福を連れてきた猫ちゃんいますか〜

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

meow

こんにちは。猫4匹と一緒に暮らしています。

が、現在40代独身・・・。猫がいると婚期が遅れるとのことですが、やっぱりかわいいものはかわいいし、猫たちがいるおかげで毎日癒され頑張って働けている気がします。

みなさんの猫ちゃん達はおうちに「福」を連れてきてくれましたかー?
何か猫ちゃんがいて良いことがあったとか、素敵なエピソードが聞きたいなと思いトピをたてました。

良い話だけ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 猫を8匹飼っていました

今 フランス人と結婚し フランスに住んで 2人の子供と猫8匹とのんびり生活しています
    コロコロといいことが続いたのは 猫のおかげだと思っています。 あなたにもいいことがありますように.....

• 11ぴきのねこ

絵本のねこちゃんですが、この絵本で愛する人に気持ちを伝えることが出来ました。
    絵本のお話は恋愛ではなく楽しいお話です。

11ぴきのねこが福を連れてきてくれました。
    馬場のぼる先生、本当にありがとうございます。

• 猫は

猫は
    存在そのものが人類へのサービスです。

• 虫大嫌いです!!

虫が出たとき心強いです!!害虫全般ではありませんが、頼りになっています。
    かなり聴覚が優れていますし…今は猫がいるのが当たり前になってしまい、いなくなったら有り難みに気付きそうです。

• こどもを授けてくれた

結婚後6年、つらい治療をしても授からず、休み期間を設けその間に猫を1匹、頂きました。

猫が来て1年後、自然妊娠はあり得ないと言われてたのに自然妊娠し、無事産まれました。

4年後、治療を再開しようと思ったらその矢先またもや妊娠、そして出産。

笑われる話しだとも思いますが、猫が運をもって来てくれたと私たちは思ってます。大事な大事な家族の一員です。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ロトくじで五十六万円当たりました

我が家には先住猫がいたんですが、生後約一年未満の近所で悪さばかりして、凄く迷惑がられていた真っ白な猫がうちに居着いてしまい、とうとう避妊手術をして飼う事に決めました。
    先住猫とはつかず離れずで何とかうまくやってくれて、でも出費がかさむな〜と思っていた矢先、ロト6を買ってみた所、何と五十六万円当たりました。
    おまけに、あんなに悪さばかりしていたのに、凄くお利口さん(猫バカ)で人の言葉がわかるのか、呼んだら来るし、散歩にもついてくるし、いつもそばで癒やしてくれるし、私にとって最高の幸せの白い猫です。
    先住猫は一年後亡くなりました。
    悲しみを半減してくれた気もします。

• 動物保護センターから来たヨンちゃん

この子は安楽死寸前で家に来ました。動物保護センターで抱っこした時に「助けて」と言ったのです。私も「助けて」と言いました。17年一緒だった子が死んだばかりでした。痩せて三角顔のちびでした。公園に捨てられていたそうです。
    この頃から、主人の持病が悪くなる一方で、無口な主人が何もしゃべらなくなってきました。
    脳梗塞を二回繰り返しました。ある日「おおよしよし。公園の事はもう忘れなさい。保護センターも無かった事だよ」と言う優しい声がしました。主人の腕の中にはヨンちゃんがいました。
    それからは、無口な主人の話し相手はヨンちゃんになりました。ヨンちゃんの姿が見えないと大騒ぎになります。
    私たちには県外に息子がいますが、いつも帰れるわけではありません。この子が子供です。この頃クロちゃんという友達を連れて来ます。このクロちゃんも主人は可愛がります。「おおクロちゃんか。よく来たね。美味しい物を上げよう」気が付くとしゃべっています。命の危機にある主人の友達になり、子供になり今日も生き延びる力をもらっています。これが福と言わず何と言うのでしょうか。

• ぽっ。

心がぽっとしました。
    ありがとうございます。

特別に大きな出来事はないのですが
    何気ない小さなことでもしあわせを感じています。
    元気でそばにいてくれる・・・
    それだけでもとってもしあわせです。

その中でも嬉しいことは
    ふと、横になると
    具合悪くて寝ていると思うらしく
    にゃ〜にゃ〜と不安そうに鳴き、頭をすりよせてきて
    何とか起こそうとします。
    心配してくれているようです。

愛おしい瞬間です。

野良の子猫から育てて6年。
    すっかり甘えっ子になりました。

• まねき猫

うちの親戚の話ですが、いいですか?

