ケチな義姉にお金を返してもらえません

レス18
(トピ主0

家族・友人・人間関係

渚子

私は結婚6年目になる専業主婦です。
やっかいな義姉の事で相談します。
彼女はケチでブランド好きな37歳の独身貴族です。
保険会社に勤め、そこそこ稼いでいる筈なのに
私とお茶をすると驕らされます。
私達夫婦が旅行に行くと、おみやげをねだるのに彼女からお返しを
貰った事がありません。

最近も被害に遭いました。
フランス旅行に行く際、彼女からあるブランドのバッグを買ってきてと
頼まれたのです。
そのバッグは日本でも売っているのですが
「日本より海外の方が安いでしょ。お金は必ず払うから」とゴリ押しされ
渋々了解したのですが、帰国後3ヶ月も経つのに、お金を返してくれません。
ちなみにそのバッグは10万円しました。

彼女は会う度に「金欠だからもう少し待って」と逃げます。
夫は彼女に甘く、あまり催促しない方がいいよと言いますが
私は我慢の限界です。

図々しい義姉から、お金を取り戻す方法をアドバイスして頂けたらと
思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 分割返済の提案、ダメならダンナ小遣い減額。

まずは月一万返済でいいからと提案し、それがダメならあなたのダンナ小遣いを減額して、減額分を借金返済に充当してしまいなさい。
    (ダンナに立て替えしてもらうのです)
    そのくらいやらないと、鈍感姉弟に伝わらないです。

• 給料の差し押さえも視野に

ひどい義姉さんですね。他人事ながらムカッ腹が立ちました。

要するに、自分の甘い弟の嫁だから、うまく言い包めて金品を巻き上げてやれと高をくくっているのでしょう。

まず、ご主人に「あなたの実姉でも10万もの大金を溝になど棄てられない。ケンカしてでも回収する。」と

宣告しましょう。義姉さんには働いているのだから、次の給料日に払ってもらうと一筆書かせなさい。

嫌がるようなら、しかるべき所で会社に給料差し押さえの手続きを取らしてもらうとブラフを入れなさい。

こういう人を舐めてかかる厚かましい人間には、本気で回収する覚悟の程を見せつけてやらないと逃げるだけです。

• 今更だけど

そういう人とわかっていながら、バッグをすぐに渡したのは失敗でしたね。
    お金と引き換えでなければ、渡しません!と催促された時に突っぱねないと。

諦めた方がいいのでは・・・?
    彼女はきっと、このままのらりくらりとかわせば、あなたが諦めると思って
    いるのでしょう。
    ハナから払う気はなかったと思います。
    買ってきて欲しいなら、10万もするなら先に渡すでしょう。
    他人には、義妹からお土産に「貰った」と言いふらしているのかも。

義両親かご主人に請求するか、購入時のレシートなりをコピーしてそれを
    義姉に渡してみるとか・・・
    それか、お金を返してくれるまで、それは私の物だからバッグを返してと
    言ってみては?

次からは、先にお金を貰わないと買ってこない、又は先にお金を払わないと
    物は渡さない、今回はあげます!と怒っては?

• あなたが予見できなかったのが原因

そんなに図々しい義姉ならお金を払ってもらえないことなんて、
    普通なら予見して断ると思います。

私なら予め前金(日本で買う金額の8割位)を貰った上で、
    買い物を引き受けます。(万単位の品物の場合のみ)
    差額は後で渡す時に調整します。

「今回払ってもらえなかったら、今後は一切お土産も買ってきません。」
    とでも、言ってみたらどうでしょう。
    それでも払ってもらえなかったら、勉強代と諦めて、今後は一切無視。

こちらから買って行ってあげたいと思う相手以外の頼まれものは、
    基本的に私は引き受けません。
    強請られても、時間が無かったで、済ませます。
    楽しい旅行の時間を他人の買い物の為に無駄にするのが嫌です。

今後はどんなにしつこくされても、断るのが賢明です。

• 物はお金と交換で渡す

個人的には
    「想像のついていたことでしょうに」
    と、トピ主さんに突っ込みをいれたいところですがね。

回収はまず無理でしょうね。
    お茶するたびにお財布を出さずに
    「貸してる分からひいとくね」
    と細々出させるか、
    義実家で訴える。

次回からは必ず物はお金と交換にする。
    次は頼まれても
    「先払いなら受け付けますよ〜」。

賢くなりませんと。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 諦めなよ

お金を払わないと決めている奴から、金を取るのはホントに難しいですよ。
    だから、公的には差し押さえなんて強制手段があるんですから。

それよりも、トピ主さんは専業主婦なんだよね?

であれば、そのバッグを買ったお金は何処からでたのですか?
    もし、ご主人の稼ぎ一本なら、ご主人は催促するなと言っているのだから、その通りにすれば良いかと思いますね。

逆にトピ主さんの昔稼いだ金から出ているのであれば、ご主人に立替えてもらいましょう。

とは言え、ムカつく気持ちも判りますので、今後はお茶もしなければ、お土産もなし、買い物を頼まれても、断るか現金先払いのみとすれば良いかと思います。

• 前払いで!

なぜある程度分かっていたのに前払いでもらわなかったんでしょうか?
    強気に出られるのは買ってくる前だけなのに...

