会社での人の不始末に対する妻の態度

レス247
(トピ主3

キャリア・職場

りんりん部長

四十代男、東京に本社のあるそこそこの企業の地方勤務で役職についてます(本社は別会社になり、いわば親会社になります)。

隣の部署の部下(本社から出向できている本社の人間です)がミスをしました。お客様に迷惑がかかることであり、そのミスが公になる日には当然その担当の上長は本人に対応をさせる気でおります。
しかし、運悪く異動時期にあたりこの部下が本社へ帰ることが濃厚です。
ただ、異動しても彼のミスであることは間違いなく、当然東京から東京本社のお金で当日は来てお客様への対応をしてもらうのが当たり前だと思い、家でそう話しました。
ところがそれを聞いた妻(今は専業主婦ですが、以前は同じ会社で総合職として働いていました)が、「お客様には彼がミスしたとわかるものではない」「客に間違いを告げて謝ることは担当の人間でできる」「それゆえ東京本社がすでに異動した彼を当日対応だけのためにこちらへこさせることはないだろう」といいます。

仕事とはそんなものではない、と話しましたが「それが一般的」と聞く耳持ちません。一般的って…すでに子供を産んで辞めて10年になろうかという人間に会社の決定の何がわかるのか。自分は比較的すでに社内で決定権のある立場です。決定権のある立場にいる自分の考えこそ一般的だろうと言うと「うちの会社はかわってるからね」と。
妻に話をした自分がバカでした。最終的に「そうね、あなたの言う通りね」と話を合わせて来たので「2度と会社の話はしない、おまえも子供のPTAの話など2度とするな」と叱りつけましたが、はらわたが煮え繰り返る思いです

どうも普段から自分の意見が正しいと思っているようです。
一般的にはどちらが正しいのか、第三者の多数の意見があれば理解するだろうと思い、投稿しました。

皆様、何卒ご意見よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい、奥様正解

>自分は比較的すでに社内で決定権のある立場です。決定権のある立場にいる自分の考えこそ一般的だろうと言うと

決定権のある立場の人間は下記の様な事は言いません

>
    「2度と会社の話はしない、おまえも子供のPTAの話など2度とするな」と叱りつけましたが、はらわたが煮え繰り返る思いです

幼稚です。この様な事ではらわたが煮えくり返る程怒るとは

>東京に本社のあるそこそこの企業の地方勤務
    東京の本社からそのミスをした方を呼べば、あなたの評価が下がるのではないでしょうか?
    そんな事も(部下のミスをカバーする事)君は対応出来ないのかと
    何の為の役職ですか?
    わざわざ転勤者を呼びつけて対応させるような事が普通であれば「かわっている会社」の認定は間違いないかと思います。
    奥様が会社を辞めて10年だそうですが、なぜそんなに見下すんですか?
    男性は一つの会社にずっといるとそれが当然と思うんですよね
    他の会社の事を知ろうともしない、自分の会社が普通でその中で立場ある人間になると
    それが常識だと思い込む
    奥様は子育ての中で社会と接しているんですよ
    奥様の一般的という意見に耳を傾けてもいいと思います。

• 上司が対応するのが普通です。

会社勤務17年shiroと申します。部下が移動になって、わざわざ東京本社から、旅費を出してまで、お客様に謝罪は、ありえないと思います。妻の言っていることが正しいです。部下のミスは、自分のミスくらいの器の上司になってほしいものです。お客様は、ミスをした本人より、会社の対応をみると思います。責任のがれもいいところ・・・よくテレビでも不祥事は、社長が詫びているではないですか?担当者が出てきて、詫びているわけではないですよね?奥様に、一票です。

• 奥様に一票

顧客にとって、誰のミスかという事は些細な事。
    その会社が、どのように善処するのかが大事なのでは?
    ミスの追及は社内でしてください。

専業主婦で、10年ブランクの妻の方が
    管理職に向いているのではないですか?

