高齢出産の弊害(駄ですよ〜)

レス35
(トピ主2

妊娠・出産・育児

うめぼし

30歳まで子供なんて欲しくなかったのに、リミットを意識したらどうしても欲しくなりました。
逆算して留学し、その他したいことをし尽くしてから結婚し、妊娠、出産。

35歳で産んだ子は本当に可愛くて、毎日何度もうっとり見つめていたくらいです。
若い頃から遊びたいだけ遊んだので、子供と過ごすまったりした時間は宝物でした。

が。

その子供も今は中学生。
反抗期真っ盛り。
自分も辿った道なので仕方ないと受け止めているつもりですが…。
しかし私は最近とても疲れ易くて寝起きも辛く、どうやら更年期のようです。

反抗期VS更年期。

時々凄まじい喧嘩になります。
高齢出産ってこんな弊害があるのだなぁと、しみじみしております。
同じ境遇の方、慰め合いませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• こんなお母さん嫌だ。

子供は人生を充実させるためのアクセサリーのような書き方に、心から嫌悪感を持ちました。そういうの、お子さんは見抜いているんじゃないですか。

• 反抗期は大変

反抗期って、親がピンピンしてても大変だと思いますよ。
    このサイトでも結構見かけますよね。。

でも、私が読んだ本によると、子供が反抗期を迎えるのは、それだけ親を信頼していて、愛の蓄積があるからだそう。
    親子の信頼関係が無いと、反抗期にもならない、、という説もあるとか。

慰めにもならないかもしれませんが、、
    反抗期は良い親の勲章だと思って、なんとか乗り越えて欲しいです。

• さらに高齢出産です

40歳で出産しました。
    現在子供はまだ2歳です。

時々巷で、子供に怒鳴ってしまった、とかいう話を聞きますが、
    もう疲れてですね、怒鳴ったり怒ったりするほど元気がないんですよ。
    あ〜あ、と溜息ついて苦笑いするだけ。
    おかげで穏やかな育児となっております。
    この体力のなさでこれからの育児を乗り切れるか心配です。

あとは、高齢出産するとその親も高齢なのであまりサポートを期待できないのも弊害でしょうかね。
    今のところ親が元気でいてくれているのでそれだけでありがたいです。

• あれ?

母はトピ主さんより11歳若くて私を出産しましたが
    更年期vs反抗期
    と言ってました。実際の更年期はもっと後年でしたが。

で、トピ主さんと同じ頃に出産した友人達は幼児期に
    「子供の体力についていけない」
    「20代前半の出産は、やっぱり理にかなっている」
    とこぼしてました。

でもなぁ〜、私としてはトピ主さん親子が羨ましい。
    あの頃は、私も母ももっと陰湿だったから(苦笑)「凄まじい喧嘩」してみたかったなぁ。

• 未来のわたしだぁー

第一子を35歳で産みました。いまは4歳。40の声が聞こえてきた今、猛烈に体が辛く、精神的にもしんどいです。

でも、どんどんしんどくなっていくのですね…ぐはっ!

私自身反抗期が凄まじい女の子だったので、娘もそうなるでしょう。夫は無口で無骨、義母は昔の面影ゆえか「本当は優しい子」といいますが、私には「自己中心的な薄情な子」としか思えません。息子もそうなるでしょう…きっと。

実母と義母を反面教師にすれば、いい子に育つかな…?と親のせいにしたりする時点で、ダメダメですよね。

先が思いやられます。はぁー。せめて体力つけるべき、とおもいつつ、体が動きません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 更年期のトピ主です。

まだどなたのレスもありませんが、補足です。

私の母は22歳で長女を、26歳で末っ子の私を生みました。
    私が13歳の時、母はまだ30代。
    意味なくやさぐれていた私を「はいはい」と軽くいなしていたように思えます。
    これはやはり、更年期とは無縁の年齢だということも関係あるのかなぁとトピを立てました。

