派遣契約解除 引継について

レス15
(トピ主3

キャリア・職場

すず

小学6年と4年の子がいるシングルマザーです。

派遣で2年9か月続けていましたが、派遣先直属上司から来月での契約終了を伝えられました。

2か月更新で継続してたのですが、次回更新をすると年明けに後任派遣募集しなければならず人が集まらないと予想されるので少し早いが辞めてほしい、との事でした。
同時に後任は決定済みである事を告げられ、終了までの1ヶ月でしっかり引継してほしいとも言われました。

この話が出る直前の上司から振られた世間話が「メモ用ノート、同じ100均のですね。使いづらいのでもう変えようかと思ってるんですよ」でして、そんな話の後に契約終了を告げられたもので、(私は100均ノートと同じか…)ともやもやしてしまいました。

有給を使用したのが夏休み程度でしたのでかなり残って居る事、また同じ派遣会社で続けるつもりはないので有給を使い切る予定である旨を告げましたら、その有給分だけを再来月の月初に契約すると伝えられました。
引継量がかなり多く、私が専担で行っていた業務もありますため、もし11月中に有給消化をしたら引継期間が1週間ほどとなり、業務が滞るのが目に見えています。

そこで悩んでいるのが下記2点です。
・ご縁があったのだから引継をしっかりすべきか
・切られる立場なので割り切って契約11月まで、有給も11月に全消化すべきか

派遣会社からの連絡はまだ来ていない状況のため、おそらく明日明後日には話し合う事になるかと思われます。
(愚痴ですが、別派遣他社の同案件求人は私より150〜200円高い時給でした)

気もちがポッキリと折れてこの派遣先にしがみ付く気は全くなくなってしまっていますが、皆様はどうご判断されますでしょうか?
派遣で初めて働き、そして初めての実質クビに戸惑っています。

ご教示のほど、よろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 11月で終わりにします

都合よく使われてムカつきますね。
    私なら11月いっぱいでたとえ引継ぎ終わらなくてもサヨナラします

• あまり変わらない?

男性です。

>>有給分だけを再来月の月初に契約すると伝えられました。

この意味がイマイチ理解できないのですが、有給休暇の残日数分だけ再来月の月初に雇用期間として計算して契約すると言う意味でしょうか?会社としては11月一杯で契約を解除したいといっているわけですよね?その後の契約って誰とするのでしょうか?トピ主は現在の派遣会社の登録は解除するつもりなんですよね?

契約主体の一方がいなくなるので、契約自体成り立たないのでは?

それともトピ主と直接契約ですか?だとしたら私なら派遣会社と同額をふっかけて、契約できないのであれば11月末までに有給休暇を取得して辞めると告げます。その再来月の契約とやらが、どんな内容・条件か次第ですね。

引継ぎ自体はできるだけのことはしますが、自腹を切ったり自分が不利になるようなこと、労働の無償提供に繋がることは一切しないと思います。引継ぎを済ませること=有給休暇を破棄すること、ではないはずです。

あと誰でも契約解除や解雇の話はし辛いもの。何か他の話題から入りたかったからノート云々で話し始めただけでしょう。モヤモヤする必要はありません。

• 有給消化に1票

こんにちは。
    派遣歴が長いので、トピ主さんのお気持ち、よくわかります。
    悔しいというか、なんというか……

必ずもっといい仕事がまってますよ!

それはさておき。
    わたしなら有給消化に全力を尽くします(笑)
    なぜなら、次に同じ派遣会社から仕事をまわしてもらえるかわからない。
    その派遣会社からの仕事につけたとしても、
    ブランクがあいて無効になる可能性があるからです。

実際には調整のうえってカタチでしょう。
    完全に有給消化できるよう、
    不可能なら1日でも多く使えるよう
    己の交渉技術を駆使しまくります。

引き継ぎは
    ☆引き継ぎノートを作って渡す
    ☆ひとまず社員さんに引き継ぎする
    という技もありますよ。

• 痛みは分かち合おう

>ご縁があったのだから引継をしっかりすべきか

日数と時間が許す、出来る範囲でいいのです。
    無理をする必要はありません。なんてったって、切られゆく派遣ですから。

>切られる立場なので割り切って契約11月まで、有給も11月に全消化すべきか

もちろんです
    もっと早く消化しておくべきではありました。場合によっては、できないということもあります。

• 私だったら

有給全部使いきるかな。派遣会社も別のところに移るし、契約を打ち切る派遣先には何の義理もありませんからね。引継ぎした後の事なんて知ったこっちゃないというのが本音です。