吃驚です。
    トピ主様の会社での評価、大丈夫でしょうか。

• 奥様が正しいです

客にとって、誰がミスをしたのかは関係なく、事後どのような対応をしてくれるのかが問題。
    ミスをした本人がうんぬんは、気持ちはわからないでもないが、会社としては最低の対応。
    また、あなたの上司としての器の小ささも感じる。
    で、子供のPTAの話はあなただって大いに関係あるでしょ?
    会社の話と比較する筋合いのモノではない。

• 社内で決めること

それぞれの社風は異なりますし、
    業界、職種、役職、ミスの内容により
    会社の対応は違って当たり前です。
    奥様の意見が正論か否かではありません。

従って腹わた煮えくりかえるほどの事かどうか?
    PTAの話をするなって…次元違うでしょ。
    売り言葉に買い言葉、どっちもどっち。

好きにしなされ

• あなたが頑なです

会社辞めて専業主婦だから分からないと思っていらっしゃいませんか?

私も奥様の意見に一票。

もちろんミスの大きさにもよりますが、事が大きくなる前に対処しませんか?

東京から会社の経費をかけて謝罪しに行くというのは、もはや担当の者ではなく

もっと上の人間にさせますが。

• 正解はわからないけど

私の経験上では、奥様の言っていることが一般的な気がします。

担当者がいないなら、上司か現在の担当者が対応するのが一般的だと思います。

トピ主の考え方は、他人のミスのせいで頭を下げなければいけない社員を救うことにはなりますが、いちいち遠隔地にいる社員を呼び寄せるようなやり方は企業としては効率が悪いし、そのやり方を選択する管理者は部下には評価されるかもしれないけど経営者には評価されないと思います。

奥様の感覚を主婦感覚というけど、トピ主の感覚は学生アルバイト感覚。

• 奥さんが正しいと思う

個人商店じゃないのですから、一社員のミスは企業が負うものだと思います。
    私は自営業ですが、スタッフのミスは私のミスとして捉えます。
    スタッフのミスを指導しますが、対外的に頭を下げるのは私の仕事です。
    万一当人が退職した後に、ミスの後始末をさせるなんてまったくあり得ない話だと思います。

奥さんは冷静に判断の出来る方だと思いますが、
    あなたは感情に走って、物事を見極める力がないようですね。
    PTAの話を聞かない、などと言ってしまった事を恥じるべきではありませんか?
    子供は二人で作り、育てるものでしょう?それを放棄するのは間違っています。
    早く率直に過ちを奥様にわびなければ、彼女はあなたを軽蔑し、見限る日も近いと思います。

• 奥様に1票

組織で仕事をしているのですから、組織として対応すべきです。
    そして、組織として同じトラブルを発生させない為にどのような対応策を考えるかが大切なのであって、
    ミスをした当人を吊し上げて「こいつが悪いんです」なんて対応をする会社は信用できません。

そもそも

>そのミスが公になる日には当然その担当の上長は本人に対応をさせる気でおります。

なぜ、そのミスが公になる前に対応させないのでしょうか?
    可能な限り速やかに情報提供するのが誠意というものでしょう。

どうかしてますよ、御社。

• わが社の常識、他社の非常識っていいますものね。

私の常識では、ミスが発覚して先方に迷惑がかかると判明した時点で、
    担当者と上長が即刻相手先に出向き、謝罪かたがた今後の対応策を相談します。
    なので、発覚したミスが公になる日まで、それを寝かせておく会社があることに驚きです。

というように、常識なんて組織・人・状況によって、それぞれなわけですよ。
    とぴ主さんが奥さんにどういうつもりでその話をされたのかわかりませんが、
    別に解決策を教えてほしいとか、相談に乗ってほしいとかいう動機ではなかったのでしょう?
    だったらムキになって叱りつけたりせずに、「そういう考え方もあるんだな。」って
    流しておけばよかったようにも思います。
    これは、逆に奥さんにもいえますけどね。旦那が家で仕事のことを話すなんて、
    「あなたも大変ねー、がんばってるのねー。」って言ってほしいだけのことが大半なんだから
    「意見を聞かせてくれ」とか言われない限り「そうなのー。すごいねー。がんばってねー。」って
    適当に合いの手入れてスッキリさせてあげればいいだけなように思います。

