露出が高い服装の新入社員(愚痴)

レス21
(トピ主3

キャリア・職場

ノンノ

新入社員の服装を注意したいです…ができません。

IT系の中小企業に勤めて8年になります、アラサー女です。
会社では服装に決まりがありません。技術職は外部との関わりがないので、皆好きな服を着ています。ジャージの男性や、フリフリワンピースの女性もいます。

そんなラフな職場なのですが、新入社員の女性のEさんは毛色が違いました。露出が多いんです。
短いフワッとしたミニスカートにニーハイで、俗に言う絶対領域を全面に出しています。
夏には肩が半分出るくらい襟ぐりが空いたトップスも着ていました。基本的に毎日がミニスカートで、下にストッキングを履く時も、スケスケの黒。パンツが見えたとかはないのですが、際どい服装です。
また、彼女が美人なんです。はっきり言って似合ってます。言葉遣いも問題なく、仕事もこなしています。

本当は彼女に「そんな露出の多い服着て、会社に何しにきてるの?男性も目のやり場に困るだろうし、せめて厚手のタイツでよろしくね」って言いたいです。言いませんし、言うにしてもマイルドにぼかしながら伝えますが。
実際に男性社員が、あの服装はある意味ありがたいけど、目のやり場に困るなぁ…とは話してました。複雑らしいです。
本当は注意したいですが、私が言うと、あのお局怖いとか思われるだろうし、影でそんな風に言われるのも嫌です。外部の人と関わる仕事ならば言いやすいのですが…。あと、彼女との距離感も遠いです。

Eさんを見るたびに悶々としています。自分でも若者への嫉妬だなと思います。
この先よっぽど酷くならなければ注意するつもりもありませんが、ふと吐き出したくなりました。
もし、良い案があればお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ジャージよりマシだと思う

外部の人と接しないならいいと思いますけど。下着が見えるわけでもないんでしょ?

• これからの季節…

寒くないの〜?風邪引くよ〜!
    見てる方が寒い…(笑)
    …でも 若い頃て暑がりだったな… ある年齢になったら 急に寒がりになったのは自分でも驚いたけど…そして また ある年齢になったら 寒がりだけでなく 暑がりにもなったけど…。
    今の若い子は体温の低い人も多いらしいと聞きましたが 暑がり寒がり二極化してるんでしょうか?!
    女性は冷やすと良くないよ〜 ともう少し先で言ってみては? (笑)

• 上司にお願いしては

あなたが直接言うと角が立ちそうなので、そういうことをサラッと言える上司にお願いしてはどうでしょうか。

• オブラート包みなら言っていいですよ。

それは言いましょう!
    それはちょっとオフィスには向かないと思います。

社内なら何を着ても良いってものではありません。
    特に男性が目のやり場に困るなら
    それはもうダメって事ですよ。

可愛いならどんな服を着ても可愛いです。
    若者への嫉妬は彼女がどんな服を着ても
    チヤホヤされる限りあるでしょう。

「その服すごく似合ってるし可愛いと思うよ。
    でも目のやり場に困るって苦情来てるの…。
    もうちょっとレベル落としてほしいなぁ」

夏は社内でレギンスを履けば良いし、冬は厚手タイツ。
    首元はストールか羽織もので隠して欲しい、ではダメですか?

これなら彼女も好きな服を着られるし、皆も落ち着いて仕事出来ます。

私もかなり自由な服装の職場です。
    露出度は高くないですが、絶対通勤だとは思われません(笑)
    だから注意されたら素直に聞きますよ。
    好きな格好をさせてくれるだけありがたいと思ってます。
    本当はオフィスに向かない格好だって自覚ありますから。

因みにうちは出張の時はちゃんとしてくれって言われてます(笑)

• ドレスコードがないならば

黙っていることです。

彼女がどんな服装しようが、あなたの仕事とは何ら関係ありません。

黙っている、これが後輩を尊重する事になるのです。

おおらかさと寛容さ、許す、認める、受け入れる、これらはみな、同義語ですから、それが欠けているトピ主さんは、後輩に厳しく、うまく導けないと思います。

他人を尊重する、とは、黙って許す事。あなたに責任がないのだから、他人の好きにさせてあげる事です。結果がどうなろうと、彼女の全責任ですから。よけいなお世話はしないことです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • しょうがない

