どうしても知りたいです。その心理。

レス17
(トピ主0

心や体の悩み

よう

レス

• バラバラに書きますが・・・

昔の都々逸(?):美人、不美人いろいろあれど、100年たてばシャレコウベ。

夏目漱石の言葉:Beauty is but a skin deep.(美は皮膚の深さだけ)。

すれ違いざまに「ブス」と言った者(男でも女でも)に対して、振り返って、オトコ言葉で「ナニィ!?」か「なんやて!?」で凄んでみせればスカッとしますよ。公共の場で、若い女性を相手にして掴み掛かってくる人間はいません。

• 主です

小さい頃から、親や周囲から言われていたら、当の本人も「自分はブスだ」と思いますよ。
    両親、兄弟、親類、私の周囲は、私以外、美男美女に入る部類です。
    弟の場合、弟の顔がそれだと、お姉さんも美人なんだろうね、と言われたこともあるくらいです。
    だから、弟がいますが、弟にも私と居ることを嫌がられます。
    それに、古い考えの親から整形を勧められたことがあるくらいですよ。

「自分はブス」だと思っていても、内面はブスにならないでおこうとは、思い続けています。
    ようの場合、話をしていると言われないのですが、確かに、言い返さない、と思われる節はあります。

言いたい奴には、言わせておけ、相手にしても無駄だと思っているのですが、
    言う人はいますね。
    どうしても、誰かと居ると、一緒に居る人が気の毒だと思ってしまいます。

• 目が合ったとか?

言われるのは、前から来た人?後ろから来た人?
    相手は明らかに変な人ですが。
    見知らぬ人がすれ違いざまに暴言を吐く時は、その人なりの何か気に入らない事があったのかな…と。

向こうが見るから、つられて見てしまう時もありますが…
    たまたま偶然、その時に連れと笑い話をしながら相手と目が合ってしまったとか。
    それを、俺の顔を見て笑った!とか。

オドオドしていると、時として何か物言いたげに見える事もありますし。
    たまたま眩しくて目を細めた時の顔つきが、ガンつけた!と勘違いされたとか。

歩くペースが合わず、たまたま相手の進路を塞いでしまったとか。

大きな荷物が邪魔していたとか、長い髪の毛を束ねていなかったとか。
    普通の人なら多少の事は何も言いませんが、変な人に標的にされるような行動を知らず知らずのうちにしていたとか。

言い返してくるように見えないから、言われやすいのでしょうが。
    トピ主さんが悪い訳ではありませんが、その変な人の存在に気づきやすい…というか。
    街ですれ違った人なんて覚えていないもの。

私はブスと思う人なんて居ませんよ。

• 大分参考になってきました

主です。

話をすると、内面を分かって下さる人も(年齢層様々)、いらっしゃるのですが、、

ようの場合、すれ違い際や面と向かってなので、ほぼ初対面で言われますね。

整形も考えました。
    自分の気持ちの持ち方が変わるというような、良い方向に考えられるのなら、
    と調べましたが、少しの場合、そんなに変わらなく、いろいろ変えてしまうと、
    やはり、後々の金銭面で手がでません。

• そんな事で

悩んでいるぐらいなら、整形すればいいのに。
    お金で済む事はお金で済ませるのが一番賢いです。
    世の中にはお金で買えないものもたくさんあるんだから。

貴女にとっては整形しないことが小さなプライドのつもりなんでしょうけど、そういうのってほんとに意味ないです。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 「ブス」「バカ」

空耳でなく本当にそんな酷いことを言う人がいるの?そりゃ気分悪いよね。

その言葉が貴女に向けられたものかどうかわからないけどいずれにせよ、そんなこと言う人間は病んでいる。心の中で言い返して即忘れましょう。

異性に点を付けるなんて何様?まともな人はそんなことしないと思います。そんなことしてる人間こそマイナス一億点!と心の中で叫んでおきましょう。

ブスだの美人だのと言うのは主観的なものが多い。美人モデル、女優と言われているような人でも「これが美人・・・?」って印象の人もいるし。
    本当に顔の問題というより「私はブス」と思い込むことで表情や印象が暗くなってしまうことの方が問題。いわゆる性格ブスということで。

性格美人を目指し表情が明るくなれば好感を持たれる容姿になると思います。

テレビで時々美容整形のビフォア、アフターを見るけど「ブス」と深刻に悩む人のビフォア、それほど酷いと思う?でアフター、それほど変わったと思う?でも本人は「キレイになった」「自信がついた」と表情が明るくなっている。気持ちの問題だと思うよ。

• 「内面は外見に表れる」類の本が売れる世の中だから

何だか、いつの間にか、外見の美しさ=心の美しさ、という基準がメジャーになってきたと思います。
    外見が綺麗だったら心も綺麗に違いない、きつい我儘な性格も「かえって魅力的」として、中身も魅力的とされやすいと思います。

