自分の口臭に悩み続けています

レス30
(トピ主1

心や体の悩み

ビオ

もう20年以上悩んでいる口臭について相談させてください。

私は30代半ばの女性です。
幼いころに仲の良かった親友に口臭を指摘されてから
ずっと自分の口臭で周りが迷惑していないかびくびくしている毎日です。

自分が臭いと思う理由としては

1,以前職場で隣の席の男性から
  「歯ブラシは電動歯ブラシのほうがよく磨けて良いよ」と唐突に言われました。

2,会社で私の周りの席の人たちが
  「おじさんっぽい口臭がよく臭って来るんだけど誰だろう」と話していた。

3,私と話している人が風邪を引いていないのにマスクを突然つけ始めた。

4,誰かと話している最中に相手がよく手を鼻に持っていく仕草をすることがしばしばある。

きりがないほど沢山思い当たりますが
会議中や電車の中でずっと口を閉じていたあと話すときは
特に凄い悪臭を放っているような気がします。

歯医者に行ったとき相談しましたが「そんな気にしなくても問題ない」と言われ
家族や気の許せる友人にも聞き「全然気になったことはない」とも言われ
それでも私は上にあげた1〜4のような出来事が何度もあったので
私が気にしないように優しさで気にならないと言ってくれてるんだろう・・・と思っています。

ガム、飴やフリスクを舐めたり歯をこまめに磨き舌苔も取り除いてリステリンを使い
胃カメラもしたけれど問題なかったです。
ドライマウスなのかもと思い
会社に梅干を持っていきこっそり食べて唾液を出やすくさせました。
正直会議とか会話とかは口臭のことで頭がいっぱいで集中できていません。

臭かったらどうしよう…そんな事で仕事も集中できない自分が情けない。
特に思うのはずっと口を閉じている状態で急に話さなければならないとき
皆さんはどうして口臭がしないのでしょうか…私は口の中が気持ち悪くなります。

病院へ行くべきでしょうか。
お酒、タバコはしません

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 口臭外来

口臭外来に行かれてみては?

• なたまめ歯磨き粉

通販で売っているなたまめの歯磨き粉が結構いいみたいですよ。

歯科関係の仕事をしている方からの情報です。

あとセカンドオピニオンで別の歯科医で診てもらってもいいかもしれませんね。

舌磨きもお忘れなく。

• じゃあ

試しに
    「重曹」で検索してみて下さい。

口臭予防になればいいのですが…

• 鼻呼吸してますか?

口呼吸だと、口から細菌等が常に入り込み、扁桃のあたりに膿栓という臭い玉が溜まりやすくなるそうです。咳をした時など、たまに潰すとすごく臭い、玉のような異物が出てきたことがありませんか?膿栓があると口臭がしたりします。口腔外科で相談してはいかが?

• 大丈夫です

鼻は何ともないですか、髪は脂性とかじゃないですよね。

歯科医に行っても何ともないと言われたんでしょうし、あまりガムや飴を食べたりするのも返って逆効果なような気もします。糖分を取ることになりますから。

虫歯などもない、歯槽膿漏でもない、奥歯もきちんと噛みあっていますよね。胃カメラも大丈夫、舌苔もきちんと手入れしている、だったら大丈夫ですよ。

• 病院へ行くのもありかも

42歳のOLです。

私も貴女と同様な経験もあります。
    周りがそういう仕草をしたり、それとなく言ったりとね。

また私が大きめの密着したマスクをしたところ、
    「貴美恵さんって口臭気にしてあのマスクしてるのでは?}と風の頼りに聞いたこともあるくらいです。

歯や口腔ケアですが
    歯に食べた物が詰まっていたり、においが着いていたりすれば
    息は臭いです!

30代後半の年下友人にも面と向かって「臭いわよ!」と言われたこともあります。

• 病院へ行きましょう

プラーク(汚れ)レベルは毎回一ケタ台で完璧に近かった私ですが、夫から口臭を指摘されるので歯科医院で相談したところ「臭わないけどなあ…」と言われるだけ。
    ある日、喉にこびりついた雑菌が口臭の原因になってることがあること知り、朝晩イソジンでうがいをしたらかなりマシになりましたが、つい最近別の歯科医院で歯の噛み合わせの治療が始まったのですが、奥歯の被せものを外したら口臭がなくなりました。
    私の口臭の原因は被せものだったようです。

とにかく病院、口臭外来に行くことをお勧めしますが、まずはイソジンでうがいされては?
    尚、うがいはネットで詳しい説明がありますのでそれに従って下さいね。

• 漢方で体質改善

歯科で問題がないのなら、漢方薬の処方を保険診療で受けられる内科へ行ったらどうでしょうか。
    内臓から上がってくる臭気もありますよ。

幻臭の可能性もありますが、唾液が足りないのでしょうね。
    水分は十分に取ってますか?