一般的には、ジャージ、フリフリワンピが通用する会社の時点で非常識です。
    クリエイティブ系の、クライアントとの関わりがない人たちの集団なのでしょうか。

ジャージとフリフリワンピがよくて、ミニスカがダメ、というのは説得力ないです。

あなたは直属の上司ですか?直属の上司なら言ってもいいですが、そうでないなら治外法権ですね。もしおかしいと思うなら、あなたの口ではなく、上司や社長から全体に「服装をきちんとするように」と言ってもらったほうが良さそうです。

• あと半年の我慢ですよ

来年また新人が入ってくるでしょう。
    そうしたら注目を集めるのは彼女より新人さんたち。

彼女は新人アイドルを目指しているのかも。意識して
    そのファッションなんですよ。

あと半年でもっと若くて可愛らしい、服装もきちんとした
    女性が入社したら、あなたはそのひと(たち)を目にかけて
    温かく見守ってあげたら良いのです。
    他の人たちも同調すると思います。

自分より新人たちがチヤホヤされ続け、可愛がられたら
    彼女も気が付くのじゃないかしら。
    自分に何かマズいところがあるのかと。

美人でスタイルが良くても、年齢には勝てません。
    早くて半年、長くても2〜3年の我慢です。

• 節電する

「経費削減のおり、地球環境のためにも節電を心がけます。暖房を2度ほど下げますので、各自腹巻やひざ掛けなどをご準備ください」
    暖房を下げたらどうですか?
    お客様をお通しする部屋だけは暖かくして、ひざ掛けは会社の経費で安〜いものを数枚買って来て置いておくとかね。
    寒さに耐えかねたら厚着をするでしょうよ。
    今年は肩のでるトップス流行ってましたね。中学生も肩の出ているカットソーのようなものを着ている子が多かったです。
    かがんでいるとブラジャーや胸の谷間がよく見えました。
    ミニスカートの子もいましたが、立っているときはまだしも座っているとだらしなく足が開いてパンツが見えそうで冷や冷やしました。
    私はおばさんだからいいですが、若い男の先生は大変だと思いましたよ。
    好きな服を着るのは個人の自由ですが、ミニスカートを履きたいなら、外では一切緊張感を欠くな!と言いたいですね。

• 新人教育担当部署から注意してもらう

会社によって色々ですが、上司経由で新入社員教育担当の部署から注意してもらいましょう。
    または事務方の庶務・総務・人事・勤怠管理の部署があるはずです。
    貴方が直接注意すると貴方が悪者になりかねません。

でも、過去に転職前の会社で男性ゲット目的で毎日とても露出の高い女性、いましたね。
    隣の部署にいた大学生アルバイトがその露出女性の今の夫ですので、現在専業主婦の彼女の狙いは成功した、といえます。
    その人もそういう目的があるのでは?
    だとしたらどんなに注意されようとも残念ながら目標達成まで直りません。

• あえて何も言わない

よく「仕事さえ出来れば何を着てもいい、接客がないのなら」という意見を目にしますが、
    社会人としてどうなの、と思うような服の人、たしかにいますね。
    基本的なマナーも知らないのですよ。客観性もなく、社会性が低いのだと思います。

トピ主さんの「お局の嫉妬と思われないか」というお悩みも理解できます。
    そんな社会性の低い後輩に注意してあげて逆恨みされたら馬鹿馬鹿しいですよ。

あえて放っておきましょう。エスカレートしてキャバ嬢まがいの露出まで好きにさせたらいいんです。そのうち社内の人も軽蔑のマナコに変るんじゃないですか?オンとオフの区別もつかないバカなんですから自滅を待ちましょう。

• 一言余計です

>「そんな露出の多い服着て、会社に何しにきてるの?男性も目のやり場に困るだろうし、せめて厚手のタイツでよろしくね」

気持ちは分かりますが最初のフレーズ「会社に何しにきているの?」は、お局丸出しで、後々トピ主さんが損するフレーズです。

私なら、

「今日もその服装、可愛いわね(まず褒める)。ただ、男性社員が目のやり場に困ると言っていたから、少し露出を控えてあげたら?少し露出を抑えてもEさんは、十分可愛いから(ここは少し毒入ってますが、ニッコリ言います)」

