• ホーム
  • 健康
  • 41歳 既婚 ADHDと診断された今後の生き方について

41歳 既婚 ADHDと診断された今後の生き方について

レス47
(トピ主0

心や体の悩み

Shougo

41歳既婚男性で子供が二人居ます。住宅ローンを抱えています。

注意欠陥多動性障害とどう向き合い、生きていくかわからなくなりご助言いただければと思い投稿しました。

私がADHDと診断されたのは38歳の時でした。晴天の霹靂でした。今年、精神障害者手帳を取得しました。
高校3年生から現在までうつ病の治療をしています。うつ病はADHDの二次障害であることがわかりました。
抗うつ薬とストラテラというADHD改善薬を飲んでいます。

大手半導体会社で技術者として働いていましたが、全然仕事が出来ずに上司からは仕事がほとんど与えられず、
12年ほどがんばりましたが、3年前に転職しました。
転職先でも失敗を繰り返し居場所がなくなってまた転職し、現在とある中小企業のITエンジニアとして1年半在籍しています。
しかし、この会社でも注意欠陥によるミスを繰り返し能力が低いという評価で給料を下げられ、
来年2015年4月に給与が下がる関係で、大卒初任給より低い給料になることが決まっています。
ADHDとうつ病に関係するのかどうかわかりませんが、コミュニケーション能力がとても低く会社組織で人と協調して仕事ができない状況です。

このような状況になっても生きていかなくてはなりません。
しかし、もう止むを得ない状況になったと認識しています。
つまり、ミスのない仕事ができず、また人とのコミュニケーションを取れないので、
会社組織で働くことを「あきらめる」、ところまで来たと思っています。勇気を持って撤退したいと思っています。

では、次は何をするかというと、ネットショップを開業して自分一人でほそぼそと稼ぐことができればと思っております。

このように撤退する決断をみなさんはどのように感じられますでしょうか?
何か他の手立てはありませんでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 大変ですね

家族を養っていける(または共働きで何とかできる)のであれば、あなたに最適と思われる仕事を選べばいいと思います。

ただでさえ障害と共存されているわけですから、その上他人の意見を気にして生きていく必要はないですよ。

• ただ一つ

自分で商売をするしかありません。

• 時期尚早

男性です。

決断するには時期尚早です。

病気が理由の組織社会からの撤退はご本人の判断なので致し方ないと思いますが、トピ文を拝見する限り『撤退してからネッショップ』では少々安易過ぎはしませんでしょうか。

そもそもネットショップで何を提供し、どのような経営を目指すのか。またサイトの立ち上げや宣伝・営業をどのようにをするのか等々、ネットショップ開設までに行うべきことが山積みなのに、伺う限りどうも一切手つかずのようです。

私の同僚もネットショップに限らず、技術者や調理師として独り立ちしていった方々がいますが、何れの方々も組織で働く傍らで目指すべき道の準備を着々と進められていましたよ。

ネットショップを経営している元同僚は副業として数年に渡って様子を見て、生活していけると見込んでから組織社会からの撤退を決行しました。

トピ主にはそう言った計画性が見られません。お子さんと住宅ローンを抱えての決断です。病気のこともありますが、先ずは働きながら下準備から始めるべきだと思います。

• あなたの考えでいい

奥さんは働いているんですか?あなたの言う通り、ネットショップで一人で仕事をしてみたらどうですか?あなたは今まで散々人に揉まれて粉骨砕身仕事をしてきたんです。

その後のことは、その時はその時です。そしてあなたは自分と言う者にきちんと気が付いています。それで充分です。

• 自営を甘く見るな!

私もADHDですが、だから仕事が出来なくて当たり前!
    と開き直るトピ主さんに怒りを覚えます。

自営業は一人でマイペースで出来る、人と関わらずに済む、今より余裕が出来て楽になる
    とでも思っているんですか?
    そうならそれは間違いです。
    たとえネットでもコミュニケーション能力は必要ですし、自営なら会計、労務関連、確定申告も全部自分でやらねばなりません。
    サラリーマンなら給料を貰うだけでマイナスにはなりませんが、自営は利益を出すどころか赤字もありえます。
    失敗して廃業しても借金が残ります。
    トピ主さんが独身なら、好きにすれば良い。
    でも家族を巻き込むのは止めてください。

