引っ越しのご挨拶の品(新居側で)

レス12
(トピ主1

生活・身近な話題

tomo

来月引っ越し予定のアラフィフ夫婦です。
仕事の都合で10年程期間限定で引っ越すことになり、御挨拶の品は「自然に優しい系統の食器洗剤+何か」を考えていたのですが、先日webで検索したところ「引っ越しのご挨拶、安くすませたいなら洗剤でもOK」と書かれていてびっくりしました。
安上がりに済まそうという気持ちは全く無くて、単純に(アレルギーや好みの問題があるので)食品を避け、家に絡む消耗品と考えて洗剤と思っていたからです。

今の住居は定年後に戻ってくる予定なので今後も維持しますし、近所の方の好みも知っているので長期不在の挨拶は大丈夫ですが、

問題は転居先の方で、
・都心に近い政令指定都市の市役所のある駅から徒歩10分(近所付き合いの希薄な地域)
・公団の古い分譲マンション(築40年位)で、私達が内覧した時は穏やかそうな高齢の方にしか会わなかった(新規分譲時から住んでいる方が多いのかも)
・廊下に傘1本出ておらずルールに厳しそう(そして皆それを守れていて自己本位の人がいない)
な中規模マンションで、我が家も中古購入です。

皆様ならおいくら位で何を持って行かれますか?
また、上下左右のお宅とマンションの理事長さんのところに伺うつもりでしたが、皆さまでしたらどの範囲でご挨拶に伺いますか?

御経験等教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• これは止めて

「洗剤でもOK」

アレルギー・アトピーなどで合成洗剤を使わない家庭があります。
    洗剤こそ大NGです。
    本当、これは止めて欲しい。
    洗剤は学校のバザーで未使用品がたくさん出てます。使わないから。

「ラップ+アルミホイル」
    「ご当地の可燃ゴミ袋+不燃物袋」
    かさばりますが、「ティッシュ5箱」(値段は安いが助かった)
    「葉書10枚」

500〜600円くらいかな。

マンションなら 両隣と上下。(でも、気になるなら両隣2軒)
    理事長さんには菓子折り。(2000円くらいまで)

• いまどきの方って

なんだか大変ですね。

私共の周辺では「名入れタオル(熨斗に名入れ)」がポピュラーでしたけど、今時はそうじゃないのですね。

私の引越しは18年前に現在のマンションに越してきたのが最期です。
    新築分譲マンションでしたのですが、左右の家からも名入れタオルでしたね。
    あえて我家は手ぬぐいにしたんですがね。
    因みに両隣の奥様からは「みなさんタオルの中、手ぬぐいは新鮮だった。かえってたすかります」と言われましたっけ。

その前は賃貸マンション。
    やはりタオルでしたし、新しく越してきた人もタオルだった。
    というか、タオル以外のものを挨拶で頂いたことがないのです。

最近は違うのですね。
    こちらのトピ、参考にさせて下さいませ(引越しの予定は皆無だが)。

• タオルがいいと思います

数年前に、今の家を建てて引っ越しました。
    事前にリサーチして、

・定番のタオルは迷惑
    ・消えものが喜ばれる(洗剤、ラップ、アルミホイル、ゴミ袋など)

と知り、消えものセットを配りました。

頂く立場としては、ほとんどがタオルかお菓子、一部消えものセットでした。
    食器洗い用の洗剤や、ゴミ袋は、本当に便利で嬉しかったです。
    もちろん、食洗機オンリーの家、洗剤にこだわりのある家、ラップを使わない家など、
    貰ってもゴミになるだけというお宅もあるでしょうが、それを言えば何でも同じですし、消えものは周りに貰ってもらいやすいです。

でも、あれこれと経験した今は、タオルが無難だと思います。
    相手に喜ばれるものを差し上げるのも大切ですが、それよりも重要視されるのは、
    「きちんと挨拶をしてもらった感」ではないかと思います。
    消えものだと軽すぎるし、お菓子はアレルギーがあるので難しい。
    定番のタオルなら、使わないとしても「きちんと挨拶された」という感じが出るので、相手は満足するようです。

配る範囲ですが、マンションなら、上下左右と理事長さんで大丈夫だと思います。

• レスします

ゴミ袋はどうでしょうか?
    地域によってゴミ袋は異なるので、大家さんに聞いたり、近所のスーパーで聞かなければなりません。

でも、地域性の強いゴミ袋を、正しく準備できるのなら、すぐに馴染める人が越して来たと思わないでしょうか?
    洗剤の様にアレルギーの心配しなくていいし、食べ物は好みや値が張るの問題があります。

過去に、スポンジたわしや食器洗剤をもらいましたが、何号室にどんな名前の人が越して来たかが重要なんですよね?
    家族の全員で挨拶するのが肝要です。

理事長はご近所とは同格に考えられません、日持ちのするお菓子がいいでしょうね。

•  転勤族です

挨拶は上下、両隣(同じ階の部屋数が少ない場合は 同じ階の世帯全て)と 管理人さんに挨拶の品を持って行っていました。

私は理事長さんには 上記に該当しない限り特別な挨拶はしていませんでしたね。
    (転勤族で分譲の賃貸だったためもありますが)
    現在は分譲ですが、新築だったため理事長には挨拶していません。毎年持ち回りですしね。
    でも良いと思いますよ。