ちなみに更年期と認識したのは、半年程前に長女が押し付けてきた更年期の薬(市販薬)を飲んだら驚く程朝が楽になったからです。
    多分何年か前から更年期に入ってはいたんでしょうね。
    私は断ったのに姉が薬をくれたのは、更年期の症状が出ていたからかしらん。
    ちょっと反省していますが、同時に「更年期の薬、すげー!」とも感じています。

もし自覚なく辛いなぁと思っている同年代の人がいたら、薬を試すことをお勧めしたいという気持ちも、トピを立てた理由の一つです。
    私は仕事の疲れとストレスかな、とネットで人気の疲労回復サプリを試したけど全然効果なかったのに、更年期の市販薬で翌朝からスッキリしました。
    夜も普通に起きていられるし、朝はぱっちり目覚められるし、本当に助かっています。

• えうっそ? 生んだ時期関係ないよ。

笑ってしまいました。ごめんなさい。我が家は長男と次男の年齢さが、六歳です。つまり一人っ子が、二人の状態。もちろん次男の時 とぴさんと同じでした。対策として疲れたふり 例え相手が無言でも。後なるたけ子供の気持ちに寄りそう努力。難しい時ですから機嫌が悪い時は無視いや 見守りました。無駄な体力使いたくないから。親の介護も有り反抗期あまり気になりませんでした。

• ありました、ありました。

私も35歳で一人目、一年遅れて二人目を生みました。そう、年子です。
    反抗期はまさに貴女のおっしゃる通り。
    「あなたたちが反抗期なら、私は更年期よ!」でした。さすがにこの言葉には彼らもあきれて、言葉が出なかった様ですが。
    如何せん二人で時期を変えて攻めてくるので、こちらも応戦が大変でした。

一人目が大学に行く様になり下宿を始め、翌年には二人目も同様に家を出ましたが、それを期に状況は一変しました。今では親子というよりは、友達の様に仲良くしてもらっております。
    時々、年老いた母をいたわりに来るという名目で家に来ては、あればが食べたい、これが欲しい等々、言いたい放題言って帰りますが、今はそこに幸せを感じています。
    当時の話が出ると、親子で笑っております。

兎に角、子供達の反抗期、まじめに応戦しておいてよかったと思います。
    子育てはやり直しがきかない一本勝負。
    そして、反抗期は成長に必要なものと聞いています。精々一生懸命受け止めてあげて下さい。
    あとでいいことありますよ。

• お互いに頑張りましょう。

私は30代後半で二人生みました。

中学と高校になりました。

夫は年上です。

体力的なこともありんすが、夫が定年退職した時、二人ともまだ、学生・・・

住宅ローンも頑張って、繰り上げ返済していますが、うーん・・・

元々良く言えば落ち着いて(はっきりいえば、老けてます)見えるタイプなので、
    電車でおせっかいな婆に「お孫さん?」と聞かれました。

悪意がない分、きつかったです。

更年期でしょうか、日々疲れやすく、なんかいらいらします。

もっとパート増やして繰り上げ返済したいのですが、体がついていきまへん・・・

他の方のレスを楽しみに、お気に入りに入れておきます。

• 語り合いましょう

35歳で子供を産みました。子供は小6です。
    親の介護と子育てが重なり、今大変です。
    ああ、もっと早くに産んでおけば…と思うこともありますが、早くに産めば子供に老々介護を担わせることになるのかもと思い、納得しています。

• 実感してます

私も高齢出産は高齢子育てなのだと実感してます。
    下の子を36歳で出産しました。
    いま、小学校3年生で元気いっぱい。朝起きて寝るまで、無駄な動きの多い事!

