布団クリーナーお持ちの方へ

レス8
(トピ主1

生活・身近な話題

悩み主婦

アラフィフ主婦です。ご覧いただきありがとうございます。
流行りの布団クリーナーについて、実際使っていらっしゃる皆さんに
お聞きします。

今まで天日干しにこだわっていましたが、布団を干す又は取り込む時に
階下へ落としてしまったり、布団を叩くのは騒音もあるし生地が傷むと
聞いて、吸引式のクリーナーの購入を検討しています。

紫外線を当てながら吸引のタイプや、強力なパワー
など、高価なブランドからお手頃な価格のメーカーまで
いろいろありますので、迷っています。
また、布団乾燥機&掃除機の布団ローラーと言う手もあると
聞きました。

皆さんの購入の決め手は何でしたか?
使い勝手はいかがでしょうか?
よろしければ教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まぁ満足かな

ヨドバシのネット通販で、レイコップ約3万弱で購入しました。

少し重いのと、使用の際コードが邪魔だなってくらいで、布団を干して
    裏返したり取り込む事にくらべたら、遥かに楽だしいいカンジです。

一応交換用のフィルターも一緒に購入しましたが、洗って使えるので
    まだ交換はしていません。
    布団の繊維も吸っているだろうからか、すぐフィルターが一杯になるので
    1度使ったらしまう前に洗っています。

私的には、買って良かったなと思っています。

• 使ってみましたが

私も布団クリーナーを友人に借りて使ってみました。
    友人は大絶賛していましたが、正直ムムム〜な感じです。

まず、本体が大きなわりに吸い込み口は10センチくらいしかありません。
    売り場でひっくり返して見てみるといいと思います。
    なので想像以上に往復しなければなりません。

紫外線ランプも掃除機のような速さで往復したのでは虫が死ぬとも思えないレベルです。

結果として私は布団乾燥機のあと、布団用のヘッドに変えた掃除機が一番だと思います。

だいたいからコードが収納できなくて本体にグルグル巻きつけることも嫌ですけどね。
    まさに流行物だなぁ・・という気がします。

• 掃除機 布団用ノズルが効果的です

買いましたが、ホースの無い、小さな掃除機です。
    宣伝が巧みなので、もの凄く優れた製品のように期待してしまう。
    手持ちの掃除機に布団用のノズルを付けることを考えて下さい。
    「掃除機 布団用ノズル」をインターネットで探して下さい。5千円以下です。

布団乾燥機は、数十年前から認められた、優れた製品です。
    これは一家に1台あって良いです。
    毎回、フワフワ感が嬉しくなります。
    布団クリーナーは、来年はブームが去ってると思います。

• 購入したけれど

紫外線を当てながら吸引する話題のクリーナーを、値が少し下がった時に購入しました。

確かに埃は良く取れますがダニを死滅出来てるかは分かりません。

クリーナーを掛けただけでは湿気は取れないし、冬に暖かい布団に寝たいと思ったら外に干すか、布団乾燥機を掛けないと無理ですね。

単に埃を取るだけなら掃除機の布団ローラーで良いと思います。

我が家は戸建てなので、晴れた風の無い日はそとに干し、梅雨の時期は乾燥機をかけて、購入したけど私は使っていません。

実は夫が独断で購入したのですが、取説をみると消耗品の寿命が(フィルター)短くて、しかも値が高いのです。消耗品の値段は取説には出ていませんが、ネットで見るとお店によって多少の違いはありますが、特に安く購入出来るものではありませんでした。

なので余り使う気にならなくて、夫にかけて貰ってます。

夫は冗談まじりに買って損したと笑ってます。

• 買ってはないですが

自分で買った訳じゃなく夫が賞品として貰ってきました。今まで布団乾燥機(布団をすっぽり入れてしまうタイプ)を使ってましたが出してセットするのも重労働で面倒であまり活用してませんでした。新しいクリーナーは使い勝手は良いと思いますよ。

• 小さくて取り出すのが億劫でないこと

今高校生の子が幼児の時に喘息と診断されて、布団用の掃除機を買いました。

普通の掃除機にヘッドをつければいいじゃん、と夫は言ったのですが、
    布団を敷くたびに寝室と離れた押入れから掃除機を出してくるのは面倒だから
    布団専用のがいい、と主張して、
    今はもうありませんがサンヨーの「パワベビー」という
    布団用ヘッドのついた小さい掃除機を買いました。
    布団を入れてある押入れに一緒に入れています。
    布団を敷くたびに掃除機をかけます。
    成長につれて喘息はよくなりましたが今も毎日使っています。

家の構造・間取りにもよりますが、
    掃除機は布団専用にしたほうが、面倒がなくていいと思います。
    機種は最近のは分かりません、すみません。

• トピ主です ありがとうございました

レスをくださった皆様、ありがとうございました。
    興味深く拝読させていただきました。

賛否両論ありましたが、まだ迷っています。
    参考にさせていただきながら購入しようと思います。

本当にありがとうございました。

• もうトピをしめられてしまったようですが…

わたしも気になっていた商品だったので実際はどうなのか知りたかったのですが…価格比較サイトとかのレビューは結構参考になるかもしれません。

わたしはこれを見て普通の掃除機でいいかと結論付けました。

レス求!トピ一覧