そんなに仕事が休めませんか

レス482
(トピ主1

生活・身近な話題

メロディ

小学生をもつ母です。
先日子供の学校の学習発表会がありました。
歌あり、合奏あり、詩の音読ありダンスありと、素晴らしい発表でした。
発表をしている子供も立派ですが、ひな壇に並んでいるときもどの子も行儀よく座っていて、わが子の成長を喜ぶとともに、先生たちの指導にも感謝の気持ちを持ちました。

家に帰ってきた子供と話していると
「○○ちゃんのママはお仕事が休めなくて発表会に来れなかったんだよ。」
と言うので驚いてしまいました。
○○ちゃんというのは目立つ役をしていた子供で、とても上手に役をこなしていたのです。
せっかくのわが子の晴れ舞台を見られないなんて残念だなと思ったし、○○ちゃんんも見てもらえなくてかわいそうだなと思いました。

私も会社員で仕事をしているのですが土日が休みの会社ですので、土曜日に行事があることはありがたいと思っています。
でも、平日の行事でも、たいていは4月初めに大きな行事は年間の予定表が配布されるので、上司にお願いしたり、前後の休みを調節したりしてできるだけ参加しています。
なかなか休みにくい仕事があるのは分かっていますが、学習発表会くらいなんとか行ってあげることはできなかったのかなと思うのです。
私には、何の権限もないのですが、同じ仕事を持つママとして、何とかやりくりして発表会を見に行ってくださいと、皆さんに伝えたくて、小町に書き込んでみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 「そんなに」仕事が休めなかったではないでしょうか?

ご自分が上司や同僚に恵まれていることに感謝をしてください。
    休めないものは休めないでしょう。

• あの…

お気持ちは分からなくはないですが、トピたてて言うほどのことでもないかと思います。

殆どの方は、トピ主さんと同じように仕事を調整し、子どもの行事には参加できるようにされていると思います。
    ただ考え方はそれぞれの家庭で違いますし、お友だちのことを可哀相などというのは如何なものかと。

因みに、我が子の同級生の保護者は卒業式にいらっしゃいませんでした。お仕事かと思っていたら、そうではなくて「別に行かなくても良い」だそうです。子どもも「別に来なくて良い」だそうで…

まあ、これは極端な例かもしれませんが、そういうご家庭もあるということで。

• 大きなお世話

行けるなら行きたいに決まってるじゃないですか。すごく不愉快なトピです。

• いやいやいや

自営業かもしれないし、一人親方かもしれない。
    納期差し迫ってるかもしれない、超繁忙期かもしれない…。
    士業とかも難しいかも?

やりくりして休める人達ばかりではないと思います。

大きな役を任された我が子の晴れ舞台に行けない事は残念かもしれませんが、
    よそはよそ、うちはうち、としておきましょうよ。

(個人的には「かわいそう」は上から目線でキライです。)

• 休めません

生活に余裕があり、良い会社(働く環境がってことです)に勤められてるから、疑問に思うのでしょうか?
    パートでしたら一日休むとその分お給料が減りますから、生活がかかっているとなると気軽に休めないという人もいるでしょう。
    社員でも、人員がギリギリで会社がまわっていたら、休めませんよ。
    休むと嫌味を言われるような会社もあるでしょうし。
    色々複雑な事情があって休めないのです。親ですから、休んでお子さんを見たいに決まっています。
    事情も知らずにかわいそうに思わないであげてください。
    みなさん生きるために必死なのでしょうから。

• いらぬお世話

誰だって行きたいにきまってるでしょ。
    行けない場合もあるってことわからないの?
    視野の狭い人!