ノラちゃんを拾って以来、会社の業績がアップしています。
    景気の影響を受けやすい業種で、経営が厳しい状況が続いていましたが、ある時から好転。たまたまかもしれないけど、ノラちゃんを拾って来て以来、業績好転です。
    我が家のまねき猫だねと話してます。

• 福だらけ

迷い猫の子猫を二年前に拾いました。

キレてる夫に猫を抱かせる。
    すぐに期限がよくなる。

娘のうつが良くなって、無事に就職できた。

朝、息子のカバンに猫が入っていた。
    その日は大学の試験の日。
    合格しました〜。

猫っていいですよね。

• いますよ。

新築一戸建てを建ててから、姑たちがしょっちゅう泊りに来て、こっちの都合もお構いなしで、うんざりしていました。

でも二年前に猫の譲度会で二匹飼い始めてから、一度も泊りに来なくなりました。

理由は姑が大の猫嫌いで我が家の猫が近付くと悲鳴をあげ、気持ち悪がります。最初はその態度にイライラしていましたが、泊りに来ることもなくなり用事があるときはホテルに泊ってくれます。

ホントにかわいい我が家の猫たちに感謝です。

• まさに福猫

私はがんを患い、大きな手術をしました。
    一年経った今でも後遺症で体が辛くしんどいのに、
    また再発してしまいました。

もう長くは生きられないでしょう。
    あんなに辛い治療を頑張ったのに報われない。
    笑顔も失くし、何もする気も起きませんでした。
    誰にも会いたくない。話したくない。どこにも行きたくない。

そんな時でした。
    うちのすぐ近所を歩いてた時、子猫の必死な鳴き声がしました。
    聞こえてくる場所を覗き込むと、側溝に小さな毛の塊がモゾモゾと・・。
    初夏とはいえ夏日の炎天下です。
    大急ぎで家に帰り、昔飼ってた猫のカゴを持って保護しました。

それはとてもかわいい生後2ヶ月の白キジの子猫。
    でも、再発し、何が起きてもおかしくない状況の私です。
    とてもお世話する余裕などないだろうと、
    飼い主を探そうとしましたが、保護した時から気持は固まってました。

この子を飼おう。
    なんとかなるさと。

それから五ヶ月経った今、子猫の生命エネルギーの凄さに
    すっかりしょげ返ってた私に笑顔が戻り、
    毎日とても楽しく過ごしてます。
    今はこの子とできるだけ長く一緒にいたい、
    見ていたいと、そう思います。

• 猫連れでアラフォー結婚

兄弟猫2匹を飼いながら、43歳で結婚しました。
    私も、ただでさえ遅れてる婚期がもつと遅れる!など口の悪い母から言われましたが、
    彼らを拾ってから4年後に、大の猫好きの主人と結婚。
    (猫目当てで結婚したのか?と思うほど、かわいがってます)
    今では母からも「福を呼ぶ招き猫だったんだねー」と言われています。
    来年入居予定で、今年は新築マンションも購入。(猫のためにペット対応のフローリング仕様)
    猫好きな主人と、新居まで招いてくれた猫たちに感謝です。
    meowさんにとっても4匹の猫たちはきっと、招き猫になってくれますよ。

• ちょうど2年前、

幸せ、を運んできてくれました。
    ありがとう。

• 出会えたことが最大の福!

独身一人暮らしなので一匹飼いがやっとなのですが…
    もはや猫なしの生活は考えられません。
    先代の猫を19歳で看取ったあと一年半ほど喪に服し、
    今は1歳の猫と暮らしています。

これだけ長く猫と暮らしていると、
    「猫のいる人生」を授けてくれたことそのものが
    私にとって一番の福だったな、と思います。

婚期も逃し、子供も持てませんでしたが、
    どんなにつらく苦しい時も傍らには猫がいてくれました。

何が良くなったとか、こんな幸運が、とかは特段思いつきませんが、
    つらいことの多かった私の人生の最大の癒しでした。
    私と出会ってくれたこと、それこそが福そのものです!

• わたしの合格を見届けてから

旧司法試験に挑戦してずっと不合格続きだった頃のこと、我が家の庭に老猫ちゃんが住み着き、そのまま我が家の子となりました。
    その頃、わたしは受からなかったら、プライドの高い、職歴のない、使えない女に成り下がるとメチャクチャあせってました。
    両親ももうすぐ三十路の娘の不合格にヤキモキ。
    暗くて、ドンずまりの閉塞感、なんとも言えない空気が我が家に漂っておりました。
    けれども都内で予備校に通いやすい実家を出たくないし、お金もないし。
    実家でいい年して居候してました。
    ニャンコはヨボヨボながら人懐っこく、すぐ我が家のアイドルになりました。
    暗かった家が、見違えるように明るくなりましたね。
    動物が心の救いになるって本当でした。
    あの両親の変わりようには驚いたし、わたしも気が楽になったなあ。
    それから3年かかりましたが、わたしも合格し、司法修習生になり家をでてしまいました。
    すると半年後にニャンコの訃報が。