息子の反抗期はまだですが、私の更年期障害はかなりのもので、異常発汗、動悸、めまい、不安感、身体中の痛みとあらゆる症状と共に、かれこれ2年です。

更年期の症状が出てからは、まだ8歳の息子の子育てが上手く行かなくなりました。
    息子が元気すぎて、私の体力、気力がついて行けないのです。

あと、5年早く産んでいたら、もう少し子育て楽しむ余裕があったかも…なんて思ってしまう今日この頃。

更年期早く抜けて安定したいな。今年は無理そうだけど、来年は穏やかに閉経したいものです。

息子が反抗期の頃には私は落ち着いた老年期を向かえたいです。

子供産んだ時には想像していなかった更年期。高齢出産、甘くないですね。

• 写真写りが…

反抗期 vs 更年期、に笑ってしまいました。
    私なんか40歳で出産になってしまいました。それも双子。

出産前に頭になかったのは写真写りですね。
    綺麗だった頃に子供と一緒に写真に残りたかった〜。
    愚かですが、自分の容姿がここまで劣化すると思っていませんでした。
    ただでさえ40歳を過ぎると女優さんでも老化に勝てない人が出てくるのに、一般人ではなおさらなうえに、双子の世話と家事と仕事で忙しく劣化を取り繕う時間やエネルギーがありません。
    家族や子供達と写真を撮る度に奇跡の一枚を願っています。

• うちは二人

娘は私が42歳の時の出産、息子は44歳間近でした。今はまだ娘が五歳ですが、十年後は私は57歳過ぎ。息子との体当たりは60歳あたりでしょうか。恐ろしい。
    私は格闘技を習っております。有段者です。子供にも幼いうちから始めさせ、母が如何に強いかとっくりと見せておく予定です。こうして母には決して勝てないと潜在意識にすり込んでおけば、反抗期にも礼を尽くされる。予定。

• わかります

子ども、かわいいですよね〜。残りの人生この子に費やしても悔いなし、と思えたのも幾年月。

更年期と反抗期のWパンチ、私53才にもやって来ました。じわじわと。

もう全てを肯定しましょう。ババアと言われようと、何と言われようと。

まともにやりあっては貴方が消耗しますよ。

• 私なんて43歳で産んだよ〜!

トピ主さん、35歳で出産なんでしょう?まだまだ若いわよ〜!
    私は再婚したので、最初の主人の時は23歳で双子の長男と長女、25歳の時に次男を産みました。
    そして離婚して、縁があり40歳で今の主人と再婚し、41の時に今の主人との間に男の子(私から見たら三男、主人も再婚で前妻との間に三人女の子がいるので、主人から見たら長男)、43歳の時に女の子を産みました。(ややこしいですが、私から見たら次女、今の主人から見たら四女)

現在私は55歳なので、最初の主人の時の長男長女がもう32歳、次男が30歳で三人とも結婚し子供がいるので、私は孫が今の時点で7人います。
    その上、再婚した主人との間の子供が中2(息子)と小6(娘)なので、息子は反抗期ですよ。

私の方が断然大変ですよ〜。でも負けませんよ!
    中2の息子が「うるせえ!」とか言うと、「親に向かってなんだその言葉は!お前の為に父さんも母さんも一生懸命働いて頑張っているんだよ?」と言っています。

うちの場合は、上の息子や娘がもう大きいので(32歳の双子と30歳)、中2の反抗期息子を諭してくれるのが有難いです。

• これから行く道

まさしく私のゆく道にトピ主さんがいらっしゃる。
    反抗期VS更年期かぁー。
    わかってはいたけど、やっぱりそうなんですねぇ。
    まだ子どもは小1なので先のこととはいえ、
    すでにたびたびの口喧嘩が大変です。