体質改善すれば臭いはなくなると思います。
    やることやれば自分は臭ってない、気のせいだと思えるんじゃない?

• 病院へ行くべきです

口臭専門の病院がいいと思います。
    現代人はトピ主さんのようにご自身の口臭に悩んでいる人がとても増えました。
    トピ主さんの精神的なものか、本当に口臭があるのか私にはわかりませんので勝手なことは言えません。
    口臭専門医は精神的口臭、物理的口臭、どちらか見抜くことができます。
    初診者はアンケートもようなものを記入させられます。
    専門医の言うことは間違いないですから病院へ行って診てもらってください。
    専門医が問題ないと言えば問題ないのです。
    病院に行くことは何も恥ずかしいことではありません。
    原因がわかって対策方法がわかれば、気持ちが楽になりますよ。

• 病院へ行きましょう

口臭専門外来へ行かれたら?

私がTVで見たのは口臭専門の歯科医で患者さんの
    お口の匂いを直接嗅いで診断してました。

20年も悩んでいらっしゃる・・・
    お辛いと思います。

• フロスをしてはいかがでしょう

私は歯医者に行ったとき歯周病を指摘され、今現在定期的に掃除をしてもらっています。
    と同時に歯磨きは、しっかりと歯茎の根元から磨くようにし、フロスを毎日するようになりました。

特にフロスをしだしてからは、自分の口臭が自分でまったく気にならなくなりました。もしかしたら今まで、けっこう臭っていたのかも・・・?とも思いました。

フロスをするとよくわかるのですが、けっこう食べ物がつまっています。
    それを何日も放置すると、それが原因で臭いの元になります。
    虫歯や歯周病の予防にもなりますし、一度試してみるといいと思います。

• 気にしすぎる面もあるかもしれませんよ

年に3回、定期的に歯医者さんに通い、定期検診を受けています。私は現在52歳ですが、歯、歯茎に関しては30代と言われています。
    以前は私も口臭が気になっていました。ですから、主さんの気持ち、よくわかります。

現在毎日継続していることは、フロス。とにかく一日一回必ずフロスを使うことです。歯と歯の間は思いのほか汚れています。1〜2日サボった後、フロスを使うとフロスが臭います。紛れもない、口臭そのものの匂いです(きたない話でごめんなさい)。汚れが気になるのなら、汚れを赤く染め出すお薬もあるので、試してみてください。
    フロス、歯ブラシ、赤染め、仕上げ磨き、舌苔除去のフルコースを終えた後、何もつけずに歯磨きして、歯ブラシの匂いをクンクンして見て下さい。臭わなければ大丈夫です。唾液を出す工夫もしているのなら、万全じゃないですか。
    それから、手動歯ブラシで汚れが落ちないのは、歯にブラシがきちんと当たってないから。きちんと当てられない人は、いくら電動歯ブラシを使っても磨けませんよ。電動歯ブラシさえ使えば綺麗になるというのは、ちょっと違うみたいです。

• 独りで悩むのではなく、能動的に動きませんか

現代の医学は、進んでいます。
    医学を信じて、お医者さんに診て頂きませんか。
    トピ主さんは、臭いを気にしていらっしゃいます。
    その有無は、自らが医師のサポートを受けながら
    確認する以外にないのではありませんか。

ならば、自身の疑問を医師にぶつけて見ましょう。
    先ずは、歯科医に診て頂き、次に口腔外科で診察
    して頂いき、次に耳鼻科で診て頂いては、如何で
    すか。

現代は、ネットで素人なりの情報を集めることが
    できます。
    臭いの原因は、
    ・虫歯 ・歯周病 ・慢性副鼻腔炎 ・臭い玉
    ・胃炎 ・その他(口の渇き・歯垢)

自分で出来る事は自ら努力し、出来ないことは、
    医師の力を借りて確認する以外にありません。
    あれこれ躊躇っている時ではありません。

一つひとつ可能性のある事をチェックして行かれ
    たらと思います。
    口臭チェックの「機器」も市販されているのでは
    ありませんか。又定期的に歯科に通院して歯垢の
    除去をして頂いては如何ですか。

臭いは、感情に属する事ですが、感情的に対処し
    ていては、解決しません。理性的に粛々と整理し
    ませんか。

• 原因はいろいろ

歯科医に問題ないと言われたのなら、「虫歯」「歯周病」「歯槽膿漏」は大丈夫そうですね。
    後は舌の汚れですが、白くなってないですか?こまめに、そして優しく汚れを落とすようにしたらいいですよ。ある口臭専門の先生は舌は磨かないという教えですが、これは効きません。舌が汚れやすい人は逆に口臭がきつくなります。

それ以外に「胃」「すい臓」などが原因の口臭もありますが、そのあたりも大丈夫なのかな?

