• ホーム
  • ひと
  • 義母が貯金を義姉に渡してしまった後の介護について

義母が貯金を義姉に渡してしまった後の介護について

レス12
(トピ主3

家族・友人・人間関係

ちっちょ

はじめて投稿させていただきます。ご意見お聞かせ頂ければと思います。
私達夫婦は40代共働きで、義父の他界後、6年前から義母(81歳)と同居
しています。

義母は、今は元気ですが、腰が悪いため、いずれ歩けなくなると言われています。
主人は会社を早退したりしながら、通院に付添ったり等世話をしています。義母
の生活費も負担しています。
(義母自体は国民年金を貰っており、それはデイサービス・医療費に充当)

主人の姉2人が自宅から車で10分程の所に2世帯で同居して住んでおりますが、
姉達は、義母の面倒を金銭的にも、生活面でも一切見ていません。
一時的に身体を壊した時にも、日中1人でいるときに何かあると大変だと思い、
姉宅で預かって欲しいとお願いしましたが(次女は専業主婦)、断られました。

更には嫁が全然面倒を見ないと主人に文句も言ってきますし、
私が世話をしない事についてイジメをしてると直接文句を言われましたが、
2人とも我慢していました。
姉達も裕福ではないので、金銭的な分担や世話をこちらからあえて、
お願いする事はありませんでしたが、先日、義母の部屋の片付けを主人としていたところ、
2年前に姉2人に計700万円渡したことが記載されている手紙を見つけました。

そんな貯金を持っているとは思えませんでしたが、考えてみると、主人が独身時代から
田舎に住んでいた両親に、若い頃は3万、30・40代、同居するまで毎月5万、仕送りしていたそうです。
約15年程です。
当時から年金暮らしでしたが、田舎の為、そんなにお金を使うこともなかったと
思うと、その位は貯金が貯まっている可能性はあります。
貯金は義母自身の介護費用として取っておくように、兼ねてから伝えていたつもりでした。
(続きます)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ご主人の出番です

続き前ですが。あまりにも理不尽でひどい話ですね。

ここは相続もからみますのでご主人に動いていただくのがいいと思います。

まずは義母から姉に渡った金銭の証拠を確実に残し、
    それを生前贈与としてお義母さんからの将来発生すると見込まれる相続財産(殆どないでしょうけど)とみなしていただき、次に主様のご主人の受取分が侵されるようであれば姉二人が受けた相続財産にみあうようお母様を引き取って世話していただく。

これがダメであれば主様はご主人と別居されてはいかがでしょうか?
    お仕事をされているのであれば主様の当面の生活はできるでしょうし、ご主人からも援助をうけていいと思います。

いずれにせよ図々しくがめつい姉二人に責任をとらせるよう動いたほうがいいです。主様は法的にも介護の義務はないのですから。

• 続きです(トピ主)

自宅を新築した際に義母が主人に100万渡してくれたそうですが、
    自分で使えと返したそうです。
    義母、姉2人はお金を渡したこと・もらったことを主人に内緒にしていました。

主人はショックを受けており、姉達2人が義母の面倒をみればいいと言っています。
    私達も勤めている会社が傾きかけているため、給料が下がることが確実となり、
    状況が変わっており、住宅ローンもかかえ、先行き不安な状況です。

貯金がなくなった義母の今後の介護の費用や世話について、姉達と分担するべきか、悩んでおります。皆様のアドバイスをお願い致します。

長々お付き合いくださり、ありがとうございました。

• 手紙を見つけたって。。

どうして直接 義母に言わないの?
    義母に 700万ものお金をどうしてあげたのか聞きました?

義母にハッキリと「お金がかかる。給料も下がるので、このまま面倒は見られない。娘さんに700万もあげてるのですから、娘さんに面倒見て頂いて下さい」言うべきでは?
    言いにくいでは駄目ですよ。あなたが言えないタイプなのでしょう。だから義理姉らに うまいように扱われるのですよ。
    あなたとご主人の性格をよく分かってるよ。
    義理姉だけでなく、義母もね。
    だから、娘さんに700万あげたんだから。
    義母も娘には苦労させたくないんですよ。
    義母も確信犯ですね。

ちなみに私の叔母も同じ事やってます。
    娘にほとんどお金あげちゃって、すっからかん状態で息子と同居。
    息子夫婦はおとなしいから大丈夫らしい(叔母談)
    その叔母も優しそうな人に見えるんだけど・・人って怖いですよ。

私の友人も親からかなりの額もらってます。
    友人曰く「お兄ちゃんは知らない」との事。
    親はお兄さんと将来同居らしいです。

あなた方夫婦もハッキリ言えないのでは?

• 経過報告:お金は貸していたとの事でしたが・・・(トピ主)

トピ主です。レス頂きまして、ありがとうございます。
    心強く思います。
    すいか様には別居をご提案頂きましたが、自宅は夫婦共同名義で、
    義母を田舎から呼び寄せたので、私が出ていく事はできないのが実情です。

その後、思い切って長女に確認し、詳細が判明しました。内容は、

・義母の渡したお金は借りた→なので、返済する(高齢者を相手に10数年で返済予定)
    ・更に義母名義の定期を孫名義にしようとしている
    ・私達の想像以上に義母は貯金があるよう(祖父の遺産らしい)
    ・私達の家に居ると姉達に断言(日中2人共不在、自由に過ごせる)

義母・姉達に全て隠され、全面的に負担していました。
    私のせいかもしれませんが主人が不憫でなりません。

私達の希望は義母の貯金は自分の介護に充当し、死後余った遺産については
    好きにしてくれ、今後姉宅へ預けたい、です。

彼女達は、
    自分が責められると逆切れしヒステリックになります。

話し合いは難航すると思いますが、皆様ならどう立ち向かいますか?
    どうぞ、よろしくお願い致します。

• ウチはいただいてます。

ウチも義父の他界後、80代の義母と同居しています。
    同居の費用として、月に10万円いただいてますよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 第三者に入ってもらうのはどうですか?