と褒め殺す感じで言います。

• はい嫉妬です

余計な事を言って余計な波風を立てず、仏像になりましょう。

若い子たちの感覚は違うもの。と考えて過ごさないと、数年後にはもっと強力なのが入ってきますよ。

特に実務に影響が無いのなら、何か問題が起きるまでは放置です。

そして男性の「目のやり場に困る」と言う言葉の真意を学びましょう。

女性のいる場で「色々見えてラッキー。毎日楽しみだわ」なんてバカな事が言えるはずないでしょう。

嬉しいけど他の女性の手前、おおっぴらに褒められないときに使うような言葉です。

下手なことをすると、恨みを買うかもしれませんよ。

• 最近変な人が多いから気を付けた方がいい

「裁判官も男性だからもしもの場合、男性の欲情を誘うような格好をしていた女性にも非があると言われてしまうよ、○○ちゃん、可愛すぎるから気を付けて。最近、欲望を抑制できない男が多いからね。」とこっそり教えてあげます。

• 注意する根拠がないと思います

社内規定があるならともかく、ジャージもOKの、何でもありな会社で露出が高い服がNGって、理由がないと思います。 私もITのバックオフィスに勤めていますが、ジャージはないです。

「会社に何しにきてるの?」ってジャージの人には言いたくならないのですか?

私の会社にも胸が見えそうな人もいるけれど、悶々としたことなんてないです。スタイルに自信はあるけれど、セクシーより上品系でいたいので、セクシーは他の方に担当してもらってます。人の服装チェックしたり悶々としたり、そんなことでイライラするなんてもったいないと思います。

若い人に嫉妬するタイプは、アラサー以降はつらいですよ。目つきも険しくなっちゃいます。むしろ少し年上でステキな人を見習おうとして生きていった方がいいですよ。 年下をチェックし過ぎ、気にし過ぎでしょう。

• それって

セクハラじゃん

フリフリでもジャージでも会社が許せば何でも良いですが
    >目のやり場に困るなぁ…とは話してました。
    これはダメでしょ。
    確かに『ラッキー』と言う一面はあります。ですが女性も様々な受け取り方があるように
    男にだって色んな受け取り方があるんです。
    ラッキーと思う男、目のやり場に困って仕事が手につかなくなる男等々。
    不慣れだと反応もしちゃいますから・・・。

セクハラの可能性から注意するのが良いと思います。

• 若者への嫉妬?かな?

違うんじゃないでしょうか?
    本当はきちんとして欲しいですよね。
    「オフィスの服装マナー、知らないかな?」って聞いてみたいですよね。
    でも私は、「恥ずかしい子だな」と思うけど、あえて何も言いません。

ちなみに、以前の職場でも「肩、足がむき出し」な若い女の子達が大勢いましたけど(一応、業界最大手企業だったんですけどね〜)何度も「オフィスカジュアル規定」が社内通知されているにも関わらず、一向に改善の兆しナシ。
    社内結婚した相手に、「いつもパンツ見えそうだけど心配じゃないの?」と聞いたけど「俺もヤメロって言うんですけど、聞く耳持たずです」だって。
    そんなもんだと思います。諦めるが勝ち。

• 嫉妬ではなく素朴な疑問なのでは?

私がトピ主さんと同じ立場なら
    「彼女は男性からモテたくてああいう格好をするんだろうか?」
    「他の女性に優越感を持ちたくて露出度を高くしてるんだろうか?」
    という疑問が頭にもたげてくるだろうと思います。
    機会があれば
    「やっぱりそういうファッションだとモテるでしょう?」とか
    「ミニスカートはモテたいから着てるの?」とか
    うっかり聞いてしまいかねません(笑)。
    彼女は頭よさそうですから100%否定するでしょうが……。
    たぶん「自分がこういうファッションが好きだから」てなところでしょうね。
    本当の本音を知りたいところなんですが……。

トピ主さんも嫉妬というよりは素朴な疑問に近い感情なのでは?
    彼女が「男性の目を引きつけたくてこういう格好してます!」とか
    「自慢のスタイルを見せびらかしたくて露出度を高くしてます!」とか
    明言してくれればむしろスッキリするのでは?
    私はスッキリします(笑)

• 仕事に没頭してください

>自分でも若者への嫉妬だなと思います。

嫉妬ってわかってるんでしょ。

色々言い訳考えて注意したがってるけど みっともないから言わないほうがいいよ。

逆に
    「ジャージの人には注意しないんですか?フリフリはいいんですか?」と逆襲されて終わりですよ。

その際あなたは 答えを用意してますか?