• それぞれにいいところがありますよね。

私はトピ主さんと逆で、早くに結婚しました。
    22歳で母になったのでほとんど遊ぶこともせずに大変な育児に突入した感じです。

その代わり、自分が更年期を迎える頃は子どもたちが親になる頃。
    大人になった子どもたちに労ってもらいながら、好きなことをしている毎日です。

人生の前半に楽しむか後半に楽しむかの違いで、どっちがいいとか悪いとかではないような気がします。

40歳で子どもの手が離れた私は、それからを楽しんでしたいことをしていますが、
    トピ主さんのように若い頃に留学などのしたいことなどは出来ませんでしたもの。

• 反抗期つながりで・・・

トピ主さんとは少し違いますが、私の話を聞いてください。

念願の職に就き、出産後も働き続けていました。
    高収入故ハードな仕事で、私の生活は母親なのに昭和のお父さんそのもの。
    夫も同様で、すべてシッター等お金で解決してきました。

その息子の反抗期は凄まじいものでした。
    淋しかったのでしょう。息子より仕事の信用を最優先してきた私。
    幼いなりに息子は我慢していたのでしょう。
    思えばあの頃の私はろくに話も聞いてやりませんでした。
    口癖は「後にして」。
    とあるカウンセラーから、やり直しは効くと話され私はきっぱり退職し息子最優先の生活に。
    夏休みの工作を一緒に考えたり、共に数式を説いたり海に潜ったり。
    他の子どもが幼い頃体験したであろう事をすべてやりました。

今は就職もし一人前の息子ですが、それはいろいろありました。
    先日私の誕生日に、中古だけれどブランドのバッグをまだ薄給の中から
    プレゼントしてくれました。その不器用な優しさに夜ベッドの中で泣きました。

子育てってつまずいたり転んだりの連続。でも素晴らしい。皆そうだと思います。
    お母さん、ガンバレ!

• あなたのトピを見て

将来そうならないようにがんばろうと思いました。

• 高齢子育て万歳!

40代後半、こどもはまだ幼児です。
    大人しい子なので助かりますが、
    やはり若いママさん達の体力には
    敵わない。

でも、少なくとも図太さと寛容さだけは
    若い頃よりついてます。おまけに学生時代
    の友人たちはみな子育て終了か終了間近
    なのでアドバイスはしっかり貰えます。
    お下がりも。

高齢での子育て、悪いことばかりじゃ
    ないですよね。

お互い、身体だけは大切に頑張っていきましょう!

• そんなに高齢ですかぁ・・・?

うーん・・・今どき35才で子供を産んだくらいで高齢出産とか呼んでいいのか・・・疑問ですね。

2014年の「少子化社会対策白書」によると第1子出産平均年齢が30.3歳で、晩婚率ナンバーワンの東京都にいたっては平均初産年齢が32歳です。
    これだけ初産年齢が上がると、30代半ばで第1子や第2子を出産した人とか履いて捨てるほどいるんじゃないですかね?
    私も40才で出産して来春から子供は中学生ですが、2人以上の子育てをしている5〜10才年下のお母さん方に比べたら、体力的にも時間的にもすごく楽をしてるなぁ・・・と自分で思います。

まぁ、更年期症状の重さも人それぞれなので、自分は酷い方だと感じたら運動して体力つけるとか、婦人科に行って積極的に治療をするとかした方が自分や家族のためにもいいですね。(もうされているかもしれないけど・・・)
    「40歳以上で妊娠・出産した人は長生きする = 出産により若返りホルモンをもらえる」という研究結果もありますし、高齢出産は悪い面ばかりじゃなさそうですよ。

なのでエールを送ります。「老いは気から」ですよ〜一緒に子育て頑張りましょう!

• いまどき

いまどき35歳で初産なんて全く普通のことなので、レスには共感し辛いですが、
    トピ主さんの世代ではかなり高齢の扱いを受けたんでしょうかね。

かくいう私は昨年、43歳で第一子を出産しました。
    ただいま1歳児を育児中です。
    35歳で出産なさったトピ主さんが羨ましいです。

• どうなんでしょう

私は40代で出産しましたが、その時、「更年期が来なくていいよね」と言われました。

高齢出産は更年期障害がない?
    これはラッキー!だと思いました。

今子供は中学生。ちょっと反抗期だけど、更年期障害はありません。
    ホットフラッシュが、ちょっとあるだけ。
    なるほど、これか、と実感していたのですが、みなさんは違うようですね。