もちろん私は行きましたが、そんなこと思ったこともありません。
    敢えて、そう思っても口に出さない思いやりをもってほしい。
    人の親なら。

• 追いつめずに、助け合おう

私もフルタイムで仕事をしながらも、学校や園や習い事の行事は最優先するようにしていますが。

でも、やっぱり休めないお仕事って、ありますよ。
    学校教師は自分の職場と子供の学校行事が重なることが多く、なかなか出席できない職業の筆頭でしょ?
    保育士さん、幼稚園の先生などもそうだと思いますし、医師、弁護士、フリーランスなど、相手があってこその職業も多々あります。

そういう休みづらい人を追いつめるような発想は止めましょうよ。
    あなたよりずっと、心を痛めているはずですから。

私の仲間内では、来られないママ友のために写真や動画を撮影し合うようにしてますよ。
    全く話をしたこともないママさんが欠席してた時、
    その子がたまたまうちの子と一緒にやっていた歌やダンスがあまりに上手なので
    DVDに焼いて差し上げたら、涙を流さんばかりに喜ばれたこともあります。

このようなトピをたてるくらいですから、もちろんご主人も予定表に合わせて全ての行事を見学されてますよね?
    「メロディさんの子のパパは、お仕事が休めなくて発表会に来れなかったんだよ」と陰口叩かれてませんよね?

• 余所の家庭に口出し無用

そのことでお母様がどれだけ思うところあるか分かりませんか?行きたくなくて行かないのではなく、どうしても行ける状況じゃないだけ。他人が分かったようなことを言ってはいけません。トピ主さん、やな感じ。

• 企業に訴えてあげて

その方が、仕事が好きでたまらなくて学習発表会なんかにこれっぽちも興味がない、とお考えなんですか?
    誰だって我が子の晴れ姿見たいですよ。
    でも責任あるポジションにいたり、代わりがいなかったり、色んな事情で見に行けないんだと思います。
    あなたは恵まれていて良かったですね。
    自分こそが正しくて良い母親だとでも言いたげなトピに不快感を覚えました。

• そうじゃなくて・・・

主様は本当に素直なお心の持ち主みたいで…。そういう環境に恵まれたんでしょうね。
    すれてないというか、世の汚い、世知辛い部分を見ずに過ごせているというか。

主様が言うべきはそこじゃなくて「子供の発表会に親が来れるような社会にしましょう」かなあ・・・。

• うん、ごめん、大きなお世話

トピ主さんが言いたい事は分かります。
    私も子供二人の母、ですがフルタイム勤務です。
    保育園でも同じフルタイムキャリアママ達と一緒でした。

だからトピ主さんもわからないかあ?
    行きたいですよ!
    でも、私が仕事をしないと、子供は生活できません。
    また、トピ主さんの旦那さんも毎回来れます?
    その他のご家庭で、必ずクラス中の旦那さんが来ていますか?

私は契約ごとがあると、私しか出来ませんから、子供の行事は無理です。
    私の友達は医者で、緊急オペが入ったりすると、行けません。
    子供の発表会に、海外出張が入ったママだっています。

誰も代理が利きません。
    また、それだけの責任があるんですよ。

トピ主さんの会社は都合が利くのでしょうね。
    または、代役が出来る仕事なのでしょう。
    私の場合、代役が利かず、緊急の場合は出なけりゃ仕方ないです。
    私が法人を作った責任者でもあるからです。

だからと言って、子供を蔑ろなどしていませんよ。
    ご安心ください。
    極めて普通の、良い子供達に育ってくれました。

• なんでパパには言わないんだろうね

いつも不思議なんですけど
    ママが来ないと可哀そう、
    でもパパはお仕事で来なくても可哀そうじゃないんですよね。
    フシギですね。

• 余計なお世話

少人数の会社で働いていて、担当している業務は他の人では対応出来ない内容です。

また、年単位・月単位・週単位で忙しい時期とそうでない時期があったり、突然に急ぎの仕事が入ったりすることがあります。

休暇届を出していても、取り下げざるを得ない状況になることがあります。

いつでも誰でも休暇を取得できるように配慮するのは会社の義務ですが、そうしたくても出来ない会社だってたくさんあるのです。

子どもには申し訳ないと思うし、行けないことも残念だと思ってるのに、勝手に可哀想だとか言ってあげればいいのになんて言われるとイラッとします。

• 子供に親の気持(応援)が伝われば、なんでもいい

私はあまり、子供の学校行事は見に行きません。授業参観でも5分見るだけでもういいや、、って気分ですよ。
    自分の子供は、毎日家で見ているし、わざわざ学校にまで行くのも、はっきり言って面倒。車で行けないから、歩いて20分です。歩くとなると靴はスニーカーになるし、そうすると洋服も限られてくる。普段着のわけにもいかず、洋服選びの時点で、もうめんどくさくって、、、。