品は1500前後ですかね。2000円以内で決めています。
    1000円くらいなら気楽ですが なかなか見つからないので。

どんな品物でも好きな人は好きだし 嫌いな人は嫌いなわけですから、品物についてはそこまで迷いません。

フェイスタオルセット(ハンドタオルは自分があまり使わないので)とか、都会から田舎に転勤した際には 都会でしか手に入らない(通販もしていないとか)美味しいお菓子とか、ドイツの洗剤とか 毎回品物は違いました。

• 洗剤でいいと思います

使う使わないは置いといて洗剤なら一般的、常識があると思われるような品だと思います。
    要らないなら誰かにあげてもいいし
    バザーとか、職場に寄付とかできますから。

ところで横並びは何件ですか?1つの階に3件ですか?
    「同じ階の、エレベーターを降りてから自分の部屋まで」の人には
    挨拶した方がいいと思いますよ。
    部屋の前を通るわけですから。

• 私は

500円ほどアタック洗剤ほどの1個でした。

範囲は理事長さんに聞いたらどうですか?

私は評議委員に聞きました。

• 自分本位の考えです。

つまり、粗品が洗剤だと安上がりに済ませようとしている
    そう思われるのではないかという心配ですね。
    随分見栄っ張りで、他人の視線や世間の動向にキョロキョロしている主体性のない感じを受けました。
    引っ越しの挨拶なんて、挨拶に伺うことが大切で
    粗品なんて何でもいいと思います。
    必要以上に値の張るものを持っていくのは
    相手に精神的負担をかけるというぐらいの(大人でしたら)気遣いを持ってください。
    ルールに厳しいきちんとした人が多いのでしたらなおさらです。

• 指定ゴミ袋やラップなど

うちも築40年の公団分譲マンションです。やはり高齢者の方が多く近所付き合いは希薄です。

うちは入居して20年以上になりますが今までに同じ階に越してこられた方からの
    挨拶はほとんどが指定ゴミ袋やラップ、ティッシュ等の消耗品で値段は
    200〜300円。500円もする必要はありませんよ。

上下左右のお宅とマンションの理事長に1000円×5軒分するより、ワンフロアが10戸程度ならフロア全員と上下にに300円程度の消耗品、理事長にだけ1000円程度の簡単なお菓子ってとこでしょうか。

もらう側からの提案でした!

• 転入先では残るもの、転出する所には消えるもの

数年前に転居しました。
    その時に調べたのですが、これからお世話になる新居周りへのご挨拶には形で残るものを、居なくなる元の住まい周辺へのご挨拶には消えるものを贈るものだということでした。
    (ローカルルールかも知れませんが、マナーについてのサイトで調べました)
    そこで、元の住まい周辺の方々には少し高級なお菓子を、新居周りへのご挨拶にはブランド物のタオルを贈りました。

• 皆さま、ありがとうございます トピ主です

皆さま、アドバイスありがとうございます。 55歳さままで拝見いたしました。

洗剤でも大丈夫とのご意見が多くて安心いたしました。
    従兄妹がアトピーに苦しんでいるのでアレルギー・アトピーで合成洗剤NGの件は承知していおります。
    「自然に優しい」と書きましたが、彼女にも使えている肌にも優しい洗剤を聞いて買う予定です(彼女よりも重度の方にはそれでも使えないかも知れませんが)。

今でもタオルが有効なのは気がつきませんでした。
    指定ごみ袋が何故か無い地域なので(レジ袋OK、色の指定(半透明までとか)すら有りません)、当初予定の洗剤かタオルで夫と相談してみます。

見栄っ張りのご指摘当たらずも遠からずです。
    新居より徒歩で15分離れた地域に住む友人から「町内会が大変。婦人部会の先輩方が怖い。転居の挨拶無かった新入り苛め凄すぎ」と聞いていて、標準以下の粗品にはならないようにと気にしています。
    残念ながらこの友人が婦人部会の当番になってからは上記新入りさん以外の転入者は無く、皆さんのお眼鏡にかなうご挨拶例は聞けませんでした。

皆さまアドバイスありがとうございました。

• 二度目です

現在新居を建設中です。
    建設場所は縁もゆかりもなく、知人もいないところです。
    周囲の環境が良くて土地を購入しました。
    引っ越しは12月の予定です。
    当然、近所には挨拶をしますが
    挨拶の粗品と虐めに関連性があるとは考えたこともありません。
    粗品が不服で虐めをするような人間は無視すればいいと思います。

こちらから先住者に喧嘩を売るような馬鹿な真似はしませんが
    挨拶の有無や品物の程度で新規転入者をいじめるような
    狭い世間でふんぞり返っているような料簡の狭い人間には対抗します。
    町内会も加入義務はありませんので、とりあえずそういう人がいれば町内会には入りません。
    町内会に入らない理由を聞かれれば正直に答えます。

いじめが怖くて挨拶の粗品選びに迷うなんておかしいと思いませんか。
    もっと堂々と自信を持って生きてください。

レス求!トピ一覧