大変ですね。
    でも実はうちも夫が一人で背負ってしまいそうで今から心配しています。

うちは、司法書士か弁護士に入ってもらおうと思っています。
    実子全員で負担すべきだと思われる出費は、これまで記録していますか?
    今からでも記録したほうがいいと思います。
    出費だけでなく、労力も評価されるはずです。
    当然、「貸している(?)お金」や、預貯金なども全て整理してもらって。。。

子ども世帯から、親の財産を聞くのは嫌ですよね。
    親に対して今後どれだけの介護ができるのか把握したい、というだけなので、そこは堂々と話を切り出したいのですがなかなか、、、

進展があればぜひ教えてください。

• 弁護士等入れたほうがいいのでは?

弁護士等、公的に知識・効力のある人を入れたほうがいいと思います

主旦那さんが仕送りしていたお金はノーカウントとしても・・
    義母さんが持っている貯金等を名義変えられたら不味いでしょ
    義姉妹に貸しているって名目のお金も、この際借用書を書いてもらった方がいいですよ
    回収できなくても、生前分与扱いに出来るんじゃなかったかなぁ

義姉妹には、両方の旦那さんに話をするって言えば応じそうだけどなぁ
    旦那さん黙認でやってたら、タチ悪すぎるけど

証拠はちゃんと保存ですよ

• あなたが、おかしい。

義母が義姉達に自身の財産を与えるのに、他人であるあなたの許しは必要ありません。
    あなた達は義母と同居しているのですから、同居の親族の義母に対して扶養責任を負います。
    扶養に伴って、あなた達は所得税法上の扶養還付を受けるので役得を得ています。
    義姉達はそういった恩恵にないので、実母の扶養に関してその違いがあっても当然です。

義母はあなたにとっては旦那の血縁でも、あなたにとっては他人で、その義母の財産はあなたの権限は及びませんし、相続権もありません。
    義母があなたに自身の財産を侵奪されるのを恐れて姉達に極秘裏に渡しても別に何の問題もありません。
    旦那さんがそれを承諾しているならなおさらです。
    あなたに他家の財政に関して口出しする権限はありません。

• 考えさせられました

皆様、レス頂きましてありがとうございます。
    このトピは私の立場は承知でトピを立てて
    おりますのでご了承ください。
    また、同居による過去の扶養還付は扶養扶助を果たしているので
    還付を受ける立場にあると思っております(主人がです)。
    姉達が同居すれば当然還付先は変わりますし、先述しましたが、心配は今後の事についてです。

主人と義姉達は異父兄弟で10歳以上離れていますが、その事も影響していそうです。
    義母も未だに主人に嘘をつこうとします。
    主人には全てを隠し、全てを担わそうとしていた彼女達の言動は許しがたいものがあります。
    姉達の薄汚さが漸く見えてきました。純粋に親族を思っていた主人が本当に不憫です。
    (義姉達の事はこんな人いるのか、と思ったのと長くなるので別レス致します)

皆様にご助言頂きましたように、義母の扶養について実子・母・第3者で話合いを持ち、負担分担を明確にします。
    まずは地域で調停についての無料相談会があるのでそちらに参加予定です。
    どうなるかわかりませんが、結果は改めて報告させて頂きます。

• 立ち向かうも何も…

こういう内容だと普通はトピ主様にエールを送りたくなるのですが、今回はどうもそういう気になれませんでした。
    何故か?

>先日、義母の部屋の片付けを主人としていたところ、2年前に姉2人に計700万円渡したことが記載されている手紙を見つけました。

…これです。

私も義父の部屋の片づけを頼まれて、それこそ段ボール箱の中までひっくり返して掃除したことがありますが、葉書・メモの類は全て読まずに一つの箱に入れました。もちろん、封書は中を覗きもしませんでした。

さらっと書かれていますが、片付けて手紙を見つけても普通は読みませんよね?
    そんなことをしたら、片付けでなく「家捜し」です。

>私が世話をしない事についてイジメをしてると直接文句を言われましたが、
    と書かれてもいるので、トピ主様は義母様のお世話はしていないのですよね?

そして
    >義母を田舎から呼び寄せたので、
    とあるので、そもそも義母の貯金は然程ないと予想し夫婦同意のもと呼び寄せたなら、今になって義姉に預金を云々だからと仰るのは、現状が苦しくなったからの後付理由のように思えてしまいます。

• それでも、やはり何かおかしい。

義姉さん達はそれぞれ2世帯で住んでいるということは、彼女たちは旦那さんの親の世話をしているのでしょう。
    なぜ、あなただけ同じことが出来ないのでしょうか??
    そして、彼女たちに扶養責任を転嫁しようと企んでいる。
    あなたも、旦那さんの親の扶養をしたらどうでしょうか??
    あなたが、自分の親の扶養について実家からそんな文句を受けたらどう思いますか??
    この嫁は当てにならない!と感じて、万が一に備えて親の金を自分達のところに預かりませんか?
    実家の嫁が親の金を私物化して逃げたら困りますからね。

• 戦え!!

私なら、今までのお金は手切れ金として忘れます。
    そして、義母の荷物を纏めて義姉宅に送ります。
    そして、義母を散歩に誘って、義姉宅前に下ろして来ます。

家の電話番号も変えます。玄関の鍵も変えます。
    私は夫の心を守ります。