上司の理不尽について

レス15
(トピ主0

キャリア・職場

saa

わたしは妊娠12週の妊婦です。フルタイムの正社員で働いているのですが、
産休、育休制度を利用しようと考えています。体調の悪い日もありますが
休むと仕事が回らなくなるため、これから迷惑をかけてしまう分、無理をしてでも働いてきました。
産休の相談をした時、上司に周りのパートさんは助けてくれると思うけど
仕事とプライベートは分けろ。甘えるな。今のまま働くなら、重いものも持ってもらう。
パートさんのいるところで、女性の中で1番給料をもらっているのだから、みんなと同じ動きでは困る。
など言われてしまい、妊娠で迷惑かけている分、なにも言えず…
言いやすい、攻撃できる人には強気な上司で
妊娠前から理不尽な事ばかり言われたり、無視されたりして
タバコ休憩ばかりとっている人に、仕事について文句を言われ
睡眠障害が出てきて、精神的にも参っている状態です。
周りのパートさんも私に対してだけ酷いと言うくらいやられています。

上司の態度が悪化するのが怖くて、言わなかったのですが
ついに我慢できず本社に相談しても、性格には裏がない人だ
忙しくてイライラしているだけだからお互いに我慢して。
と、取り合って貰えませんでした。

医者に診断書をもらって産休まで休職すれば?
との意見も聞いたのですが、産休まであと6ヶ月
ずっと休むと考えても、そんなの無理だとしか思えません。
辞めるのが最善ですが、家庭の都合上できません。
夫にも辞めたいと伝えても、少しは家庭を考えろ妊婦だからって甘えるなと言われました。

計画性もなく、社会人として我慢のできない甘えた子供だと理解しているつもりです。
ですが、もうどうしても我慢できません。
どうかみなさんの意見を聞きたいです。助けてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 重量物に関しては規制があります

>今のまま働くなら、重いものも持ってもらう

妊産婦の重量物取扱い業務には規制があります。
    18歳以上であれぱ、断続業務は30Kg、継続業務は20Kgが限度だったかな。
    その他にも有害物質の取り扱に禁止など、いろいろありますよ。
    労働基準法を調べて上司に言いましょう。

このこと以外は、上司の言い分は間違っていませんよね。
    言いかたは優しくないですけど。

妊娠で体調が良くないのなら、年次有給休暇や無給の休暇(欠勤)など、ご自分の権利として休める制度をフル活用して休んで体調を整え、勤務した日は普通に働いてください。

”妊娠している”というだけで、普通に仕事ができない…というのは甘いですよ。これからも仕事を続けるのであれば。「皆さんに迷惑をかける…」と自覚していれば迷惑をかけて良いというわけにはいきません。仕事ですから。

もちろん、それ以上の甘えを許す職場もありますけど、本社も認めているのなら、それがその会社の限度ですね。

嫌なら辞めるしかないでしょう。
    ご主人を説得しては如何ですか?

• 一番理解がないのは

言わせてもらえば旦那様が一番ひどいと思います。
    会社が妊婦に冷たいのはよく聞く話です。
    ここはご主人に「無理しなくて良い」と言って欲しいですよね。
    でも言ってもらえない。
    会社では嫌がらせされる。
    八方塞ですね。

本当に辞める選択はできないのですか?
    重いものを持たなくてはいけない職場では、妊婦さんがいるととても気を使います。
    同僚から不満が出るのは仕方ないですよ。
    どの程度の重さなのか、安定期に入ったら何とかなるのなら頑張って続けたら良いでしょう。
    でもとてもじゃないけど無理なら、何を最優先にするかはお分かりですよね?
    旦那さんが何と言おうと守るべきものを守ってください。

• 録音して然るべき団体に訴え出る

トピ主さんご自信は働きたいことをもう一度上司に訴え出て、懐にボイスレコーダーを忍ばせて上司が言うことを全て録音してください。
    その録音したものを、女性のマタニティハラスメント問題に抗う機関か団体へ持ち込んでください。

>仕事とプライベートは分けろ。甘えるな。今のまま働くなら、重いものも持ってもらう。

↑本当に上司がこんなことを言ったのなら、それこそ大問題になりますよ。
    最悪上司は異動、会社のイメージはガタ落ちで売上が大幅に下がるかもしれません。
    でも、トピ主さんが気に病むことはありません。
    今の時代に、そんな時代錯誤なことを言っている会社がおかしいのです。