• 会社によって正しい事は違うかも

ですので、主さんの対応がその会社の普段の対応なら、主さんが正しいと思います。

確かに専業主婦(私もです)は、家の中での社長なので、自分が一番正しいと思いがちですね。すみません私もそうなんです。

世の中の常識を知らないと言われたら、ほんとにその通りです。

で、今回の主さんの対応が世間的に見て、常識かどうか、ですが、

テレビのニュース等を見て、社会的な不祥事が発覚した学校や企業などの対応を専業主婦でも知ることができます。

不祥事を起こした時点の責任者やトップの方と、発覚した時点での責任者やトップが違う場合が多々あります。 その場合、移動になった当時の校長先生が、発覚したからといって、わざわざ前任校に戻って謝罪する事はありません。あくまでも、謝罪や説明が必要になった時点の責任者だったり担当になってしまった方が対応しているように思います。

つまり、世間的に見たら奥さんの意見の方が一般的に思います。

ただ、勿論 会社毎にやり方考え方は違うのでしょうから、主さんは主さんの会社のやり方でなさればいいと思います。

• コスト意識のない会社?

私もそれなりの役職についている現役サラリーマンですが・・・

10年前に辞められた奥様の考えに全面的に一票ですね。

お客様にとっては、誰がミスをしたかなんてどうでも良いことです。
    会社としての謝罪を受けることで責任の所在が明確となり、その損失をどのように補填してくれるかが判れば良いのですから。

なので、私の会社であれば、地元の役職者が「前任者のミスで申し訳ありません。」と謝罪と今後の対応について話し合いに行くだけですね。

信賞必罰という考え方もあるでしょうが、その失敗を考課として使うならともかく、客に謝らせるだけじゃ必罰にもなりません。

それより、そんな何の意味もないことに、会社の経費を使ってやらせようというのだから、コスト意識がよほど薄い会社なのでしょうね。
    昭和バブルの会社みたいで、ある意味羨ましいですな。

なお、どんなにトピ主さんに都合の悪い結果になったとしても、ちゃんと奥さんに見せてくださいよ。
    ちなみに、今でびっくりが25票、エールが3票です。
    結果が楽しみですね。(笑)

• 奥様に一票

お客様への謝罪ってのは、
    犯人探しをして個人が対応するものでは無く、
    会社として対応するのが一般的じゃないですかね。

なぜかと言えば、担当者が対応して個人差が出てはいけないですし、
    当人であれば、これ以上傷口を広げないよう、
    事実をうやむやしにてしまう可能性もあるからです。
    また、それなりの権限を持った人でないと、
    ただ頭を下げるだけになってしまい、
    建設的な対応にならないので。

• 法人の責任

それは奥様が正しいと思います。
    顧客から名指しされても法人のミスなので法人として責任を取るのが当たり前では。
    主の責任ではなく当人責任をお客さんに説明するほうが、お客さんはそんな社員個人で責任の所在が変わるようないい加減な会社と捉えられませんか。
    そのうえ、間違いは指摘してもちゃんとあなたを立てようとしているではないですか。えらいです。あなたかっこ悪いです。

• 判断能力ゼロですね…

>一般的にはどちらが正しいのか、第三者の多数の意見があれば理解するだろうと思い、投稿しました。

ということは当然、第三者の意見の多数が『奥様が正しい』というものであった場合は、あなたがそれを理解するという前提ですよね?