もう済んだ事は仕方がないので
    次に何か頼まれたら
    「10万円返してからにしてくださいね」
    を一生続けるしかないのでは?

10万でたかられなくなるなら
    高いけど授業料と思えなくもないかも...

• 不思議

そんな義姉さんだとわかっているのにお土産だけ先に渡してしまうのでしょうか・・・?
    現金と引換でしか渡せませんといっておけばすんだのではないかと思うのですが。
    ご主人は知っているのですか?お金をくれないことを。ご主人に丸投げして回収してもらえませんか?

• それは辛い・・

10万は回収しないわけいかないですよね。
    あなたが言ったら角が立つに決まってますんで、旦那にやらせるべきでは?
    旦那の小遣いを減らしましょう。
    「回収できるまでうちの家計は厳しいので、あなたの小遣いをなしにします」と。
    「それが嫌なら回収してください、少しずつで良いから返してもらって。返ってこないのなら、あなたの小遣いを10万分減らします。」と言いましょう。
    冗談じゃないです。

• 半分自業自得ですね。

これまでの行動から、金を払う気がないことはわかるはずです。
    買うなら先に代金をもらっておくに限ります。
    それを怠ったあなたにも責任はありますね。

義姉に言っても埒が明かないなら、義姉の夫に話をするべきです。
    夫婦して金を踏み倒すような人たちなら、疎遠決定では?

• え?

何でお金と引き換えに渡さなかったの?

• もうあきらめるか。。。

多分、義姉は確信犯で、返す気は最初からなかったのでしょう。

姉弟に頼んだら、少々のことは大目にみてくれると思って甘える気満々なのでは。

諦めるか、次回頼まれたら今回のことを出してすべて断る口実にする。

または、義両親にこんなことがあった・・・とさらっとお話しておくのも

効果的ですよね。

ちなみにわたしにも義姉がいますが、借金しても「無かったこと」と思う人で、

二度と貸さないと心の固く誓っています。

• 実親は居ないの?

さすがに10万は踏み倒せる金額ではないでしょう。実家の親に言ってはいかがですか?返す気が無いだけだと思います。

義姉が親と同居でないなら、娘のお金の使い方をきちんと把握していない可能性があります。他人を使って贅沢をするクセをつけてはいけませんよ。もし義姉が結婚したら、今月ピンチだから貸して〜、が延々続くと思います。

今回は額が大きいので、義親に言うなら今でしょうね。

• あなたに問題。

そんな義理姉の性格 分かってた事でしょ?
    旅行に行く前に きちんとお金はもらって行くべきです。
    だいたいの金額分かるでしょう?多めにもらい余ったら返せばいいんですよ。

あなたが、何度も何度もしつこく言えない性格なのでは?
    だから 舐められてるんですよ。
    今までも、のらりくらりかわされてきたのでは?
    お土産って言われたら、先にお金返して下さいね!って強気で言いなよ。
    あなたの強気は、義理姉からしたら弱すぎるんです。

食事も行くのやめたら?
    誘われたら「いつも奢らされるんで。1人分ならありますが、お姉さんの分のお金ありませんから」って言いましょう。

私はあなたが不思議です。何度も同じパターンでやられてるのに、まだ学べないの?って感じ。
    言えないあなたに問題ありですね。

• とりあえずバッグを返してもらう。

とりあえずバッグを返してもらう。半年間保管後、お金の支払いがない場合は自分で使うまたは、質屋にうって少しでも現金に換える。

次からは立替しない。
    『立替はできないので先に購入代金をください。そしたら可能な限り買ってくるようにします』というようにお金をもらったらそのお金で買ってくる。
    またはいっさいの買い物を拒否する。

それにしても上記の事は普通でしょ?
    どうしてお金ももらっていないのに買ってきてしまうのか・・・
    お金をもらっていないのに商品を渡してしまうのか・・・不思議です。

• え??

どうして現金と同時の引き渡しじゃないの??
    そこにびっくり!

私なら夫のお小遣いから毎月1万没収します。その10か月は足りなくても渡しません。それくらい厳しくしたら夫も回収するのでは??

• えっ!?

そんな義姉だと知りながら、頼まれたバッグを先に渡しちゃったんですか?
    それじゃあダメでしょうに。

ちゃんと現金で用意しない限り、バッグを渡してはいけないと思います。
    『金欠だからもう少し待って』と言われたら、『じゃあお金が用意出来たらご連絡くださいね』とバッグは持ち帰らないと。

まぁ夫の姉です。
    夫に責任取ってもらって、お小遣いから10万は補填して貰いましょうよ。
    夫に拒否されたら、夫から義姉にしつこく催促して貰いましょう。
    返済されるまでは、お小遣いから天引きです。

• バッグは取り上げましょう

お金は返してもらえそうにないですね、せめてバッグだけでも取り返しましょう。
    お茶はもうしない、旅行も黙っていく事、ばれちゃったらお土産催促されても買ってこない、もしくはお金を先にもらっておく(振込みでも良し)
    いくらご主人のお姉さんでも常識の無い人を敬う必要はありません、いつかは強くでないとこのままの関係がずっと続きますよ。