自営への転職は「撤退、英断」ではなく「逃げ、短慮」だと思います。
    自分は自営から会社を設立し今に至りますが、サラリーマン(人に使われる)のが一番楽だとつくづく思います。
    技術職がダメなら職種自体を変える、ノルマや正確さを求められる職場ではなく人と積極的に関わる仕事に就いてみる。
    あれもダメ、これもダメは言い訳です。
    自分の為にがんばれないなら家族のために歯を食いしばって働け!
    それが出来ないなら家族を持つ資格は無い。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 新事業を始めるなんて。

手帳を持っていらしっしゃるのなら、障害者枠のある会社などありますし、お給料は高くないかもしれませんが、社会福祉法人の中のお仕事もありますので、役所の福祉課に相談してみてください。新事業を立ち上げるのは、リスクが大きい気がします。プライドは一旦置いて自分の身の丈にあった、やり甲斐のある仕事を探してみてはどうでしょうか?

• 障がい者枠は?

子どもがいて住宅ローン抱えてしかも障害を抱えて今から自営ですか?
    自営を甘く見ていませんか?
    今現在ネットで稼げているのですか?開業と書かれてらっしゃるから今からでしょう?あまりにも無謀です。

>来年2015年4月に給与が下がる関係で、大卒初任給より低い給料になることが決まっています。
    ネットではそれ以下になる可能性が大きいです。

今すぐ発達障害支援センター等で相談して下さい。
    手帳を持ってらっしゃるのですよね。
    障がい者用の就職支援をしている会社もあります。
    今は企業に対する障害者雇用の義務化が進んできているので、配慮してもらいながらの就労も出来ない事は無いと思います。
    そちらの方がよっぽど現実的ですよ。

来春までは取りあえず今の所で頑張って、それから先に障がい者枠で雇ってもらえそうな所を今から探しましょう。

ネット関係となるとそちらが上手くいかない時は「無職」扱いとなり、空白期間がある人は仕事に就くのがまず難しいです。転職を繰り返しているだけでも不利です。これ以上不利な条件を作らないように、細々でも就職した方がベターだと思います。

• 応援しています、が…

現在のお仕事を諦められるのは
    うつ病を悪化させないためにも、しょうがないことだと思います。

ただ、ネットショップは大丈夫ですか?
    かなり「ミスの許されない仕事」ですよ。

ネットに掲載する商品の写真、スペック、
    送付する商品の内容、数、梱包物、送付先、一つでも間違えると即クレームです。
    個人情報の取り扱いも多いので、流出防止にも気を配らなければなりません。

今もショップをされていて、うまくやれていらっしゃるなら大丈夫だとは思いますが
    もしこれから取り組まれるならば少し心配です。

精神障害者手帳をお持ちとの事、そちらの方から援助を受けることはできないのでしょうか。

• 専門の機関で相談

精神障害の手帳取得しているなら 専門家に相談してみるのが一番。多分あなたが苦手としてる所もジョブコーチなどに付いてもらえは就職も出来る筈です。後 手帳取得している訳ですので年金も手続きすればもらえます。まずは今後の仕事に付いては専門の機関など紹介して貰いそこて゛相談されては?仕事に付いてのアドバイスや紹介もしてくれます。

• 頑張れ!

大手に技術者として就職できたトピ主様優秀です。
    病気とわかったのです。
    あなたのせいではありません。
    あなたがダメなわけではないんです。
    あなたにはできないことがあるだけです。
    確か、やり方次第では働けると思います。
    自分の手引書を作りましょう。
    自分はどんな時に失敗してしまいますか?
    あなたの病気の特徴を把握しましょう。
    まずは良い戦友となるべく信頼できる先生のいる病院を探しましょう。
    あなたは優秀です。
    それは絶対!確実ですよ!
    自分を知って一歩一歩駒を進めるそういう生き方は難しいですか?
    ダメな方に生きるのではなく、あなたを活かせる方向を探してください。
    条件付きでもいいじゃないですか!
    頑張れ!きっとうまく行きますよ。
    就職や転職ができたんですもの。
    失敗して落ち込むのではなく、客観視してみましょう。

• 行政の助けを借りてはどうですか

ADHDはこどものうちに診断を受けて対処法を学習すれば何とかなりますが、その年齢では辛いでしょうね。
    家事は簡単そうですが、マルチタスクなので、ADHDの人がそつなくこなすのは困難です。

ADHDの人にもむいた職業はあるはずですので、診断を受けた病院に相談して、該当する行政機関を紹介してもらってはどうでしょうか。

ストラテラが効果あるといいですね。

• 教育産業

それなりの学歴はあるんですよね?