申し訳ないですが、あなたは自分に分の悪いトピックを立ててしまったと言わざるを得ません。
    奥様の考え方の方が一般的であり、常識的です。

ミスをした本人が、社内でそれなりのお叱りを受けるのは当然のことですが、外にはそんなことは関係なく、飽くまでも『会社のミス』です。
    個人が責任を取るのではなく、会社が責任を取るのです。
    ですから、その日にそのミスに対処すべき適切な人間は、そこに在籍する責任者(上司)です。

例えば、あなたがレストランでウエイトレスにコーヒーをこぼされて火傷したとします。
    その時にオーナーが出て来ず、従業員であるウエイトレスが「申し訳ありません。私のミスなので私が治療費をお支払いします」と言ったら、どう思います?

責任者であるオーナーが店の責任としてしっかり詫び、然るべき対応をしてくれたなら、ウエイトレスが異動してしまって会えなくても納得しますよね?

• 奥様の意見の方が正しいと思いますが。

顧客にとっては、そこの責任ある立場の人が謝罪なり責任ある対応するのがベストだと思いますが。あくまでも会社と顧客間の問題であり、顧客にとっては個人と仕事している訳ではありませんから。
    当時の担当者を引っ張り出す必要はないです。
    顧客にとっては、会社の看板を信用して仕事していますので。逆に、問題起こした担当者にもう一度合うなんて気分悪いです。そちらの会社内の問題はそちらで解決するべきではないでしょうか?

• 奥様の意見に一票

「公になる日」に後処理対応が「完了」するなら、事情を一番良く知っている当事者を呼び寄せるのはアリです。

客先には誰のミスか分らなくても、誠意を見せるためにこれまでの担当者である当事者と後任担当者を一緒に連れて行くのもアリです。

でも「公になる日」まで悠長に待てる程度のミス、つまり喫緊の問題ではないなら、後任担当者に対応させることは普通のことなので、私は奥様と同じ意見です。

でも良識ある企業やビジネスマンであれば、自社のミスを把握したら、客先にも早めに謝罪を兼ねた連携をしますよね。

そういう意味で奥様の「うちの会社はかわってるからね」という指摘は正しいし、それが理解できないトピ主の資質と、そういう方を役職に据えるの企業体質は如何なものでしょう。

ミス発生の根本的な原因はさておき、対外的には自社のミスだし、上司の監督責任問題です。重篤な大問題でない限り、遠方に転勤する個人を呼び戻してまで過度に責任を強いるの組織はいびつです。

自分と異なる意見で「腸が煮えくり返る」のはいささか軽薄短小ではないでしょうか。狭い自社内だけでなく、世間や時流にも目を向けて視野を広げてください。

• あなたの下では働きたくない

異動は会社の意思です。

それがミス隠しの為であろうが偶然であろうが関係ありません。

お客様に対しては会社が謝罪するのが当たり前であって会社の意思なる異動で直接関係者がいないならだれかが代わりに謝罪するのは当たり前。社内の問題なのですから取引先は感情面以外関係ありません。先ず対外面を解決したうえで当事者に対するペナルティーでも考えればよい話。

トピ主さんの場合ミス本人が病気になった、勾留されたとなった場合病気が治った、釈放されたを待って謝罪させるつもりなのでしょうか?

• 保険会社にいましたが

トラブルも含め新任者が引き継ぐのではないですか。

トラブルを起こし転勤した営業部長の勤務先を確認するTELがあっても、絶対教えない、と決まっていました。

よく大きな会社で代々続く汚職が露見したら、
    現在の経営陣が謝罪会見しますよね。

そう考えると、奥さんの考えが社会一般かと思います

トピ主さんは新卒で入社して現在勤務の会社以外勤めてないのでしょうか?

会社のルールなんて、それぞれですよ、あまり会社と自分を一体しないほうがらくです

• 言わなきゃいいのに

トピ主さんの会社では、ミスしたらミスした本人だけの責任で処理ですか?古臭い考えの会社ですね
    ミスをしたままそのままにして、当日お客様に本人が謝ると言う事ですね 古い!

