恋愛がうまくいかない、変わりたい

レス15
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

としこ

初めまして。35歳独身女性です。

私の父はアルコール依存症で浮気や暴力があり、母はヒステリーで父の悪口ばかりでした。
もちろん幸せな時間もいっぱいあり、必死に私を育ててくれました。

ですが、どうしても「私なんか居ない方がいい」や「私は別に誰も居なくても平気」と思う癖が抜けず、特に恋愛がうまくいきません。

自分を大切にしてくれない人を無意識に選んでしまったり、
やっとご両親にも紹介してくれて、結婚の話もしてくれる人に出会ったと思ったら
二股や浮気があり、別れたのに2度と悲しませないと言われてヨリを戻してしまいました。

好きだと言われても信じる事が出来ず、別れたいと思ってるのに相手に縋られると言うことを聞いてしまいます。
私がおかしいから彼を浮気させてしまったと自分を責めたり、いや、彼はそこまで深く考えておらず、私の事なんて何とも思ってないハズだとも思います。

変わりたいのに、どうすればいいか分かりません。

歴代の彼から言われた私の性格は、優しい、面白い、ネガティブ、頼らない、可愛げがない、気まぐれ、何を考えてるか分からないなどです。
分析するに、人の顔色を伺うので、優しくしたり場を盛り上げようと面白く振る舞うのですが、根っこの所で、自分も相手も居なくていいと思ってるので、信頼関係が築けないのかなと思います。間違ってるかも知れませんが。

どなたかこんな私が変われるようなアドバイスをいただけませんか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• よく言われる事ですが・・

自分の事を愛せない人は他者も愛せない。また他者からも愛されない・・という感じではないですか?

相手なんか居なくても平気な人は酷い扱いを受けているのに戻ったりしません。やはり誰かと繋がっていたいのですよ。例え変な男だと分かっていても・・。それこそが自己評価が低い証拠だと思います。スパッと切れる強さや潔さもなく、愛されている実感も愛している実感も無いが手放せないという中途半端さや矛盾がありますね。

自己肯定感を持つように努力するしかないと思いますよ。

• 真っ直ぐにしましょう

現在の自分の姿を親のせいにしている根性が悪い。

全て自分の責任です。

他人が悪いのではありません。自分が悪いのです。

心を真っ直ぐに保ちましょう。

そのためには座禅も必要です。

• アドバイスではないですが

アラフォー独身の男です。

私も同じかな?
    自分のことが嫌いで、こんな自分を好きだという人が信じられず、特に、自分の遺伝子を残したくないので子供がいらないというのが大きく、結婚なんて考えられませんでした。

今になって思うのは、よくある結婚を考え過ぎていたなということです。
    恋愛や結婚は人それぞれだから、自分の思いを偽らず相手を探していたら、いい相手が見つかっていたかもしれないとは思います。

• う〜ん

あなたの性格とか過去の話とかはよくわからないけど・・

自分を大切にしてくれない人を選んだり。
    二股浮気など、こ〜んなに分かりやすいダメ男なのに、「悲しませない」なんて一言であっさり許容してより戻したり・・別れ話をしても相手に縋られたら、別れられなくなったり・・こんな事していたら、誰だって不幸になりますわ。
    恋愛うまくいかなくて当然じゃないですか、あなたダメ男と離れないんだもの
    そんな相手と付き合ってたら、誰だってうまくいかないよ。

普通は、自分を大切にしてくれない人は選ばない。
    選んだとしても、この人違うと思った時点でサヨナラ。
    二股浮気が発覚した時点で終わり。その場しのぎの男の言葉など信じない。
    別れたいのなら相手に縋られても知ったこっちゃない。
    あなたはすべて逆の事してますから、そりゃ不幸へまっしぐらです。
    自分でそれやっといて「私って男運悪いの、不幸なの、恋愛がうまくいかなくて」なんて言ってもね・・
    自業自得だよねとしか言えないですわ。
    賢い女性はダメ男と気づいた時点で、自分からサヨナラしますんで。
    縋られても冗談じゃない!で切りますよ。それしないだもん〜同情も出来ないよ。

• 性格は・・・変わらない。

育った環境によって、親の愛情の入れ方によって、子供の性格はいろいろ変わってきますよね。
    今の彼との、恋愛もスムーズにはいっていない。・・でも、彼を信じてヨリを・・・。

あなたの性格には、かなりシッカリとした男らしく、経済力、生活の安定感、それに思いやり。。。
    ”オレと一緒にヤッテいこう、俺についてこい”ぐらい言って、貴方の心に安心感をあたえられるひとがほしい・。

すこし、贅沢かな・?

ネガティブ、負、な思いが、あなたの心を暗くしている。
    生活の安定、あなたの明るい笑顔、前向きに生きる姿勢。・・・そのようにもっていけないかなぁ。・・??

