・・・・仕方の無いこと。たぶんその方たちもアナタと同じ事を悩んでいるのですから。あせって友人を作ることは無いです。それがストレスになることが多いので。「知り合い」程度でOKです。

大事なことは「あせらない」そのうち何かに興味がわけば、そこから出て行ける。
    人生85年のうち5年や10年、休むことも必要です。

• これしかない

一番大切なことは「人を好きになる」ことです。これしかありません。

• 求めるものを誤っている

引きこもり支援施設に来る人々の状況は皆違います。
    話しかけて来ないのも反応が薄いのも仕方がありません。
    その方々の現状は、今その様な事を求めていないということです。
    それを面白くないと思うのは思い違いです。
    しかし
    その状況はトピ主様が嫌われているとか避けられているからではなく
    相手の心の状況の問題ですのでお気になさらずに。
    それから
    相手の興味がありそうなことを
    会話の中で気付きその事の話題を振れば
    多くの人が敏感に反応すると思います。
    自分本位の話題提供ではなく
    相手を主体とした話題を振っていますか?

コミュニケーションの練習をしたいなら
    職員へ積極的に話しかけてみては如何でしょうか?
    利用者への支援が仕事ですので
    他の利用者と違い、きちんと対応してくれると思います。

精神不安定の件は
    病院の先生に分析して頂けばいいのでは?
    精神科の先生はその辺はプロですよ。
    ここで聞くより真っ当な意見を聞けると思います。

• 、、、

自分中心の考え方になってるからでは?相手の反応が薄いのは相手もまたあなたと同じで人との関わりを拒否してきたからではないでしょうか。だから話すことが苦手、そんな風に感じました。人との関係性を築くのはそう容易いことではないと思います。ましてやそういった人達の集まる場所であるのであれば尚更ではないでしょうかね。なんとく思うことですが、主様はボランティアなどされてみてはいかがでしょうか。

• 引きこもりというネーミングがもう・・・

>後そこに通うようになってからか、異常なほどに気分が不安定になり嫌な気持ちになり体調も崩したりしたので

そんな状態になるなら、通うのは止めた方がいいでしょう。

ご実家にお住まいですよね?生活が出来ているのならば、無理せず家事や習い事をなさったらどうでしょうか。

女性は何時の時代も、どんな世代でも、どのような世情でも、常に2割りくらいの人は仕事はしていません。

だから昔から「家事手伝い」とか「花嫁修業中」とか言うんです。「引きこもり」と言うと、暗いですよね。

その状態ならば、外で仕事を探すより、家でお料理や掃除をしっかりやって「家事修行」をした方がいいのではないですか?

ひきこもりの集まりに行ったって、面白くないのは当たり前のような・・・。それよりは趣味を見つけて習い事に行ったり、美術館巡りや旅行でもなさったらどうでしょうか。

お若いんだし、女性なんだし、人生を楽しんだ方がいい結果に繋がると思います。

レス求!トピ一覧