中・高・大の入試問題なら20分も集中力があればこなせるでしょう。それならば、学習塾の先生とかはどうですか?

私もADHDっぽいですが、教育関係でなんとか生きて来ました。私の机の上はジャングルです。他の分野ではダメだったろうと思います。

• 他の薬は試されましたか?

40代専業主婦です。
    小5の息子が注意欠陥障害(ADHD)です。2つ以上の事を同時に出来ない等のアスペルガーも少し混ざっていると言われています。

私も、数年前にADHDの診断がつき、ストラテラと別のADHD治療薬を試しました。(両方とも効果がありませんでしたが・・・)
    私は専業主婦なので、投薬の必要は無かったのですが、息子が、ゆくゆくは服薬するだろうと思ったからです。(2次障害や鬱の予防、社会で生き生きと働けるように)

今、息子は小5です。知的な障害がなく、むしろIQは126と高いのですが、ADDの特性が強く出ており、わかっているのに出来ない、ミスを繰りかえす、忘れる等、本人が違和感を持ち始めた今年6月に、ストラテラを服薬し始めました。MAX量で、4か月、飲みましたが、効果が、あまり感じられず、別のADHD治療薬に切り替えました。
    すると、本人、親、担任、誰から見ても、効果は歴然でした。
    ただ、不眠の副作用が強く出た為、今は、慣らしのつもりで金土のみの服薬ですが、ゆくゆくは平日5日の予定です。

• 続きです。

もし、コンサータを試していないのなら、試してみてはいかがでしょうか?
    7割の方には効果があるようですよ。

トピ主さんの質問文から、とても賢い方なんだな、と思いました。
    これだけ知的な方なら、お薬の力を少し借りれば、なんとか、なるように思いました。元々、能力を持っておられるように感じます。

お子さんが2人いて、住宅ローンも抱えていらっしゃるので、赤の他人の私が言うのは無責任なようですが、転職された方が、いいかもしれませんね・・・。
    ただ、コンサータを試してから・・効く人には、本当に効くようですよ。
    もし、効かなければ、ご自分に合った職業を、障害福祉課や、リハビリセンターで一緒に考えてもらえばいいと思います。

専門家の方は的確なアドバイスをしてくれますよ。

• 冷静に現実をみる…

ネットショップを1人でやるって大丈夫ですか?作業ですから多かれ少なかれミスをしますよね。でもミスをしても注意をしてくれる人がいないんですよ。

何をするにしてもミスはあると思います。注意を受けたり怒られたりすることもあるでしょう。それは受け入れましょうよ。
    仕事の選び方を間違っていませんか?自分なりのチェックリストを作りそれを元に仕事をするようにしてみてはどうでしょうか。そして、あまり人と関わらないで済むような仕事を探した方がいいと思います。(掃除とか車での集配、新聞配達…。)

それと、コミュニケーションが取れないのなら、必要以上にしゃべらないこと。相手を怒らせるだけですから。

• 良いと思う

撤退と言うより、執着を断つ…諦めたと言うほうが良いのでは。トピ主なりに生き易さを追求されたほうが鬱は改善するでしょう。

奥様にはちゃんと理解して貰えるよう(症状と状況)、お願いしてますか?また、働いて貰ってますか?そしてお子さん達には同じADHDや発達障害は出てませんか?住宅ローンが有るなら、今のままでは返済が難しそうなら、売却して経済的な負担を減らしたほうが得策です。

また、奥様は家庭で一緒に過ごしていても心は孤独、カサンドラ症候群と言われる状態になられているでしょう。
    先ずは奥様への労いと感謝を言葉で都度示して、トピ主さんの状態を相談されると、多少は物事が前進するかもしれませんね。雰囲気が読めず、頑固でいらっしゃる以上、家族が反発しているので誤解を解かねばならないでしょう。

• 撤退先が間違っているような

人とのコミュニケーションが取れないなら、ネットショップは不特定多数の顔が見えない人とのやり取りなので、大変だと思います。「ミスのない仕事ができない」とのことですが、些細なミスが許されない職種なんてそんなに多くありません。あなたの(元)職場にも、うつでもADHDでもないのにミスをする人がいたはずです。慣れた業界や、今までの知識を生かして、病状にムリなく続けられる仕事を探せませんか?