〜ん〜でも、前の彼から言われて、気になる所は、すこしはいい方向にもっていくことはできるでしょう。
    彼の姿勢、男としての生活力、イカン、にかかっていますね。・・ガンバッテ!!

• もしかすると

主さんはアダルトチルドレンなのかも。もしそうなら、自分の根本から見直さないと、この先も同じことの繰り返しと思います。

ネットで検索すれば詳しいことはわかりますので、もし該当するようでしたら、カウンセリングで相談されたほうが良いと思います。

• よくわからないのですが

歴代の彼というくらい経験があるのに、35歳にもなって結婚出来ていないのが不思議です。優柔不断なんじゃないですか。

• 格闘技

トピ主さまが、 本気で 自分の 性格を変えたいなら
    格闘技を、習ってください。

僕は、小・中学生と、いじめられっ子で、

高校から、弱い自分がイヤで、空手を始めました。

厳しい訓練でしたが、 身心ともに 鍛えられ
    性格も、皆に、変わったと言われます。

自信が、自分を変える事が出来ると実感しました。

格闘技を、習っている女性もたくさん いらっしゃいます。

ダイエットのための、ボクシングとか…

自分を変えたいなら、 環境を変えるのが一番だと、思います。

• 愛しすぎる女たち

「愛しすぎる女たち」という本を読みましたが、トピ主さんに大変近い状況の話がありました。そういった両親の元で育った子供は、同じような問題を抱えるようになることがおおいようです。読んでみたら、何か気づきがあるかもしれません。

• 男の趣味が悪い

>私の父はアルコール依存症で浮気や暴力があり、母はヒステリーで父の悪口ばかりでした。

愛情の足らない典型な家庭ですね。
    子供時代をそんな家庭で育ったなら影響がないとは言わないですが、トピ主さんの場合は良い事も沢山あったようですし影響は少ないでしょう。
    なにより成人して15年たった今、親の影響を理由などとは言えません。

トピ主さんの場合、ただ上辺だけの優しさや外見の男性が好みなだけ。
    本当にそれだけです。
    今まで見向きもしてこなかった地味な男性とお付き合いしてみては?

• 親を言い訳にする年じゃない。

年下なのに生意気で申し訳ありません。

でも30歳超えてるなら、もう自己責任だと思いますよ。
    昔はつらい思いしたんでしょうが、その間に変わる努力は十分できたと思います。
    それでも同じことを繰り返しているならそれはトピ主さん自身の問題ですよ。

私の母も、祖父が昔からアル中アルコール依存症で、暴力を振るわれ、女のくせにとか、勉強するなとか押し付けられて、祖母も祖父と家庭内別居状態で愚痴ばっかりを聞かされてきました。
    でもちゃんと勉強して弁護士になって、28歳で父と結婚して私と姉を立派に育ててくれました。

60過ぎても親に振り回されて、最近やっと離婚させることが出来たのに、まだアルコール依存症で認知症の祖父に苦しめられています。

でも母は自分というものを持ち、他者も認めて、信頼関係をきちんと人と築いています。
    親と自分を切り離して考えないと。

家庭を言い訳にできるのは20代前半までだと思います。
    その先は自分の足で生きていくしかないと思います。

トピ主さんはどうしようもない自分をいつもまでも親のせいにしてかばっているんだと思います。

• レスします

35才まで生きて来たのは誰のお陰だと思いますか?

両親はどのような方か知りませんが貴女をこの世に産んでくれた人なのです。

学校に行って「字」を書いたり読むことができるようになったのは誰のお陰ですか?

自分独りでできるようになったと思うのは間違いです。

あなたの回りには数多くの人達の助けがあったから今の自分が有るのですよ。

自分がこの世に有るのは他人のせいにしないことです。

もっと自分をすきにならなくてはいけません。

• トピ主です

レスを下さったみなさん、ありがとうございました。

親のせいでなにもかもうまくいかない、、と愚痴を言うつもりではないんです。
    難しいですね、、文章って。

生育歴を書いたのは、その方がアドバイスがしやすいかなと思って書いたんですが、この歳になってお恥ずかしい事をしてしまいました。

聞きたかったのは、二股や浮気をされたけど、100%相手が悪いと思えなかったんです。
    もしかしたら私の接し方や、考え方にも原因があったのかもしれないと思って。

とにかく、行動を起こして自信を持てるように自分を変えていきます。
    ありがとうございました。

• 自分の気持ちを尊重する

違和感を無視しないで、たいせつにする。

• 焦らず

寝る前に、その日一日にあったいいことを、日記に書く習慣をつけてください。また、一日24時間の中で、いつも行っている動作をふりかえってください。「意識してやめる」ことのできる動作がいくつかあるはずです。その分の時間を解決すべき課題に向かう時間に当ててください。部屋は常に整理整頓しておきましょう。あと、朝の挨拶を習慣にしてください。

レス求!トピ一覧