社員だっている事だしなんとかなるんじゃないですか?主さんが専担でやってた仕事だけは、みっちり引継ぎしたらいいんじゃないですか?派遣はこうやっていきなり契約終了とかされるわけですから、派遣先に義理立てる事は無いと思います。有給は労働者の立派な権利ですからね。

• 引き継ぎはきちんとする

>引継量がかなり多く、私が専担で行っていた業務もありますため、もし11月中に有給消化をしたら引継期間が1週間ほどとなり、業務が滞るのが目に見えています。

ショックなのもわかりますが、社会人なのだから引き継ぎくらいはきちんとした方がよいと思います。
    有給の請求はトピ主さんの権利ですが、それが業務に支障が出る場合、会社には日にちをずらしてとるように言う権利があります。
    場合によっては、有給ではない休み(土日とか)に休日出勤の要請をされることもあるみたい。
    まあ、余程のことがない限りそこまでされないと思いますが、あまりゴタゴタして印象を悪くするのも得策ではないし、有給消化自体は認めてくれているわけですから、最後くらいは立つ鳥跡を濁さずがよいでしょう。

>その有給分だけを再来月の月初に契約すると伝えられました。

派遣では、わりと一般的な方法らしいです。

私は社員時代、病気のため14日間連続有給消化で退職しましたが、そのような辞め方は私以外誰もいませんでした。
    1、2日ずつ飛び石で休むか、消化しきれないか。
    社風にもよりますが、連続消化させてくれるだけラッキーかも。

• え?

先方は有給は再来月にとらせる、
    その分も契約するといっているのですから、
    11月はしっかり引継ぎをして、
    12月に有給とったらどうですか?

契約解除は単に
    同じ人を3年以上雇えないから+新しい人の採用のタイミングということですよね。
    仕事ができないから更新なしということではないと思います。
    そんなにショックを受けずに次に気持ちを向けたらどうでしょう。

• む〜。

微妙ですね。

派遣歴20年の私なら…

1、有休分の日数は延期してもらう。
    2、引き継ぎはやるが「自分のスキル」は残さない(破棄)
    3、失業保険は「会社都合」が大前提。

ですかね。
    今の就業先には散々煮え湯を飲まされてるので
    私のキャリアの中で知りえた知識やスキルを残していくつもりは
    サラサラありません。
    引き継ぎ受けた事「だけ」を引き継ぎします。

手の内は明かさないって事ですね。

3、は絶対やってもらわないと失業保険の待機期間が発生します。
    これだけは忘れずにやってもらって下さいね。
    (派遣元に言えば分る筈です)

• 派遣はいつか来る終わりを考える

正社員でもそうですけど、派遣も長期であってもいつか終わりが来ます。
    一定期間で更新する形であるため、正社員よりもその時期の到来は早いし
    そのスパンも短いです。

ただ、正社員は年毎で昇給チャンスがあるけれど、
    派遣の昇給チャンスは同じ現場での契約更新より、
    契約終了⇒次の現場紹介で発生する昇給の方が上がりやすいです。
    で、その決め手になるのが前回の派遣での派遣先からの評価と、
    その評価の積み上げですので、終了時に「あの人よくやってくれた」
    と派遣会社の営業に伝わるというのがベストです。

しかもこの評価は場合によっては別の派遣先に登録した時も
    影響する事があります。
    私は新たに登録した派遣会社でで既に評価されていて、それは
    別の派遣会社で行っていた現場がその派遣会社とも取引があり、
    その現場の人から伝わってきたらしいです。

ですから、引き継ぎは厳密には派遣社員が全責任を負う必要はないですが、
    可能な範囲で協力しておけば今後も派遣として働く場合は有利になると思います。
    有給を大量に入れながら週1〜2日出社する形にすると
    引き継ぎの人が自力で作業しながら不明な点を聞けて良いかと。

• 引き継ぎはしたら?

終了と決まったので、いずれにせよ引継ぎしないとだめです。
    有給ぶん、延長してもらえるなら、そうしたらどうですか?

トピ主様の場合、シングルマザーなので、急いで就活しないとだめです。
    時給の違いは大手派遣会社か、中小派遣会社かによるところが大きいみたい。
    なるべく大手がいいですよ。

急いで、数社に登録に行き、シングルマザーであることを伝え、急いで仕事を探さないといけないことを伝えましょう。

派遣会社やコーディネーターによっては、その辺の事情をよく考慮し、優先的に仕事を探してくれるところもありますよ。

• 有給消化後回しオススメ!

