社会人2年目・転職したい

レス4
(トピ主0

生活・身近な話題

kino

地方銀行・2年目の24歳(女)です。
県外への転職を考えています。

大学時代は地元を離れ一人暮らしをしながら、在籍していた研究室が芸術系でしたので展覧会を開いたり等、比較的活動的でした。
また就活ではマスコミ業界や広告業界、企画、制作等を希望していました。

結果的には長女ということもあり、現在地元に帰ってきて地方銀行で働いています。
(ちなみに地元は田舎です。)
しかし2年目である今、転職を考えています。

理由は以下の通りです。

・一人暮らしがしたい(しっかり自立したい)
→女性は原則実家暮らしで、手当等も出ないため自ら一人暮らし…という人はいません。(給料がとても少ないため、到底無理です。)

・業務にやりがいを見いだせない
→頑張っていれば何か見えてくるはず…と思いながら乗り切ってきましたが一向にやりがいが見えてきません。むしろ「なんでここでこんなことをしているのだろう。」という思いが強くなってきてしまいました。

・地元が嫌い
→中学の頃いじめにあっていたこともあり、元々地元に愛着がありませんでした。親のために帰ってきましたが、待っていたのは嫌いな地元で営業業務をする毎日。相手がいじめっ子の親だったことも…。さらに地元での居心地が悪くなりました。

・ストレスで体調が思わしくない
→これが今一番の悩みです。めまい、片頭痛等…。病院に行っても原因や病名がはっきり分からないと言われるばかり。もしかして心の病気では…?と家族に言われてしまいました。

少し前までは転職サイトを利用したり、自身を変えようと努力していました。
しかしいろんなことを考えすぎたのか、最近は自分がどうするべきか混乱して行動が出来ていません。
弱いなあ、しっかりしなきゃ、と自己嫌悪です。

私は今、まず何をすればよろしいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 都会へいこう

私も田舎独特の雰囲気とか習慣とか人間関係が性に合わない人間なので、トピ主さんの閉塞感よくわかりますよ。JAとか地元の信用金庫などはそんな感じでしょうね。

結論から言って、都会で暮らしたほうがいいですよ。トピ主さんは魚だから、無理して森で暮らすより海に行ったほうがいい。私みたいに50代女だとそれは無理だけど、トピ主さんまだ20代だからできるよ。逆にここで踏みとどまっちゃうと、たぶんここで結婚することになり、田舎から抜け出せなくなります。

うちの子供たちも森に住む魚だったけど、都会の大学に進学してすっごく生き生きしてます。もし地元に戻ったら鬱になっちゃうんじゃないかなって思いますよ

ただね、嫌だからって衝動的に飛び出すのは賢くないです。ある程度お金を貯めたり、仕事に有利に資格を取ったりして、最低限の準備をして出ましょう。

また、結婚を機に都会に行くという道もありますから、都会の人をターゲットにして婚活するのも手かも。

田舎の未来って考えたことある?たぶん都会に人口は集中し、過疎化が進み、生活そのものが成り立たなくなるんじゃないかな。

• 転職しても恐らく何も変わらない。

「私はまず何をすればいいのでしょうか」とあります。
    私の考えとして「転職すれば現在抱えている問題の大半が解決されるはずという妄想を捨てること」
    ではないかと思います。

転職というのは勤務先が余程の惨状でない限りはするべきではないのです。
    連日連夜の深夜残業で休みがない等の時間面の問題、暴力、反社会的行為等の問題・・・。
    業務面であれば、達成不可能なノルマ、件数ありきの無意味な飛び込み営業を課される等です。
    あなたの勤務先が以上のいずれかに該当すれば、転職していいと思います。
    地方銀行はそこまで酷いのでしょうか?

仕事のやりがいとありますが、大半の人は生活費を稼ぐためにやりたくもない仕事をしています。
    やりがいを持てないのはあなただけではありません。

一人暮らしにしてもやってみればいいのです。
    原則実家を望むというだけで、禁止されているわけではないでしょう?
    安月給であろうが、やる人は工夫してやるものです。
    最初から無理と決めつけたら何も始まりません。

今の甘ちゃん根性ではどの方向に進もうが「こんなはずではなかった」になるように思えます。

• 経験談を

僕は、医療業界から、 車のタイヤメーカーへ 転職しました。

業種は、両方とも営業で 車が好きだったので、 どうしても 車に関係した方面に進みたくなったからです。

お給料より 最終的に、やり甲斐をとりました。

転職の時 筆記で 英語・数学があり

最終面接で、前職をやめた理由と 営業でどれだけの成果を残せたのか?
    聞かれました。

トピ主さまが、今 やるべき事は 営業成績を上げることだと、思います。

出ないと、次の採用試験の時に、 PR出来るものが、あるのでしょうか?

どこにいっても、乗り越えなければならない壁は、つきものだと 思います。

• 皆さん

レスありがとうございます。
    不満を口にしてため息ついてばかりじゃ何も変わりませんよね。
    自分の考え方次第だということに気づかされました。
    どんどん前向きに行動していこうと思います。

レス求!トピ一覧