• ホーム
  • ひと
  • 35年 住宅ローン 3500万 ダウン症の息子

35年 住宅ローン 3500万 ダウン症の息子

レス365
(トピ主6

家族・友人・人間関係

カイジ

私40歳(年収600)、妻40歳(ファミレスパート)、長男9歳、ダウン症の次男の5歳と、そして私の両親(年金生活)、私の姉43歳(未婚引きこもり状態)の7人で生活しています。

現在は賃貸の貸家ですが1か月約10万円で、10年ほど前から借りています。家賃は私が7万親が3万払っています。

私の心配はこの先年老いていき、介護が必要になるであろう義両親と何らかの介護が必要な次男を抱え、
賃貸住宅では将来何も残らないということです。

姉は障害はなく、ただ親がかわいいかわいいたけで甘やかせすぎたので働きもせず家にこもっているだけです。
アルバイトくらいはしろとよく言っているのですが聞く耳もちません。

それで現在近所に手の届く範囲の新築住宅が販売されており、立地条件も良く、私も妻もこれを購入したいと考えていました。
ローン計算も済ませ、3900万円で頭金400万、3500万を35年ローン、ボーナスなし で住むことができるだろうと考えておりますが
いかがでしょうか?

今後35年払えるかどうか不安もあり破綻するのではと考えると買っていいものかと。
しかしこのまま、年をとると更にローンが組めなくなるので、今しかないのかという気持ちもあります。
迷っている私に厳しい意見でいいのでよろしくお願いします。
払いきれなって家を手放す確率でもかまいません。私は40パーセントくらいだと。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 無謀

私があなたの妻なら、絶対に反対です。
    中古の一軒家にしたらどうでしょう。75才まで払い続けるなんて無理です。絶対に。

• で…

お姉さんも一緒に住むの?

将来、あなた、奥さん、お子さん2人、お姉さん
    お子さん一人は独立できますけど、
    あなた、奥さん、お子さん、お姉さんの4人で住むのに
    問題は起きないですか?

新築の家に働かないお姉さんと住んだら
    奥さん腹立たしいでしょうね…。

部屋もその分多くいるし。

いっそのこと同居やめて独立したらどうでしょうか?
    そしたら、もっと小さい家で安く買えますよ。
    月7万くらいでローン組めるとこにしたほうが
    よくないでしょうか?

• 40+35=75歳完済…15年分のローンはどこからでるの?

60歳まで働いたとしても残り15年どうするの?

20年位で払える2千万くらいの建て売りか中古がいいと思いますよ?

• ローンの事は詳しくないですが

まず、35年ローンって、無謀じゃありませんか?

20年から25年後にはトピさんも年金生活になるわけで、繰り上げ返済で退職までに完済しなければ、苦しくなります。

それと、トピさんたちが退去した後の借家の賃料ですが、もちろん払えませんよね?トピさんたち家族だけじゃなく、ご両親もお姉さんも一緒の転居なら、まだ可能性もあると思いますが、7人で暮らす家ですか?

精一杯な気持ちはわかります。ここは、二世帯に分離してでも、ということであれば、ご両親とお姉さん世帯と、生活費について一度話し合った方がいいと思います。ゆくゆく、お姉さんの支援はできない、と言っておくべきだと思いますが、どうですか?

• 計算が間違っているのでは

3500万円分をローンにすると、総支払額は5000万を超えると思いますが。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 80%ぐらいではないかと

家を手放す確率。

長男さんがかわいそうだから、自分達が逃げたいからって教育費を削減するのはやめてあげてね。

• こう言ったらなんだけど…

多分破たんする。
    その年収なら、破たんしないけど、おぶさっている親や姉が問題だよ。

親と姉を切り離して生活するのなら、何とかなると思うけどね。
    いい加減考えた方がいいよ。
    親はいい。
    姉は違うって。
    このまま姉と住み続けるってことは、自分の子供が将来面倒を見なければならない羽目に自然となると思う。
    子供がかわいそうだよね。

私は、独身だけど、将来の事はきっちり考えている。
    甘やかす親もどうかしているから、切り離して生活したら?

それが出来るのなら、多分払い切れると思うよ。
    繰り上げて返済できるものは頑張った方がいいと思う。

• 今40歳で、

定年まで20年しかないのに、どうやって35年ローンを組めるの?
    しかも頭金がたった400万しかないんだよね?

上の子の学費は?(大学まで国公立でも2000万は要る)自分達の老後は?(一人2000万くらいは必要)障害のあるお子さんの将来は?