派遣歴20年弱です
    去年会社都合で契約終了となったことがあるのですが有休が出たばかりでした。
    このため有休消化用に1ヶ月契約してもらいましたがその月は
    すでに新しい派遣会社で新しく業務開始していたので収入が倍になった形でかなり良かったです!新しく派遣会社では1ヶ月は保険にも入れないのでこの点も有り難かったですよ。
    万が一業務終了までに新しいお仕事が決まっていなくても、有休の状態でお仕事探しが出来るので心強いですよね?
    引き継ぎはきっちりやって立つ鳥後を濁さずで大人の対応をして最後までしっかり勤めあげてくださいね!

• ありがとうございました

皆様
    レスありがとうございます。

今回で派遣の厳しさの一端を知りました為、正社員を目標に転職活動をする事に致しました。
    面接までたどり着けた時に有給を使用出来るように数日を11月中に回し、残日数分を再来月に消化の形に出来るよう、
    派遣会社・派遣先に交渉しようと思います。

派遣先では非常に多くの事を学ばせていただきましたので、時給条件以外は感謝しきりではありました。
    引継はノートを作りしっかり行おうと思います。

余談ですが、私の契約終了を噂で知った他部署の部長が私の直上司を呼んで問い詰めたそうで、
    「えらい勢いで怒鳴りつけられた」(直上司談)との事です。
    少しスカッとしてしまいました(笑)

勿体ない人材だったと惜しまれる位、残り1ヶ月頑張ります。
    ご相談にのっていただき、本当にありがとうございました。

• 次の仕事次第

私も似たような経験があります。でも派遣というのはこういう世界です。これからも派遣を続けていくなら、慣れるべきです。

トピ主さんは真面目な方のような印象を受けます。派遣とは契約の世界です。また、派遣会社との人間関係も大事ですから、派遣会社に私はできるだけ最後まできっちり仕事します、という姿勢を見せることも大事です。これは他の派遣会社にもアピールできます。

私なら、11月末まで引き継ぎをして、12月に有給を消化して、きっちり稼がしてもらいます。年末は求人も減るでしょうから、次がまだ決まってないのであれば、できるだけ稼がしてもらって、1月までお休みします。ちょうど年末ですし、気分転換になりますよ、きっと。引き継ぎ中に面接が入れば、堂々と次の仕事の打ち合わせと言って、抜けることができますし。切られる側ですから、目一杯気を遣ってもらいましょう♪

• 予想外の結果で終わりそうです1

全く予想外の結果で終わりそうですので、ご報告と少しガックリな愚痴です。少々長文です。

有給につきましては11月中の土日祝日をすべて勤務日扱いとして消化することとなりました。
    ただし契約書は取り交わせないとのことで、口頭約束のみです。

有給消化をどうするかを派遣先直接上司・派遣元営業と相談期間中に、派遣先直接上司のさらに上長が
    「11月中は働く契約だ」
    「どうしてあんたの有給消化のためにうちが12月まで契約延長しなければならないんだ、有給消化させなければならない義務は派遣先には無い」
    「冠婚葬祭とかには有給つかわせてあげるが、今回のようなのは認めない」
    と怒気を上げられまして、何だかもう、色々呆れ果ててしました。

転職面接のための早退を2日前にお願いして直接上司の許可を得、まさにその早退で「すみませんが、本日はお先に失礼致します」と
    部署内に声をかけて帰ろうとしたら呼び止められて、20分延々と立ったままそんな話です。
    そのような上司の言葉がありながら、勤務日の再設定をいう苦肉の策を出してくださった派遣元・派遣先上司と派遣先人事には感謝しきりです(苦笑)

• 予想外の結果で終わりそうです2

肝心の引継についてですが、結果的に全く引き継げない形になってしまいました。

引継3週間が経過しほぼ完了となったところで
    「後任派遣さんが事故に会い、1か月安静」と派遣会社経由で連絡入りました。
    後任派遣さんとは連絡先交換もしていませんでしたので、直接連絡も取れず。
    その日の午後には契約打ち切りが決まったようです。

ただ、後任派遣さんとランチをした時に伺ったお話では、案件・職場見学時内容と話が違いすぎていたそうです。
    そもそも増員募集との話、残業も10時間少なく提示されていました。
    ですので予測より随分早いけれどなるべくしてなった結果かな、と思います。

事務未経験だった後任派遣さんには引継後半でExcelを徹底的に教え
    「これだけ覚えれば、一般派遣に求められるExcelスキルは完璧!」
    なレベルまで伝えられました。
    あとは後任派遣さんだった方がお怪我完治後、よりよい場所へお勤め出来るようこっそり願うのが、
    派遣先に対しての、小さな仕返しです(笑)

私はまだ転職先見つかっておりませんので、ひたすら頑張ります!

長々とご報告、失礼いたしました。

レス求!トピ一覧