>計画性もなく、社会人として我慢のできない甘えた子供だと理解しているつもりです。

いいえ、女性が妊娠するのは自然なこと。
    それを腫れ物のように扱う上司や会社がおかしいのです。
    そんなことだから、子を産む女性が減り、少子高齢化になったのですよ。

あと、あなたの夫もかなり最低な人です。
    自分で孕ましておいて何を言っているのか。

申し訳ないですが、トピ主さんが頑張っていただかないと駄目なんです
    次世代のためにどうかお願いします

• 辛口

厳しいことを言いますが、トピ主さんは甘ったれています。
    上司の言い方に優しさや思いやりはないにしても、言っている内容は事実です。

妊婦は決して病気ではありません。
    産休・育休は当然の権利としても、それまでの間は普通の社員と同じです。妊婦だからといって甘えさせてもらうことはできないでしょう?

事実、トピ主さんは会社で働いている間には給料は発生しているし、周囲のパートさんよりも高い給料をもらっているのです。
    給料をもらっている限り、給料分の働きをしろと言われているだけです。それのどこが理不尽なのでしょうか?

トピ主さんは結構精神的に追いやられていると感じているようですが、妊婦なんだから仕方ないじゃないという気持ちがどこかにないですか?自分に対して非常に甘いから、当然のことを言われても理不尽に感じるのではないでしょうか?

まあ我慢できないのはそれでもいいですが、旦那さんだけは納得させてくださいね。
    やるのが当たり前のことを、被害を受けていようなごとく表現するのって女性に多いですよね。女性の同情はもらえるでしょうが、社会でそれを通用させるのは、難しいでしょうね。

• 聞き流すしかない

どういうお仕事なのか分かりませんが、パートさんと同じような業務をやっているように見受けられます。それで、あなたが正社員で給料が高ければ、パートさんの気持ちを考えれば、上司の言った通りになるのでしょう。

上司もパートさんの手前、きついことを言っているように思われます。あまり真面目に受け止めず、聞き流すのが一番じゃないですか。

• 早めの退職をおすすめします・・・

妊娠おめでとうございます。

>仕事とプライベートは分けろ。甘えるな。今のまま働くなら、重いものも持ってもらう。

妊娠12週って、まだ安定期に入ってないですよね?
    そうでなくても、妊婦に対して重いものを持たせる宣言するような上司、人としてどうかと思います。
    産後の職場への復帰後も、いろいろあると思いますよ?
    突然子供が熱を出したとか、保育所から呼び出しとか、そんな上司の元でやっていけますか?

先のことまで想像すれば、やはり辞めるのが最善です。
    妊娠中のストレスは胎児にも影響します。何かあってからでは遅いですよ!
    なんとかご主人の理解を得て、早めの退職をお勧めします。
    会社への迷惑は二の次です。あなたの身体が心身ともに健やかであることが一番大事です。

経済面の心配があるのなら、今時期のタイミングなら年末年始の短期バイトなんてどうでしょうか?

お身体ご自愛ください。

• よくわからない

我慢できないと書いてるがあなた自身どうしたいのかがわからない。
    自分はこうしたいのだかどうですか?みたいな考えはないのかな。

• 簡単

仕事が出来ないならば、その分、給料を減らして貰えば良いんじゃないですか?

妊娠を理由に給料を減らしてはいけない、というのは仕事量が不変の場合。

妊娠を理由に負荷の軽減を求める事は出来ますが、その場合は給料は下がって当然です。

• う〜ん

妊婦さんに重いものを持たせるなんて、普通に怖くて出来ないです
    上司は男性かな?