本当に考えているとは思えないような、無謀計画。本気なら、専門家にきちんと相談するべき。

• 新築ではなく中古住宅を

新築ではなく中古住宅にしては?
    購入を検討している物件は、新築と言っても、建て売り住宅なんですよね?
    間取りも内装も設備も注文したものではない、お仕着せのものなわけですよね。
    新築と言っても、1〜2年でも経てばもう中古住宅になり、物件の価格は1千万円くらい下がるのではないでしょうか。
    10年も経てば建て売り住宅の建物部分の価値などほぼゼロになり、土地だけの値段になるのでは?
    ですので、お買い得な中古住宅を捜して買って、賢く節約されてはいかがでしょうか。

これから住宅は余って値段安くなると思うんですけどね〜

• ギリギリですが

背中を押します。
    返済は年間200万円くらいになるでしょうか?
    収入の3分の1はギリギリですが、月10万円の家賃を払い続けるよりは良いと思います。

すみません。嫌な話をしますが。

6年前に夫が亡くなりました。
    家のローンはそのとき保険で完済されて家が残りました。
    やはり不動産があると安心感が違います。
    賃貸のままでは、こうはいきませんでした。
    収入が減れば、そもそも賃貸借りられません。
    持ち家でなかったら、住むところを無くしたかも知れません。

賃貸のメリットは「生活レベルを下げなければいけないときは家賃の安いところに引っ越せること」ですが、トピ主さんのお宅の状況だと狭いところへの引っ越しは無理な気がします。

どうせ越せないのなら、持ち家があったほうが、何かと心強いと思いますよ。

• 借り入れ金利が膨大になることを知ろう

住宅ローンに関する同様のトピが幾つも登場しています。
    「住宅ローンのシミュレーション」のホームページを教えてもらったので計算してみました。
    トピ主さんは、今の生活を続ける方が賢いと思います。

このシミュレーターは大手銀行のホームページに存在します。
    住宅ローンの借入金3500万円を35年払い、金利3%でシミュレーションしました。

毎月の返済額は       135,000円
    一年間の返済合計は   1,620,000円
    35年間の総返済額は 56,600,000円
    35年間の金利分は  21,600,000円  <<(3500万円の借り賃です) 

私には2,160万円も高くなる買物は賢いと思いません。

>払いきれなって家を手放す確率でもかまいません。私は40パーセントくらい
    恐ろしい事です。
    ローン返済が破綻すると、抵当になってる家から追い出されます。
    そして競売物件になるのですが、換金のために売り急ぐので安価になる。
    売上金でローン返済を補填しますが残ったローン金額は、やはり大きい。
    破綻したトピ主さんはローン返済、新たな賃貸住宅の悪循環から逃れられない。

• 優しい

優しい息子さん。いや、もっと優しいのは奥様です。
    良くこの、状況に、耐えていらっしゃいますね。

引きこもりは、必ず原因がありますから、心療内科を受診して下さい。何かしら病名でると思うのですが。

その上で、お母様とお姉様で生活保護か、二人で暮らす道を探すべきです。

貴方が優しいのはらわかります。だけど、そのつけは、貴方なり、お子さんに、まわってくると思いますよ。

悪いのは甘やかしたお母様です。二人で暮らしをたてて貰った上で、出来る範囲で親孝行すれば良いと思います。

私なら、その状態なら、高い家など買いません。中古マンションとか、安い家を探します。

• 無理だと考えるべきです

私の考えでは住宅購入は「総額で収入の5倍、頭金は2割」です。トピ主の年収600万なら、

3000万円の物件を600万円の頭金で購入

が標準だと思います。トピ主の事情では、障害のあるお子さんに家を残したいとのお気持ちがあるかと思います。といっても、お子さんが将来、その家に一人で、あるいは妻帯して住めるのか、というのもありますし、そのお子さんは成人しても独立は難しく、できるだけお金も残しておいてあげたいのではないでしょうか。

さらに、姉はどうしますか。そのまま生活費も入れさせることなく、養いますか。それとも、俺の家だ、ということで放り出しますか。放り出す覚悟がないとダメだと思います。この姉の生活費が、トピ主にのしかかります。トピ主の課題は子供を守ることだけです。

親は、家賃を3万円負担で、負担継続でしょうか。これは当然そうしてもらわないといけませんが、これっぽっちで両親はともかく、姉まで面倒見ろというなら、両親も突き放すしかありません。