• 簡単ではないけどがんばって!

私もADHD(診断済み)の他、体の慢性疾患もありトピ主さんと同じように会社組織で働くのには苦労をしていました。

今は長年の趣味と前職の経験を生かして自宅で職人のような仕事をし、
    どうにか自分の食い扶持は稼げるようになりました。(美術系の製作の仕事です)

自分一人で事業を行うことは簡単ではなく、事務的な作業も少なくありません。
    特に、ネットショップは問い合わせの対応、在庫管理、出荷等 どれも間違えると信用に関わるものなので
    ADHDの人が簡単に行える業務ではないと思います。相当の工夫が必要ですね。

でも、ADHDの良いところって好きなことはとことん追求するところではないでしょうか。
    トピ主さんも人には負けない分野があるのでしたら、それを活かせる事業を考えてみるといいと思います。
    それが、贔屓目無しで見て十分に戦えるレベルであるなら。

すぐに十分な収入を得るのは簡単ではないので、貯蓄が十分なら良いのですが
    そうでないのでしたらまずは週の半分をアルバイトにあてて月20万円程度でも定期収入を確保しましょう。
    残りの時間で事業をし、収入が増えたらアルバイトを減らしていけば安心です。

• 簡単ではないけどがんばって! (続き)

対人コミュニケーションがとても苦手というのは、個人で事業をするに当たってはとても心配です。
    例えばネットショップでは他に無い魅力的な商品を仕入れたり(交渉したり、人とつながる必要があります)
    魅力を伝える(消費者の気持ちをよく理解した上でアピールするページを作れる)等
    コミュニケーションがとても大事だからです。

私の仕事も、家に籠って製作をしていますが、そのためのにはクライアントとのコミュニケーションで
    要望を引き出すことこそが重要です。実際の業務スキルがある程度のレベルに達していて
    稼げる人と稼げない人の差はこの点に尽きると感じます。
    もし、ネットショップなら対人関係も簡単だし良いかな、程度の認識でしたら
    もっともっと知恵を絞って、何が自分に向いているか考えましょう。
    何のコネクションも無くても仕入れられる商品を、魅力を伝える能力もなく売り、
    その上大きな資本もない個人(仕入れ数の面で不利ですから必然的に販売価格が高くなります)では
    絶望的なのです。

奥様や、理解のある方に相談されて、よく考えての決断をおすすめします。

• 自分で気をつけるしかない

私も軽く注意欠陥がありますが
    やはり気をつけていくしか方法はないと思います。

いきなりネットショップはどうかわかりませんが、
    まずは勉強ですね。

「ネットショップを始めよう」によると
    開業=集客は難しいようです。

しかし、働かずして生活はできません。
    しないで後悔するよりは、して後悔する道を私なら選びます。

奥様は働いていますか?

うつ病の人を支える家族も計り知れない苦労があります。
    家事を手伝ったり、感謝の気持ちを伝えてあげてください。

お子様は大丈夫ですか?

話し始めるのが遅かった、忘れ物が多い、空気が読めない、
    落ち着きが無い、
    漢字やアルファベットの識字が苦手。
    極端に運動神経が悪い、などなど。

親が発達障害の場合、子どももそういう場合があるのです。
    子どもは親のDNAを受け継ぎますので。

早くに療育すれば社会に適応できるくらいになるかもしれません。

トピ主さんも大人になってわかったADHDですが、
    赤ちゃんのときから特性はあったと思います。

• 奥さんに養ってもらう!

私は35歳、3歳男児母、フルタイム共働きです。
    私は検査はしたことありませんが、ADHDだと思います。
    軽度かもしれませんが、ふだんは文字の見落としが多いとか、少し考えごとしていると電信柱によくぶつかるとか、財布・鍵をなくしやすいとか、その程度。
    しかし、すごいストレスを感じていたころは、起きているのに記憶が吹っ飛んでいたり、身に覚えのないやりかけの仕事をいくつか発見したり、同じ化粧品アイテムを3日連続で買ったり…。
    「注意欠陥」レベルではなく、アルツハイマーかと思ったくらいでした。
    仕事なんて出来る訳ありません。自分が信じられなく怖かったです。

が、しかし、ストレスがないと割と大丈夫です。
    仕事の基準はストレスを感じないこと。よく寝られて(残業少なくて)、やりがいがあること。
    ラッキーなことに、そういう仕事をみつけられて、産後に再就職したときもいい職場にめぐまれました。

ネット商売は顧客情報扱うし、リスク高いかと。
    ストレスがない仕事をしながら、奥さんに家計を助けてもらおう!