仕事は全員でやり、一人ミスしても、他の人達がフォローし皆でカバーするのが会社では?
    だから担当の人がお客様に間違いをつげると言っている奥様の言っている事は間違いではないと思います。

ミスは当日までなんとかし、ミスをなくせば済む話では?ミスをなくせばお客様に謝罪する事もないと思います。担当も謝ることもないと思いますよ。

最近の会社ではミスは全員で責任をとると言うのが一般的になってきていますよ。

だからチームみたいに声掛け、話し合い、報連相が言われているのだと思います。

ミスを出した本人には後からでも、お前の出したミスは皆で何とかした、皆にお礼を言えよと言っておけばいいと思いますよ。

トピ主さん奥さんに言った言葉最低です
    >おまえも子供のPTAの話など2度とするな
    子供は奥さん一人で産んだ訳ではないのです。父親なら子供の事を知って当然では?
    子育ても夫婦のチームプレー、一緒に育ているのに、話すなはないよね

• 出張費の負担元

ちなみに当事者を東京から呼び寄せる場合、その出張費の負担元を親会社にするのは何故でしょうか。

親会社から子会社への期間限定の出向者だとしても、その従業員が子会社である御社の一員として働いている間に起こったミスですよね。

そのミスを未然に防げなかったのは子会社側の責任だし、子会社時代のミスの責任や後始末の一端を親会社に強いるのも違和感があります。

ミスをするような人を子会社に送り込んだのは親会社の責任だとしても、それは単なる感情論であり、ビジネスにはふさわしくない。

何かしら合理的な理由がないまま、思い込みで親会社が費用負担すべきと思っているなら、それこそ「仕事とはそういうものではない」のではないでしょうか。

私がそのミスに関わる立場にあったら、親会社と子会社の経理の流れ、経費精算の仕組みなどを考え、スムーズに処理ができる方で検討と調整を行います。

• え…わざわざ東京から来る訳ないと思うけど

現役で働かせて頂いております。
    管理職です。

奥さまが正しいと思いますよ。
    会社によるかもしれませんけど、奥さまは同じ会社で働いておられたとの事ですしね。

うちの会社でも、現担当者が対応します。(と上司。)
    昔のミスが後から出てくる事もありまから。
    同部署内で担当替え、転勤、退職…、今まではどうしてたんですか?

それにしても、お子さんの話を聞きたくないと言うなんて(PTAの話ってつまりそういう事です)やらかしちゃいましたね。
    早く謝った方が良いですよ。

• それは正しくないですね

ミスをした本人が異動後ならば、お客様に謝罪をするのは、上司ではないでしょうか?
    上司は責任者ですから、責任者が謝罪をするのが当然だと思います。
    上司の判断で、自分(上司)でなくても状況が分かる別の担当者でも良いと判断すれば
    上司じゃなくても良いと思いますので、奥様の言う事は全く間違っていません。
    ミスをした本人が出張・謝罪をすべきと考えた、トピ主さんは正しくないと思います。

異動後に謝罪のために出張させるだなんて、そんな頓珍漢な対応をよく思いつきましたね。
    上司は責任者であり、責任を取るために存在しているのに、
    自分の役割を理解していないのでしょうか?
    変な会社。

• どんなミスかわからないけど

一概には言えない感じですが、1番は本人に始末をつけてもらう事だと思います。
    特別に上司や上のヒトの指示がなければ、当たり前な気がします。

ミスの程度によっては、その部下の直接の上司も一緒かな。

たとえ、お客さんが誰が犯したミスかわからなくても、上司以外は
    他の担当が謝罪したら、その本人じゃないと分かろうものなら、私は怒ります。
    当人はどうしたんだ!って。程度にもよりますが。

相手が難しい相手で、当人だとややこしくなるなら別ですが。

例えばスーパーで広告の品がレジで定価で打たれたなら、設定担当者じゃなくて
    その場のレジの人やサービスカウンターの人が謝罪して始末をつけても
    おかしくはないですね。