優先はお子さんにお金を残すこと。そのためにも、もっと交通の不便を覚悟で安い物件で姉を切り捨て、が結論です。

• いろいろ検討すべきことが多そうですね

実際に年間で支払う額って100万円ではすまないと思いますが、まさか今の家賃程度ってことで考えていますか?お子さんもこれから進学やクラブや習い事、塾などなど経費がかかるようになります。あと、持ち家となると税金もかかるし、修繕費も例えば屋根壁の塗り替えやお風呂なども時機を見て修繕することになります。今の家賃と同程度の支出を想定しているのならば、もう少し慎重に検討してください。
    トピ主さんが「お子さんが高校は公立のみ」とかいっても、そればかりは思い通りにならないこともあるでしょう。ご両親の年金が入らなくなったり、奥さんが何か都合で働けなくなったら、それでも大丈夫な支出額でしょうか。
    あと、その人数でどれ位の部屋数の家なのか、実際に住んだらストレスばっかりで、せっかくの家族関係にひびが入ってしまわなければよいのですが。お子さん同士もずっと同じ部屋で行けるか、心配です。いろいろ検討すべき事案だと思います。業者さんに甘い夢を売りつけられないようにくれぐれもよく考えてください。

• 売らないものと考えないと

確かに主が健康で続けられれば可能かもしれませんが、40代なので50過ぎてからの自分の確実な収入予定がないと破綻の危険があります。
    公務員系ならいいですが、50過ぎるとどこも厳しくなりますから。
    家は余剰戸数が増えつつあり都心を除き売れにくくなってくると売りに出ている数が増えるので競争になり値段が下がります。値段が下がると例え売れても大きな残債が残ります。残債が残ると残債を払いながら次に住む家賃の二重払いになり大変なことになります。

• 家を購入する前に

あなたの家族はもっと話し合わなければならないことがあるのでは?
    奥さんよく我慢していますね。
    あなたがご両親やお姉さんよりも先立ってしまうことだってあるかもしれないって考えたことはありませんか?
    そしたら今の状況全部お嫁さんに降りかかってくるのですよ。
    働かない姉、それを甘やかす両親。
    あたしなら逃げます。

• 御苦労の多い生活

若い貴方の肩にずっしりと重い責任がのしかかりため息が出ました。
    今後介護の必要なご両親、ダウン症のお子様の養育、働かないお姉さん。普通のお父さんの何倍もの苦労です。
    心を鬼にして申し上げます。新築の家には、お姉さんは入れません。奥さまの心労を考えましたか。親が亡くなった後では遅いのです。これからの心配事項に入るのは、最低でも親とわが子だけです。
    ご両親は幾らくらい年金を頂いているのでしょうか。ローンの支払いは先が長く遠い道のりです。どこの親も年金から支払いの手伝いをします。その話し合いをしてください。酷な話ですが、片方の年金を全額頂いてもいいです。私の町は被災地です。たくさんの家が倒れました。
    子供達は、孫に至るまで働き、年寄の年金までも支払いに充てて新築しなおしています。ヨーグルト一本ようやく買って来ても、孫があっと言う間に食べて無くなっていた、という嘆きも聞きます。でも、そうするしかないのです。
    私の友達は親に家を追い出されて、おんぼろの借家に入り生活保護を受けました。弟の事を考えて親は鬼になったそうです。
    何事も中途半端はダメです。ここまで出来ますか。

• 75まで払えるの?

お姉さんとご両親は出てもらって公営住宅にでも住んでもらいご自身は中古住宅でも購入されてはいかがですか?

• 経済的に破綻する可能性より

二人共稼ぎで年収700万以上の収入を得られれば、ローンは何とか支払えるかも?
    私が妻なら、夫と息子の為には頑張って働きローンを返済しようと頑張ると思うけど…

百歩譲って義両親との同居は仕方ない…でも働かずに依存してる義姉は無理だわ。
    その義姉が息子さんをベビーシッターするか義両親が面倒をみるなり出来ますか?

家を買ったらローンの支払いは貴方達夫婦。両親も今まで通り3万位は出す予定?
    …で当たり前のように義姉は付いて来るつもりなのですかね…。
    食費や光熱費はどうなってますか?それらを考えたら、3人で3万じゃ少ないですね。
    両親の介護の件より、奥さんは義姉さんの件を納得されてるのでしょうか?
    買う前に今後の家族との同居の仕方をしっかり話し合った方が良いのでは?
    姉の為に一部屋与えるなんて馬鹿げた考えは止めた方が良いでしょうね。