確かに、家では見られない子供の一面が見えたりする事はありますし、よその子供を見て学ぶ事もあるので、学校行事が全部いらない、、などという極端な事は考えません。でも、全部見に来ないとダメとか、子供に愛情が足りないから、、とか言うのは違うと思います。

実際、私は息子が出る、とあるスポーツの応援は全部行きます。普段の練習も見てますし、精一杯金銭面も精神面でも応援しています。学校行事よりも、そっちでの活躍の方が興味がありますよ。

別に学校行事なんか、子供がちゃんとやっていれば、毎回親が見に行かなくてもいいですよ。時々行けば十分でしょ?自分の子供を見て、喜んでいるのは、親の自己満足の部分も大きいのだしね。。

• 余計なお世話だよ

そんなに休みの調整ができて融通の利く職場ばかりじゃないんですよ。
    誰だって子供を優先にしたいでしょうよ。
    でも働いている以上それが叶わない事情がある事くらい理解できませんか?
    子供よりも仕事が好きで仕事を優先している人だとでも思っているのですか?

子供が体調が悪ければどうしたって休まないといけない事もありますよね。
    そういう時に急にお休みをもらったり早退をさせてもらったりと
    会社に迷惑をかけてしまう事があるのです。
    その上さらに行事でお休みします、とは言いづらいものでしょう。
    パートならまだしも正社員として責任を持ってやっていれば
    そんなに何度もお休みを取るのは気が引けます。
    休む権利はあってもそればかりを主張するような人は
    正直社会からは嫌われますよ。
    1人で仕事しているのではないのですからね。

トピ主さんが言っているのは本当に「余計なお世話」です。

• 我が子の発表会を見たくないとでも?

喧嘩売ってるの?

世の中には様々な業種があるんです。
    あなたの所みたいな、誰でもできるような
    仕事の職場ばかりではない。わかる?

• レスします

そんな事、あなたに言われなくたって、行けないママさん達だって切望
    してるわ!

どんなにか行ってあげたくて、我が子にも申し訳なくて辛い気持ちでいるか
    想像も出来ないわけ?驚愕!
    私は専業主婦だから、息子のそういう行事には行けましたけど、来れないママさん達に対して
    そんな偉そうな考えは、微塵にも起こりませんでしたね。

世の中、あなたの様に簡単に会社が都合をつけてくれる会社ばかりじゃ
    ないんですよ。
    あなたも偉そうにしていないで、子どもが〜って当たり前みたいに休みを取らず
    休みを取った所をあなたの代わりに働いてくれている、我慢してくれている
    同僚に感謝して下さい。

行けないママさん達は、「同じ仕事を持つママとして」?
    あなたと一緒にするな!って怒っていると思います。

偽善的に観てもらえない子どもカワイソーとか言ってないで、思いやりの心を
    持って下さいね。あと、想像力と謙虚さを。

• よけいなおせわです

中学生2人の親です。

今まで、子供の行事はどんな小さなものにも参加してきました。

参加率100%です。その私でもこのトピを読んで『余計なお世話』と思いました。

ましてや、色々な事情を抱えて日々一生懸命やりくりして、それでも参加できなかった人はどう思うでしょうか?

人の気持ちが分からない上っ面だけのおしつけだと思いますが。

• 大きなお世話でしょう…

来年、小学校に行く子供がいます。

そんなこと、大きなお世話でしょう。
    子供の晴れ舞台のために、休みを取りたいという気持ちあります。
    ですが、それが繁忙期だったり会社の上層部が同席する会議などの場合は、どうしても休めないときもあります。

一番、休みが取れなくて残念だったのは、トピ主さんに言われるまでもなく、○○子ちゃんの御両親じゃないんですか?

