• ホーム
  • 子供
  • 5ヶ月の赤ちゃんを夫に預けて披露宴に出席

5ヶ月の赤ちゃんを夫に預けて披露宴に出席

レス34
(トピ主2

妊娠・出産・育児

プラネット

トピを開いていただきありがとうございます。

完母で5ヶ月の赤ちゃんがいます。
11月に友人の披露宴があり、14時〜22時くらいまで夫に預け出席する予定です。夕方からの開催で、会場までは約1時間ほどです。

生後2、3ヶ月の時も夫に預けて半日ほど外出したことがあるので大丈夫かと思っていましたが(預けている間はミルク)、先日美容院に行くので2、3時間外出したところ、何をしても泣きっぱなしで大変だったようです。
ミルクをあげても飲まず…。(出かける時におっぱいを飲んだのでお腹が空いていなかったとおもいますが)

しかも寝る時はいつも添い乳なので夫は寝かしつけをしたことがありません。

来月の8時間という長時間の外出が不安になってきました。

完母の乳児を預けたことのある皆さんはどうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします。

10歳、6歳、1歳半の子の母です。

私も完母で、乳児の時に、長時間子どもを預けたことはないです。(飲まないとぐずって大変でした。)
     トピ主さんの場合、赤ちゃんとパパとが2人きりの環境に慣れておいたほうがいいとおもいます。

結婚式が来月とのことですので、ちょっとずつパパが相手する時間を増やせませんか?

それと、完母なら、ママも時々ミルクを飲ませて、ミルクにも慣れさせて、

パパ1人の時は、ぐずる前に、散歩やショッピングセンターに連れて行ったら、外の刺激で気が紛れて、そのうち眠ってくれるかなと思います。

大変かもしれませんが、慣れたらパパさんも、より積極的に育児に参加してくれたりするかも。頑張ってください!

• 完母5ヶ月で披露宴のみ

経験者です。
    実家に子どもを預けて、昼の披露宴のみ参加しました。
    式からだとさすがに厳しいかと思い
    披露宴からにさせてもらいました。

朝10時に出て、15時半に帰ってきました。
    一応、哺乳瓶も用意しましたが全く飲まず。
    泣きつかれて昼寝したような感じだったそうです。
    そもそも、哺乳瓶から飲める訓練していないので無理といえば無理ですが。

自分のおっぱいが張ってしまって大変でしたが
    ギリギリ搾乳しなくて済みました。
    でもホント、痛くてパンパンでした。

片道1時間、美容室などは行かずに自分でセットして
    家で着替えてそのまま行きました。
    ま、ショートカットだったので髪飾りをつけたのみでしたが。
    披露宴が終了したら速攻、挨拶をして帰りました。

ご主人が預かる気でいるなら、お願いしてもいいと思いますよ。

• 時間が長すぎます

挙式から二次会までですか?
    それとも、遠方で移動に半日かかるのでしょうか?
    お友達のためとは言え、赤ちゃんがいるのに
    時間が長すぎます。
    5ヶ月では、離乳食もまだだし、ミルク飲まなかったら
    脱水になって救急車ですよ。

もし挙式から二次会を想定しているなら、
    参加は披露宴のみにしましょう。
    赤ちゃんがいる方は、皆さんお友達に事情を話して
    調整しています。

• 不安なら…

そんなに不安ならもっと早めに切り上げたらどうですか?

会場までは1時間で、乳飲み子がいるのに22時までなんて遅すぎる気がします。

できるだけ早く帰ってらっしゃい。

• 2人目妊娠中の主婦です

今のお子様の育て方、見直されては?

完母との事ですが、お子様に哺乳瓶に入れたお乳を飲ませる癖は付けてますか?
    もしくは乳首以外から、お乳か粉ミルクを飲ませる努力をしていますか?
    乳首からしか飲んだことがない赤ちゃんに、今日は哺乳瓶で飲んでね!なんて親の都合は通じませんよ?