• 家にかかる費用

家にかかる費用の見積りが甘いです。

ローンの支払いに加えて、固定資産税が必要になります。
    これは、地域・土地面積・建物の構造や大きさなどで変わります。

また、賃貸の場合ですと、建物の付属設備であるエアコンや給湯器が壊れても大家負担ですが、
    持家の場合は、すべて自己負担です。

35年の間に、エアコンは2回、給湯器は2〜3回ぐらい交換することになるのではないでしょうか?
    さらに、建物を長持ちさせようとしたら、
    屋根や外壁のメンテナンス工事も10年から20年に一度は必要になります。

これらを考慮したうえで、払えるかわからないけど、
    買っちゃえーと言うなら、お好きにどうぞ。という感じです。

• ひきこもり姉が問題

でも今家を建てたら
    御両親の他にもれなく引きこもりのお姉さんがついてきますよね。
    御両親亡きあと、お姉さんはどうするんですか。
    奥様は嫌になりませんか?働かないお姉さんの為に
    パートしたりするのは。たぶんお姉さんは次男さんの世話も
    してくれないのでしょう。

奥様の気持ちが折れてしまってもういやだ、お姉さんと暮らしたくないと
    いった時貴方はどうするのでしょう。家を買ってしまったら家を出ることは
    難しくなりますよ。

お姉さんの事を解決せずに
    家を買わない方がいいです。貴方達夫婦は御両親はともかくお姉さんとは縁を
    きるようにしないと将来的には御長男が大変な事になると思います。

• 頑張って!タイミングです

大変なご家族の構成ですね。
    ご苦労の程お察しします。
    でも,毎月10万円の賃貸料はあまりに空しいですよ。
    迷っていらっしゃるようですが大きなことを決断するのにはいつもタイミングがあります。
    ご心配していらっしゃるとおり、先に行けばもっと可能性は低くなります。
    最後のチャンスと思って住宅購入を決断してください。
    ローンが払えない時のことをお考えのようですが,ローンが払えないのなら家賃だって払えませんよ。もっと悲惨でしょう。
    大変でしょうけど頑張って!
    陰ながら気持ちいっぱい応援しています。
    ご成功を。

• 繰り上げしないで35年間ローンを払う人は少ない

私共夫婦が39歳の時に都内に家を買いました。世帯年収が2000万円を超えていたので、頭金3500万円、ローン借入5500万円でした。
    不動産屋からは我が家の年収ならば1億超の物件を買う人が殆どだと言われましたが、結婚して1年と少しだったので今後の生活設計が立たないのでこの金額にしました。結局数年でローンを完済しましたが、詳しくは書きませんが収入面や健康面の事情でローンの完済を早めて良かったと思いました。

住宅仕事の関係者から、一般にどんな家庭でもサラリーマンが借りて生活が保てるのは3500万円以下だと言われました。これは子供がいない夫婦、子供がいる夫婦どちらのケースもだとシミュレーションを示され納得しました。我家は稀なケースだったそうです。

もしローンが払えなくて売却した場合、家を失いローンだけ残る可能性があります。更に、その時点で高齢者を抱えて賃貸が見つかるかも不安です。
    今後子供の進学、親の医療費がかかるのに75歳まで収入アップが望めますか?

ローンの諸経費、固定資産税、10年後の外壁塗り替えなどの費用はどうですか?家を買うより奥さんが正社員になるのが先です。

• 無謀だと思います

年収600万では家族4人暮らしでも大変そうなのに、年金暮らしの御両親と引きこもりのお姉様を抱えてますよね?余分な3人を独立させることから始めないと、近いうちに破綻です。ましてや下のお子さんには障害があるんですから、健常児が2人の家庭よりお金は貯めておかなければいけません。住宅ローンなんて抱えている場合じゃありません。今のままでは上のお子さんの教育費すらままならなくなりそうなの、解りませんか?

御両親は年金で借りられる公営住宅へ。お姉様?トピ主が考える必要ありませんから、放置で結構。親御さんが抱えるならそれも良しですが、トピ主は自分の妻子に普通の暮らしをさせることだけを考えなければなりません。親子4人なら賃貸でも10万もしない場所に移れます。

今の状態が客観的に見てどうなのか把握できていないようですから、一度ファイナンシャルプランナーにご相談を。

住宅は買っただけで終わりではありません。固定資産税も掛かるし、数年ごとのメンテナンスも必要です。借りられるお金が払えるお金でもありません。

• 情報もビジョンも不足

現状、ご両親との生活費の負担割合や、主さん家の貯蓄額はどうなのでしょう?
    新居にはご両親やお姉様も同居なのですか?
    ご承知の事とは思いますが、ローン以外にも、税金、メンテナンスやらでお金はかかります。

払いきれなくなったら手放すって、借金しか残りませんよ?
    住宅ローン抱えながら賃貸物件で生活できますか?
    そんな事するくらいなら、住宅に使うお金をお子様に残した方が良いのでは?