うちの母は私を28歳のときに、産んだので、40代後半の更年期障害は酷かったですよ。
    気の毒なくらい。
    40代後半というのが酷いのでしょうかね。

私の40代後半は子供が小さかったし、仕事もあって、自分以外のことが忙しかったから、まぎれたのかもしれません。

• 同じです

主さんと全く同じで35歳で娘を産んで今中学生です。

私は恵まれているのでしょうか、娘はどちらかというとおっとりして大人しいので体力的や精神的に大変だった記憶はありません。反抗期もまだという感じで一緒に出かけることも嫌がりません(主人は拒絶されつつありますが)。私の更年期障害の症状はちょっと暑がりになった?くらいしか出ていません。ちなみに4年前からランニングを続けてます。

娘は一人っ子なので反抗期が遅いのかもしれませんね。高校生くらいになる子もいるのでしょうか、マラソンで体力鍛えて覚悟します。

• これが現実なんですね

現在35歳、子供を持つか迷っている者です。

子供がほしくて結婚したわけではないし、
    高齢出産だから障害の可能性も高くなるし、
    小さいときはかわいいけどそのうち反抗期になるだろう…
    子供を持つデメリットばかり浮かんできて、
    ほんとに自分は子供がほしいのかわからなくなっていました。

そんな私がこのトピを見て、現実を突きつけられた感じです。
    まだ年齢的に産めると思うから迷ってしまうのですが、
    そんなにしんどいなら…やっぱり夫婦二人で気楽にいこうかな。

• 三点ほど

・お金はあっても体力がない→託児で解決
    ・一部のママに避けられた→性格の悪いママ集団だったのでそれ以上の問題なし
    ・夫が子供に対して孫のように接する→対策なし
    体力がないのが一番辛いですね。

• 此処にもおります

ハイハイ〜此処にもいますよ。
    40歳で出産、いま娘10歳、私50歳。しかも仕事はフルタイム。娘は宵っ張りなので、私が先に寝てしまう毎日です。閉経間近の重い生理痛が辛い…。
    休日は娘のパワーに付き合うだけでいっぱいいっぱい、なのに帰宅するやいなや、お母さん晩御飯なあに〜?
    ああ30代の体力が懐かしい…
    若い頃、呑気に暮らしていたツケが、ちゃんと来ています。トホホ…

• げんなりした

仕事も遊びも十分やったからあとは子供、って感じなんですかね。

確かにラッキーな方だと思います。
    ですが、ご主人様やお子様はどうなのかな?

彼らはあなたの虚栄心を満たす道具ではないですよ。

• 大丈夫ですよ〜

今は35歳くらいの出産普通です。高齢出産のうちに入りませんから(笑)
     私、20代後半で結婚して(デキ婚ではない)、すぐに子ども産んだんですけど、現在34歳。今、私と同世代のベビーラッシュです〜。誰一人20代で産んだ友人・ママ友なんていません。現在PTAでまさかのフレッシュ担当です。

それとお薬効いたようで何よりです。やっぱりつらければ受診するに限りますね。家の親も受診するまでつらそうでしたもん。

それと、高齢出産じゃなくても普通に反抗期ありますから(笑)うちはまだですが、戦々恐々です。

• ふ〜ん、私は高齢でよかったけど

40歳で産みました。
    今50歳、子供は10歳です。

まだ更年期の症状はないです。
    元々子供とあまりベタベタした関係ではないので、子供は子供の人生があるし、勝手に反抗でも何でもすれば?ってスタンスですね。早く自立してくれた方が嬉しいです。

うちは親も早く亡くなったけど、逆に子育てに口出しされなくて良かったですね。
    海外で育てているのでこちら流でやってます。

やりたいことやりつくして、(予定してなかったけど)子供も産んで、後は勝手に育ってくれればラッキーって感じです。