義理の親のお泊りを断る理由

レス4
(トピ主0

家族・友人・人間関係

嫁子

最悪な嫁だと認めます。
幼児二人の母、専業主婦です。

主人と不仲で、毎日喧嘩です。
子供は大事にしていますが、毎週飲み会ばかりで、その上私の毎日5品ほど作る夕飯にまで文句をつけだし、部屋を汚しまくるので出したものは片付けてほしい旨を伝えると「お前の仕事だ」と言う。
笑顔でお見送りお出迎えをしているのに、何かと腹が立ちだし喧嘩が始まります。

飛行機で年に一度、秋に遊びにくる義理の親は、2LDKのアパートに3泊します。
今年も11月の金曜から月曜までくることになっています。
月金で二人の子供は幼稚園に通っています。

姑からは週2回ほど私の携帯に電話があります。
基本物腰の柔らかい人で、娘である私の味方と言うことを頻繁に言います。
でも主人への不満を10分の1くらいに小さくして話すと、「男の子なんてそんなものだから仕方ない」「○○くんは優しい旦那様よ」とわけのわからんことを言います。

家に来ると、「喧嘩しないよ」「オヤツ食べすぎよ」「遊んでないで早く食べなさい」などとそれでもいつもの10分の1しか怒らない私に、「お母さん怒りすぎで怖いね」「そんなに怒ってたら思春期に嫌われるよ」などと、私のイライラは半端ありません。

毎回子供の前で「夫婦仲が良いことが子供に一番良い」と何度も言われます。
きっと今年も何度も言われ、その度に引きつった顔でニコニコしなければなりません。
正直勘弁です。
助けてください。。

来年には義理の実家から日帰りできる距離に引っ越すので、今年が最後になります。
でも今のこの地の近くには観光地がたくさんあるため、来たくて仕方が無いそうです。

今年だけどうにか回避したいのです。
ひどい嫁だとわかっていますが、主人にも義親にも仕方ないと思わせる良い断る理由が何かないものでしょうか。
お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 最後の一年なら我慢しましょう。

何で今年が嫌なのか?
    最後の年なのに。

専業主婦ですか、はたから見たら主様のイライラは怖い程の物かも知れません。
    何にでも突っかかる人なのかな?

お仕事しましょう。
    世間が狭いと一つの事ばかり目に付きます。

最後の一年、自分を振り返る年にして下さい。
    来年からは泊まりに来ませんから。

• おそらく、旦那が親にぐちっているんだと思います。

だから、嫁を教育するつもりでくるんだと思います。

誰だって、自分の子供がかわいいです。とぴさんと義理親はまったく血がつながっていないのだから、とやかくいわれる筋合いありません。これは夫婦の問題です。

そんな旦那を育てたばか親なのだから、味方になるわよなんて口先だけですよ。そもそも、旦那がとぴさんを小ばかにしすぎです。おまえの仕事ってセリフが一番あったまにきます。

もお 頑張ったってむくわれない相手なのだから、手を抜けばいいんじゃないですか? 頑張るから腹が立つのです。子供のことだけは頑張って、旦那のためには、適当にする。

何にも協力しない同居人に5品も手作りしてあげる必要まったくなし。適当に惣菜をまぜたり、焼くだけのものを買ったりして、適当に食べさせればいいと思います。私も、そんな感じです。

そして、義理親の件ですが、うっとうしいですよね! ちょろちょろこられるのももお我慢できませんので、旦那が子供を連れて、義理家に行ってくれ。泊まりにくるのではなく、あなたが泊りにいってくれ。って旦那に行って、姑にもはっきり電話で、迷惑なのでこないでくれ。っていっちゃえばいいと思います。

• 子供を連れて実家に帰る

ご主人が協力的なら、体調が悪いから遠慮してくれ、で済むところ
    ですが、無理ですよね。

実家の親の具合が悪くて手伝いに行くが、一番無難な気がしますが、
    どうでしょう。
    でも全く波風が立たないようには、無理だと思いますよ。
    その後の夫婦喧嘩も覚悟しないと。

どうしても回避できないなら、好い加減仲良し夫婦ごっこは止めて、
    いつも通り喧嘩して、途中で子供を連れて実家に帰るのも
    一案だと思います。
    そのあとの姑のお説教も無視する覚悟で。

義両親がどうとか言う前に、あなた方夫婦の仲がうまく行ってないのが
    問題なんだと思いますよ。
    そこまで喧嘩が絶えないなら働いて、離婚も視野に入れたらどうですか。

• まだ間に合いますかね??

義両親が来る数日前に旦那さんと喧嘩しましょう。
    喧嘩をキッカケにして言いたい事ブチ撒けて
    「お義母さんが来たらまた夫婦仲良くしろ!だとか色々言われる。もう耐えられない。喧嘩ばかりしてるところに呼んでもお互いにいい気持ちしないしお義母さんだって居心地悪いはず。こんな気持ちのままおもてなしできない!泊まりは断って!断れないのなら実家に帰ります!」とこんな感じで逃げてはどうでしょう?

レス求!トピ一覧