昔は外見より中身、だったような。少女漫画の主役もしかり。
    今はお洒落で可愛くなければ人気をとる資格は無い、そんな風潮。

確かに外見が良くて内面も良い人もいますが、やはり人それぞれ。
    だのに、外見の良さは内面の良さ、という判断基準がまかり通るようになり、
    外見が悪ければ、性格も歪んでいるに違いない、外見が悪いだけの良からぬ理由があるに違いない、という偏見に繋がっていると思います。
    だから勘違いの勧善懲悪気分で、心無い言葉を平気で言う人が出てくるのだと思います。

人に向かって悪意を持ってブスだなんて言うのは、勝手に決めつけた悪者を懲らしめているつもりで、いい気なもんだと思います。

それこそ外見に囚われて、本質を見失っていますよね。
    そんな心の醜い連中の言う酷い言葉には、心を痛めないでいてほしいです。

• 皆さんレスありがとうございます

主です

皆さんレスありがとうございます。

確かに、心理を知ったところで、相手は気づかないでしょうね。悲しいことに。

でも、どうして、言えるのか?ずっと、疑問に思っていたのです。

ようが、男性と歩いている時に言われたこともあります。

恥ずかしかったです。
    (が、男性が言いかえし、少し口論となりましたが、守ってはくれました。)

明らかに年配と思われる女性にも言われたことがあります。

ようは、自分が他の誰かと歩いていると、その人に悪いと思うように思いました。

愛嬌はある方だと思います。(自己分析)

でも、今で言う、キモイになるのではないかと思うようになりました。

言いたい奴には、言わせておけ、ぐらいに思えたら良いのですが、、、

• 追加

嫌いなど本人に言えないから、陰口がある。

自分が嫌いと感じたら、相手も大概嫌いだと思っていたほうが無難。

「嫌い」と聞いて、該当者に「嫌われてるよ」など本人に言えないじゃないですか。

相手から「嫌い」と言わなくても、該当者は空気を読めば、嫌われてる感じを察するので、大概は近寄らない。

近寄らないのに「嫌われてるよ」ってオカシイ。

嫌われてる人が空気を読めなくて「あんまり、人と無理やり距離を縮めるよりさぁ」とやんわり「辞めたら」と言う程度じゃないかな?

ダイレクトに言う人って、自分が嫌いだからこそ「嫌われてるよ」って言うんじゃない。

はっきり面と向かって言える人って、どうなんだろうね。

これみよがしの嫌味を言う人と一緒。

相手にすると疲れるよ。

• 相手の心理を知ったところで、相手が気付かないからね。

相手の心理など知ったところで、相手自身が気付かないからね。

心理など小学生なみの思考回路!何かみたら言う。

超美人の人は言わない。努力して維持していると言わない、美人の秘訣。

中途半端美人や生まれつき美人とか、努力しない人があれやこれやを他人に言う。

イケメンもそうだと思う。
    自分のかっこよさを保つ努力をしている。

中途半端な人、努力しない人、何もしない人こそが人に対して、傷つくこと、文句などを言う。

知らないで言うのとは違う。

子どもが知らずに言うことは、トゲトゲしている。
    理由や他人の気持ちも理解せず、「ズルイセコい」と名指し批判。

あるとき、クラスの子の特別扱い理由を知ると、相手に言うことではないと思うから言わない。

「知らずにあんなヒドイことを言ってごめんね」になる。

大人だと、美人には美人と言ってもいいが、そうじゃなければ、違うことを褒めている。

思ったことを口にするとは…相手に問題がある。

劣等感と奇妙なプライドがあり、他人の荒を探す、欠点短所を見つけて、私は彼女より優れてるって言いたい。

側で聞いていると、「イヤ、なにこの人、最低」と引く

• おどおどしていると言われやすいかも

主さんご自身には非がないと思うのですが
    必要以上におどおどしていたり、人を避けるような雰囲気があると
    言われやすいような気もします。

前の職場の先輩で、どちらかと言うと地味でしたが
    顔立ちはごく普通の人がいて、その人も主さんのような悩みを
    持っていました。
    その時、やはりどこか暗い雰囲気だったのと
    いつも人の視線を気にし過ぎて、おどおどしていたので
    言われやすいのかなと感じました。

誰でも見るからに堂々としている人、何か言ったら言い返されそうな人には
    文句を言いにくいでしょう。
    何度もいやな目に会って、怖くなってしまうのもわかるのですが
    どこかで吹っ切って、堂々としていたら
    言われなくなるのではないでしょうか。