周囲も嫉妬から 貴女が注意しているのはわかるはずです。

嘲笑されるでしょうね。

そういう自由な会社なんだから そんなことを気にしないで自分の仕事してください。

• トピ主です。お返事その1

みなさん、レスありがとうございます。

やはり、当初の予定通り黙っておこうと思います。
    でも書いたおかげ+皆さんのレスのおかげで、かなりスッキリしました!

>キーワーさん
    私はジャージの方がマシですね…良いとは言いませんが。嫉妬が強いのでしょうね…。

>しゃらさん
    その言い方は良いですね!本当に風邪ひきそうなくらい露出してたらそう言うかもしれません(風邪は心配ですし)

>おっちゃんさん
    上司に言うには、もっと問題になるような事がなければ言えないかな…と思います。難しいですね!

>nekoさん
    私と彼女の距離が近ければそんな感じで言いたいなと思いました。もし機会があれぱ参考にさせていただきます。

>好かれる先輩さん
    寛容さが欠けてますかね、私…。ジャージの人にしても、露出が高い人にしても、会社なんだからもっと普通に仕事する格好で来て欲しいと思うのは普通だと思いますが。そうは思いつつも、明確な注意ポイントがないので黙っていようと思いました。

>はなこさん
    トピにも書いた通りクライアントとは直接会いませんし、私は直属の上司でもありません。

続きます

• トピ主です・お返事その2

続きです

■らずべりーさん
    おっしゃる通り、美人でスタイルが良くても年には勝てませんよね…。人を指導する立場になる頃にはしっかりした格好になってほしいです。

■塾講師さん
    節電ですか(笑)これから寒くなりますし、彼女の服装がどうなるか気になります。でも、多分あまり変わらないんでしょうね。若い子のおしゃれは我慢も伴ってますからね。

■裏方さん
    はい、新人担当はいます。割とそういう服装に対してちゃんと言う方だと思っていたのですが、言ってないようです。それとも注意したけど届いていないのか…わかりません。

■辰巳さん
    コメントに救われました!いつかはわかりませんがその内落ち着くと思いますので、気長に待とうと思います。

■三毛猫さん
    トピにも書いたのですが、言うにしてもマイルドにぼかしながら伝えます…。

■ドロドロさん
    はい。やっぱり黙っていようと思います。数年後にもっとすごい子が入ってくるんでしょうね…

■アドバイスするなら さん
    何か問題になるかもしれませんよね。もしやばそうだったらその時は言うかもしれません。

すみません、まだ続きます

• トピ主です・お返事その3

続きです。

■ののさん
    ジャージも良いとは思いませんが、気にしている社員は多分いません。その方はだいぶ年上で、長年ジャージなので…。この寛容さは社風なので、今更変えられないと思います(上層部も変える気はないようですので)
    彼女の露出は気にしないようにしますね。気にせず、なるべく見本になるような服装や行動を取りたいと思いました。ご意見参考になりました。

■おっさん3号さん
    確かに、露出が嬉しい人もいれば、セクハラと感じる人もいるんでしょうね。今のところは目立った問題にはなっていないので、問題になったら対応したいと思います。

■とおりすがりエンヌさん
    勿論ちゃんとマナーとして露出を控えて欲しいと思います。でも正直、嫉妬の気持ちもあります(笑)
    そうですね。当人としては好きな格好をしているだけでしょうし。言ったとしてもなんでそんな事言われなきゃならないのかとなるかもしれません。TPOは考えて欲しいですけどね。
    気にせず、ひとまず置いておきます。

皆さんありがとうございました。