業種などがわからないので、なんとも言えないけど

ひとつ言えるのは、
    タバコ休憩ばかり取る奴はだいたい仕事できない奴が多いって事と
    主さんが睡眠障害 と言ってしまうくらい嫌な職場なら、退職がベストだよ

パートさんは味方のような書き方ですが、あなたの為に上司にクレームする程なの?多分違うよね

経済力事情で、どうしてもそこで続けたいなら
    自分の身を守る術を、自ら身につける事です。

妊婦だからとかは関係なく、働く社会人として皆が必要です。

本社にもう一度報告するなり、上司に直接言うなり。マタハラだと捉えたら、今なら行政にもそれなりに相談窓口もあると思いますよ。

旦那さんはちょっと薄情かな?自分の子供の出生に関わるのにね…

でも、もしかしたら主さんがいつも愚痴を言うだけで、自分の道を開くことをしていない事にイラッとしたのかも…とか

トピ文を読んだ上の勝手な想像でした。
    お体お大事に。

• 対抗できるところは対抗しようか

> 今のまま働くなら、重いものも持ってもらう。
    この辺りは労働基準法に規定があるから
    「第六十五条」
    使用者は、妊娠中の女性が請求した場合においては、他の軽易な業務に転換させなければならない。

労働基準法は、基本的に女性が、妊娠出産後も就業する前提で
    優遇と言うよりは当然の配慮として設計されているから
    妊婦(胎児)に無用な負荷がかからない様に
    なっている
    良く読んで、然るべき措置を取ってもらいなさい
    上司が会社から評価されているとしても
    実態だけは変えられないからね
    ただ、どこへ行っても、精神的なものだけは
    自力で解決するしかないと思うよ

• パートさんの前だからこそ言ったのだと思いますよ。

その上司、ひどいと思いますよね?
    パートさんの前で言うことではないと思いましたよね?
    でも彼はパートさんの前だから言ったのだと思いますよ。

女性の中で一番お給料が多いというのは
    皆、主様より低い金額で少ない待遇で多かれ少なかれ
    不満を持って仕事をしているとお考えください。

端的に言えば主様が一番仕事が出来て当然で、
    周りのパートさんのフォローして当たり前です。
    普段からの理不尽な態度が厳しい態度とも取れるなら
    それも仕方が無い事だと思われます。

それなのに上司が「saaさんが妊娠したから皆手伝ってあげようね」と
    言ってパートさんが「は〜い」と返事すると思いますか?
    彼女たちが妊娠したからと言って産休育休取れませんよね?
    取れても全く同じ保証はありませんよね?

けれど上司が厳しい態度であれば、主様に同情が集まるでしょう。
    現に今、周りのパートさんにも「主様に対してだけ酷い」と
    言われてますよね。パートさんは主様の味方です。
    上司が主様の思う公平な態度であれば、間違いなく敵は増えますよ。

主様が正社員としての職務に甘えがなければ、
    周りはちゃんと妊婦として気遣ってくれますから。

• え?

上司の言ってる事って、「給料の分は仕事してくれ」って事ですよね?
    なにか、おかしい部分あります?
    重いものを持つ事に関してはちょっと酷いと思いますが。
    それ以外は、正論だと思いますよ。

• そもそも

パートと正社員が同じ扱いって、まず無いでしょう。
    上司があなたに厳しいのは「正社員」だからだよね?
    将来の会社の幹部候補でしょ?
    会社に利益を与える仕事をするのが正社員の役割でしょ?
    パートさんには優しいのは、当たり前でしょ?
    自分にもパートさんと同じく優しく・緩く・利益は求めない、のを求めるのはね〜

そもそも、その周りのパートさんからクレームが上司のところにきてるのかもね。

以前パートしてた所にもあなたみたいな女性社員がいたな〜
    自意識・プライドがとにかく高くて、パートよりも残念な仕事しかできないのに、自分がいなきゃ会社は回らないみたいなことを言って、さっさと産休に入ってくれればいいもののいつまでも居座って、産休代替え要員の採用が遅くなって、さらに急に入院で引き継ぎも出来なくて、とにかく迷惑したな〜
    正社員なら、もう少し「職場」のことも考えてほしいね。

• 辞めてはいかが?

妊娠したばかりでそんなことを言っているようだと
    出産後戻ってきてからも、いろいろとありますよ。

思い切って仕事を辞めるか
    または異動させてもらって、閑職にしてもらうか
    (もちろんお給料も下がるでしょうが)
    したほうが良いのでは。

睡眠障害は妊娠中には発生しやすいですし
    母親がそんなイライラ、ビクビクしていてはおなかの子にも
    よくないと思いますよ。

• ひどいね

「家庭の事も考えろ」ではなく「家計の事も考えろ」が本音ですね。
    甲斐性なしの夫さんです。

レス求!トピ一覧