• 頑張りましたね

私は会社を辞めるのは勇気ある撤退と思いますよ。ADHDは知的障害ではありませんが、集中力をもって多方面に気配りしつつ、効率よくスピーディーに仕事をこなすのは困難と思います。

今まで、よく頑張ってきましたね。初めの会社で12年間も働いたのは言い尽くせない苦労だったと思いますよ。これ以上、頑張ったら精神が崩壊してしまいますよ。

残念ながら住宅は売却してはどうですか?今は地方で安く家を貸してくれますよ。転入者を歓迎して子育てにも補助金を出してくれる市町村もあります。農業もいいかもしれません。

ご自分の生き方を転換してみてはどうでしょうか?病院の先生にも相談してください。

ここで、多くの方の助言や同じADHDの方の経験を聞いて明るい見通しを感じていただきたいです。

きっと自信をもって、自分らしく生きていく道が見つかりますよ。奥様と話し合って協力していってください。

家族そろって暮らせるのが幸せと思いますよ。みんなで心を寄り添っていけますようにと願っています。

• 気持ちわかります

40代前半独身女性です。私は30才の時に診断されました。自分でも子供の頃から他の人との違いで苦しみ、社会へ出てからも仕事の得意な物と不得意な物の出来の差がひどい為上司から怠けているとよく見られてました。
    そしてトピ主さん同様診断時にウツを持っていたようでそちらのほうは薬で一旦改善したのですがADHDの方で処方されていた薬が途中から病院で出されなくなったのでそこから仕事では苦労しました。

人付き合いは嫌いではなかったけど、ここ数年で個人的に色々起きたせいかウツがぶり返し久しぶりの職場ではコミュニケーション能力まで低下していて散々キツイ人にいびられました。

トピ主さんは既婚者でやはり生活の為に働かざるを得ないと思いますが私も独身で結婚の予定もない為(特に女性である私は片づけが苦手なので過去の恋愛からも自分に自信がなく恋愛、結婚は悩みます)この脳を抱えたままこの先どう生きようかと思うとまた暗くなります。
    ただ若い頃私はヨガと瞑想を趣味でやっていたのですがその時は集中力が増してミスが出なくなった事がありました。あとDHAなどのサプリなんかもいいと思います。一緒に頑張りましょう。

• やっていけないよ

いくらITエンジニアだったとはいえ、ネットショップは無理でしょ?

そんなに甘くないよ。

簡単に生活できるほど稼げるならみんなやってます。

そんな人はごくごく一部の有能な人だけ。

それがずーっと続けられるくらいなら、仕事のできる有能な人です。

• ネットショップは信用第一です。ミスは致命的。

自分のミスで他者(同僚など)に迷惑を掛けないと言う点では個人でやるネットショップをやる利点はありますが、現状でミスが減らないのであればタイトルのように、ネットショップの運営そのものが破綻すると思われます。

私自身もADHDでは?と自分の事を思っているぐらいミスをよくしましたが、ミスを減らすにはどの様な行動をすれば良いか?を考え実行して減らしていきました。

トピ主さんも同じミスを繰り返すようであるなら、まずは初心に返ってそこから始めてはどうでしょうか?

どの様なミスが多いのかを例としてあげてもらえれば具体的なアドバイスも貰えますよ。

• 勇気を持って仕事は続ける

そして、ネットショップもやる。
    低い給料だってもらえないよりマシ。

ネットショップが軌道にのったら、仕事を辞めてもいいかもしれませんが・・・。
    子どもも二人いるんでしょ?
    仕事辞めて、全然収入がなくなってしまったら、困ると思うのですが・・・。

• ADHDであること、会社に伝えていますか?