わたしの合格を見届けてから、死んでくれたんだね、ありがとう。
    寒い夜の勉強を終えて、布団に入るといつも甘えて一緒に入ってきたね。
    ニャンコのおかげで実家で勉強をつづけられたよ。
    ありがとう。

• 誰も信じない我が家での逸話

トピ主さん、こんにちは。
    私は今夏と数年前にも入院しています。
    運動は人並みにするけど、持病を抱えています。

数年前に入院した時のエピソードです。
    深夜、自宅の風呂場で私の異変に気が付き、
    家族を起こしたのは、私の隣で寝ている猫です。

普段は家族の誰が風呂に入っても、浴室の前で座って待っています。
    これはよくあること。
    でも、何で私の具合が悪くなって倒れたのが分かったのか未だに不思議です。
    ただ、ひたすら鳴き続けて浴室のドアを引っ掻いたそうな。
    (ここは家族からの伝聞)

海外でも猫が家族を危機から救ったとありますが、
    家族以外、誰も信じない。
    猫は3日で恩を忘れる薄情者じゃないぞってことです。

• 飼い主募集

飼い主さんを探しています、と地域の掲示板に貼り紙がありました。

面会までこぎつけ、あってみると本当にかわいい子で…お迎えすることになりました。引っ越したばかりだった私に、家族ができたようで嬉しかったです。

その時の貼り紙を出していた子が今の私の親友です。何でも話せて、優しい人です。趣味や生活環境、仕事も全然違う彼女と出会えたのは、にゃんこのおかげだと感謝することしきり。
    そんなトラジマのかわいいやつとの生活も、すでに13年を迎えようとしています。

• いいことだらけです♪

17年前、死にかけの野良猫を拾いました。
    今年の4月、亡くなりましたが
    本当に
    可愛い可愛い
    面白い子でした。

私たち家族に
    沢山の沢山の笑顔をもたらせてくれてありがとう!はっちゃん!
    天国でまた会おうね!

この子には、私たち家族全員、感謝しかありません。

• まだです。これからに期待

野良猫が皮膚病だったので拾ってウチの子になり6年が経ちましたが……、まだです。
    猫の恩返しを待っているのですが。
    いえ、でもいいんです、居てくれるだけで。私の独り暮らし歴の半分を一緒に暮らしてますが、猫がいなかった時の生活って、すごくつまらないものだったんじゃないかと思います。今じゃ猫のいない生活なんて考えられません。

• 二度目の発言です

うちの愛猫(女の子)の名前で懸賞等応募したりすると当たったりします。
    今日当選していたため、お知らせしました。

よかったら試してみてくださいな。

• 幸せです

肉親の死から立ち直れず、生きる意味を見失っていました。そんなある日、突然主人が野良猫を拾ってきました。世話を続けるうちに、「この子の為に生きたい。生き続けたい」と思えるようになりました。
    恥ずかしくて人前で口にしたことはありませんが、この子に教えてもらったのが愛です。私は大好きと愛の違いがよくわかりませんでした。残念ながら、主人に対して感じている感情は愛ではないようです(笑)
    私に生きる希望と安らぎと愛について教えてくれた、大事な相棒です。

• トピ主です

たくさんお返事をありがとうございました。気づかずお礼が遅れてすみません。

小さな事から大きな事まで皆さんの猫ちゃん達の存在自体が大きな福なんですね。
    猫と皆さんとの愛情を感じお互いに癒し癒されている姿が想像できて、ほっこりとしました。

私も仕事で疲れきって帰ってくると気持ちがトゲトゲしていますが、玄関に入って猫達が走ってお迎えしてくれるのを見てると、固まってしまった心がスーッととけていくような気がしています。私はストレスを解消するのが下手なので、もしも猫達がいなかったら、今頃大きな病気でもして体を壊していただろうなと思います。
    これも「福」ですね。
    ついでに(私は独身なので)猫好きの誰かと一緒に暮らせるように猫達が呼んできてくれるといいなー。

皆様ありがとうございました。
    最後にがんになってしまったがぶがぶさん、お体をお大事にされてください。
    猫のゴロゴロする声を聞くと自然治癒力が上がるという説もあるそうです。
    猫ちゃんで気持ちだけでも癒されるといいですね。