大人気ないですよね

レス7
(トピ主2

妊娠・出産・育児

レモン

4歳の男の子を育てているシングルマザーです 赤ちゃんの時からお風呂入れ等を手伝ってくれている友人(女性)がいます
子供の扱いが上手で、子供もよくなついています 今日、彼女が連れて行ってくれ、一緒に遊びに 行ったのですが、私の存在感はまるでなし 二人だけで行動してしまい、私は後を追いかけている状態でした
最近、似たような状況で、ちょっとモヤモヤしていたのですが
今日は子供に「何で、そんな事するの」って怒ってしまいました
彼女からもさとされて、子供から「ママ、ゴメンね」と謝られました 本当は彼女にぶつけたかった気持ちの様な気がします
自分に自信がなくて、大人気なかったと、子供や彼女に申し訳ない気持ちと、でも、ないがしろにされるような辛い気持ちの折り合いがつかず、モヤモヤしています
こんな私に活を入れてください
宜しくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• だったら母親業をもっとやること

あなたが依存しているから子供もそのまま彼女になついたんでしょ。

あなたが楽をしたから、その分、彼女に息子の気持ちがすり寄ったのです。

彼女に怒るのも息子に怒るのも間違いです。

怒るべきはあなた自身です。

シングルマザーはこの世に山のようにいます。
    みんな必死で育てています。
    手助けのない人もいます。

あなたは彼女に甘えたからこの結果です。

彼女や息子より、ご自分のやってきたことを悔やむ方が先です。

彼女に頼るのは少しずつ減らしてあなたと息子でしっかりと過ごしてください。

• わかります

お気持ち少しわかります。
    子供を保育園に預けていたとき、保育園の先生に子供の話をされると嫉妬しました。
    あと、夫の妹のほうが子供の扱いがうまく、子供も私を離れて彼女の方ばかり行き、少し寂しい気持ちになったことがあります。
    でも、子供からしたら親はいつでもいて当たり前の存在なので、決してお母さんをないがしろにしてるわけじゃないと思います。お母さんといるときは、食事や着替えやお風呂、その他の用事もあり、子供からしたら遊びとの境界線がなくて、お友達と会うときは純粋に遊びだけメインなので思い切り楽しめるのでしょう。
    今は私も夫の妹に会うときは子供を任せっきりです。
    逆に妹のほうが迷惑と思ってるんじゃないかと心配になりますけどねー。
    でも子供がそっちいっちゃうんだから仕方ないです。

• 大丈夫

私は、たまにベビーシッタ―をするんですが、気を付けていることがあります。
    ママにならないこと、です。
    子供の扱いに慣れてるし、厳しく叱ったりもしないで遊んでるだけですので、
    子供が良くなつくんです。ママより好きって言われることも、やっぱりありますね。
    そんな時は、Aちゃんを一番すきなのはママだよって言ったりします。
    でも子供も、本当は、ママのことが一番大好きなんですよ。
    お友達だって、そこのところはよくわかっていると思いますよ。
    もっとドンってかまえて、おおらかな気持ちで、お子さんと過ごしてくださいね。

• 実際、本当に素晴らしい友達ですね。

そんな友達を友達として持てたのは、
    トピ主さんのお手柄。

トピ主さんの頑張ってる姿や、それまでの友達づきあいの結果、
    そのように、素晴らしい友達がいるのですから、
    それはトピ主の徳

子供も、いい子そうだな〜

友達も子供も、トピ主置いてけぼりじゃなくって、
    トピ主が大切だからこそ、子供が友達になつくほど、友達が子供を大切に扱ってくれています。

• 正直に言ってみる。友達もちょっとね・・と思うからさ。

「mimi」さんのレスを読んでふと思ったのですが、
    お友達は少々、
    あなたの不安を知っててしてる気がした。
    女同士特有の、ちょっとした、ナントカです。

他人がする子育ての手伝いは、
    「決して母親にならないこと」「越権ではないかと常に気にする」、
    で、プロのベビーシッターは肝に銘じているからいいのですが、
    お友達とか、姑とかね、そういう近しい人だと、

その母親より自分を慕ってくれるのが、ちょっと嬉しい、
    友達にそういうところが、
    全くなかったともいえないんじゃないかな〜とね。

母親としてはドキッとする、
    不安になるんですね。
    でもあなたの、
    そういう気付きって大事ですよね。
    で、反省しましょう。

友達も、
    気を遣ってまでわざわざ面倒を看てくれるのは間違いないんだし、
    彼女にぶつけてはいけないですよ。

伝えるなら、

「自分の子育てが下手だから、
    子供が離れるようで不安」という率直な気持ちでしょうね。

お友達に負けを認めて、友達を立てることは大事ですよ。

友達も失わず、
    自分も楽になりますよ。

• トピ主です

みなさん、ありがとうございます
    初めてのレスで、コメントもらえて嬉しいです

さびねこさん
    一人で必死で頑張っているシングルマザーの人、たくさんいますよね
    私と子供だけの世界を広げてくれる、彼女は貴重な友人です
    改めて、そう思いました
    頼り過ぎず、(お礼もしていますが)大切にしたいと思います

どちゃさん
    私の気持ちをわかります、って言ってもらえて嬉しかったです
    実は、産後半年程で仕事に復帰したので、人見知りもないまま保育園に預けています
    その事が私の自信のなさだと思っています
    ただでさえ、子供と接する人は少ないので、人見知りせずに可愛いがってもらえた方がいいって、自分自身に言い聞かせてました
    私の勝手な解釈かもですが
    そして今は日々の生活パターンをこなすだけで精一杯で
    他の友人の誰より、子供も喜んでいます
    楽しさを与えてくれる人も大切ですよね

mimiさん
    シッターをお仕事として、されているのでしょうか
    その心遣いに感動しました
    預ける立場の気持ちを汲んでくれての言葉はとても有り難いです
    余裕をもってどっしりと頑張ります

• トピ主です

みなさん、本当にありがとうございます
    しかも、みなさん、それぞれの意見
    私の狭い世界では、得られようがないアドバイスばかり 小町って、本当に凄い
    abaさん、そんな風に言ってもらえて嬉しいです
    友人である彼女は、子供を持たなかった人ですが、甥っ子ちゃん達をとても可愛いがったみたいで
    加えて人のお世話に労を惜しまない人です
    私は兄弟も近くにいないので、切迫早産で入院中も、とてもお世話になりました
    敢えてイバラの道をゆくタイプの私を、放っておけないって、思ってるのかもしれません

息子は夜泣き等、全くしない子供でした
    いろんな意味で、私は息子に借りがあります そして私の生き甲斐です

ウコンさん
    具体的な助言をありがとうございます
    おっしゃる通り、ほんのちょっと、彼女に女性特有の何とかを感じているのだと思います それが私の不安をついてくる
    それもビンゴって感じです
    アドバイスもらったように、言ってみます

それと今回の件で、ファミサポに登録する事を決意しました ずっと迷ってたんですが 応援してくれる人が一人でも増えれば心強いかな、と
    連休中に行ってきます

レス求!トピ一覧