他には、食べ物を消化する力が弱まってる人は、胃の検査では分かりませんから、「イスロ」などの漢方を服用すると即効性があります。

トピから考えられるのは、神経性胃炎かなとも思います。その胃炎でしたら、市販の薬を飲めば効果はあります。

気になって口を閉じたりしてると、益々匂いますから逆効果ですが、気にしますよね。

口臭チェック検査の器具を買うとか、口臭外来に行く方が、今のあなたにはいいかもしれません。

• 歯周病?!

私は自分の親不知が生え始めてから口臭が気になるようになりました。
    治したいとは思うのですが、なかなか抜く勇気もなくて。
    悩みますよね!!!

• 匂いには

人によって不快な匂いが違います。

ホームレスの方々の匂いが全然大丈夫な人や、柔軟剤の匂いで吐き気がする人もいます。

主さんの口臭に気になる人と気にならない人に分かれるのだと思います。

私の経験上(かなり人の口臭に敏感なタイプです)、口臭の原因は

肝臓が悪い人、または肝臓が疲弊している人、それから歯周病です。

• 歯科・内科での治療をおすすめします。

歯科で診てもらうと
    レントゲンをとってもらい、場合によっては
    抗生物質等を処方されるかもしれません。
    原因が分かったらしっかり睡眠をとって治療に励んでください。

• 病院へ行ってください

20年も悩み続けてほったらかしなのにビックリです(呆)
    口臭ってほんっとーーーに迷惑なんですよ。
    あなただけの問題ではありません。
    悩んでいるのなら口臭外来へ行ってください。
    そこでなんともなければ安心できるのではないですか?

• 柿渋

柿渋のサプリがききますよ。
    主人に飲ませたら1ヶ月ほどで臭わなくなりました。
    ただし、続けないとまた臭います。

• テレビでみました。

はじめて。それは、におい玉が原因かもしれませんよ。私も経験あり、調べるとにおい玉について出てきます。つい先日、ためしてガッテンでその事話題になってました。『膿疱』と言うらしいです。耳鼻咽喉科で取ってくれるそうです。
    私も、虫歯も全く有りませんが喉の奥から腐卵匂のような匂いがして。うがい程度では取れませんが、咳をしたり…大きな声を出した時喉の奥から米粒程のクリーム色の固まりが出ます。それが、臭いのなんの…
    原因かも知れませんよ。

• 自臭症かも知れません

「自臭症」というのは調べました?
    自分で臭いと思い込むことで私もそうみたいです。
    私も2〜3度見ず知らずの人に「臭い」と言われた事があります。
    実際、歯周病があったので一時期臭かったかと。(もう完治。)
    1〜4のような事も常にあり、同じくあらゆる対策をとりました。
    でも夫に聞いても、何でも言ってくれる友人に聞いても「臭くない」。
    歯医者でも。あなたと同じ。

私の場合「全くニオイがないのにあるように思い込む」訳ではなく
    「他人にはほとんど分からないニオイなのに自分ではすごいと感じる」ようです。
    というのは誰も気づかないような、台所でタマネギを切ったニオイとか
    そういうのに気づけるし、お肉を食べるととたんに体臭が変わるのを感じます。
    多分以前に「臭い」と言われた事で嗅覚が異様に敏感になったような。
    だからあまり気にしない事にしました。この境地に達するまで随分かかったけど。
    あなたも敏感すぎるんじゃないかな。
    数千円で「口臭チェッカー」という機械があり、ショッピングサイトとかで買えます。
    これでも毎回「ほぼ臭いなし」。
    どこまで正確か分かりませんが安心できますよ。

• 数値ではっきりさせる

自分の口臭がどの程度なのか分からないから不安になり、
    不安が緊張を呼びまた余計に口臭を引き起こす・・・悪循環ですね。

体重計などでおなじみのTANITAの口臭チェッカーを使って測定してみては?
    息を吹きかけると数値が出るので客観的に判断できます。
    (においがあるかないかを判断する器具なので、歯磨き直後もハミガキ粉の臭いで数値が高く出ます。)
    時々測って数値が低ければ気にする必要無いし、
    高い数値が出るようならその時に応じて対策を取ればいいと思います。

しばらく口を閉じていて話すとき・・・の対策は、情況が許すのであれば水や緑茶を常にそばに置いて、
    ときどきさりげなく少し口に含んで飲むとかしたらどうでしょうか。
    口の乾燥も臭いそのものも防げると思います。