それと、なんで仕事のやりくりして発表会を見に行くのが「ママ」だけなんですか?
    「パパ」だって同じでしょう。
    トピ主さんの旦那様は、やりくりしてお子さんの発表会を見に行くんですか?
    行かないなら、なぜママはダメだけどパパならいけなくても良いんですか?

同じ仕事を持つママと言いますが、私は夫の変わりに大黒柱として働いていますが、同じですか?
    働く母親でも、雇用形態や責任も違えば、仕事をする目的なども全然違うのではないですか?

• ムリな物はムリ

トピ主も
    なかなか休みにくい仕事があるのは分かっているのでしょう?トピ主が休みを融通出来る仕事だから周りも一緒だとは思わないでください。
    トピ主が思い以上に発表会等に行けなくて寂しいのは行けなかった親が来れなかった親子でしょう。
    トピ主に良く知らない他所の家庭の事情に首を突っ込むのは辞めてください。
    それに、ママは来れなくてもパパが来てくれたり祖父母が代わりに来てくれたり(祖父母の参加禁止ですか?)しているのでは?
    仕事の内容も融通がきくかどうかもそれぞれなんです。

• 子供のお遊戯会や発表会は

子供のためでは無く、子育てを頑張ってきた親へのご褒美だと思っています。
    それほど、子供の成長を実感し喜べる行事はありません。

で?だれが見たくないと思います?

行けなかった親が一番悔しくて悲しいに決まっているでしょう。

貴方は自分目線でしかモノを語れないのですか?

• 休めません!

あなたのように自分だけで何とかなる仕事ばかりではないのですよ(怒)
    やり繰りできないから参加できなかったのですよ。
    そのくらいわかりませんかねえ。
    私は病院勤めでしたが、チームワークの仕事ですから、
    自分だけの調整ではどうにもならないのです。
    シフトも組まれその日の担当も決まっていますし、
    「明日休みます!」で休みが取れるような楽な仕事ではないのです。
    誰だって我が子の発表会を見たいに決まっています!!!
    そんな日にわざわざ好き好んで仕事を入れる親はいませんよ。
    誰もがあなたと同じように仕事が簡単に休めると思わないで下さい!

• 子供によります!

私が子供の頃ですが、親がくるのが嫌で嫌で嫌でたまらなかったです。
    挙動不振になるくらいです。
    普通に可愛がってもらってましたが嫌なんです!
    幼稚園や学校での自分を見られるのがね。
    でも、来ないでってあからさまにも言えなくて悩みました。
    私は娘に、来て欲しい?と聞きます。
    来ないでほしいと言われたら行きません、理由は仕事にします。
    来て、と言われたら行きます。
    娘も、主役などやるタイプの子ですがだからこそ見られたくないんだそうで。
    そういう人もいます。

• えーとこれは・・・

ママさんたちのお勤め先の会社の上司に向けた言葉かな?
    それなら分かるよ。小町見てるかもしれないものね。

だって、たぶんその子のママは、トピ主さんに言われるまでもなく
    「何とかやりくりして発表会を見に」行こうとしていたと思うもの。
    主要な役どころだったなら、なおさら。

例えば私はフルタイム勤務ですが、比較的融通が利く仕事をしています。
    でも世の中にはそうはいかない仕事を持っているママがたくさんいると思うんです。

だからトピ主さんは、発表会にこれなかったママを責めたてる言い回しではなく
    そういう勤務体系になっている会社や政治の不甲斐なさを批判したら良かったのに。
    (もしかして気が付いていないかもしれませんが、トピ文、責め立ててますよ。
    都合つけられるのにそれを怠り、子供に淋しい思いをさせた非情な母親、ってね)

• は?