保育園や、旦那さんもあなたのご家族にでも、あなた以外があなたのお子さんの面倒を見れるように
    お乳のあげ方のツールを増やすべきでは?
    寝方もですが、添い乳でしか寝ない赤ちゃんを、お乳のないご主人に寝かしつけられるわけがありません。
    訓練して添い乳をやめるか、寝方のバリエーションを増やすべきです。

恐らく、今の子育て方法は貴方だけが育てやすい育児になってますよ。
    早く気が付いて改善を!子供が一番かわいそうです。

私は1人目産まれてすぐから混合で育てました。
    寝かし付けはなるべく夫婦で交代しながら寝かせていたので
    私が緊急入院したときは、主人でも実家の母にも預けれました。

子供に合う哺乳瓶の乳首の形を探すのに何種類も哺乳瓶買いましたよ。
    みんなそうやって努力してますよ。

• 添い乳で寝かしつけているのがネックですね。

今からでも夜は旦那さんが抱っこで寝かしつける練習してみては?

後は、哺乳瓶慣れしていないせいかもしれないので搾乳しておっぱいを旦那さんが1日1回は与えるとか。
    粉ミルクでも大丈夫ですが、母乳が出ているのなら搾乳したものがいいかと。
    粉ミルクを使うとおっぱいが張ってしまうでしょうし。

あと、披露宴の際、預けている間のお子さんも心配ですが、貴女のおっぱい事情の方は大丈夫ですか?
    完母でそんなに時間あけたらガチガチになりませんか?
    途中で搾れるならいいですけど。
    手搾りが得意なら問題ないですが、苦手なら搾乳機も持参しないとですね。

• 私だったら・・

私だったら披露宴は欠席します。

親しいお友達の大切な披露宴、ご主人に赤ちゃんを預けて出席したい気持ちは
    とてもよくわかります・・・私は完母ではありませんでしたが。

体一つで出かけられる外出と違って披露宴は
    美容院にも行って服や靴やお祝いなど揃えて
    時間に遅れないようにと万事手抜かりなく用意するでしょう。

アクシデントを想定すると私なら乳児を預けてまで
    披露宴は出席するなんてとても大変なので欠席します。

お祝いは事前に確実にお届けしておきます。

20年ほど前ならいくら親しいお友達でも
    お子さんのいる人は出席予定者リストから
    はずすのが常識でした。時代は変わったのですね。

• 頑張ってもらう!

産後2カ月の時に友達の結婚式にでました!
    時間帯もほぼ同じです。完母なので搾乳して冷凍したやつを何回もパパに練習してもらってからその日に挑みました。
    ですが当日に限って飲まず、ほとんど泣きっぱなしか抱っこで乗り切り、最終的にお腹すきすぎて私が帰る直前にようやく飲んだようです。帰ってからもおっぱいがぶ飲みでした(笑)
    当日結婚式場の近くで時間潰して待っててもらう案も出しましたが、パパが任せとけ!と意気込んでいたので頑張ってもらいました。
    式場の周辺施設に待てそうな場所があるなら近くで遊んでてもらう、という手もありますよ。

• 5ヶ月なら

ミルクを飲まなくても白湯をあげていれば
    脱水症状にはなりませんし、そもそも11月ならば
    季節的にそのような心配もないと思います。
    または入浴を遅めにしていつもより長湯にすれば
    ご主人でもぐっすり眠ってしまうのではないでしょうか?
    トピ主さんもたまの結婚式くらい心配せずに出掛けたいですよね。
    私は4歳と2歳の男の子を育てていますが
    1日くらい大丈夫だと思いますよ。

• 無謀です

いま、7ヶ月の子供がいます。
    月齢がよくないです。
    8ヶ月くらいになれば、離乳食で誤魔化すのも出来なくはないでしょうが(それでも8時間は厳しい)、ちょうど難しい月齢です。

会場までご主人と赤ちゃんと一緒に行き、披露宴に参加する。
    ご主人と赤ちゃんはどこかで時間を潰す。
    披露宴が終わったら、授乳をして退散するといいと思いますよ。
    完母で6ヶ月の子どもを、8時間母親から離すのは無謀です。

• 8時間は長すぎます

こんにちは。
    私も子供が3か月の時に披露宴に出席しました。
    夕方の挙式、というのも同じです。
    完母です。

私の場合どうしたか・・というと、
    お昼頃・・美容院の前に授乳→美容室でセットだけなので1時間で帰宅。
    その後、準備し、授乳後出発。

挙式は招待を受けてましたが出席しませんでした。
    これは、時間短縮のためです。
    披露宴のみ行きました。
    もちろん、二次会は行きません。

14時から22時は長すぎないですか?さすがに。
    助産師さんにも相談しましたが、5時間くらいなら大丈夫よ、と言われ
    その範囲に収まるように自分の行動計画を立てました。