伝えていてその扱いなら、会社が悪いように思えます。

伝えていなくてその扱いなら、主さんの分が悪いですね。

伝えたくない、または伝えなくてもやっていける程度であれば、あえて言う必要はないのかもしれません。

でも主さんは仕事に支障が出てしまうんですよね?

今のところを辞めて次の職を探すなら、次の会社にはそのことを伝えたほうが良いと思います。

もしハローワークを使うなら、ハローワークでそのことを相談しても良いかもしれません。
    あとは、通っている病院で相談することでしょうか。支援団体などで就職先を探してもらえるかもしれませんよ。

理解してもらえない、言いたくない、という気持ちは分からなくもないです。
    だけど、会社だって普通の人を雇ったはずなのに、この人何か変…となったら戸惑います。
    障害者手帳も貰ったのだし、そのことについて履歴書に書かないのは、後々わかった時に「嘘をついて就職した」ということにもなりかねません。
    最初から知っておいてもらっての就職のほうが、周囲も困惑しなくてすむし、結果的に主さんにも良い環境になるのではないでしょうか。
    理解ある職場が見つかると良いですね。

• お気持ち、わかりますよ。

私も、つい最近、組織で働くことを「あきらめた」ものです。

私の場合、仕事はできたのですが、
    足を引っ張られることが多く、人間関係が円滑にいきませんでした。

一人でマイペースにやれば、邪魔されず、
    かつ、お金も稼げるので、いいかなと思っています。

私は、一人分稼げばいいので、楽な考え方を持っていますが、
    家のローンがあったりと、トピ主さんのお金の問題は、真摯ですね。
    奥様の協力を仰いで、乗り切ってもらいたいと思いますが。

注意欠陥は、メモを取ることでかなり防げると思います。
    優先順位を決めて(決めてもらって)、やるのがいいかも。
    関連の書籍を参考にすると、スムーズに行くと思います。

うつは、楽な感情を見つけて、そこにこだわるといいと思います。

もう、普通にこだわることないですよ。
    今まで、頑張ってきたんだから。
    ご家族とお幸せに。

• ちょっと待って!

離婚はしないで??
    会社員を辞めた場合、奥さんとお子さんお二人はどうなさいます?
    扶養は誰?主な収入源は?
    謎だらけですよ(奥様は大黒柱になれる人なのかしら??)

>ネットショップを開業して自分一人でほそぼそと稼ぐことができれば
    障害者手帳がある 控除もあるし、年金は頂戴できる 
    お一人ならば、ネットショップもいいでしょう
    しかし!!それは一人なら可能です。

ネットショップ・・??自分で営業をし、耕し、種を巻き、育てる業界です
    当然、波もあります 定期収入はほぼ見込めません

私はネットで稼いでますけど(主人の収入があるから)出来てます
    でもここまで来るのに、5年近くかかってます
    最初は無収入でした 信用がない、無名ですもの。今でも思いますよ
    よっぽど時給制のアルバイトが確実に稼げるってね。

>みなさんはどのように感じられますでしょうか?
    ・・・ここで聞く時点でアウトです
    そして、もし妻子がいるなら、あなたが大黒柱なら会社員がいいです
    辞める場合は、ネットショップで開花してから辞めるべきです

病気と言っても無責任すぎる(怒)!

• 一旦深呼吸を。

同じくADHDで、回路設計技術者の30代の者です。
    ストラテラを飲んでいます。効いている気配はありませんが。

私は2年前に重度のADHDであると判断され、障がい者手帳の発行を勧められましたが、職場にバレると解雇材料にされる恐れがあるので手帳の発行はしていません。

当方もミスが多いせいで昇給せず、新卒と同じ給料です。
    技術者はADHDにもっとも向いていない仕事の一つだそうです。
    悲しい限りですね。

まず我々は、自分がADHDであるということをきちんと認識しないといけないと思います。
    思考があちらこちらに飛び、思いつきで行動に移してしまう。
    Shougoさんの、「仕事を辞めてネットショップ経営」
    この発言はまさにADHD。そう思いませんか?

自分もADHDに絶望し、副業でアフィリエイトをしています。
    しかし思いつきで本業を辞めてはいけない。確実に収益を出せるようになってから。
    そう思っています。
    養わなければならない子供がいるならばなおさらです。

副業レベルでも、今後の見通しは立てられるではないですか。
    まずは副業で挑戦、本業を辞めるのはそれからとしてはいかがでしょうか。