とにかく、そんな行きずりの失礼な人間の言うことは
    一切気に病む必要ありません。
    どうか気持ちを強く持って、堂々としていてくださいね。

• 弱者の憂さ晴らし

私事ですみませんが、読んでもらえますか。

以前娘と買い物に出かけ休憩をしていた時のことです。
    娘が「あの人、ずっとこっちを見てる」と言った先の喫煙コーナーには男性が一人いました。
    「気にしないで見るのはやめな」と言ってしばらくした時。
    男性が出てきて娘の肩をど突き「何コソコソ悪口言ってんだ!」と言って去ろうとしました。
    すかさず私が「いきなり何です?娘はアナタが見ていたからそれを言っただけですよ」と言ったら、
    男性は何も言わず去って行きました。

当時娘は学校でいじめられるようになって、人目をとても気にしている頃でした。
    その時私の感じた印象では、その男性も娘のような立場なのだなと思ったのを覚えています。

弱者の不満はさらに弱者へ向けられるのです。
    自分より弱そうな女性にしか、
    面と向かってではなくすれ違いざまにしか言えない弱虫なのです。
    満ち足りて楽しく生きている人には悪態なんかつく必要がありません。
    他人を一瞬貶めて憂さ晴らしするようなことしかできないくらい哀れな境遇の人なのです。

娘は成長し人目を気にしなくなってからは、そういう被害にも遭わなくなりました。

• 恐らくお笑い芸人さんの芸風のせいでは?

お笑い芸人さんは、おブスやおデブ等、特徴を武器にしそれを面白おかしくネタにされますよね。

本来、言わない、思ってても言えない垣根を低くしてしまい気安く言える世の中にしてしまったのではないでしょうか。

ただ、人の事をなんだかんだ言う人こそお粗末なおブスさんです。心根の貧しい幸せでない可哀想な人なんです。

もし今後何か言われたらスルーか‥もしくは今ふと思いましまが、本当に主の事を言ってるのでしょうか。

ブスとか不細工て‥結構
    普通に使います。
    自分の写真写りを見て
    「めっちゃ不細工!消去!」とか普通に言います。

きもかわいいとかブス可愛いとか言いますし。
    そこまで悪くなく受け取れる場合も。 

それに主の事を言っているわけではないかもしれません。

それでも気になる場合は、堂々とスルーか‥
    「は?」位、独り言だけど聞こえる。言われた方も「え?自分に言われた?違う?」位の感覚で言い返してみては。

• 劣等感が原因だと思います。

他者を見下すことによって、まるで自分が優れているかのように思い込み、優越感に浸りたいからだと思います。
    貴方のことをブスだと蔑む人は、きっと自分の容姿がコンプレックスなのではないでしょうか。
    貴方の事を嫌いだと蔑む人は、きっと誰からも愛されていないと思っているのではないでしょうか。

• 教養がなくストレスがある

私はそういう事を言う人間ではないので
    単に心理学的に考えて推測しているのですが
    おそらくそういう事が出来る人達は
    何よりまず教養がない。
    (そんな暴言を赤の他人に吐ける人は確実に教養・教育がないです。)
    そして何らかのストレスを抱えていてイライラしているのでしょう。
    それを吐き出しているにすぎないと思います。
    それで傷つけられる方はいい迷惑ですよね。
    でもそういう人達は一定数存在すると思います。
    「ああ、可哀想な人達なんだな」と思ってみてください。

• 追加

味があるブス、人ウケするブスはいます。
    それを目指しましょう。

それに一般人はそれほど美しくありませんよ。
    たまにびっくりするほど整った麗人もいますが稀です。
    ほとんどは可愛く、きれいに見せかけるのがうまいだけです。
    難は誰にでもありますのでね。
    髪を昔の中学生のようにヘルメットのような段カットにして、スッピンでジャージを着せればほとんどブスばかりですよ。
    ヘアスタイルやメイク、衣服でうまくしつらえているだけ・・・

整形はともかく、歯並びがマズイなら健康のためにも矯正はすすめます。
    笑顔がよくなりますからね。
    目元はわりとどうでもいいんです、メイク次第でどうにでもなる。
    一重でも美人はいます。
    美人風に見せるには口元と輪郭と肌が決め手です。

清潔感と笑顔と愛嬌、これがあれば顔のつくりなど大したことではない。
    複数から 可愛い と評される人になりますよ。
    可愛いって言葉は本当に幅ひろいですからね。

感じのいいブスは愛されますが、感じの悪い美人は嫌われます。

まずは笑うこと、明るく堂々とすることですね。

• 歪んでいる

ストレスのはけ口でしょう。

容姿のきわめてよくない女性(非力かつ気弱そう)を見つけたら、憂さ晴らしに傷つける言葉をはくのですよ。

ただの弱いもの虐め根性の卑怯者です。