あと、よく聞くのは、会場がホテルなら旦那さんと子どものためにどこか一室部屋を取って待機しててもらい、(もしくは、会場近くのホテルを取る)タイミングをみて子どもの様子を見に行く・・とかですかね。

• 長過ぎます。

二次会は含まれてませんか?家庭の事情も考えて披露宴だけにしてはいかが?
    私ならそうします。

• 我が子に聞け

え?
    そんなのここで相談することー?
    そんなの、あかちゃんに聞きなさいよ。
    話はできないけど、様子で分かるでしょう。
    母乳だからミルクを嫌がるって事でしょ?
    母乳しから受け付けない子供なら一日腹すかしじゃ、かわいそうでしょう。
    結婚式にどーしても行きたいのならば混合に変更してあかちゃんにミルクを慣れさせたら?
    どーしてもミルクだと吐き出す子もいるからね。
    あかちゃんに聞きなさいよ。

• 全然違う視点からですが

まず。預けて出かけるなら、完全母乳やめたらどうでしょう?
    こだわりがあるのでしょうか?

最近の流行りで母乳母乳と言いますが、そのような本や風潮からくる強迫観念にかられてでしたらミルクも飲ませるようにしておかないと今後きついですよ?
    まだ離乳食だけでは栄養取れないですし。
    ミルクは母乳だと足りない栄養をおぎなってくれる面もあります。
    早めにミルクも飲ませるようにしておかないとこれからずっと預けられませんよ。
    まずは少しから、加えさせるだけでも。
    はやい時期からのほうがいいです。

突然預けて出る時にミルクを飲まない、これはお母さんがミルクを飲ませてないから。
    これ、けっこうひどいです。
    預けず家にいろってことではなく、逆逆。
    もっとゆったりできるように、ミルクに慣れさせるんですよ。
    そしたら心配事すこしへりません?

• 今度結婚式

その状態ですと、旦那さんのご負担が大きそうですね。泣く事に関しては、私も2ヶ月の時に預けた際は帰ってくるまでの約40分泣き続けたそうですが、5ヶ月の際は全く泣かず問題ありませんでした。
    しかし、完母とのことなので、まずは哺乳瓶の訓練をした方が良いと思います。中身は母乳でもミルクでも、当日飲ませるものであればなんでもいいので。哺乳瓶は訓練しないと、当日いきなりでは拒否する可能性があります。預けられる側が一番困るのは、泣く事よりも食べない飲まないなど生命に関わる事だそうです。
    また、寝かしつけは抱っこ紐を使用して寝かしつけてはいかがでしょうか。少なくとも、添い乳以外の寝かしつけ方法を考案しておかないと、地獄をみるのは子供さんと旦那さんですよ。夜の寝かしつけについては、いつも何時頃に寝かしつけているかによって変わると思います。21時頃であれば、トピ主様が帰宅してから寝かしつけ、19時頃であれば抱っこ紐などを使用して寝かしつけてはいかがでしょうか。

• 個人差があると思いますが・・・

うちの場合、2〜3時間の授乳間隔程度なら可能ですが、
    8時間も夫のみに託すことはしません。
    会場には連れて行きませんが、一緒に現地まで来てもらい、すぐに飛んでいける距離にいてもらいます。
    または、夫に子連れで実家にでも行ってもらい、複数で赤ちゃんを預かってもらいます。
    一人で8時間も赤ちゃんと二人きりなんて、普段面倒を見ているパパだってキツいのではないでしょうか?

• 我が家の場合

うちも三人とも哺乳瓶ダメな子で、預けるのは大変でした。

私の時は、夫も披露宴会場近くまで来てもらって、
    ホテルの中を抱っこ紐で散歩したりしてもらい、
    どーーーしてもダメな時は披露宴から呼び出してもらって
    授乳をしに行ったりしてました。

ただ、良い機会なので、夫と子供だけのリズムを作ってもいいかもですね。
    2〜3時間では二人の呼吸が合わないけど、半日一緒に過ごすとかなりマシになります。
    そういう日を披露宴までに何日か作って練習するか、
    否応なしにそうせざるを得ない披露宴を機にスタートして、
    父子だけの過ごし方が確立していくと、パパ大好きっ子になって
    夫も満足、母も楽ちん、子供も母じゃなくても楽しい、と
    全方位に幸せになりますよ。

• 完母では張って辛くないですか?