それと、あまり気にし過ぎなのも良くないですよ。
    舌苔の取り過ぎもまた口臭を余計に増すそうなので、優しくケアしましょう。

• ニンニクを大量に食べて出勤して下さい

口臭にお悩みとのことで大変辛いことです。本当に口臭にお悩みなら臭いとは、どういうことか体感して下さい。焼肉屋に言って大量にニンニンを食べて下さい。そして翌日に会社に出勤して下さい。おそらく臭いといわれて、面と向かって「マジ臭いんだけど」と言われます。我慢の限界ということでしょう。本当に臭いということを体感すると現在のあなたの臭いの威力は相当程度小さいことが実感できます。覚悟して実行して見て下さい。実行日は金曜日です。月曜日から臭くては勘弁ですので、金曜日の翌日は休みです。頑張って実行して下さい。アダ名が付き社内でも武勇伝の有名人になります。開き直りが貴方を強くする。

• 口臭チェッカー

口臭チェッカーを買って計測してみたら気のせいだってことがわかるよ。

• 歯間ブラシと舌の掃除。

まず、口臭のメインは、舌の汚れです。
    汚れと言うより、舌苔です。
    白い汚れありませんか?これがにおいます。

舌苔ブラシで、毎日落とすことが必要です。

後、歯磨きの仕方が悪い。
    歯間ブラシで、丁寧に汚れを取る。

歯槽膿漏、虫歯になっていると、においます。
    これは歯医者ですね。

精神的な場合もあるようです。体臭とか、口臭とか。

• 違う視点から

母と夫に口臭があります。

二人の共通点は、常に体に緊張感があることです。

普通でしたら、肩こり等になるのかもしれませんが、
    そういった方向に行かず、なにか、ピリピリッとした感じで、
    厳しい印象を受けますし、本人も慢性的自覚した状態なのだと思います。
    リラックスしてないというか。

歯磨きはしていますし、どちらかというと、
    内臓から出ているような気がしていました。
    そのピリピリッとした感じに、耐えきれない内臓の仕業というか。
    そのように感じます。

トピ主さんの文面から、ピリピリッとした印象は受けないので、
    全く関係ないのかもしれませんが、
    とても気にしているようなので、ご参考までに書きました。

ちなみに、上の二人は、開き直ってます(笑)。
    「体質なのよ〜」って、開き直るのも手だと思います。
    そうすると、周りも気にならなくなるものです。

• どうだろう・・

「ばんのう酵母く○」が良いと思います。
    飲んでも良いし、それで(液体)歯磨きしても良いそうです。
    直接舌の上にぽたぽた垂らしても良いし。
    口臭が消えた!って人の書き込みとかも多いから試してみたら?
    ネットで検索したらどこでも買えると思います。安いし。

ま、でも考えすぎのような気もしますがね・・

• 膿栓

他の人のご指摘のように、膿栓です。おそろしいですよ。この臭さは。

• トピ主です

皆様、こんなに沢山のお返事や
    アドバイスを頂けると思ってなかったので感謝してもしきれません。

恋人からも指摘されたことは無いので
    「私の気にしすぎ」であれば良いのにと何度も思いました。

今まで口臭チェッカーは怖くて
    使用したことがありませんでしたが購入してみようと思いました。
    怖がってないで数値として出すことも大事ですね。

親不知はニオイの原因になっている気がしてすべて抜き
    舌苔やフロス使用、膿栓の除去も行いました。
    口臭外来はかなりの田舎なので行けないでいましたが
    今度行ってみようと思います。

皆様からのお返事で前向きになれそうです。
    ありがとうございました。
    これからもっと頑張ってみます。

• こんな人もいるってことで

当方、胃や腸の弱い家系の者です。
    割とにおいやすいかもしれません。

半年以上前に口臭のことについて
    ひとから指摘されました。ガーン。

いろいろ試してます。
    歯科で売っている歯磨き粉とか、
    目覚めにキスができるマウスウォッシュとか、
    フロス、歯間ブラシ、舌ブラシ、乳酸菌サプリも使用中。

少し話がそれる感じですが。

冷え体質のためにお医者さんに行っているのですが、
    そこでコーヒー、紅茶など(カフェイン入り)の飲み物は
    なるべく飲まないよう指示されて、近頃一日一杯までにしてます。

紅茶はほとんど飲みませんが、コーヒー・緑茶は好き。
    コーヒーや緑茶は個人的に口が渇くような感じがしてましたが、
    減らしたらと口内の感じがなんか変わりました。

数値的にどうかまではわかりませんが、ノーカフェインや
    ローカフェインにしてみるのはいかがでしょうか。

あとは、糖質(炭水化物系)を減らしてみるとか。

でも、お悩みの年月が長くていらっしゃるので、
    口臭外来に行かれたほうがいいと思います。

レス求!トピ一覧