ご両親と別居での購入なら、ご両親より生活費援助しろとか言われませんか?

お子様の為というより、現状から逃避の為の住宅購入に思えてなりません。
    邪推で申し訳ありません。
    しいて言うなら、頭金をあと1000万増やせば現実的な数字だと思います。

• 微妙ですね

トピ主様より数個上の、主婦です。一応ですが7年前から大体ずっと多少のバイトはしており、月5万前後は確率している状況です。
     本題です、それはズバリ主様の年収が結局鍵を握っていると思います。正直その年収で今からローンを組むともし私が主人に言われたら、きっと反対します。表向き売る側は「頭金0で可能!!」と必ず来ると思いますが、そういった御宅がこの10年の間に数件破産、お引っ越しされました。いずれも3000万以上の物件です。
     我が家もキツキツでしたよ。賃貸との差は何と言っても維持費と固定資産税の急な現金の必要性です。
    購入からもうすぐ15年たちますが、当初年収は800万前後、頭金は700万。月々大体7万前後の返済にしました。ボーナスはほとんど全部もっていかれました。子供は一人で、これですから。
    破産した方々はローンはおろか、税金も遂には水道も止められるような結末になりました。
     「売る」と簡単に言っても簡単じゃないです。結局借金残るケース多数です。
    賃貸を、もう少しハードル下げる事はできませんでしょうか?県営、市営住宅など方法は他にもあるはずです。

• 無理無理無理無理無理無理・・・

返せる見込みがないのに35年ローンは無謀です。
    60歳定年時に残り15年、65歳定年だとしても10年残りますよ。
    どうやって払うつもりですか?

トピ主さんが現職で破格のボーナスを貰っていて、前倒し前倒しで返済していける可能性があるとか臨時収入が見込めるなどではなければ、破たんの確率は100%でしょ?

ダウン症のお子さんに、負の財産を残すつもりですか?

中古住宅か中古マンションを探した方が良いでしょう。
    両親と、そのしょうもない姉の面倒を一生見る気ならなおさらです。

• 六十歳まで

二十年ローンならともかく、六十歳すぎて、年収ダウンしないのかな?と心配です。

ローン以外に固定資産税、
    家が広くなると、水道代、電気ガス代
    すべてあがります。
    お姉さん、生活費負担してくれないなら、
    一緒に住まないと宣言する位の話し合い必要かな?

• 生活は変えない?

その新築物件を買って7人で生活するのですか?
    どうやって生きていくおつもりですか?
    問題点は,家を買うかどうか以前のような気がします。

ご両親は年金を受けているなら,一部負担してもらって同居も可能でしょうが,奥様のご協力が多大ですね。
    嫌な話ですが,ご両親が亡くなられた後,お姉様はどうなさるのですか?
    お姉様の生活も背負うおつもりなら,家を買おうが賃貸を続けようが生活は破綻すると思います。

収入と支出を書き出されて,お姉様の生活を背負う場合と背負わない場合,ご両親が健在な場合と問題が起きた場合,亡くなられた場合の全てを考えないと・・・

その判断が出来ないなら,まず住居費を抑える方法を考えることだと思います。
    新築ではなく,中古家屋で住めそうな物件を安く買い,ローンを少なくして家賃分の負担を減らして将来に備えるのが良いのでは?

• 厳しいことを言います

同居を解消して、働きもしない姉とも縁を切りましょう。

あなたは、腹が立たないのですか?
    引きこもりをする姉とそれを許す親をまず捨てましょう。

そして、家は買ってはいけません。
    あなたの計画は無理が多いです。

ダウン症のお子様をいずれグループホームなどの自活の道へ導けるように療育することと、長男には祖父母・叔母が寄りかかってきても振り切れるように一定の年齢になったら教育しないといけません。

あなたは今幸せですか?
    人は幸せになる為に産まれてきたのですよ。
    あなたの家族は、妻と子供たちだけです。
    長男には、次男の犠牲にならないように、しっかりと教育して社会にだしてあげてください。

兄弟児という言葉を調べ、過度の負担を長男にかけないようにしましょう。

家を買うこと=幸せでなく、生産性のない人をまずリストラしないと始まらないと思います。

きついことを言うようですが、中途半端に親にかかわると共倒れになりますよ。家をかったら、押しかけられたら逃げれません。何が大事かしっかりと考えてください。