うーーーーーん…。
    完母で育てた者です。
    批判的なレスが付くような気がしますけど、22時までって、二次会出席ですか?
    普通に赤ちゃんかわいそうに思うし、何よりおっぱいが張って辛くなりませんか?
    もっと月齢が浅かった頃の方が、ごまかしがきくというか、あんまりわかってなかったせいで、預けてもなんとかなることはあるかと思います。
    成長につれて「ママがいない!」ってわかってくるので、旦那さんではどうにもならないと…。
    質問の答えとしては、赤ちゃんから離れる時間を最短にするしかないのかなーって思います。

• 赤ちゃんもおっぱいとミルクの違いはわかりますから

2・3ヶ月の頃と比べると5ヶ月にもなると色々わかってきて 普段完母ならミルクは受け付けないかもしれませんね。

私も子どもが小さい時に披露宴やら何やらで主人に預けたことがありますが
    長時間の場合は合間を作って母乳をあげていました。

主さんはそれはできませんか?
    会場まで連れて行き、開始直前に母乳をあげる
    終わったらすぐに母乳をあげる

私の場合は、披露宴が昼間でしたので 披露宴の間は主人にお散歩しててもらったりしましたが、主様の場合は夜 ちょっと難しいですかね。

• ご主人とお子さんも連れて行く選択は?

もし披露宴会場がホテルでしたら
    費用はかかりますが、1部屋おさえて
    おいて、そこでお子さんを
    見ていて貰っては如何ですか?
    ご主人の手に負えない状態になっても
    直ぐに駆け付けて対処できますし、
    トピ主さんも気を揉みながら参加なんて
    不安も無くなります。

当然ながらご友人には部屋を取る事は
    事前に話さないで下さいね。
    気を利かせてご友人が部屋代を負担
    してしまう可能性がありますから。

• ご主人に、披露宴会場の近くで待機してもらう。

1番確実なのは、ご主人に披露宴会場まで待機してもらい、直前に授乳することだと思います。
    披露宴会場に別室を設けてもらうことはできませんか?

• 披露宴だけじゃダメかな?

14〜22時ということは披露宴と2次会まで出席されるのですよね?

まだお子さんも小さいですし、何より完母。
    おまけに旦那さんは育児に慣れてないのなら披露宴だけにしてはどうでしょう?

私も完母で2人育てましたが、子供が乳児の時の結婚式は、披露宴か2次会かどちらかのみにしました。

会場が実家の近くであれば、実家で旦那と両親に子供を見ててもらい、
    なるべく早く帰るようにしましたよ。

それでも泣いて喚いて大変だったとボヤかれました。

何より泣き通しのお子さんがかわいそうです。

せっかくの結婚式ですが「子供がまだ小さいので」となるべく預ける時間を短くできるようにした方がいいと思います。

乳児がいるから周りも仕方ないと思ってくれると思いますし。

• 大丈夫!がんばれ!!!

お母さんの心配は尽きないですよね。
    でも、案外何とかなるものです。
    というか、そのための準備をしっかりしましょう。
    お気に入りのオモチャとか、
    (その頃のうちの子はおしりふきのケースとか、複雑な歯固めだったかな)
    気に入った音、(定番のビニールがさがさ?)
    あと、抱っこに慣れておくのもいいでしょうね。

あと、お母さん。
    忘れてならないのが、御自分の胸です。
    2時間で張ってきます。
    3時間で痛みが始まります。
    4時間もしないうちに、どんどん漏れてきます。
    …そうなるまえに、
    どこかでしぼったり
    固まる前にマッサージをしたり、
    胸パットを頻繁に交換したり、
    そういう準備もがんばりましょうね。

22時までとは、少し遅い気もしますが、
    結婚式は大切ですものね。
    楽しんできて下さいね。

• 連れて行けないですか?