なので、ミスの程度や種類によっては、奥さんの言う事も正しいとは思います。
    あなたもカリカリしないで、そういう意見もあるものだと柔軟に受け取りましょう。
    年とって(私も40代です)頑固になって、自分の常識だけに意固地に固執して
    しまいがちですが、相手の意見に耳を傾ける余裕を持たないと、次はあなた自身が
    ミスを呼びますよ。

• 奥様に一票

特別のお客様が対応した本人を出せとでも言わない限り、誰が対応しても構わないと思います。あなたのおっしゃることも分かりますが、本社に戻った人間をわざわざ謝るためだけに呼び寄せるのは、カネと時間の無駄だと思います。

かつてお勤めをしていて今は独立起業した者です。お勤めの時はあなたと同じ「上司」の立場でしたが、私ならそんなに手間隙を掛けず、自分で謝りに行って終わりにし、本社にも恩を売っておきます(笑)

• どんなミス?

担当制の顧客で、さらにその顧客に多大な迷惑がかかったなら、東京からでも顧客の元へ上司とともに謝罪に行くのが一般的でしょうね。
    でも、あなたの妻の言うように「お客様には彼がミスしたとわかるものではない」、つまり顧客が「会社のミス」だと認識するようなものであるなら、ミスした本人ではなく、その勤務地にいるその上司が謝罪するものだと思います。
    一担当者のミスは上司が責任を取る。
    これが普通では?

• とんでもないです

私は会社役員の妻で、以前は主人と同じ会社です。

守秘義務を破る夫しかり、仕事に口だす妻しかり…

どちらも最低です。

まぁ愚痴として夫が話したとして、やはり妻は『そう、大変ね』と相づち程度ですよね。

ただ最終的にひいた妻に『ハラワタ煮えくり返る』とは幼稚過ぎて『役職』とか信じられません。

他奥さんに言った言葉は耳を疑います。
    冷静になって言い過ぎたと謝るべきです。

そうすれば妻もでしゃばり過ぎた発言を反省しませんかね。

それで『ほら私が正しい』みたいになったら、淡々と『二度と仕事の話しは君にしない』と言えば良いだけです。

• 一部上場課長職ですが

えっ?
    私も奥様の考え方が一般的と思いますが・・。

記載されていないですが ミスが分かった時点で 現担当者はお得意様にすでに謝罪していますよね?
    その際「当日は別の者が担当いたしますが、きちんと引き継ぎますのでご安心ください」等の言葉を添え
    当日はその時の担当者が出向く。配置換え直後ゆえ念のため上司同伴の可能性あり。
    また、現担当者には不測の事態に備え 当日電話連絡がとれるよう指示しておく。
    こんな感じで対応すると思います。

• 奥さんも大変だ

ただでさえ子供の世話で大変なのに、自分の理論でカチコチのダンナのグチ聞かされて、意見を言ったらキレられて。
    めんどくさいから「あ〜ハイハイ、ぼくちゃんが正しいでちゅよ〜」って流すことに決めたんでしょうねえ。

ちなみに
    >妻に話をした自分がバカでした。

わかってるんならいちいちキレなくてもいいのに。

あと、
    >どうも普段から自分の意見が正しいと思っているようです。

それはあなたも同じじゃない?笑

最後になりますが、第三者的な私の感想としては、奥さんの意見に賛同します。
    トピ主さんは、失敗した人をさらしたい、関係ない人が尻拭いするのは我慢ならないって気持ちが大きいんでしょう?
    最終的に決めるのは会社でしょうけど。

• そこは違うでしょう?

ミス処理は、ミスの内容やお客様の感情や会社の対応によって正解はあるのでしょうか。。

無事に解決するといいですね。

さて、私が引っかかったのは主さんの言葉です。
    主さんはお子さんの親ではないのですか?
    奥様だけのお子さんなんでしょうか。

子どもの親である限り「PTA」には関係あるのではないですか?
    奥様から話しを聞くのも当然ですよね。
    それとも、父親業の放棄宣言ですか?

叱りつける?
    感情的にキレただけですよね。

部下の話も聞かない上司のような感じですね。

レス求!トピ一覧