それぞれの家庭には、それぞれの家庭と仕事の事情があるのです。

>同じ仕事を持つママとして、何とかやりくりして発表会を見に行ってくださいと、皆さんに伝えたくて

余計なお世話です。
    あの子は可哀想ね〜、うちの子は幸せね〜〜・・・と言いたいのですか?

いったい何の上から目線なのか分かりませんが、余計な事は言わないように。

• 無理なものはムリ!!!

何でママだけなんでしょうか?
    パパは仕事で来れないなんて言う人結構いますけど…。

年が明けたら子どもの発表会がありますが、
    今から確実に仕事は休めないと分かっています。
    幼稚園で最初で最後の発表会だから見に行きたいのはやまやまですが
    絶対に無理です。

成人式の主催者側で、なおかつメインのスタッフが3人しかいないので
    誰か1人でも欠けるとどうにもならないからです。
    その代り、前日準備で少し抜け出せるように調整して
    発表会のリハーサルには行けるようにしたいと考えていますが
    それもできるかどうか怪しいです。

そんな私からするとトピ主さんの

>私には、何の権限もないのですが、同じ仕事を持つママとして、何とかやりくりして発表会を見に行ってくださいと、皆さんに伝えたくて、小町に書き込んでみました。

これは押しつけがましい上にいらないお節介の上から目線での意見としか感じません。
    トピ主さんなんかよりも○○ちゃんのママの方が
    わが子の晴れ舞台が観れないことを残念に感じているに決まっているじゃないですか!!

• こういう働く母がいることが不思議。PTAも強制しないでね。

私立高校講師です。私が休めば授業は自習です。子供がインフルエンザでも休みません(研究職の夫が休む)。子供の学校行事に行くのは、自分の授業がないときのみです。

世の中、都合がわかれば休める仕事のほうが、全体の比率でみれば少ないのではないでしょうか?見たくないから行かない親はさらに少ないかと。

こういう親が「働いている親でもPTA活動はできる。」とか言うんですかね?想像力がなさすぎます。世の中のことを勉強しましょう。

• 余計なお世話かと…

二児の働く母です。

私は主さんと行事への考え方似てますので、なんとか調整して行くタイプですが、自営の方や教職の方、看護師さんのようなシフト勤務の方などなど行けない方もたくさんいますし、よそのご家庭のことまでは主さんのようには思いませんが…。

その代わり、行けなかった方のために撮影したビデオのコピーを差し上げることはあります。

なので、よその家庭のどうにもならない都合を考えるよりは、主さんもビデオなどコピってあげたら喜ばれるんでは??

• 余計なお世話。

私も仕事は休めません。資格業です。
    私が休んだらその日、会社自体が休業になってしまい
    とんでもない人数の人(社員、お客様含む)に迷惑をかけてしまいます。

年間行事が出ていようがいなかろうが、
    休めない日は休めません。休みの調整なんてものができない仕事ですので。

それに、発表会に行ってあげたいと思うなら
    あなたはこれからもそうすればいい。
    他の人の事をとやかく言わないでください。
    余計なお世話です。

うちは一生懸命はたらく親の姿を子どもに見せようと思います。
    そういう方針もあるので、お宅様の考えを押し付けるようなトピは
    どうかと思いますよ。

• 余計なお世話です

休みにくい仕事があるって分かってるんでしょう。
    なのになんで皆さんに伝えたいと掲示板に書きこむかなぁ。
    我が子の行事に参加できずに辛い思いをしてる働く母の気持ちが
    分かりませんか。
    貴女は自分も働いているのにちゃんと参加している、欠席する母は
    努力が足りないとおっしゃりたいの。
    土日が休みでない仕事も沢山ありますよ。どんな調整しても
    休めない日もあるって事がお仕事されていても理解できないのですか。

私も産休明けから正社員で 働いています。
    休めずに子供たちの学校行事に欠席したことも多々あります。
    子供たちは『イイよ、お仕事頑張って』と励ましてくれました。
    それぞれの家庭内で親子が折り合いをつければよいだけの事。
    他人がとやかく言わなくてもよいでしょう。

レス求!トピ一覧