先々月、義理兄の結婚式に1歳3か月の赤ちゃんんをつれていきました。会場まで、1時間ほどでしたが、同じくわたし以外なつかず、美容院も全然行けずに、自分で切っています。式場には、授乳室などあると思うので、お友達に確認して、事情を話して連れて行ってあげたらどうですか?大変だけど、子供も大泣きでかわいそうだし、旦那さんもどうにもできないので、一応参考まで

• 今からミルクの練習をすれば間に合う。

1番上の子はちょうどそれくらいに2〜3日でミルクへの移行ができました。(第二子を妊娠したため)
    ミルクを用意し、おっぱいを吸わせるふりをしてミルクを突っ込む。という方法です。
    哺乳瓶嫌いの赤ちゃんは預かる方が大変な思いをします。旦那様にエールを…。
    乳首も、好き嫌いがありますのでいろいろ試してみてください。
    哺乳瓶に慣れてくれれば主様も外出した際に授乳室を探さなくてもよくなりますし、赤ちゃんとのお出掛けの範囲が広がって良いと思いますよ。
    旦那様も快く主様の外出を許可してくれるでしょうし、なにより、パパと赤ちゃんの2人だけの時間って素敵です。

もちろん、できるだけ母乳で…というのが前提です。(誤解がないように書きました。)

スッキリした気持ちで結婚式に出席できるよう応援しています。

• うーん

八時間…あなたのおっぱい、痛くなりませんかね?

八時間の内訳は?
    私なら披露宴のみ出席にします。

• 長い

すみません、長い気がします

うちは今一歳ですが、夫は5時間くらいが限界のようです

赤ちゃんもそれくらいです

二次会は私は以前やめときましたよ

• トピ主です

二児の母様まで読みました。
    みなさんありがとうございます。

情報に不足があり、わかりにくくてすみません。
    当初の予定は下記のとおりでした。

14:00 出発(車のため、混むかもしれないので早め)
    15:30 美容院予約
    17:30 受付
    18:00 〜21:30 披露宴
    22:00 帰宅(夜なので空いている)

19:30 寝かしつけ

披露宴が終わったら友人はかなりの遠方に住むので、なるべく参加しようと考えています。

式は無しで披露宴のみと聞いていましたが長いですね。近々会うので詳細と途中で抜けるのは可能か確認してみます。

美容院は式場の近くでと思っていましたが、昼間に自宅近所の美容院に行くことにして、17:00出発に変更します。

2ヶ月までは混合で、その後母乳に落ちついたのでそのまま完母でした。

1月には職場復帰するので今から哺乳瓶でのミルクに慣らしていこうと思います。
    (おっぱいが全然張らなくて、搾乳機もありますが40ml程しか出ません)

何をすべきかわかってきました。小町に相談して良かったです。

また報告させてもらいます。

• 事前に分かっていたこと

今5か月で、1度しか半日預かったことしかない旦那さんですよね
    披露宴も、今週末か1月後か

普段から旦那さんは見ないよってスタンス?それとも2人の子供だから2人で育てて当たり前?
    私は妻が実家から戻ってきた夜に妻の入浴中に初めておむつ替えをしました
    ぐずる赤ん坊を見て妻に「私がやった方がきれいになるのだから」って言われました
    産まれてから1月とは言えやってきてたのに対し私は、初めてでした
    直ぐに謝ってきたので今でも子供の相手はします

因みに8カ月時に妻も披露宴に行きましたが
    3時間でしたね、半日以上一人で見ていても安心だって妻に言ってもらえてましたが
    プラネットさんは最低8時間っぽいし普段やってっらっしゃらないみたいだし
    乳が張ってどうしようもなくなるだろうし、何より子供が心配じゃないの?

• 自分が父親なら押しかける

完母に拘らないなら、事前練習をさせてもらい、悪戦苦闘しながら頑張ります。

でも、完母ということなので、ホテルなら同じか近くのホテルに行きます。
    周りが気を使うだろうというのと面倒なので、内緒で篭れるとベスト。

はった時など、母親のタイミングで来てくれればいい。
    緊急時以外、一切来たくないならそれはそれで全然良いです。
    近くにいるだけで、妻が安心して出席できるのであれば。

何なら、夜はそのまま泊まってもいいので、そしたら二次会以降も出席できるでしょうから。

ただ、あまりに、遠くて移動が子供への負担になるなら、ご主人が頑張るしか無いですね。

レス求!トピ一覧